Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
みなさん、こんにちは。
マイクロレンズの予約が始まり、勢いを取り戻したニコン板です。
このスレッドは、ニコンZマウント用レンズの情報交換の場として、さらにニコンが盛り上がるといいなとの
思いで、Part6を開かせていただきます。
当初はタイトル通り、次に出て欲しいレンズに投票していただきましたが、最近はZマウントレンズに関する
いろんな情報をキャッチして、流しています。
ニコンZマウントレンズに関する情報なら何でも投稿してください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24175529
7点
現状を整理すると
2021年6月25日発売予定がマイクロレンズ2本。
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S 116,820円
NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 76,230円
開発発表が2021年内を目指す小型・軽量単焦点レンズ。
(何気に薄型から小型・軽量に変わっているのは、良心的ですね。)
NIKKOR Z 28mm f/2.8
NIKKOR Z 40mm f/2
ちなみに自分は、ニョキニョキが気になるZ MC 50mmを先ほど予約してきました。
書込番号:24175538
4点
>40D大好きさん
スレ立て有難うございます。
Part1でマイクロレンズ105mmと60mmを投票した者です。
やっと出してくれました。
まだオーダーしてはいませんが2本とも購入予定です。
書込番号:24175667
3点
>akagi333さん
>まだオーダーしてはいませんが2本とも購入予定です。
待ちに待ったマイクロレンズですね。2種類あると、さまざまな撮影状況で使い分けができますね。
これまでテーブルフォトでは、DXクロップしてZ DX 16-50mmを使ってきましたが、Z MC 50mmが
来たら、FXで撮れるようになりそうです。
書込番号:24175745
1点
>40D大好きさん
F4通しの便利ズームが欲しいです。
24-200とか、24-300。
どちらか軽量な方を。
書込番号:24175781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハタ坊@30代さん
こんにちは。
便利ズームなのにF4通しとなると、かなり大きくなりそうですね。
画像はキヤノンのEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMですが、こんな感じになる?
書込番号:24175806
3点
>40D大好きさん
> これまでテーブルフォトでは
私は、…
EF50mm F2.5 Compact Macroをfringer経由で使っていました。
カメラのスイッチを切ってから、レンズのA/MスイッチをMにして、伸びたレンズを引っ込めるのが大変でした。(^_^ゞ
書込番号:24175847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>EF50mm F2.5 Compact Macroをfringer経由で使っていました。
さすが、あれこれどれさんですね。マニアックな使い方です。
自分は、なるべくZマウントで統一したいので、FTZ+60mm Microの併用は避けたいと思っています。
納品までの3週間で、ニョキニョキしてもぶつからないようなフードを探したいと思います。
書込番号:24175896
2点
>40D大好きさん
少しだけ使っていたレンズですが
鉄の塊って印象でしたね。
書込番号:24175907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハタ坊@30代さん
>少しだけ使っていたレンズです
お使いだったんですね。重そうですが、高画質って感じがします。
PF(位相フレネル)レンズ使ったら、もうちょっとコンパクトにできそうですね。
書込番号:24175987
1点
>40D大好きさん
自分は、Fマウントの60mmと105mmの2本を整理して、Z MC105mm 1本予約しました。
発売日に入手は間違いないでしょうが、発売日そのものがずれそうな気配?
開発発表の28mmと40mmは様子見(Z 35mm比ではコンパクト)ですが 終活年齢の身、ほどほどにしておかねば・・・。
書込番号:24176510
2点
>弩金目さん
>Z MC105mm 1本予約しました。
ご予約、おめでとうございます。
Z MC 105mmはかなりの高性能のようですね。白飛び寸前の輝いている部分でも色収差が
全く出ていませんでした。
これで11万円はお買い得だと思います。
40mmは、コンパクトなのにF2という点で、注目しています。最短撮影距離によっては、
テーブルフォト用に買おうかなと考えています。
書込番号:24177261
1点
新型コロナウィルスで外出制限がかかれば、カメラは売れないというのが日本人の発想。
一方、欧米ではせっかく家族そろってホームステイしてるなら写真を撮ろうということで、カメラ特需が発生したらしい。
家族以外の被写体として、テーブルフォトも撮られるようになったらしく、マクロレンズは飛ぶように売れているらしいです。
予約した方の手に速く渡るようになれば良いのですが、果たしてどうでしょうかね。
書込番号:24177575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>穿靴子的猫さん
確かにそうですね。自分もイベントやお出かけの写真はよく撮りますが、家で家族の写真を撮ることはないですね。
ステイホームの今、マイクロレンズで写真撮ろうキャンペーンを展開して需要を喚起する作戦もいいかも。
NIKON IMAGE SPACEに共有フォルダ作って、お金をかけずにやる。優秀作品を選ぶのではなく、エントリーした
中から抽選でクーポン券発行みたいな。ニコンのレンズで撮った写真限定。
書込番号:24177700
3点
>穿靴子的猫さん
テーブルフォトは、まともに撮ろうとすると、細かいセットアップや演出に、手間暇がかかるので、普段から、カトラリーやクロス類をはじめ、テーブルまわりに気を配っていないと難しい、と、思います。
この辺は、日本人のライフスタイルが反映しているような気がします。
ご参考
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24118852/
書込番号:24178082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>40D大好きさん
>・・・自分もイベントやお出かけの写真はよく撮りますが、家で家族の写真を撮ることはないですね。
我が家では、お出かけや孫たちが来ている時ならいざ知らず、
リクエストのない限り いつも一緒のカミさんにレンズを向けると 嫌がられること間違いなし。
虫の居所次第では 自分のカメラ趣味にまで反撃されることを予感し、触らぬ・・・・・です。
書込番号:24178099
3点
>弩金目さん
それは自業自得としか…。
書込番号:24178432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>穿靴子的猫さん
> それは自業自得としか…。
私も、そう、思います。
>弩金目さん
まずは、カミ様が、一番、きれいに見えるシーンを、よく観察しつつ(この辺は、モデルさんの品定めと同じ要領だと思います)、すかさずスマホで盗撮するなり、きれいに写るように監視カメラに誘導するなり、から、はじめないと。(^_^ゞ
書込番号:24178465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
>まずは、カミ様が、一番、きれいに見えるシーンを、よく観察しつつ(この辺は、モデルさんの品定めと同じ要領だと思います)、すかさ>ずスマホで盗撮するなり、きれいに写るように監視カメラに誘導するなり、から、はじめないと。(^_^ゞ
懇切なアドバイスありがとうございます。
若かった頃なら未だしも、そこまでの努力をする気力が湧いてこないのが現状なんです(双方ともどもですが・・・)。
(風景趣味の自分は レンズやカメラの性能のままに精緻に撮ってしまうのも一因!かも)
書込番号:24178571
2点
我が家では、就活中の息子に証明写真撮ってと頼まれ、オリンピックのボランティアに応募中の妻に
証明写真撮ってと頼まれています。
以前はブルーのフェルトを背景にぶら下げましたが、最近は白バック指定が多いので、壁の前で
照明をあてつつ、ストロボバウンスで、影を消して撮っています。
そう言えば、ニコンの写真撮ろうキャンペーンみたいなコンクール「Zcreatorsフォトコンテスト」をやって
いたんですね。でも、こういう格式高いのじゃなくて、パシャパシャ撮って送る感じのを盛り上げて
裾野を広げて欲しいです。
書込番号:24178898
2点
>40D大好きさん
>・・・パシャパシャ撮って送る感じのを盛り上げて裾野を広げて欲しいです。
そうですね。
カメラもNikonに限らず、、、ん、そうするとスマホ写真ばかり集まるかな?
我が家も カメラを趣味とする住人がいることは認知されており、
マイナンバー申請時の顔写真やら帯を新調したときやら 必要な時は依頼されております。
書込番号:24178923
3点
>弩金目さん
>必要な時は依頼されております。
お仲間です。依頼されたら、全力で撮る。重宝がられれば、多少趣味にお金を投じても
許されるって感じです。
書込番号:24178946
2点
>穿靴子的猫さん
>それは自業自得としか…。
仰る通りですね。
車を手放し、コロナ禍で閉じこもり生活中に、撮りためた画像の整理に取り掛かりましたが
過去の連日の富士山通いに自分でも呆れております。
夜討ち・朝駆け、長ければ1週間は家に帰らずを年間40回以上。1〜3月はスキーなので、何日家を空けていたことか!
出かけている当時は まったく気に留めず、今になって撮影データを眺めてみると 「自業自得」ですね。
書込番号:24179644
4点
MC105のレビューです。
ご参考まで
https://nikonrumors.com/2021/06/07/nikon-finally-changes-strategy-lets-matt-irwin-review-the-new-nikkor-z-mc-105mm-f-2-8-vr-s-lens-before-it-starts-shipping.aspx/
書込番号:24181346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>弩金目さん
まだ、離婚されないだけましかもしれません。
これからでもご家族を大切にしたら如何でしょう。
まずはご家族の趣味に弩金目さんが興味を持つことから始めたらいいかもしれません。
書込番号:24181746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
105mmの評判は、ほんとにいいですね。どのレビューを見ても、最高の賛辞という状態です。
Z MC 50mmの製品版が、YouTuberやレビュアーに届いているそうなので、50mmの方も
これからいい情報が流れてくることに期待しています。
カメラのキタムラの表示が、105mmは「発売日以降にお届け」に変わりましたね。予約が好調のようです。
書込番号:24181848
0点
>40D大好きさん
>カメラのキタムラの表示が、105mmは「発売日以降にお届け」に変わりましたね。予約が好調のようです。
テンテコ舞なのか、下取りレンズを発送し、
キタムラから 荷物到着の案内が来たのはクロネコ」の配達記録からマル1日以上経過の27時間後でした。
その後査定するので更に待つように、と(店頭だと15分、マップでは持ち込み後 数時間で査定してくれていた)。
よほど買い替えが集中しているのでしょうかねェ?
書込番号:24181894
2点
>弩金目さん
早めに105mmを予約されて、よかったですね。
Fマウントレンズの下取りが殺到すると、買い取り価格の見直しなどを行っているかも知れません。
また、中古市場を安定させるために、Fマウントレンズのディスコン、旧製品化も進むかも知れませんね。
書込番号:24181917
2点
みなさま こんにちは
Z MC 105mmを予約開始即オーダーしましたが、キ◯◯ラさんから泣きのメールが届きました(笑)。
どうも初日予約受付分の玉数も確保できていない様子です。またまた例のごとく発売日延期もあるかな?
注文済みのみなさま気長に待ちましょう。
書込番号:24183207
1点
>hukurou爺さん
>どうも初日予約受付分の玉数も確保できていない様子です
6月4日オーダーで発売日×とは厳しいですね。
自分のところには 未だ連絡ありませんが どうなることやら・・・。
書込番号:24183492
2点
>弩金目さん こんばんは
確認したところまだNikonから初回入荷数の連絡が貰えてないようです。
なので先に謝っておこう的なメールですね。
私も人質は既に送ってしまったので初日に届くのを祈るばかりです。
書込番号:24183871
2点
>hukurou爺さん
>確認したところまだNikonから初回入荷数の連絡が貰えてないようです。
タイまたは中国からの船便がまだ到着していないと言うことですかね。
悪天候とかによる遅れならいいですが、部品不足の影響だったら深刻ですね。
書込番号:24184079
1点
ビックリするようなニュースがSNSのタイムラインに流れています。
個人的には、「いくらなんでもそれはないでしょ」と思っていた「レトロタイプ」が6月末に本当に出るといううわさです。
しかも軍艦部の一部がリーク画像として付いているんです。
落ち着いて考えてみると、ミラーレスの良さはEVFで露出が見えるので、MFで撮るのがとても楽なことです。
自分でSS、絞り、露出補正をコントロールするなら目に見える独立のダイヤルを回す方が操作感はいい。
レトロな雰囲気が必要なのではなく、個別にダイヤルを回すために設置したら軍艦部が賑やかになって、
結果的にレトロ調になったという流れでしょうか。
でも、それをフルサイズではなく、APS-Cで出す意味は、コストなんでしょうかね。
Z DXレンズの今後とともに、続報に注目です。
書込番号:24184093
2点
>40D大好きさん
ニコンさんが「どれだけ発注あるか分からない」みたいな事言ってたみたいですから、割り振りに苦慮しているのでは。
ちなみに、私の個人的に感じている事ですが、キタムラさんは遅いと思っていて、早く欲しい時は、マップとか使ってます。
書込番号:24184096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる.さん
>ニコンさんが「どれだけ発注あるか分からない」みたいな事言ってたみたいです
最近の状況からやや弱気になっているんでしょうかね。
もしかすると小売店の方も控えめな需要予測を出していたので、実際の予約数との差が大きくなったのかも
知れません。
弱気だったらレトロタイプは出せないと思うので、Zマウントオンリーで攻めに転じた?
書込番号:24184131
1点
>40D大好きさん
そのリーク画像
フェイク説が出ているようです。
私も、何となく、そう思います。
書込番号:24184141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>フェイク説が出ているようです。
Dfのペンタプリズムについている皮カバーみたいなものが見えるのが気になるところではありますが、
F値の窓とかよく工夫されているので、合成には見えないのですが…。
書込番号:24184172
1点
>hukurou爺さん
>40D大好きさん
自分の所にも 今朝 納期に関するメールが来ました。
1、納期目安の表示がある場合(表示は:発売日お渡し) 納期目安で当店より発送いたします。と。
2、納期目安からさらに遅れる場合は、改めて納期連絡をさせていただきます。
更に
3、ニコンから明確な納期・数量など連絡が来ていない?こともうかがえる文面でした。
ということで 納期未定を宣告しているようです。
書込番号:24184225
1点
>弩金目さん
予約開始日の初日に予約しても納期未定とは、Z MC 105mmは相当売れているってことですね。
Z MC 50mmの方も、メールには、一応発売日当日渡しを確約するものではありませんという表記はあります。
発送の2〜3日前に、最終確認のメールが来るそうです。
書込番号:24184873
2点
>40D大好きさん
ネットでも、侃々諤々、議論があるようです。
本物なら本物で、かなり、ヤバい事態かも。(^_^ゞ
正直、誰に売るのだろう(・・?、とか、思ってしまいます。
それにしても、MC105は、納期未定ですか。
ニコンの「勝負勘」は、さらに、劣化している(・・?
書込番号:24184896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レトロモデルのフェイク説として、露出補正ダイヤルがFUJIFILMのものとそっくりというのがありました。
Dfの露出補正ダイヤルにはない「C」の刻印で、Cにすれば、コマンドダイヤルの方で露出補正できる
機能だそうです。
ニコンもコマンドダイヤルと呼んでいるので、Cが付いてもおかしくはないですけどね。
後は、レンズもレトロタイプを出すのか、そんな余裕があるのか、新しいレトロシリーズとして確立させるのか。
中国メーカーと手を組むというのもアリかも知れません。
書込番号:24184915
1点
>あれこれどれさん
>正直、誰に売るのだろう(・・?、とか、思ってしまいます。
FUJIFILMやOMからPENが出ることなどから、クラシカルに回帰する潮流ってあるんでしょうね。
書込番号:24184942
1点
MC買うお金が無かったので
40/2.8G買いました(;^ω^)・・・
(Zレンズは全てDXのみなので(Wズームのみ)
D50で良かった?(汗
新機種はFマウントミラーレスでよいんじゃね?と言う意見もある様ですね。
Zレンズの少なさならそれもありかと。(もちろんAFカップリング付き)
書込番号:24186035
0点
>ろ〜れんす2さん
>40/2.8G買いました
Micro 60mm f/2.8Gは、ディスコンになってしまったので、新品Fマウントは早めに確保が必要ですね。
>ろ〜れんす2さん
>新機種はFマウントミラーレスでよいんじゃね?と言う意見もある様ですね。
レトロタイプの新機種が、単にコストダウンのためにDXミラーレスになっているとしたら残念ですね。
クラシックレンズが豊富なFマウントのフルサイズが最適って思いますからね。
でも、そのつもりだったらAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition)はディスコンにしないはず。
ZマウントでAPS-Cにするなら、フォーカルレデューサーの新FTZ(FマウントをZマウントに付けるアダプターの
内部に縮小光学系のレンズを入れて、フルサイズレンズをそのままの画角でAPS-Cに写す)とセットで発表
するくらい力を入れてほしいです。
書込番号:24186164
2点
>40D大好きさん
どうもAPS-Cみたいです。
35か28のDX単が、キットとの
噂。
28/2.8,まさかDXでは無いですよね?
広角単はZに移行する計画なんですけど
https://digicame-info.com/2021/06/zfc628.html
書込番号:24187999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Fマウントでミラーレスを出しても、AFカプラーや絞り連動をどうするのか・・・
ファインダーがEVFならAPSCサイズのセンサーでもMF向きのファインダーが作れるし、フランジバックが短いZマウントなら
様々なレンズのマウントアダプターは作れる。
ただ、Zマウントは大口径ですから、果たしてコンパクトなミラーレスになるか?
その解が、ASPCなのでは。ただ出来れば手ブレ補正は欲しいですね。
Z6・Z7並みのファインダーと手ぶれ補正、Z50のセンサー、でクラシックスタイル 現実的にはX-T4のようなデザイン。
単焦点、28mmや40mmでも良いでしょうが、圧倒的にコンパクトなレンズが不足している。
DX18mm(27mm相当)、28mmか35mm(42mmか50mm相当)、60mm(90mm相当)のDXレンズぐらいは欲しいところです。
書込番号:24188022
3点
ニコンの新型レトロカメラ
Zfcとかいうらしい?
本当かな?
書込番号:24188297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当に「出る」ようです。
キットレンズは、単焦点!?
https://nikonrumors.com/2021/06/13/nikon-zfc-retro-styled-aps-c-mirrorless-z-mount-camera-rumored-to-be-announced-on-june-28-new-details.aspx/
「The new APS-C mirrorless lenses for Z-mount could be named “SE”: 28mm f/2.8 and/or 35mm f/1.8 (kit lens).
The new DX lenses will not be retro, will have the familiar Nikkor Z design.』
何が何だか…。
書込番号:24188717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ろ〜れんす2さん
> 28/2.8,まさかDXでは無いですよね?
FX/DX両方出るのでは?
Fマウントも、35mm f/1.8は、そうだったと思います。
書込番号:24188819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
>クリント=イーストウッドさん
>あれこれどれさん
「冗談でしょ」「まさかね」と言っていたAPS-Cミラーレスのレトロタイプ「Dfc」が本当に登場するようですね。
ビックリするとともに、意外とおもしろいかもという感じがしてきました。
目をひいたのは、「バリアングルモニタ搭載」。クラシカルなカメラでありながら、小型ボディを生かして動画も
楽しめそうです。
レンズキット(999ドル)ならば、実売は10万円を切ってきて、エントリーユーザーも買いやすいのではないでしょうか。
更に注目は、キットレンズです。DXレンズだけどレトロ調ではなくてSEが付くという謎かけのような仕様。
ロードマップにはない新レンズなのか、28mm F2.8のSpecial Editionなのか。どんなレンズかワクワクします。
キットレンズとして出してほしいレンズは
A案:28mm40mmと比べて全長を半分にした、本当のパンケーキレンズ。
B案:28mmと同じでいいので、クリック感のある独立した絞りリングを付ける。
みなさんは、どんなレンズを想像しますか。
書込番号:24189004
2点
>クリント=イーストウッドさん
他社ですがsonyはAFカプラー付き、絞り連動可能ですね・・・。
ニコンはMFレンズの存在がネックなのかも、あるいは技術力の差・・・
https://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA5/
書込番号:24189045
2点
SONYにはミラー付きのアダプターまであるんですね(羨ましい。。。
(位相差AFでAマウントレンズ本来のAF速度を実現できるそうで)
https://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA4/feature_1.html
書込番号:24189052
2点
なぜか、キヤノンの噂サイトに、Z40mm f/2の付いた、Zfcのリーク画像らしいものが…。
https://www.canonwatch.com/leaked-images-of-nikon-zfc-nikons-upcoming-z-mount-camera-with-aps-c/
同時発表!?
と思ってよく見たら、サンサーマークが二箇所あるので、…。
書込番号:24191538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SONYにはミラー付きのアダプターまであるんですね(羨ましい。。。
>(位相差AFでAマウントレンズ本来のAF速度を実現できるそうで)
ソニーのミラー(TLM)はトランスルーセントミラーと言って一般的に言われるレフ機のミラーとは違います。
撮像素子の前に角度をつけて設置した半透明のサランラップみたいなミラーに光を当てて、反射した一部の光をAFセンサーに振り分けて、反射せずに透過した光を撮像素子に当てるんですが、AFセンサーに振り分ける光が確か全体の3割程らしいです。
なので、撮像素子に当たる光が3割程失われる分、高感度の耐性等が弱まってしまうデメリットがあります。
Aマウントを使ってた頃はその辺が悩ましかったですね。
書込番号:24191607 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リーク画像によると、ファインダー側から見て、右(シャッターボタンのある方)にシャッタースピードダイヤルと
露出補正ダイヤルがあり、左はISO感度設定ダイヤルと撮影モードセレクトレバーになっているようですね。
レトロタイプとはいっても、幅広いユーザーを想定してレンズキットで実売10万円切り?の価格設定と
バリアングルで動画撮影もしやすく、ちょっとオシャレな3色展開。ニコンにしてはけっこう攻めている感じです。
大きさ(横幅)をぎりぎりまで短くしてくれると、かわいさもプラスされて、かなり魅力的なカメラになりそう。
書込番号:24192118
2点
みなさま こんにちは
レトロ風APS-C。私は買いませんがNikonファンとしては楽しみです。
次に出して欲しいレンズもあるのだけれどZ用のアクセサリーの充実もお願いしたいですね。
星撮りにリモートケーブルMC-36Aを使っていたのだけれど10PターミナルがないZ7Uでは使えません。
現状リモートケーブルはMC-DC2しかない淋しい状態。露光時間を細かく管理しつつインターバル撮影
できる純正品を作って欲しいですね。
10Pターミナルとコネクターの変換ケーブルでも良いので作れないものでしょうか?
書込番号:24192675
3点
https://www.nikon-image.com/products/info/2021/0617.html
さあ私のMC105は発売日に手に入るか?
MC50は?
てな感じですが、やはり他のレンズが出て来ないのは、世界的な部品不足のせいですかね〜( ̄〜 ̄;)
書込番号:24193150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる.さん
> てな感じですが、やはり他のレンズが出て来ないのは、世界的な部品不足のせいですかね〜( ̄〜 ̄;)
NRを信用する限り、それがニコンの意見ではあるようです。
https://nikonrumors.com/2021/06/14/recap-of-a-recent-internal-nikon-presentation.aspx/
書込番号:24193170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑を読む限り、レトロなAPS-Cカメラを出していられる状況では無いような気がします。^_^;
やったら、世界中の小売関係者から、アベノマスクなみの顰蹙を買うと思います。(暴言)
それについて、何も触れられていないし。
ニコンとしては、売れ筋のZ 6UとZ 7UとZレンズを生産(新しいのは発表)することで、手一杯なはず。あと、しばらくは、D6も?
書込番号:24193404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
問題は多分電気(電子)部品でしょうから、電気的にZ50と大差無ければ、Z50が作れるなら問題無いと思いますが。
それにそんなに数が出るモデルとも思えませんし。
機構部品は何とかなると思いますし。
書込番号:24193436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる.さん
それは、わかるのですが、何だかなぁ、とは、思います。大袈裟に言うと、何か緩い会社、という感じが。(^_^ゞ
そもそも、Z 50の生産が続いているのかどうかも?
(暴言)
書込番号:24193513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hukurou爺さん
>次に出して欲しいレンズもあるのだけれどZ用のアクセサリーの充実もお願いしたいですね。
純正品でなければ、MC-DC2互換で、MC-36Aの機能をもったリモートコードが出ているので
コードの先の端子を替えるだけで出荷できそうですけどね。
書込番号:24193667
1点
>まる.さん
>やはり他のレンズが出て来ないのは、世界的な部品不足のせいですかね〜( ̄〜 ̄;)
ニコンから、とうとう「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」お届け遅延のお詫びとお知らせが
出てしまいましたね。
Z MC 50mmの方は、大丈夫なようです。
書込番号:24193675
1点
>あれこれどれさん
>レトロなAPS-Cカメラを出していられる状況では無い
動画に振り切ったモデル出しても、SONYのZV-E10には勝てないし、EVFレスで安くしても
バランスのいいEOS Kiss M2には勝てないということで、ニコンの強み、EVFとクラシックで
勝負に出たってところですかね。
ガチンコ勝負になるのは、現在在庫不足のFUJIFILMのX-E4でしょうか。
フジはコンパクトなレンズがあるので、こちらもかなりの強敵だとは思います。
問題はDXレンズだと思います。28mmなのか35mmなのか、新設計なのか、ただの
SpecialEditionなのか。
新しいDXレンズを出していられる状況では無いと思うのですが、どうなるのでしょう。
書込番号:24193732
1点
>そもそも、Z 50の生産が続いているのかどうかも?
Z 50がどうなのかは知りませんが、Z 50の付属バッテリーEN-EL25は、2月に自分がアマゾンで購入した直後ぐらいから少なくともアマゾンではずっと欠品してるっぽいです。
ちなみに先程主要な量販店の通販在庫をざっと見てみましたが、見た限りでは全滅で、マップには納期6ヶ月と書かれていました。
Zの新型APS-C機が出る出ると色々な情報を見ますが、(バッテリー共通と仮定して)こんな状況で新型APS-C機を近々で出せるとは思えないんですけどねぇ。
書込番号:24193814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シルビギナーさん
>こんな状況で新型APS-C機を近々で出せるとは思えないんですけどねぇ。
Z MC 105mmの供給量も細いようですし、微妙ですね。
少量生産したバッテリーを新型カメラ用に回しているとも考えられますし、バッテリーがEN-EL25bみたいに
改良型に変更されるのかも知れませんね。
SONYの発表も6月28日なので、部品をZV-E10に持って行かれちゃってるパターンもありえます。
心配の種は尽きませんね。
書込番号:24193943
1点
>あれこれどれさん
>↑を読む限り、レトロなAPS-Cカメラを出していられる状況では無いような気がします。^_^;
やったら、世界中の小売関係者から、アベノマスクなみの顰蹙を買うと思います。(暴言)
↑ちょっとよく分からないので説明お願いします。
会社が売上をのために出来るだけ計画的に製品を出すのは普通の事で、出さないと売上は立ちません。
スマホとかとは違い。ハードウェア的要素が高いカメラはより開発期間もかかります。
開発したものを売らずに置いておくのは会社にとって損失です。
例えばキヤノンはR5に部分を回すために、R6ボディの生産を止めて部品を回したとも聞いています。
書込番号:24194027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
部品不足で、新型レトロカメラも薄型単焦点も発売の目途が立たないのではないかと危惧していましたが
6月28日に、Z fc、Z 28mm f/2.8、Z 40mm f/2の3つがそろって発表となるようですね。
https://nikonrumors.com/2021/06/18/the-two-new-nikkor-z-28mm-f-2-8-and-40mm-f-2-pancake-lenses-could-be-announced-together-with-the-nikon-z-fc-camera-on-june-28th.aspx/
28mmと40mmをパンケーキレンズと呼べるかは微妙ですが、マイクロレンズと間を開けずに続いて発売発表はスゴイです。
キットレンズがどうなるのかも、ワクワクします。
書込番号:24195738
2点
>40D大好きさん
情報早いですね!!発売日は7月末ぐらいでしょうか?
恥ずかしながらこれで何を撮りたいではなく超ミーハーな理由で欲しい。
価格も$200-300ぐらいであれば2本とも即予約します!!
さてFマウントレンズはどれをドナドナするかを考えねば...。
あとは100-400mmですね。f4固定でテレコンも使えると良いなぁと...。
でもこれこそ¥高そうなので、出て評価が良ければ80-400&200-500と交換したい。
書込番号:24195805
1点
>hukurou爺さん
100-400mmですね。f4固定
正気ですか? そのスペックだと軽く100万は越えてきますが・・・
書込番号:24195837
2点
>クリント=イーストウッドさん
>>正気ですか? そのスペックだと軽く100万は越えてきますが・・・
正気の沙汰ではないですね(>_<)。以後自重します。
書込番号:24195861
1点
しかし、少し前から6/28って話有りますけど、月曜日って本当ですかね。
普通は水曜か木曜なんだけど…
NRの人、幻覚見てるって事無いですよね(´・ω・`)?
書込番号:24195865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hukurou爺さん
自重はしなくても良いかと思いますが
AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIが希望小売価格:1,133,000円
AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VRが希望小売価格:1,619,200円
ですので150万ぐらいは覚悟要りますよ。
書込番号:24195867
2点
>クリント=イーストウッドさん
いやいや、冷静に考えるとゴーヨン、ヨンニッパ、ロクヨンが買えてしまう。
このスペックが欲しいならFマウントの単焦点を考えた方が正解ですね。
書込番号:24195937
1点
100-400mmって一般の人向けだと思ってましたけど、Z 9と同時発表でプロの報道用ってことないですよね。
業務用だとF4通しの100-400mmで100万オーバーも考えられるので、恐ろしいです。
一般向けならZ 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sで30万円台が妥当なラインでしょうか。
書込番号:24196105
2点
>まる.さん
>少し前から6/28って話有りますけど、月曜日って本当ですかね。
SONYのZV-E10も6/28の大安で発表なので、確定じゃないですか。
発売が7/21の水曜大安?7/23からオリンピックなので、どうなるかわからないけど
五輪で盛り上がると、広報してもかすんじゃいますからね。
書込番号:24196115
1点
>40D大好きさん
私は販売ってよく分からないんですが、今でも大安とか仏滅とか配慮されるんですか?
書込番号:24196149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今まで気付きませんでしたが、28mmも40mmも写真を良く見たところ、多分プラマウントですよね。
金属{アルミ)マウントの方が良いんですが…
代わりにかなりお安いレンズのかも。
書込番号:24196213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まる.さん
少なくとも「仏滅」は選択肢にはないと思います。
同じ週に水曜日、木曜日だと四半期の月末、月初だから?....そんなことは関係ないですね(笑)。
期待して?待ちましょう。
ところで待つと言えばMC 105mm f/2.8Sは、発売日まで一週間を切るのに人質の査定も含めて全く
音沙汰なしです(>_<)。
商品の予約を取ってもお渡し日文面変更前のオーダー分の確保もままならないのか?
今は買う方だけど仕入れ担当者とか販促担当者とか仕事とはいえ大変でしょうね。
書込番号:24196224
1点
>まる.さん
>今でも大安とか仏滅とか配慮されるんですか?
製品販売の業界に従事していないので、全くの憶測です。すみません。
一応、過去のZシリーズの正式発表と発売日を調べてみました。
2018/7/25 水 赤口 Zマウントのミラーレスの開発発表
2018/8/23 金 先勝 Z 6とZ 7の正式発表
2018/9/28 金 友引 Z 7発売日
2018/11/23 金 先勝 Z 6発売日
2019/10/10 木 友引 DXミラーレスZ 50を正式発表
2019/11/22 金 大安 Z 50発売日
2020/7/21 火 赤口 Z 5を正式に発表
2020/8/28 金 仏滅 Z 5発売日
2020/10/14 水 大安 Z 6IIとZ 7IIを正式に発表
2020/11/6 金 大安 Z 6II発売日
2020/11/12 木 大安 Z 7II発売日
単純にZ 5の仏滅以降、大安が続いたという流れです。
ちなみに2018年以降、SONYのαシリーズは金曜日発売、CanonのEOS Rシリーズは木曜日発売で大安はありません。
書込番号:24196268
2点
28-80/3.5-5.6Gを
Zで作ったらどうなるのか
興味あります^_^。
書込番号:24196283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる.さん
プラマウントの件
前に私が指摘したような気が(・・?
よくわからないのですが、プラマウントはプラマウントで、生産上の都合があって、簡単にラインを増やせないような印象があります。治具の使いまわしが難しいとか?
書込番号:24196389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
>28-80/3.5-5.6G
AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G または AF zoom nikkor 28-80mm F3.5-5.6D でしょうか。
どちらにしても$200〜300の廉価版標準ズームの復活ですね。
書込番号:24196418
1点
>あれこれどれさん
>プラマウント
すいません、さっぱり覚えていません…(-_-;)
24-50もそうですが、あれこれどれさん的にはOKですか?
書込番号:24196432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まる.さん
プラマウント
私としては、没問題です。
もちろん、適切な荷重設計がなされている限りおいて。
ボディ側のプラマウントについては、取り扱い注意の明示が必要だと思います。
書込番号:24196447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>40D大好きさん
一応こだわってはいるようですが、Z5の発売日は「仏滅」ですか!!Nikonさん勇気ありますね。
諦めてZ 24-50mm f/4-6.3の購入を考えてました。28mm f/2.8&40mm f/2。素材のこだわりはありません。
万が一ニョキニョキでも良いので安くて小さいレンズが欲しい。実売価格¥20,000切るか?
書込番号:24196478
2点
>hukurou爺さん
>万が一ニョキニョキでも良いので安くて小さいレンズが欲しい。
正直なところ、マウントだけは金属にしてほしいです。付け外しでこすれてプラマウント部が白っぽく
なるのは悲しいです。
ニョキニョキもねぇ、気になっちゃうんですよね。もっとパンケーキ並みに薄型ならニョキニョキも仕方ないですが
マフィンやカップケーキ並みの全長なので、出っ張って欲しくないですね。
書込番号:24196513
2点
>40D大好きさん
両方とも持ってますが、
Dの方が周辺が、ちょっと良くて
中心はGの方が良い印象です。
どちらも24M機なら十分使えます^_^。
Gの方はレンズ枚数が、少ないので、
ヌケが良い印象です。
どちらも佐藤治夫さんが設計された様です。
「レンズは必要悪」
「安価なレンズにこそ「ニッコール魂」が宿る」
の名言?が^_^
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0063/index.html
書込番号:24196716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
28/2.8、フルサイズで300ドル以内なら
即買います^_^。
対称型のレンズ構成に
なるんでしょうかね?
書込番号:24196736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
>28/2.8、フルサイズで300ドル以内なら
>即買います^_^。
自分はZ MC 50mmを予約しちゃったので、40mm F2はかぶるかなと思います。
28mmもそれほどパンケーキじゃないので、Z fcのキットレンズの薄さによっては
Z fcイクかもしれません。
レンズ構成は光学知識ゼロなので、分かりません。
書込番号:24196983
2点
>40D大好きさん
対称型だと歪曲が少なくなるそうです。
(電子補正でも補正できますが、元々少ない方が
良いのかも?)
http://anh23.blog32.fc2.com/blog-entry-510.html
書込番号:24197130
2点
>ろ〜れんす2さん
>対称型だと歪曲が少なくなるそうです。
ミラーレスになって、バックフォーカスが短くなったので、レンジファインダー用の対称型レンズが応用できるってことですね。
6枚の対称型レンズ構成ならもうできることは限られてくるように思うし、ニコンの「OPTIA」でシミュレートすればスピーディーに
作れそうですけどね。
書込番号:24197256
2点
>40D大好きさん
とは言ってもレトロフォーカスも
周辺光量落ちが、少ないメリットが、
あるそうです。
一眼レフ用は超えて欲しいです。
色んな意味で^_^。
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0012/index.html
書込番号:24197736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> バックフォーカスが短くなったので、レンジファインダー用の対称型レンズが応用できる
といっても射出瞳位置の問題があるためフィルムのようにはバックフォーカスは短くならないんですよね。
それがミラーレス各社対称広角を作らない理由になっていると思います。
APS-C前提のフジXF28/2.8でも逆付けディスタゴンの類ですね。
Z6/Z7のような裏面照射型センサを前提にするなら攻められると思いますが、
Zのここままでのレンズは射出瞳位置がきっちり固定されてるようなので、
Z28/2.8も逆付けディスタゴン濃厚かなぁと思ってます。
書込番号:24197773
4点
MC50についてです。
YouTubeのマツチャンネルで見ましたが、HAKUBAの62mmフードがほぼぴったりサイズのようです。フードは67mmのキャップ等も付けられるみたいです。
ただし、67mmのフィルターを付けた場合、何かの状態の時に当たる可能性が有るようなので、要注意みたいです。
書込番号:24197816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
>lssrtさん
レンズに関する詳しい情報、ありがとうございます。
シンプルな対称型レンズの代表である「ビオゴンタイプ」は、歪曲収差が少ないけど、周辺光量落ちが大きい。
フィルムではなく受光素子のミラーレスでは、画面周辺部の光線角度がきつくなってしまう。
そこでレトロフォーカス型レンズの「ディスタゴン」になるというわけですね。合ってますかね。
じゃあキヤノンのレフ機パンケーキレンズはどうかなと思って調べてみると、なんと「オルソメターの前群と
ダブルガウスの後群を組み合わせ」だとか。
レンズ構成は奥が深いですね。
書込番号:24197854
2点
>まる.さん
>HAKUBAの62mmフード
既にゲットして、レンズの到着を待っています。
HAKUBA メタルレンズフード 高強度6000系アルミニウム合金製 62mm KMH-62
フード先端部に67mmのフィルター用ネジみぞがありますが、ここにフィルターを付けてしまうと
ニョキニョキの先端部分がぶつかるので、フィルターは繰り出しレンズ先端に46mmのものを
付けるのが無難だと思います。
書込番号:24197874
1点
>40D大好きさん
情報有り難うございます。
私的には、近接での影が気になるので、純正でOKです。
もし付けるなら、62-67のステップアップリングに67mmフードが良いかもしれませんね。
書込番号:24197888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lssrtさん
> APS-C前提のフジXF28/2.8でも逆付けディスタゴンの類ですね。
27mmというのは、置いといて。(^_^ゞ
逆付けディスタゴン、という、呼称があるのですね。
私は、スマホレンズ・タイプ、とか、呼んでいました。(^_^ゞ
書込番号:24197892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる.さん
>近接での影が気になる
全群が引っ込んでいるときに周辺がケラレないかも心配です。
実際に付けて撮ってみないことには分かりません。
書込番号:24197897
1点
追記です。
もしハクバのフード使うなら、67mmを使う場合でもお店で実測した方が良いと思います。
私は車窓からの撮影用にハクバのワイドシリコンフードを多数持っていますが、まぁ軟性のフードと言う事も有るかもしれませんが、径の大きなものを買っても、スレッドのサイズが違うだけて、フードの先のサイズは同じだったりします。
汎用なので、仕方ない面も有るかと思いますが…(=_=)
書込番号:24197905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この再来だったら面白いですね^_^。
ミラーアップが必要な
一眼レフ用対称型2.1cmf4レンズ。
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0001/index.html
書込番号:24198012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>40D大好きさん
> じゃあキヤノンのレフ機パンケーキレンズはどうかなと思って調べてみると、なんと「オルソメターの前群とダブルガウスの後群を組み合わせ」だとか。
レフだから、だと思います。
EF40mm/EF-S24mmをfinger経由でZ 6に付けたことがありますが、かなり、壮絶でした。(^_^ゞ
書込番号:24198211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
28/2.8は前玉の小ささから
逆付けディスタゴン?かも?
40/2は普通のガウスタイプですかね?
対照型の広角だとデジタルのローパス含む保護ガラスの
影響がでるらしいです??。。。
書込番号:24198308
2点
>ろ〜れんす2さん
> 40/2は普通のガウスタイプですかね?
それだと、あんまり、面白くないですね。
40mm f/2には、何だこりゃ?、を、期待したいと思います。
本当は、テレフォト・タイプ、マウント内めり込みレンズを期待していました。(^_^ゞ
書込番号:24198354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ構成まで考えると、次に出る小型・軽量単焦点レンズの中身まで楽しみになってきます。
コストからいっても少ないレンズでシンプルな機構にするでしょうから、クラシカルなレンズと比べることが
できますね。
さらにレトロタイプのZ fcが出たら、コシナのVMマウントレンズをアダプター経由で付けて遊びたくなりそうです。
書込番号:24198365
1点
MC105とMC50両方無事入手出来たら、Z85mmf1.8とZ50mmf1.8の処遇に迷いますね…ただでさえ稼働率が低い85mmと、余り寄れない50mm、いっそ手放すか…(*´-`)
書込番号:24199116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる.さん
Zは買い取りも高めなので、迷いますよね^_^。
私の85/1.8GはDX85/3.5に化けました。
書込番号:24199126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>40D大好きさん
バックフォーカスの制約が無くなった
Zには最小枚数に挑戦して欲しいかもです^_^。
そう言えば、写るんですって
レンズ枚数少なそうと調べたら
一枚、だそうです。
歪曲とか湾曲とかどうするんだろうと
思ったら
フイルムを、カーブ
させているんですね。
https://lensreview.xyz/fujifilm-uturundesu-disposable-camera-construction/?amp
書込番号:24199133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>40D大好きさん
> レトロフォーカス型レンズの「ディスタゴン」になる
ディスタゴンになるかは分かりませんがなんらかのレトロフォーカス濃厚
と思います。対称型はレンズ主点がレンズ中央になりますから、28mmだと
厳しいんでないか、ということですね。
ニコンも基本的に保守的なメーカーなので、28/2.8Dのようなディスタゴン
タイプがすでにあって、すでに出ている写真からすると前玉が小さいので、
であればそれの逆付けタイプ?と思った次第です。
>あれこれどれさん
> 27mmというのは、置いといて。(^_^ゞ
スイマセン(^^;
> 逆付けディスタゴン、という、呼称があるのですね。
ないですないです。
この言い方が分かりやすいかなという程度であります。
ソースが見つからないのですが、逆付け自体は確かキヤノンの開発者が
RF35/1.8ISがEF35/2ISの逆付けタイプであり、レンズ設計をまったく新規に
しなくても前後構成を変えてコンパクトにできることがミラーレスのメリット
である、と説明していたと思います。
書込番号:24199198
2点
>まる.さん
私のZ 85mm/1.8は Z MC 105mmの人質として差し出しており、差額の連絡も入って、
納品連絡待ちです。
Z MC50mmも新宿で触って 欲しくなってますが、28mmと40mmを確認してからの検討で
防湿庫のZ 50mm/1.8 SやZ 35mm/1.8 Sの姉妹も含めた行方を考えます。
書込番号:24199284
2点
>lssrtさん
> ないですないです。
> この言い方が分かりやすいかなという程度であります。
後玉が大きいというと、RX1のレンズとかが、こんな感じだと思います。もっと、極端なのが、スマホのレンズとか。↓も、その同類ですか?
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20F28/feature_1.html
28mm f/2.8もだけど、
40mm f/2は、どうでしょうか?
40mmは、大口径の後端(プラ)レンズが、マウントから、もろにはみ出す感じで出して欲しかったかも?
それこそ、高性能レンズの証として。(暴言)
Batisの半値の半値で光学性能2倍( ̄□ ̄;)!!
書込番号:24199449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
> バックフォーカスの制約が無くなった
>Zには最小枚数に挑戦して欲しいかもです^_^。
私が、無印Zに求める「美学」は、↓です。
> 40mmは、大口径の後端(プラ)レンズが、マウントから、もろにはみ出す感じで出して欲しかったかも?
それこそ、高性能レンズの証として。(暴言)
> Batisの半値の半値で光学性能2倍( ̄□ ̄;)!!
『書込番号:24199449』より
書込番号:24199460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
そう言えば、EOSのアダプターを
使われていたと思うのですが
使用感てどんな物でしょう?
Zのレンズが少ないので
他マウントから調達、も
ちょっと思ったりしてます(汗
書込番号:24199686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
> 使用感てどんな物でしょう?
大雑把には没問題
細かい所は地雷原
前に使っていた、KiponのEF-MFTよりは、はるかにまともに動くようです。
書込番号:24199741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
ありがとうございます(^^)
基本動作は問題ないけど
レンズ固有の動作は使えない?
感じでしょうか。
旧のジーコ単がAFで使えれば面白いかな?と思っているのですが・・・。
> 40mmは、大口径の後端(プラ)レンズが、マウントから、もろにはみ出す感じで出して欲しかったかも?
シャッター幕まで2mmとか(近すぎ。。。)
書込番号:24200007
2点
>ろ〜れんす2さん
> レンズ固有の動作は使えない?
>
> 感じでしょうか。
ぴんぽん!
> > 40mmは、大口径の後端(プラ)レンズが、マウントから、もろにはみ出す感じで出して欲しかったかも?
>
> シャッター幕まで2mmとか(近すぎ。。。)
それでこそ、漢!
元々、着脱のたび、マイクロプラスチックをマウント内に(以下自粛)
ちなみに、RF35mm STMは、後端レンズがマウント面から控えめに出ています。
書込番号:24200022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
>フイルムを、カーブ
>させているんですね。
レンズは固定式になるそうですが、ソニーが湾曲センサーを研究しているという記事を
見たことがあります。
書込番号:24200071
2点
>lssrtさん
>前後構成を変えてコンパクトにできることがミラーレスのメリット
レンズ構成って、おもしろいですよね。逆付けでも作れるんですから。
ニッコール千夜一夜物語でも、ビオゴンタイプで凹凸凹の順に貼り合わせるレンズを凸凹凸にすることで
収差を抑え、明るくできるとか不思議でしかありません。
28mmはレンズ構成の少ないレトロフォーカス、40mmが対称型の美しいレンズ構成だったら、そんなところも
セールスポイントにすると、新しいレンズの楽しみ方になりますね。
書込番号:24200136
2点
>40D大好きさん
> 28mmはレンズ構成の少ないレトロフォーカス
ミラーレスの場合は特に、レトロフォーカスは、レンズ枚数を「増やす」ために採用されるもののようです。
一眼レフ用でも、レトロフォーカス構成の標準レンズはそうです。Batis 2/40 CFもです。
対称型が偉かったのは、レンズ設計ソフトが非力だった時代の話では?
書込番号:24200181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
135mm 希望します^_^
f2.8いや贅沢は言わないので
f3.5で良いです^_^
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0076/index.html
書込番号:24204065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やっと連絡が来て、MC 105mmは明日届きそうです。
出歩けないのでしばらくは家庭菜園の野菜を撮影して楽しみます。
書込番号:24204177
3点
>ろ〜れんす2さん
国内未発売のEシリーズレンズなんていう低価格路線のレンズがあったんですね。
アメリカって、大きいものが好まれると思っていましたが、Nikon EMという小型軽量低価格カメラがあったことに
驚きました。
やっぱりZ 30はラインナップに必要なんですかね。
書込番号:24204789
2点
>hukurou爺さん
>やっと連絡が来て、MC 105mmは明日届きそうです。
発売日に手に入るようで、おめでとうございます。
うちのZ MC 50mmは、在庫が十分あるようで、明日届く予定です。
めちゃめちゃ楽しみです。
書込番号:24204805
2点
予定通り、今日午前中に届きました。軽いですね!!
ピントは爆速ではないですがほとんど迷わずにス〜ッと合う感じです。
コロナのこともあって星撮り以外はほぼ引きこもり老人と化しているので
良い遊び相手ができました(^0^)。
書込番号:24205724
4点
>40D大好きさん
Z MC 50mm
私は、今日、受け取って来ました。
見た目より重い印象です。思った通り、中国製でした。マウントは金属でした。フードはレンズのネジに付けるタイプでした。
しばらく、遊べそうです。(^_^ゞ
書込番号:24206467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
需要は見込めないと思うけどAI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8Dの
後継レンズを作ってはくれないだろうか?
星撮りにf値の明るいFisheye単焦点希望!
書込番号:24207066
2点
私は14mm単商店f/1.8の出目金でないのが欲しい…(*´-`)
書込番号:24207323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
28-200GのZ版が欲しいです。
私、持ってますが
ZだとAF出来ないが
もどかしい。
もちろんズーム方向はNikonと逆で。
Nikonはデカくて重いイメージが
ありますけど、(画質や耐久性重視?
結構、軽量コンパクトなレンズも
作っているんですよね。
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0065/index.html
書込番号:24207518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
疑っていたのは私だけかも知れませんが(^_^;)
どうやら本当に28日発表みたいです(^.^)
ということは、そろそろノキシタさん辺りから情報追加有るかもですね(^^)
書込番号:24208226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hukurou爺さん
2枚目の白い花びらの上の水滴写真、いいですね。
大人気の105mm、けっこう初回入荷を手にした方はいらっしゃるようですね。
書込番号:24208351
1点
>あれこれどれさん
>見た目より重い印象です。
Z MC 50mm、入手おめでとうございます。
自分もさっきやっと開封しました。いい意味で意外と重く感じました。でも、付けっぱなしのスナップ用としては
全長があるので、40mm F2も購入リストに検討です。
書込番号:24208364
2点
>hukurou爺さん
>Fisheye-Nikkor 16mm
>まる.さん
>14mm単焦点f/1.8
魚眼レンズもラインナップにほしいですよね。
書込番号:24208386
1点
>ろ〜れんす2さん
>28-200GのZ版が欲しいです。
プラだけど、金属マウントで、小型軽量安価シリーズが出ると、ラインナップの幅が広がりますね。
書込番号:24208391
2点
>まる.さん
>どうやら本当に28日発表みたいです(^.^)
SONYの28日発表予定ZV-E10は、半導体不足で延期だそうです。
ニコンのDXレトロタイプも、だめなんじゃないですかね。
ボディとともに出るレンズは、どんな仕様なのかも、なぞです。
「2021年内」と言っていた28mm F2.8と40mm F2が、早々に発売となるのか、DXキットレンズの新作が登場するのか。
発売は遅れても、発表だけでもして、ワイワイ盛り上がりたいです。
書込番号:24208403
3点
連投すみません。
今日は休日出勤だったので、入手したZ MC 50mmの外観だけ撮って、「買ったど〜」の報告です。
それほどレンズの口径は大きくありませんが、10枚あるので、重く感じるのでしょうか。
書込番号:24208420
2点
>40D大好きさん
Zfcと28は有りみたいです。
書込番号:24208568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる.さん
2本そろってのご購入、おめでとうございます。壮観ですね。
>Zfcと28は有りみたいです。
いよいよZ fcが来るんですね。マニュアルで設定を変えながら撮る楽しさを味わうカメラになりそうですね。
大きさがどれだけ小さくなるのか、グリップがない分、持ちやすさのためにある程度の横幅はありそうです。
28は、発表済みの28mm F2.8が出るんですかね。それとも「SE」が付くバージョン?
個人的には、絞り環付きの薄型DX専用設計がいいのですが、ムリですかね。
書込番号:24208782
1点
MC50を購入した方にお聞きしますが…
今日試しに使用して見ましたが、絞りが結構チッチ音がします。
不具合という感じでは無いのですが、気になるレベルです。
みなさんの個体はどうでしょうか?
書込番号:24209873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>40D大好きさん
Z MC 50mmご購入おめでとうございます。
私は標準域は40mm f/2が控えているので今回はパスしましたが使い心地はいかがですか?
いよいよ明日ですね。28mm&40mmはあからさまに物欲メインのミーハー的理由で出るのを
楽しみにしているので片方だけでも良いから出して欲しいですね。
書込番号:24209887
2点
>まる.さん
>絞りが結構チッチ音がします。
絞り込んだ状態から、ピントを合わせるためなのか、合焦するときに絞りが開いて、また閉じるという
動きをするので、かなりカチャカチャ音がしますね。
ファームアップでなんとかならないでしょうかね。
書込番号:24210096
2点
>hukurou爺さん
ありがとうございます。
>使い心地はいかがですか?
ワーキングディスタンス5cmというのは快適です。どこまでも寄れるって感じです。
口径62mmのHAKUBAのねじ込み式メタルフードを付けっぱなしにしてみましたが、
ケラレることもなく、撮れました。
片手で持てる限界の重さなので、柵から手を伸ばしての撮影も可能でした。
ぷるぷる震えましたが、速めのSSとZ 7IIのボディ内手ぶれ補正のおかげでブレませんでした。
カマキリなど動きの速い昆虫は、近付きすぎると逃げられてしまいました。
ピントが合えば、解像感バッチリの写真が撮れるので、満足です。
気軽にお散歩スナップに持ち出すには、やや大きくて重いので、40mm F2にも期待しています。
書込番号:24210126
4点
Z50も105も買えないので(T_T)/
28-105/Dを持ち出してきました。
MFでしか使えませんがZの拡大機能のおかげで
使えました(^^)
これもZもしくは、AF可能なアダプターを出して欲しいです。
書込番号:24210155
2点
>40D大好きさん
やはり音がしますか。
自分の個体だけで無いと言うことで、ある意味安心しましたが…。
ちなみにMC105は音はしません。
始めは動画とか撮る時に気にならないかな、と思ったのですが、音はシャッターボタンを半押しした時とかにするので、撮影自体には影響無いのかな?って思っています。
結構耳につく音なので、しない方が有難いですね。
書込番号:24210259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
>28-105/Dを持ち出してきました。
虹色の背中がきれいですね。
レトロスタイルのカメラを出すなら、外観だけでなく、モーター内蔵のアダプターなどを出して
レトロなレンズを快適に使えるようにして欲しいですね。
書込番号:24210263
1点
>まる.さん
>始めは動画とか撮る時に気にならないかな
今日、屋外でMC 50mmを付けて動画撮りましたが、気になりませんでした。
静止画でかなり寄って暗くなるときになるようでした。
明るい場面ではならないのと動画の場合はコントラストAF?なのか、ならないようですね。
アルゴリズムがちがうのかも知れません。
書込番号:24210391
1点
何もありませんねぇ…(*´-`)
書込番号:24211175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる.さん
やっぱり。(^_^ゞ
書込番号:24211179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無くても別に良いんですけど、有るって聞いたんだけどな…(=_=)
書込番号:24211188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
明日?のEOSは多分間違いないので、今日は避けたとか?
書込番号:24211219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノキシタさんから来ました。
海外28日だったみたいですね。
書込番号:24211362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
28mmはキットで有るが、40mmは不明ですね。
私的には、オリのカメラみたいでイヤ(-""-;)
書込番号:24211367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジカメinfoの方のリンク貼っときます( ̄〜 ̄;)
https://digicame-info.com/2021/06/z-fc629.html
書込番号:24211408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる.さん
> 私的には、オリのカメラみたいでイヤ(-""-;)
Z fc
ザクティ謹製だったりして…
兄弟に、X-T200
いずれ、E-M20が仲間入り?
> 海外28日だったみたいですね。
太平洋岸標準時?
だと、6/29 13:00→6/28 21:00
みたいです。
書込番号:24211418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Nikon Rumorsも詳細をアップしてきましたよ。
https://nikonrumors.com/2021/06/28/one-more-nikon-z-fc-leak.aspx/#more-158474
マウント径からすると、横幅はZ 50と同じ127mm程度ですね。
エクステンショングリップ風の後付けグリップがあるようですね。
革張りは、黒のままにするか、6色から選んで張り替えるか、悩む〜って←買う気になってる
書込番号:24211455
2点
キットレンズは
Nikon Z fc 16-50 SL lens kitは、外側のプラ部分がシルバー(SL)というだけのようです。
注目はこっちですね。Nikon Z fc 28mm special edition kit
28mm f/2.8のspecial editionが単に外側がシルバーなだけだったら、同じくSLモデルと表記するはずなので
DX専用設計の新レンズ?かも。←個人の希望的観測ですが。
28mmSEキットの画像は、リークせずにお楽しみってことですかね。
書込番号:24211488
3点
>40D大好きさん
でも、どこ製だろう?
タイはタイでも、ザクティ謹製かも。
フロントダイヤルの雰囲気が。^_^;
X-T200かX-T300の兄弟だと思います。
銀塩末期に、FM10とかあった?
あれみたいなもん。
書込番号:24211489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
妄想ついでに
Z 30の正体は、X-AのZマウント版?
書込番号:24211504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>40D大好きさん
> DX専用設計の新レンズ?かも。←個人の希望的観測ですが。
DX専用設計のレンズフード(とキャップ?)が付属、では?
レンズ自体は、FXそのもの。(^^;)
書込番号:24211511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>でも、どこ製だろう?
タイでしょうね。
中身はほぼZ 50だとすると、わざわざ外注してOEMしてもらうより、アナログダイヤルの配線するだけで
済みそうですが。どうなんでしょう。
革の張り替えコストの方が心配です。人間がやる作業が一番コストかかりそうですが。
書込番号:24211518
1点
28mmは気になります。
通常版も同時発表されるんでしょうか^_^
書込番号:24211542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>40D大好きさん
> 中身はほぼZ 50だとすると、
中身はZ 30/次期Z 50かも?←丸投げ疑惑
Z 9他、高級モデルの開発で、ニコン本体はそれどころではない、筈のところ、なぜ?と思っていたので。
手作業にもよりますが、皮の張り替えなら、一時的に、人を集めるのは、それなりにできるような気がします。
書込番号:24211561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
>28-105,
>良い感じです^_^、
28-105/Dで撮った紫陽花の花、やわらかいボケがとてもきれいですね。
今日、Z MC 50mmで撮り立てで、まだ整理中の1枚です。
書込番号:24211570
2点
>あれこれどれさん
盛んにザクティと言っておられますが、ザクティとして何か問題が有るのですか?
Nikonはかつてタイの洪水で工場が止まってエラい目に合っているので、生産を分散するのは良いことと思いますが。
書込番号:24211573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>DX専用設計のレンズフード
ヤダヤダ、絶対信じたくない。
Z MC 50mmに付いて来たHN-41みたいな感じので、銀色だけっていうヤツ?
Z fcにベストマッチのレンズがないと、意欲減退です。
書込番号:24211592
2点
これにIBISが入っていたら、かなり素晴らしいと思いますが、グリップが無いのでボディに電池収めないといけないし、ボディも薄いみたいなので、まず無いでしょうね…(*´-`)
28mmキット買った人は、昔見たいにキアイで手振れしないようしないと。脇を締めて構えろとか注意書きの紙が箱に入っていたりして(°Д°)
書込番号:24211595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる.さん
別に悪くはないと思います。
各社の生産集約というか(まずは低価格品の)ODM化→EMSへの集約は、テレビやPCと同じ道をデジカメも着実に辿っている、というだけです。
ザクティは、「最後のデジカメメーカー」として、日本の鴻海に化けるかもしれません。
書込番号:24211601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>40D大好きさん
> Z MC 50mmに付いて来たHN-41みたいな感じので、銀色だけっていうヤツ?
さすがにDX専用フードだと、信じたいです。普通のFX対応フードの色違いなら、悲しすぎる。(^_^ゞ
書込番号:24211607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でも、このお姉さん
何人だろう?
鼻のカタチ的には、(中国系)タイ人?
書込番号:24211618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中華系の方では。
モックアップにはめ込み合成する前の写真なのか、レンズが有りませんね〜(=_=)
書込番号:24211775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まぁしかし、売れる売れないは別にして、こうやってOMDSのナワバリが食いつぶされて行く訳ですかね…(=_=)
多分SONYやキヤノンはZfcは無関係だろうけど、一番イヤがるのはOMDSのような気が。
一番影響有るとしたらE-P7?
富士も以外と関係ない気もしますが、今富士は部品不足なのか物が無いみたいです…(*´-`)
書込番号:24211809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Zfc 28mmキットのレンズには、銀色の滑り止め(マニュアルレンズの銀色の輪っか)が有るようです。
書込番号:24212380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
28mm SEはビントりんくうタウンのローレットのパターン、銀の輪っか、絞りリングっぽい仕上げ、専用デザインの様子。
つまりは通常版の28mmや40mmはも少し先なのかも、と推定(=_=)
書込番号:24212440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まる.さん
>ローレットのパターン、銀の輪っか、絞りリングっぽい仕上げ、
ほぼ、Fマウントの50mm Special Editionと同じですね。絞りリングはなしで、銀のかざりだけですか。残念。
バリアングルだし、レトロなボディもおもしろそうだけど、「レンズがなぁ〜」という印象です。
書込番号:24212510
1点
>40D大好きさん
28mmが、最短撮影距離が0.19mと言うことで、最大撮影倍率が気になりますねー(^。^;)
書込番号:24212702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単純計算上は0.22倍ですね。
フジXF27/2.8はコンパクトさを求めてあのように(0.1倍に)なってますけど、
ニコンはさすがにああいう攻め方はしないですね。
もとのマウントもデカくてゴロンゴロンしますがいいところでないでしょうか。
書込番号:24212790
2点
>lssrtさん
> ニコンはさすがにああいう攻め方はしないですね。
キヤノンなら、0.5倍、だと思います。(^^)
書込番号:24212807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lssrtさん
計算有り難うございますm(_ _)m
>あれこれどれさん
0.5倍は大賛成ですが、周辺辺りはどうでしょう。繰り出し量の問題だけ?そこら辺はほぼ分からない…(-_-;)
キヤノンのRF50mmf/1.8はかなり寄れたと記憶しますが、寄ると真ん中以外の描写はどうでしょうか。
書込番号:24212815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる.さん
> キヤノンのRF50mmf/1.8はかなり寄れたと記憶しますが、寄ると真ん中以外の描写はどうでしょうか。
真ん中含めて、…、みたいです。
RF35mmは、Macroだけあって、隅にピントを合わせても安心して使えます。
アウトフォーカスなところの崩れ方も自然に感じます。ただし、私の比較対象は、スマホです。(^^)/
繰り出しだけでは不満なら、マルチフォーカス、という大技が…^_^;
それで広角マクロになると、あっさり、20万円コースだと思います。高額小口径レンズになるので、商品化は困難かと?
書込番号:24212840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最短0.19m
通常版も出れば買います。
28/1.8Gとトレードで。
40/2も出ればそちらに行くかも
書込番号:24213049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
正式に出ましたね。
28mm/2.8の単体は
10月ですか。40/2も、それくらい?
待てないから
zfcのキット買ったりして(笑
書込番号:24213277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
対称型+リアコンみたいな形ですね。半分当り半分ハズレでした。
ニコンでは初めてというか、他社でもあまりないような気がします。
写りは期待できそうですね。
対称型を望む方の期待にも半分応えられてるのでは?と思います。
書込番号:24213434
3点
>lssrtさん
何を指して、対称型と呼ぶのですか?
書込番号:24213502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>40D大好きさん
>まる.さん
Z28mm f/2.8
フードレスみたいですね。
それにしても、4万円台で、フォーカス・ブリージング抑制!
これこそ、キヤノンには、逆立ちしても(以下自粛)
書込番号:24213570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 何を指して、対称型と呼ぶのですか?
ちゃんとした定義は僕も知らないです。ただ基本的にはエレメントの凹凸順と
サイズが対称に近ければ対称型と呼んでると思います。また変形タイプでない
場合は絞りが中央にきているとか他にも条件があると思います。
広角対称についてはこのスレにもあがってるニコンの説明の通りで、
(cf. https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0001/index.html)
典型タイプだと外側凹なのですが、今回のZ28/2.8のフロント側4枚も凹凸凸凹の
広角対称型を構成してるように見えました。
標準から中望遠域のフロントコンバータ+対称型レンズは、ボケと色収差に気を
配るようになったここ10年くらい各社いろいろと出してると思うのですが、
今回は前後逆のリアコンバーターでこれをやってるように見えます、という指摘でした。
書込番号:24213608
2点
>あれこれどれさん
マルチフォーカスも
付いてます^_^。
IFは意外でした。
書込番号:24213618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
28mm f/2 SEはDXではなくFX対応。単体発売が10月だと通常版と40mm f/2.8も10月?
待ち遠しいですね。
書込番号:24213620
2点
>lssrtさん
前二枚と
後ろ二枚も
サイズは、違いますけど
凹凸凸凹の対称に見えます^_^。
間のレンズで画角を調整?
書込番号:24213623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hukurou爺さん
40mmはF2だと思います。
D700で、ヨンノウの
40/2.8が、大変使いやすいのですが
残念ながらZではまともに動きません。
なので40/2凄く楽しみです^_^、
お盆前に出てくれたら尚良かったのですが。
書込番号:24213627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
後ろから3枚目の非球面は凹なんじゃないかなぁと思います。
しかし今回は仕事したレンズの雰囲気がぷんぷんしてますね(^^;
ぶっちゃけこないだのマクロ2本は僕にはつまらなかったのですが、
これは買うしかないでしょう。(今年28mm画角2本目笑)
書込番号:24213642
3点
>ろ〜れんす2さん
40mmだと、キヤノンのEF40mm F2.8 STMが使えます(マウントアダプター使用)。ただし、パワーオフでレンズが引っ込まなかった、と、記憶します。
高画質なら、Batis 2/40 CFという、スーバーウエポンがあるようです。
Z28mm f/2.8の値段から推測して、Z40mm f/2は、3万円から5万円台のはずです。
概ね、Batisの1/3から1/4位だと思います。
書込番号:24213652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
お使いのアダプターはこちらでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001225946/
もしくはこちら?
https://kakaku.com/item/K0001239201/
Z28/2.8 MTFはDよりかなり良いですね。
s-LINEと値段的にバランスが取れている感じです(^^)
書込番号:24213778
2点
>ろ〜れんす2さん
使っているのは、FR-NZ1、です。
> マルチフォーカスも
> 付いてます^_^。
確かに。(^_^ゞ
> IFは意外でした。
こっちは、VRが無い以上、普通だと思います。全長の短い(単焦点)レンズにVRを載せようとすると、フォーカシングレンズの置場所に苦労するようです。
特に、このレンズのように後側がデカいと、RFにするにはモーターのパワーが?
キヤノンのような前群繰り出しはうるさくて遅いし。(^_^ゞ
>lssrtさん
この辺、どんなもんでしょ?
書込番号:24213843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>lssrtさん
> しかし今回は仕事したレンズの雰囲気がぷんぷんしてますね(^^;
私も、そう、思います。
40mmにも期待が持てます。
> これは買うしかないでしょう。
同じく。
マイクロは、50mmだけ、買いました。
EF-S35mmは、値段が付くうちに売り飛ばします。
Z40mmは、EF-S24mmからのリプレース要員です。(^_^ゞ
Z28mmは、Z24-50mmからの…。(^_^ゞ
書込番号:24213924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










































