NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
- 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準単焦点レンズ。約0.4mまで被写体に近づいて撮影できる。
- 撮影距離を問わず、高画素デジタルカメラに対応する高い解像度を実現。また、大口径レンズならではの自然で柔らかな美しい"ボケ味"が得られる。
- 駆動力の高い新たなSTM(ステッピングモーター)を採用し、静止画・動画を問わず、一段と精度・静粛性を高めたAF駆動が可能。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
色々下取りに出していたら
現在ZでAF出来る50mm単が無くなってしまい
これかMCを検討中です^_^。
先日、はずみで購入した1.4Dを
F4位で使うと全体にほぼ均一な描写に
なったので安いGでも良いのかも?
とも思いますが、
絞ってもはっきり差が出ますか?
書込番号:24178227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
絞ってもはっきり差が出ますか?
⇒絞っても見分けがつかないシーンも有るし
スマホ写メでもハッキリ違いが判るシーン
両方ありますね
自分は絞った時の
強烈なライトの光芒に散り具合を
レンズにより順位をつけてます
運動会なら足の速いのが良いし
料理を作って貰うなら料理を作るのが上手い人が良いし
ポートレート撮るなら若くてベッピンで写真を褒めてくれるモデルが良いし
撮影条件は様々
それぞれの良さが有るから
比較などしようがないです
書込番号:24178557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アートフォトグラファー53さん
これ、このレンズですか?^_^
機材がαになってますけど
書込番号:24178616
19点
ありゃ〜、無関係に同じ画像が。
黄泉の国から、ゾンビか。
書込番号:24178623
15点
>ろ〜れんす2さん
50of1.8Gって評判良いですよね。
ただ、ZマウントでもS-Lineは描写にこだわってるのでGより良いのではと思います。
ハッキリ差が出るかは何とも言えませんが。
50oMCはS-Lineではないので先々はS-Lineも出すのではと思ってますが。
書込番号:24179180 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ろ〜れんす2さん
機材がαになってますけど
その通りです。
αにアダプター経由でAマウントです。
この人の場合、ルール無視して無関係な機材で撮影した写真を貼ります。
スレによっては、比較すると言う意味で写真を貼るなら参考になる可能性はありますが、自己満足のために貼ってるだけです。
書込番号:24179182 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>うさらネットさん
16-80Eを手放して
若干後悔中です(^^;)
いずれ縁があれば戻ってくると
思いますが、
現時点ではZのフルサイズ検討中です^_^。
24-70/4はキットにしなかったので
割高になるので思案中。
書込番号:24179752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
比較記事がありました^_^。
https://capa.getnavi.jp/report/332572/
これによるとF2.8まで絞れば
Z6ではほぼ差が無いようです。
ただ1.8Gの開放付近はコントラストが
低く、これは50/1.4Dも同様なので、
やはりZの方が、使い分け出来そうな。
SONYの同スペックレンズの
コンパクトさに
は惹かれますが、アダプターが
必要になりますし、
比較的割高?なZレンズの中では
1番お買い得なのかも?知れません^_^
書込番号:24179762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
50o1.8Gの場合、解放でコントラストが低くなる部分が一番の魅力だと思っています。
人物撮影だと良い感じに優しくなるのが良いです。
他のレンズだと撮れない独自の良さがあると思います。
人物撮影だと解像度が高いと硬すぎて年配の方の皺とかが肉眼で見た場合よりも目立つのは難点だと思います。
ブラックミストなどのソフトフィルターやピクコンで解像度を下げて調整することも可能なのでZの方が汎用性は高そうですが、
被写体によっても好みのレンズは変わってくると思いますよ。
書込番号:24180976
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/03 11:25:00 | |
| 16 | 2024/01/04 18:51:57 | |
| 5 | 2023/01/11 23:42:58 | |
| 16 | 2021/11/24 9:48:57 | |
| 16 | 2021/11/04 12:50:31 | |
| 11 | 2024/10/01 10:45:32 | |
| 3 | 2021/07/19 7:49:07 | |
| 5 | 2021/06/15 21:58:07 | |
| 9 | 2021/06/10 7:22:29 | |
| 2 | 2023/12/17 17:44:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











