『このレンズのことが気になっています。』のクチコミ掲示板

2018年 9月14日 発売

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

  • 手持ち撮影が容易なFXフォーマット対応の本格的な超望遠500mm単焦点レンズ。PFレンズ1枚、EDレンズ3枚を採用し、高い解像力を発揮する。
  • PFレンズは光の回折現象を利用して色収差を補正する。色消し効果でレンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化を実現。
  • 手ブレ補正効果4.0段のVR機構を搭載。静止画と動画のどちらもファインダー像が安定する。また、アダプターを介することでミラーレスカメラでも使用可能。
最安価格(税込):

¥479,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥492,891

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥300,400 (2製品)


価格帯:¥479,000¥551,100 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:106x237mm 重量:1460g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥479,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月14日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオークション

『このレンズのことが気になっています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズのことが気になっています。

2023/09/05 06:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

クチコミ投稿数:163件

Fマウントながら、Zマウントにはまだない長さ・明るさのレンズで、Zシリーズのユーザーにも評判が良いので、気になっています。

現状、Zマウントの800/6.3と180-600/5.6-6.3を持っており、今後、様子を見て400/4.5も揃えようかと思っているのですが、400/4.5の代わりに、もしくは400/4.5に更に加えてこのレンズを持つことに意味はあると思いますか?

それとも素直に400/4.5にしたほうがいいでしょうか。

自分で決めることなのは分かっていますが、詳しい方のご意見を伺ってみたいです。

なお、主な撮影対象は野鳥を含む野生動物と航空機です。他のマウントで使っていたので、400mmや500mmの画角には馴染みがあります。

書込番号:25409718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/05 07:12(1年以上前)

>撮ルンジャーさん

こんにちは。

>それとも素直に400/4.5にしたほうがいいでしょうか。

描写性は大変すばらしい
レンズのようなのですが、
2018年発売にもかかわらず 
すでにSWMモーターのAF鳴きの
報告が複数のユーザーからでています。

・AF鳴きについて2023/05/13 20:28(3ヶ月以上前)
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083385/SortID=25258859/#25258859

F→Z移行中ですでに所有されている場合はともかく、
Zシステムで近いスペックのレンズがあり、
AF-Cや動画で連続的なAFを多用される場合は
Zシステムのレンズ(STMかリニアモーター駆動)を
選択されるほうが良いように思います。

上記織り込み済みでこれ使ってみたい!
という場合は話は別ですが。

書込番号:25409735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度5

2023/09/05 07:24(1年以上前)

機種不明

500mmPF

解像度が抜きん出て素晴らしいレンズです。
ボケは(少しですが)硬め。開放だと2線ボケが出る事はありますので、小枝の多いシーンでは気持ち絞ると良さそうです。
高解像がお好きなら、1本持っておく価値はありそうです。

私はFマウントボディ時代に、このPF500mmを購入。その後、Zマウントに移り400mmf4.5を購入し、1.4テレコンを付けてメインにしています(解像度も高く、ボケを含めた総合力が素晴らしい)が、PF500mmは売れずに置いています。



書込番号:25409743

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件

2023/09/05 07:45(1年以上前)

>とびしゃこさん
さっそくありがとうございます。超音波モーターの泣きですか…
実際に使ったことのある方でないと分かりませんね。質問して良かったです。

書込番号:25409763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/09/05 07:51(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます。やはり画質は評判どおり素晴らしいのですね。ZマウントでPFレンズのラインナップを再構築してくれるとうれしいのですが。

ニッコールオート以来のお気に入りレンズが捨てられずにたくさんあり、そのプラットホームとして、いまさらながら、新品で買えるうちにニコンのデジタル一眼レフを買っておきたいという気持ちもあり、迷っています。せっかくレフ機を買うのならとか、危険な考えがよぎります。

AFの泣きはやはりあるものでしょうか。気になりませんか?

書込番号:25409769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/09/05 07:55(1年以上前)

>鳥が好きさん
それにしても、惚れ惚れするような解像力ですね。ボケもいい感じです。素晴らしい写真をありがとうございます。

書込番号:25409771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度5

2023/09/05 07:59(1年以上前)

>撮ルンジャーさん

レスありがとうございます。発売時からかなりの人気レンズで、僕の購入は2019年になりましたが、僕の個体は現在、鳴きはありません。外で使うレンズなので、手入れにもよるかな(推測ですが)、とも思ったりします。

書込番号:25409777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/09/05 09:18(1年以上前)

>撮ルンジャーさん
556 PFが鳴く!と言ってた人がいわゆるSWMの鳴きではなかったこともあったので、キーキーと高い音が出たらアウトですね。
AI AF-S 300/2.8D、300/4D、400/2.8D、500/4D(II)、600/4D(II)、17-35/2.8D、28-70/2.8D、80-200/2.8D
よく鳴くのはこの辺、AI AF-Sの頃の貧弱なものですね。
現行のも酷使すればいずれは限界を超えてダメになりますが、この頃のものに比べると遥かに耐久は上がってると思います。うちの数年使ってるAF-S大三元は特に何もないです。
古いSWMの頃は、長期間放置はダメ、ある程度動かしてやる方がいいなんて言われてました

556 PFはPFレンズを使ってるので、やはりPFフレアですかね?
重量差もありますが、Z 400/4.5 SはPFレンズは使ってないので、逆光時も安心です。ただ野鳥撮影だと影響のあるシーンは少ないかな?

書込番号:25409867 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/05 12:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Z 8+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR +FTZ トリミング

>撮ルンジャーさん

新規に購入されるならZマウントの400/4.5の方が良いかもしれませんね。

私はFマウント使用していたこともあって、556PFをZマウントでも使用していますが特に不具合ありません。
ほぼ毎週持ち出していますが、AF鳴きは起きていませんので、個体差があるんでしょうかね・・・・

Zマウント版の556PFとか出してくれれば買い換えたいと思いますが、現状今の状況で満足しています。

書込番号:25410030

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/09/06 07:21(1年以上前)

>現状、Zマウントの800/6.3と180-600/5.6-6.3を
>持っており
私なら買わないです。そもそもマウントアダプターを必要とするマウントの違うレンズですしぃ〜
それと、既に上記2本をお持ちでしたら、そこに500/5.6を加えたところで暗いレンズばかりで揃える事になるだけだし。
Fマウントカメラボディーをお持ちでしたら、話は別ですけどね。

書込番号:25410971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2023/09/06 07:42(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます。

> 僕の個体は現在、鳴きはありません。
とのこと。問題が生じると大きく取り上げられますが、実際にはそれほど高い確率で生じるものではなく、生じる場合も個体差や使い方によるのかもしれませんね。

書込番号:25410983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/09/06 07:48(1年以上前)

>seaflankerさん

自然光の逆光、半逆光、透過光や、航空機の夜間離発着がが好きなので、PFフレアはやはり気になります。

300mm、500mm、Z800mmとだいぶ改善されてきたと聞きますが、800mmや、PFを使っていない普通のレンズと比べると制約はやはり大きいでしょうか。

書込番号:25410991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/09/06 07:51(1年以上前)

>Ciamrronさん

今から買うなら、あえてFマウントにする必要はないかもしれませんね。

書込番号:25410993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/09/06 07:57(1年以上前)

>sweet-dさん
400/2.8や600/4が素晴らしいのはよく知っており、手が出ないわけではないのですが、私には400/4.5や500/5.6のほうが便利なので。どちらにするかはもう少し考えてみようと思います。

書込番号:25410998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/09/06 09:34(1年以上前)

>撮ルンジャーさん
自分はZ 800/6.3 VR Sは持ってませんが、色々見た感じ思ったより回折フレアは小さそうなのですね。
AF-S 300/4E PFで結構派手に出てるのをみたことがあったので、そこも進歩しているようです。
AF-S 500/5.6E PFも、「新開発のPFレンズ素材を採用することでPF(回折)フレアを大幅に抑制し」とあるので、サンヨンより改善はしていそうですね

SWMの鳴きですが、僕が前のポストで挙げた例のAI AF-Sレンズ群のモーター鳴きは症状が出るとかなり極端な音が出ます。かなり甲高い上に大きい音でキーンと鳴ります。
上のAI AF-Sレンズの鳴きはある程度動かすと一旦収まるのに対して、少し前のAF-Sレンズ、例えば14-24/2.8Gとか300/2.8G IIでも、周波数の高いキーという音は出続けますがおそらくこれは仕様の範囲内程度かと思われます

無論個体差によるハズレ、極端な酷使なんかで影響はあろうかとは思いますが、2007年発売のAF-S 14-24/2.8G以降のレンズは概ね問題は起きにくいかなと思います

書込番号:25411065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/06 10:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF トリミング

>撮ルンジャーさん

556PFは逆光だと以前使用していたゴーヨンに比べるとコントラストが落ちますが、軽さは撮影していて楽ですね。

2021年12月の撮影ですが、逆光ぎみの撮影例です。

レンズは数値では語れませんが、Z 600mm f/4 TC VR SのMTF曲線と556PFのMTF曲線を比べると、556PFはまだまだ現役で使い続けたくなります(笑

書込番号:25411113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2023/09/07 19:06(1年以上前)

>seaflankerさん
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。PFレンズはすでに1本、PFレンズの恩恵が強く感じられる800mmを持っていますので、500mmはスルーして400mmに行こうかなと思いつつあります。

書込番号:25413128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/09/07 19:10(1年以上前)

>Ciamrronさん
逆光気味の作例をありがとうございます。500mmと400mmでは少し使い方が変わってきますが、PFで揃えなくてもいいかもしれませんね。

書込番号:25413133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/09/07 19:12(1年以上前)

皆さまたくさんのコメントをありがとうございました。PFレンズの恩恵が強く感じられる800mmをすでに持っていますので、500mmと400mmという焦点距離の差はありますが、次はZマウント用の最新設計のレンズである400mmでもいいのかなと思いました。

書込番号:25413135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2023/09/07 19:18(1年以上前)

皆さまにGoodアンサーを差し上げたかったのですが、本当に優劣が付けがたく、3つしか付けられなかったため、今回は早い順とさせていただきました。Goodアンサーにできなかった皆さまも、私の中では同じです。どうもありがとうございました。

書込番号:25413139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
テレコンの違いについて 9 2025/02/06 16:14:21
【整備済製品】 3 2024/11/13 12:53:30
スーパーフォーミュラ第2戦で使用しました 2 2024/05/22 23:58:18
このレンズのことが気になっています。 19 2023/09/07 19:18:20
フード交換 3 2023/09/08 20:33:15
ビックリしたぁ 3 2023/08/12 10:30:33
Z 8との相性 7 2023/06/14 8:58:51
AF鳴きについて 19 2023/09/04 16:15:30
Zシリーズで使ったら。 8 2023/05/07 9:37:21
やっと逢えたね 6 2023/06/02 9:31:32

「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のクチコミを見る(全 1690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

最安価格(税込):¥479,000発売日:2018年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング