Bose Soundbar 500
- 音楽鑑賞用やホームシアターに適したサウンドバー。Wi-FiやBluetoothにも対応。スマホやタブレットのコンテンツを簡単に再生する。
- 「Amazon Alexa」を搭載。話しかけるだけで音楽配信サービスにアクセスしたり、ニュースや天気予報などが確認できる。
- Bose Musicアプリを使えば、ウェブ検索のほか、音楽配信サービスへのシームレスな切り替えが可能。さまざまな設定をカスタマイズできる。
ホームシアター スピーカー > Bose > Bose Soundbar 500
有識者の方々にご相談させて下さい
当方、テレビで迫力があるサウンドが欲しくこちらの製品を購入しましたが、セットアップのところでつまずいています
まずBOSE musicをiPhoneでダウンロードしてセットアップして、wifi設定を要求されましたが、当方wifi環境がないためセットアップが完了せず、使用できません。
※添付画像参照
こちらの製品はwifi環境がないと使用できないのでしょうか?
セットアップを中止して、HDMIでテレビと接続しても音が出ませんでした。
また、携帯はiPhoneで、テザリング等でとりあえずセットアップしようとしましたが、うまく行きませんでした
当面はテレビ番組とブルーレイ映画を見るくらいの予定で、アレクサ等のwifiネットワークが必要そうな機能は、今後ネットを引いたら使おうかと思っていました。。
助言よろしくお願いします
書込番号:23022959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>メカ音痴のこうすけさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
取説↓参照でどうでしょう?
単純にTVのHDMI ARC端子と繋いで、付属のリモコンで電源オンすれば音が出るように見えますが。。。
https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/products/soundtouch_systems_support/bose-soundbar-500.html
→「オーナーズガイド」をダウンロード
→p.52〜
一応、直リンク↓
https://assets.bose.com/content/dam/Bose_DAM/Web/consumer_electronics/global/products/speakers/bose_soundbar_500/pdf/810604_og_soundbar-500_ja.pdf
お試しを。
書込番号:23023023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追伸、
接続も本体リモコンの操作も間違ってないようなら、のチェックポイントは以下かと。
- TV側の接続は、(複数あるHDMI端子ジャックのうち)HDMI「ARC」と表示されたジャックを使っているか。
- TV側の設定で「ARC」機能が有効(オン)になっているか。
ご確認を。
書込番号:23023047 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
先に出てるけど、テレビとHDMIケーブルで繋いで(TVにHDMI端子が複数ある場合はARCの端子に繋ぐこと)、あとはテレビの設定メニュー(設定画面)からHDMIリンクとかサウンド設定ってところからちゃんと設定さえすれば使えるようになるはずだよ
リンクさえ出来ればテレビの電源オンでスピーカーの電源も自動で入る、テレビリモコンの音量上下でスピーカーの音量も上下する、テレビの電源オフでスピーカーの電源も自動で切れるようになるから、特に意識しなくても使えるようになるかと…
書込番号:23023232
3点
>みーくんさん、どうなるさん
アドバイスありがとうございます!
ARCの表示がある端子に繋ぎ直したところ無事問題が解決しました♪
ARCがHDMI1のみで、今回はHDMI2に端子に繋いでました!
ご教示本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23023915 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Wifi接続必要ですか?
100%この機種の機能を発揮する為にもWifi接続が必要です。なぜならこの機種と上位機種の700もスマートスピーカー機能を持っているからです。
確かに電源を入れhdmi (arc) に接続すると音は出ますが、それでは音の良いスピーカー程度でこの機種の音質、機能を50%も発揮出来ません。bose music app を接続してその指示に従って完了してこそこの機種の能力が発揮できます。例えばADAPTIQ設定(頭にヘッドバンドを装置して、部屋の5箇所で適切なサラウンド設定) ダイヤログ設定 (人や動物の声をクリアにする) イコライジング、より良い低音を設定する(Advanced CEC ) そして、Alexa. Googleアシスタントの設定 (スマートスピーカーのように声で音楽再生の指示、天気予報、自分の名前を覚えさせる、リマインダー設定、タイマー設定、ボリュームの上げ下げ、テレビと音楽の切り替え、など他にもさまざまな事ができます。) そしてスマート家電との接続などが出来ません。しかし一番大切な事は、このようなスマート家電は、頻繁にアップデートがありますが、Wifi接続していると自動でアップデートしてくれます。今後の事も考えて是非安定したWifi環境を設置してください、なぜならアップデートをできないと音が出なくなったり、バクが発生しても対処できないからです。 一番良い方法はBose サポートセンターに問い合わせすることをおすすめします。私自身もわからない事があったので一度電話してスムーズに問題解決する事ができました。無料通話なので一度試してください。ここにリンクを残しておきます。https://www.bose.co.jp/ja_jp/contact_us.html
書込番号:23024926 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
>メカ音痴のこうすけさん
TV側HDMI端子の選択ミスでしたか。
解決してよかったです。
追々、Wi-Fi環境が出来たら色々試してみると良さそうですね。
余談、
なんかこの製品の取説の構成がイマイチ。。。BOSEのこの機種だけがそうなのか否かは不詳ながら。
この製品自体、元々のベースがスマートスピーカーで、それにシアタースピーカー機能を付け足した、って生い立ちなんでしょうね。
先ずはネットに繋いでスマホアプリを使え、そうすりゃ後はすべて判ります・使いこなせます的な(PC周辺機器のごとく)淡白な取説の体裁、シアタースピーカーとして使う場合の説明が取説の末尾で「付録」扱いなことからして。
せめて冒頭の安全面の説明のあと、
TVに繋いでシアタースピーカーとするなら○○章、
Bluetoothスピーカーやスマートスピーカーとして使うなら××章を見てください、のごとく、
使用目的別の「この取説の見方」的ページがあればいいのに、と感じます。
シアタースピーカーとしての買い換え・買い増しが主目的で買ったユーザーには不親切な取説。。。
何とかしろよBOSE!って感じです(笑)。
書込番号:23025190 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > Bose Soundbar 500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/03/30 22:15:32 | |
| 4 | 2022/07/13 19:14:20 | |
| 2 | 2021/12/29 17:46:37 | |
| 6 | 2021/06/16 11:35:02 | |
| 2 | 2021/08/12 23:23:30 | |
| 2 | 2021/03/23 20:05:15 | |
| 2 | 2021/10/04 0:07:02 | |
| 2 | 2021/07/06 14:33:25 | |
| 3 | 2021/01/15 21:35:36 | |
| 0 | 2021/01/09 15:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










