Bose Soundbar 700 [ボーズブラック]
- 音楽鑑賞用やホームシアターに適したサウンドバー。Wi-FiやBluetoothにも対応。スマホやタブレットのコンテンツを簡単に再生する。
- 「Amazon Alexa」を搭載。話しかけるだけで音楽配信サービスにアクセスしたり、ニュースや天気予報などが確認できる。
- テレビや複数の周辺機器を操作する「インテリジェントユニバーサルリモコン」が付属。デバイスに応じた操作が簡単にできる。



ホームシアター スピーカー > Bose > Bose Soundbar 700 [ボーズブラック]
はじめまして。
音楽は好きですが、音の処理などの専門的な知識はゼロなので、質問がちんぷんかんぷんかもしれませんが、宜しくお願い致します。
ソニーの65X9500GにHDMIでサウンドバー700(単体)を接続しています。
家電量販店で500の視聴を行い、厚みのある音質や体に響く重低音に惹かれ、ちょっと奮発して500ではなく700を購入しました。
もともとBOSE製品としては自家用車のBOSEサウンドやお風呂やリビングで使っているSOUNDLINK、ジムで使っているワイヤレスイヤホンsound sportなどを使っていましたので、似たような音がテレビで出るなら、、音楽番組が楽しくなるなら、、と思っていました。
商品が届き設定を行なって音を出してみると「、、、ん?」
特に劇的に変わった様子もなく、、、。
特に普段いちばん観ている地デジ放送に関してはスカスカで、音量をあげないと聞き取りにくい感じです。
流石にYouTubeなどを流して音を上げると「おぉ!」と言う様な感じになりますが、普段使いではあまりインパクトがありません。
音を上げてテレビ観ると、流石にうるさく家族に怒られます。笑
テレビ内臓のスピーカーと比較すると、中音あたりの不要な音が取り除かれてクリアになった、、と言えばいいのでしょうか。そんな感じです。
音は良くなっていると思います。が、BOSEのパンチのある音が出ないのですが、そんなものでしょうか?
自分の中で気になる点としては、
●初期設定時になかなか進まなくて再起動させて半ば強制的に初期設定を終わらせてしまったかも
●HDMIケーブルが、量販店に置いてある様なものではなく、Amazonにて購入したもの(ホーリック製)
●量販店で視聴した時にbass moduleが繋がっていたか定かではないのは自分のミス
●そもそもいい音の出る様な映像を集めたDVDサンプルだった?
音の表現は文字にするのは難しいですね。。
いい音の基準は皆様違うと思うのですが、皆さんの感想とか併せて教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24014676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかぱらさん
低音の充実度が足りないと読みました。
そうであればサブウーファーは欲しいと思います。
書込番号:24014730
2点

お早いお返事、有難うございます!
やはりウーファーですか、、
単品でも申し分ないというレビューもチラホラ見かけたのである程度は期待していたのですが、、、。
書込番号:24014821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なかぱらさん
ソニーの65X9500Gの音を実際に聴いた事がありませんが
元々の音がかなり良いのではないでしょうか。
私が聴いたテレビ(型番は忘れました シャープだったかなあ?)
テレビの元音声を700に切り替えると明らかにクリアさも低域音も
かなり改善されました。
これだけの金額を出されるならAVアンプ+個別スピーカー(フロントだけでも)
を選択されると幸せだったかもですね。
既に書かれてますが、改善策としてはサブウーファー追加かもしれません。
書込番号:24014874
2点

>なかぱらさん
感じたことを箇条書きで(個人的な見解に過ぎません)。
・700を導入すれば音楽番組は一般的な薄型テレビのスピーカー以上の音響で聴けるはず
・地上波のニュース、バラエティー番組の視聴に関しては、700に過度の期待は禁物
・X9500Gシリーズは一般的な薄型テレビと比べると人の声は聴きやすいし、画面中央に音が定位する技術を採用している(アコースティック マルチ オーディオ)
・700はビームで音を拡散させることもあり、相対的にセリフ(中音域)が聴きづらいと感じる人もいると思う
・サウンドバーは大音量で試聴しがちなので、それと比較すると家で常識的な音量で鳴らすと期待外れに感じる場合もある
・700はバー単体でも結構迫力ある音が出るけど、試聴の際のBASS MODULEの有無は結構大きい
・700のADAPTIQ自動音場補正はやり直した方が良いと思う
・HDMIケーブルはあまり関係ないと思う
書込番号:24015005
2点

>なかぱらさん
Boseは割と低音の量感が出る方なので、テレビ内蔵スピーカーと同じということはないでしょう。
テレビでバスブーストとか入れていたら分かりませんが。
さしあたりは、自動音声補正をきちんと終わらせることです。
書込番号:24015041
2点

>古いもの大好きさん
もともと、標準のスピーカーでも良い音は出ていると思います。
寝室で使っている薄型テレビはあまりにも音がショボく、リビングで使っていた時はサウンドバーを使用していたので、
それに繋げば劇的な変化を感じることができるかもしれません。
サブウーファー追加で解決な気もしますが、あとは物をあまりゴチャゴチャ置きたくない妻をどう説得するか、です。笑
書込番号:24015295
0点

>DELTA PLUSさん
感想、いろいろな角度からありがとうございます。
仰っていただいている事が仕様ならばとても納得のできる事ばかりでした。
地上波のニュース等は確かに聞きやすくなった程度ですし、どの番組にしても実際には所詮「リビングでテレビを見る」程度の音量ですので、
本来のパフォーマンスを我が家では発揮できていないかもしれませんね・・・。
Bluetooth接続を行った際の「ボヨン」という低い音や、ADAPTiQ補正時の「ドゥンドゥン・・」という低い音を聴くと、
「こんな低い音でもしっかりと出るんだ」と思ってしまいます。
ADAPTiQ、再度設定してみます。
書込番号:24015322
0点

>あさとちんさん
設定を途中で終わらせてしまったかもしれないのは、過去の他の方よりも出ている「初期設定が進まない・・・」というやつなのですが、
ADAPTiQ、再度設定し直してみます。
テレビ正面にあるソファと、正面ではないですがダイニングテーブルの2か所で設定してみます。
昨年末の紅白歌合戦、前半を嫁さんの実家で観てて、後半を自宅で観たのですが、
自宅の方が音の厚みがなくてすこしショックでした。
ちなみに自宅はBOSEのサウンドバー700、嫁さんの実家はソニーの65A9Gの純正スピーカー・・。
書込番号:24015334
0点

>なかぱらさん
> Bluetooth接続を行った際の「ボヨン」という低い音や、ADAPTiQ補正時の「ドゥンドゥン・・」という低い音を聴くと、
> 「こんな低い音でもしっかりと出るんだ」と思ってしまいます。
まあ、ニュースやバラエティ番組なんかだと、多少の音のバランス調整などはしているとは思いますが、ピンマイク、ガンマイク、スタンドマイク等で録った音声を手間暇掛けずにほぼそのまま垂れ流しているだけだと思います。
音域自体もそれほど広くはないでしょうし。
ニュース、バラエティ番組の音をAVアンプに繋いだスピーカーで聴くと、そもそもの音源自体のショボさがよく分かります。
むしろ薄型テレビ内蔵のスピーカーで聴いた方が粗(アラ)が見えないので、私はニュース、バラエティ番組はAVアンプは使わずテレビ内蔵スピーカーで聴くことがほとんどです。
それと比べると、ちゃんと作られた効果音なんかは、サウンドバーで聴くと「おっ!」と思えるのだと思います。
しっかりとサウンドデザインして作り込まれた映画音声(Blu-rayやネットフリックス、プライムビデオなど)なんかだとSoundbar 700の本領を発揮できると思うのですけどね。
書込番号:24015377
1点

>なかぱらさん
テレビの音であってもBluetoothであっても元の音を正確に表現できるものが良いスピーカーとも言えます。
ダメな音はダメに良い場合はどこまでも良く表現できる。
テレビのスピーカーからなっていると思いきや、、音楽番組になるとやはり違う。
使い分けずにそういう使い方もわかりやすいと思いませんか?
要はどちらの使い方をしたいかです。
私の場合、テレビの内蔵スピーカーは全く使いません。
書込番号:24015448
1点

>kockysさん
>DELTA PLUSさん
サウンドバーで聴くと、音量を上げた時に効果が分かるように思いました。
また、皆様にご指摘頂いたADAPTiQの再調整後、ライブBlu-rayを少し音量を上げて視聴したのですが、ドームの中での伴奏とボーカルがしっかり分かれた様に思えて、「あ、ライブって観に行くとこんな感じだったな!」と再認識できました。
同時に試したテレビのスピーカーからの音は、音量を上げると篭った様な感じになるので、まさに雲泥の差でした。
そして最終的には、
よくよく考えると重低音がしっかりがっつり鳴るなら、BOSEがわざわざ後付けのウーファーなんて出さないよな、、
、
と言う回答に結びついてしまいました。笑
しっかり重低音が欲しくなったら、嫁さんしっかり説得して後付けウーファー検討することにします!
書込番号:24016068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかぱらさん
>よくよく考えると重低音がしっかりがっつり鳴るなら、BOSEがわざわざ後付けのウーファーなんて出さないよな
ここで更によく考えて欲しいのが。。
・サブウーファーの一般的な大きさです。
この大きさが必要なのにサウンドバーの筐体から低音を充実して出すことが可能なのか?
・通常のスピーカーの箱の大きさ。
サウンドバーで通常のスピーカーレベルの音質が達成できるのか?
サウンドバーのような形状、サイズで高音質出せるならば全部のスピーカーこうなってもおかしくないですよね。。
という部分に疑問が持てないか?
書込番号:24016294
1点

>kockysさん
オーケストラバンドやロックドラムもそうですね、欲しい音のために大きさや形がバラバラですし。
カスタムカー全盛期のクルマ世代の人間なのですが、広いラゲッジルームにわざわざデカいウーファー積んで、快適性を無視した車がいたな、と思い出してしまいました。笑
設置スペース含め、何かを得るためには何かを犠牲にしなくてはなりませんね。。。
書込番号:24016517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なかぱらさん
テレビ放送の音声を主体にした使い方の場合、サブウーファーを追加しないほうが聞きやすかったです。
サブウーファーを付けるとサウンドバー700の低音の出力が抑えられる設定になるようで
センターの音が小さくなったように感じるため、希望する音にはならないように思います。
中低音>低音<重低音
↑こんなイメージで低音が弱くなったため
結局、BOSE Music アプリで 低音を増して対応しましたが
テレビ放送の音に関して言えば、
サウンドバー700だけのほうが、断然、音が聞きやすかったと感じています。
ご参考まで。
書込番号:24032677
2点

>sankuさん
もう何をどうしたらわからなくなってきたときに、貴重なご意見ありがとうございます。
BASS module追加しようか迷い始めてしまったのですが、、、もう少しだけ様子を見ることにします!
もぅー本当に分からなくなってきました笑
書込番号:24035654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みですが。ベースモジュール辞めといた方がいいと思います。
私もそっくりそのままあなたと同意見でした。
ちなみにテレビまで一緒です。
結論から言うと、私はベースモジュールも追加しましたが、やはり他製品のようなBOSEサウンドは得られませんでした。
この製品は、他のBOSEと違って音の方向性(味付け)が全く異なります。
いい音ではあると思いますが、悲しいですが今までのBOSEサウンドはどう頑張っても出ませんでした。
書込番号:24053945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>lux-sさん
解決済みとなっておりますが貴重なご回答ありがとうございます!
なんと、まったく同じ環境で、まったく同じ心境のかたがいらっしゃるとは思いませんでした。笑
そう、まさに「ほかのBOSE製品のような味付け」が無いっていう表現がとても分かりやすいです。
エディオンの店員さんに相談までしましたが、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24055859
1点

私も、全く同じ心境の方がいてやっぱりねと思いました。
ちなみに私は20万くらいお金を掛けてしまったので、購入後2年経ちますがBOSEの見た目も好きなので我慢して使ってます。
がっ!慣れはしましたが、やはり今でも求めている音ではないですね。
スレ主さんが私と同じなら、SoundLinkのスケールを大きくしたようなスピーカーを望んでいたのではないでしょうか?
こちらのスピーカーでは、厳しいので今の内なら高額で売れるので売却して他を求めた方がいいかも知れませんね。
ちなみに、JBLのBAR 5.0 MultiBeamなんか、スピーカー構成も贅沢で似た傾向の音が出そうな気がします。(視聴したことはありませんが)
今更気付いたのですが、私なりにBOSEサウンドの低音ってサブウーファーから出る音では再現できない気がします。バー一体型で低音を重視してるモデルが少しでも近い音がでるのではないかと推測します。
長々と偉そうなこと言ってすみません。私みたいに後悔して欲しくないので。今度は、頑張って色々と視聴してから慎重に製品選びができると良いですね。応援してます。
それでは、この辺で失礼します。
書込番号:24062058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>lux-sさん
遅くなりましたがご返信ありがとうございました。
仰る通り、SoundLinkのような音・・・音楽番組(地上波)でも臨場感のある音を求めていたのですが、
実際に設置してみると期待外れで正直ガッカリでした・・。
が、やはりデザインとブランド(笑)でそのまま使用しております。同じく慣れちゃいました。
同じテレビとのことでお分かりかもしれませんが、テレビのボリュームは20程にしており、また妻が見るときは多少うるさいようで、15前後まで落ちます。
となりますと、やはり小さい音だと本来の性能を発揮できないかもしれませんね。。。。
しかし一人の時にライブDVDをもう少し大きな音量で観たら、確かに「おお・・・いい音・・・・」となりました。笑
買い替えも考えたのですが、気に入る音じゃなかったらどうしようと思ったりで、とりあえず様子を見る事にします。
色々とありがとうございました!
書込番号:24105316
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > Bose Soundbar 700 [ボーズブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/08/31 21:25:34 |
![]() ![]() |
6 | 2024/07/15 12:20:08 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/29 21:06:19 |
![]() ![]() |
2 | 2023/03/22 22:26:15 |
![]() ![]() |
13 | 2023/02/27 12:49:26 |
![]() ![]() |
0 | 2023/01/27 22:27:57 |
![]() ![]() |
0 | 2022/12/24 8:05:41 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/15 18:52:31 |
![]() ![]() |
13 | 2022/06/29 0:15:26 |
![]() ![]() |
5 | 2022/05/11 12:21:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





