D3500 ボディ
- ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。「ニコン D5600」と同じモノコック構造を採用した薄型・軽量ボディで操作性が向上。
- 有効画素数2416万画素、常用感度はISO 100〜25,600で、NIKKORレンズと組み合わせることにより、高画質で美しいボケ味を楽しめる。
- 「SnapBridge」アプリによりカメラとスマートデバイスをBluetoothで常時接続できる。JPEGサムネイル画像2M(200万画素)を自動で転送可能。
当時の最軽量一眼レフD40
E410が出るまで一時的にフォーサーズ機よりも軽かったAPS−C一眼レフ♪
D40が生まれたのが2006年
そしてその12年後の2018年つまりは同じ戌年に生まれるのがこのカメラ
D3500です♪
歴代最軽量の一眼レフKISS X7よりも軽く
11年ぶりにDSLR最軽量の座を奪取しました♪
このカメラこそ、シルバーボディ復活させないかなあ?
X7、X9は白あるからさ
AF−P18−55のシルバーとセットで♪
書込番号:22071272
12点
あのさ、また別スレ建てるほどかと思うけども…
なんか、僕が現物買って手にして喜んでるテンションじゃね(^ω^)
つかスペックだけ見て名機の再来ってベタ褒めしてもコチトラ全くピンと来ませーん(^o^)
書込番号:22071352
57点
>あふろべなと〜るさん
大興奮ですね。
当然、予約されたのですね?
書込番号:22071390
6点
予約?新品買うワケねーじゃんか。
って事ぐらいクチコミ板の皆様は百も承知のハナシ。
御大あふろ氏たるもの知識の豊富さ一流なれど、買い物ゾーンは低めに外れてワンバウンドしたセコハン専門なんです!
あふろ師匠のご機嫌をそこねるような事は言わないのがクチコミ板の忖度です☆
失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:22071411
50点
萌えドラさんご機嫌斜めなの?
でもやつあたりは男らしくないっす(´・ω・`)
かっこわるいっす(´・ω・`)
書込番号:22071452
7点
>9464649さん
前から散々言ってるけども
すぐに買うわきゃない(´・ω・`)
書込番号:22071459
5点
環七の北の方から、騒いでる声が聞こえると思ったら、
また世田谷在住の爺、亜風呂鍋徹だがや。
D40とD3500の繋がりが見えないが、夜中にだいぶやってるようだにゃ。妄想でも見たか。
最近は愚弄原斜田、出てこないね。
書込番号:22071492
12点
>D40とD3500の繋がりが見えないが
珍しく読まないで発言???
どちらも登場時点での歴代最軽量DSLRだよん♪
と書いてある
書込番号:22071508
8点
その時代の歴代最軽量は了解しとるが、カメラ機能評価視点の繋がりが見えない。
それだけで再来と言ってると、D40フリークな連中から袋叩きに遭いそう --- くわばら くわばら。
操作ボタンを全部右寄せにしたのが面白そうで、いずれ買ってみよう。500揃えだし。
書込番号:22071534
12点
>萌えドラさん
はい、ごめんなさい
書込番号:22071536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつも思うが「名機D40」というのにとても違和感を感じる。
D40のどこが名機なのだろうか?
書込番号:22071580
22点
「個人的に」なんじゃないですか?
そう書けば逃げられるので。
書込番号:22071586 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>D40のどこが名機なのだろうか?
迷機or姪器or冥奇or命騎or盟期...疲れた! いやあ使えばよい機種だと思いますが。
書込番号:22071598
7点
つうか、「一眼レフ最軽量」つうのが売りになったのは、ミラーレス台頭前までだと思う。
クルマで言えば「FRvsFF」「ハイブリッドvsガソリン」みたいなもので、一度「軽量コンパクトなカメラ買うならミラーレス」つうイメージが付くと、
例え、「ミラーレスより軽いレフ機」つうのが出ても
客は戻って来ない。
書込番号:22071618 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
D40の功績は、
D50までボディ内にオートフォーカス用モータを搭載してましたが、
D40が初めて同モータを非搭載にして、AF-SニッコールとAF-Iニッコールに対応ってのがエポック。
見切りした分低価格化を図り普及を狙う、そう言った意味合いでは、かなり記念的モデルでしたね。
300万台以上生産したようで、確かに凄い。
そのうちの2台しか手元にないのがザムネン。
書込番号:22071851
10点
こんにちは
D40の頃とは少し、時代背景が違う様に思われます
D40が出た時、先ず思った事は
・安い
・軽い
・高感度画質が良い
おまけに
・非Aiが装着出来る
こんな感じだった様な気がします
D3500に思う事は・・・
もしかすると
最後の廉価版DSLRになるにかな?
後継はミラーレスかな?
なんて思ってます
書込番号:22071946
6点
体外的にはAiAFを切り捨てた悪役なので
その初号機の立場でD50の方がヒーロー役じゃないかな
裏モードとしては
最小絞り認識レバーが破損対策されてるんで
喜んだ人は多いけど
活用してる人はそんなにいないんじゃないかな
610が非Ai 化されてフルサイズのままオールド二っこーるが使えるなら
人気が爆発するかも
書込番号:22071978
2点
D40は最低性能だったけども
オートニッコールが普通に付けられて
撮りなれた人たちが、なんとか使いこなしてやるって遊んだのが
影で人気になった理由でしょうね
>つうか、「一眼レフ最軽量」つうのが売りになったのは、ミラーレス台頭前までだと思う。
>クルマで言えば「FRvsFF」「ハイブリッドvsガソリン」みたいなもので、一度「軽量コンパクトなカメラ買うならミラーレス」つうイメージが付くと、
>例え、「ミラーレスより軽いレフ機」つうのが出ても
>客は戻って来ない。
まあわかる人にわかれば良いだけと思う
小型だったミラーレス機がのきなみ大型化重量化しているので
皮肉なことに最軽量クラスのDSLRの存在感が増してると思う
DSLRの方が広角単以外は圧倒的にレンズが揃ってるてのはでかい
D3500にAF−P10−20なんて素敵な組み合わせやん♪
書込番号:22072036
11点
D40が発売された頃のことを知っているけど、カメラ通の人は誰も見向きもしなかったよ。
D40が当時人気になった理由はただひとつ安かったから。
当時のデジイチの相場からは破格的に安かったから。
D40を入口にして一眼レフに嵌っていった人はここの住人でもかなり多いはずです。
それらの人たちにとっては記念すべき想い出のカメラなので勝手に「名機」にしているだけかと。
書込番号:22072141
10点
>D40が発売された頃のことを知っているけど、カメラ通の人は誰も見向きもしなかったよ。
それはないっす
こことか、ネット上で話題になってましたよ
オートニッコールが付くと
知る人ぞ知るって感じでね
隠れた名機っしょ♪
書込番号:22072149 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
じゃあ、数字で検証してみましょうか
ここ価格コムのお気に入り登録数とクチコミ数、レビュー数を
D40系ボディ8台とD50を入れて比較してみます
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019971_K0000610352_J0000001568_K0000139404_K0000049457_00490711113_00490711081_00490711068_00501610832&pd_ctg=V072&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
まずはお気に入り登録
D50 322人
D40 881人
D40X 162人
D60 179人
D3000 138人
D3100 174人
D3200 384人
D3300 233人
D3400 138人
1位、D40 2位D3200
クチコミ数
D50 14302
D40 57035
D40X 5267
D60 8452
D3000 4882
D3100 9364
D3200 4283
D3300 4407
D3400 1409
1位、D40 2位、D50
レビュー数
D50 111人
D40 297人
D40X 39人
D60 40人
D3000 26人
D3100 31人
D3200 47人
D3300 15人
D3400 6人
1位、D40 2位、D50
古いカメラが有利とはいえ、D40の圧勝っぷりは凄いと思うが♪
書込番号:22072575
8点
ニコンのことは知らんけど、キヤノンで言うX5みたいなもんだろ。あれも売れまくったからね。未だに型番と中身をちょこっと変えたモデルが売られてるし。
てか買う気もないのにスレ乱立して何がしたいやら。少しは有意義なスレッド建てようよ。
書込番号:22072587
14点
D5000系も調べてみる
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000922070_K0000732494_K0000586661_K0000436256_K0000240402_K0000030208&pd_ctg=V072&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
お気に入り登録
D5000 272人
D5100 363人
D5200 248人
D5300 469人
D5500 399人
D5600 215人
クチコミ件数
D5000 11464
D5100 10669
D5200 4104
D5300 10135
D5500 8370
D5600 2667
レビュー数
D5000 56人
D5100 47人
D5200 27人
D5300 26人
D5500 16人
D5600 5人
D5000系を入れても3項目すべてでD40の圧勝
これは普通に名機でよくね?
(*´ω`)ノ
書込番号:22072599
11点
>てか買う気もないのに
すぐに買う気が皆無なだけで
将来的には買う気まんまんっす♪
(*´ω`)ノ
書込番号:22072602
5点
で、赤いボディは発売されないんですねorz
書込番号:22072680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たしかにD40は良かった。
画素数抑えた分、当時としては画質が良かった。
書込番号:22072897
8点
>てか買う気もないのにスレ乱立して何がしたいやら。少しは有意義なスレッド建てようよ。
よく言うよね。
ご自身は、意見と伺うようなスレを乱立し、
こだわりが多く、レスした人の意見は参考にもしないのにね。
書込番号:22072988
13点
>ヲタ吉さん
D40の頃から画像処理エンジンがよくなってきて
やっとキヤノンの高感度に対抗できたというのが大きかったですね
いまでこそソニーの時代といわれているけども
当時はキヤノンの圧勝だった
後継というか派生というかのD40Xの10MP、CCDの高感度がいまいちだったこともあり
併売されていたD40の人気が続きましたよね♪
書込番号:22073871
6点
ワシも持ち出すのは軽快なD40xが
多いですが、D3500が、1980円になるには
10年かかるかも。
書込番号:22075344
1点
それが、当時はD40xよりD40の方が良いって言ってる人がいました。
ちなみに僕は、D500よりD7200の画が好きです。
書込番号:22075730
5点
DXOだとD7200のスコアはD7500やD500よりも上だし、
書込番号:22076197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと、思い出したけど、D40は、シンクロS. 1/500 ってのが魅力だった。
接点塞げば1/4000!
たまにサブ機に持ち出したっけ。使うことがなかったけどね。
書込番号:22076941
5点
>ヲタ吉さん
そうなんよね
D40はプログレッシブスキャンのCCDなのでグローバルシャッター♪
ニコン的にはなるべく封印したい機能だったので
1/500までしかシンクロできないように機能制限していた
ただまあ、その意味ではD50、D70もそうなので
(〜6MP、CCDのニコン機ではD100以外はグローバルシャッター機として使えます)
僕は日中シンクロにはD50使うことが多いけども…
Dタイプレンズが多いので(笑)
書込番号:22077351
4点
>D7200とSB-700でFP発光すればよい。
FP発光はシャッター速度が速くなるほど、どんどんGNが小さくなるから
すごく使いにくいのさ
書込番号:22077506
2点
>ADLで持ち上げればよい
それは発光量が足りてないと言ってるのと同義でもあるからね
やっぱり発光量に影響がないグローバルシャッターは使いやすいですよ♪
書込番号:22077543
5点
>あふろべなと〜るさん
正直な話、私との「温度差」を感じます。
D3400&D3500にガッカリしてる私としては。
そもそも、軽量化なんてD3000から「毎回」、撮影可能枚数の増加も「毎回」。
と、なると、今更感が否めません。
仮にD5600と同じモノコックボディを採用しようともです。
少なくとも、モデルチェンジに要した時間(年月)の割には…と感じざるを得ません。
やはり何らかの(エポックメーキングな)新機軸が加わらないと…。
そういった意味では、D3400は寧ろ劣化でガッカリしました。
まぁ、注目するスペックは人其々なのであふろべなと〜るさんの受け取り方もまた「有り」なのかも知れませんね。
あっ、でもボディカラーにシルバー復活ってのは賛成ですね。
レッドも好きだけど。
書込番号:22079086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>y_belldandyさん
僕にとってエントリー機は軽くて最低限の機能が肝なので…
D3000番台こそ最高の小型軽量化技術を熱望してたのです
D5500が出たときからいつD3000番台にこの技術を投入するのだろうと待っていました
それが今回のD3500でやっと出てきてくれて感無量なのですよ
僕は新機軸が入るかどうかはあまり興味がありません
既存の技術の寄せ集めだろうがバランスが良いカメラが好きなだけ
僕がDSLRに必要なスペック(大きさ重さ以外の部分ね)は10年前にすでに到達しています
書込番号:22079164
6点
>y_belldandyさん
まあ、個人的な考えには温度差があるのは
当然で
@必要なら買う。
A高いと感じれば安くなるまで待ち。
B待ってる間に興味が失せればスルー。
じゃね?
書込番号:22079510
2点
爽やかな風。さんとやらは、
買っても8年後でしよう?
デジカメはどれも一緒のはずですよね・・
それなのに、買っては手放すの繰り返し・・・
自分にあった機材を選べないのですかね。
書込番号:22083426
8点
D40は、ニコンが高感度に強くなり始めた最初のモデルというイメージだ。持ってたけど、置き場に困って断捨離してしまった。
D3200の方が断然優れているので。
今も口コミが賑わっているのを見ると、残しておけばと思うこともある。
とあhいえ、今となっては、4Kモニターを画面いっぱいにすることができない。
時代を感じさせるモデルですね。
書込番号:22154644
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/01 11:05:24 | |
| 12 | 2025/11/29 17:29:25 | |
| 9 | 2024/08/06 16:52:36 | |
| 21 | 2023/12/27 22:17:35 | |
| 5 | 2023/04/06 0:43:40 | |
| 21 | 2022/07/06 2:32:38 | |
| 12 | 2023/03/04 16:26:44 | |
| 9 | 2022/06/10 0:01:13 | |
| 9 | 2022/04/11 20:28:07 | |
| 8 | 2022/03/20 20:39:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















