『夜景撮影&ポートレート撮影』のクチコミ掲示板

2018年10月12日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]

最安価格(税込):

¥599,150

(前週比:+5,817円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥599,150¥599,150 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x145mm 重量:1110g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):¥599,150 (前週比:+5,817円↑) 発売日:2018年10月12日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]

『夜景撮影&ポートレート撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夜景撮影&ポートレート撮影

2022/09/05 18:26(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]

【使いたい環境や用途】
昼や夜の街の撮影やポートレートをメインに、まだ撮影したことがないですが、星空を撮影したいと思っていますが


タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
キヤノン EF16-35mm F2.8L II USM

と迷っています。

持っている機材は
EOS R6
RF50mm F1.8 STM
シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

です。

書込番号:24909861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/05 21:04(1年以上前)

>ヘリテイジ13401992さん

こんにちは。

>まだ撮影したことがないですが、星空を撮影したいと思っていますが

>タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
>キヤノン EF16-35mm F2.8L II USM

それぞれのレンズのMTFという、
レンズ性能(の一部)を表す指標で
みますと、タムロン15-30/2.8G2の
方が星景には「ずっと良い」と思います。

・製品情報 > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2
https://www.tamron.jp/product/lenses/a041.html

・【交換レンズ】EF16-35mm F2.8L II USM 製品仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/90788?_ga=2.164089340.2122239985.1662378586-2016879215.1571913391&_gl=1*18w8sw3*_ga*MjAxNjg3OTIxNS4xNTcxOTEzMzkx*_ga_8YMT0CZD36*MTY2MjM3ODU4OC4xNTIuMS4xNjYyMzc4NjE3LjMxLjAuMA..

MTFは各社測定距離など、測定条件がはっきり
していない、またタムロンは幾何学的MTF,
キヤノンは波動学的MTF(幾何学的より数%程度
グラフが低く出やすい)という違いがありますが、
それにしてもタムロンのMTFが圧倒しています。

キヤノンで星景を取られる方はこのレンズや
その初代、またシグマの14/1.8ユーザーが多い
とおもいますので、今回の2択なら、タムロン
15-30/2.8G2でよいのではないでしょうか。
(自分なら、16-35/2.8LIIは星景目的には
選びません)

ただ、どちらのレンズも「EFマウント」のため、
R6(RFマウント)で使おうとすると、アダプタ
EF-EOSRが必要になります。

・アダプタEF-EOSR
https://kakaku.com/item/K0001086997/

初代15-30/2.8でアップデートがすんでいない
場合はメーカー送りになります。

・タムロン、キヤノンEOS Rシリーズとの互換性
(最終更新日 2020年6月22日)
https://www.tamron.co.jp/faq/products/canon_eos_r.html

書込番号:24910105

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2022/09/06 12:04(1年以上前)

ヘリテイジ13401992さん こんにちは

星景の場合ソフトフィルター使う事が有るのですが キヤノンの場合フロントフィルターが付けられるので選択肢多いのですが 

タムロンの場合 リアフィルターの為 フィルターの選択 ある程度限定されます。

書込番号:24910796

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2022/09/08 12:30(1年以上前)

タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USDの方がよろしいかと。

タムロンの方がコマ収差が少ないようなので。

フィルター付かないという話もありますが、角型フィルターなら付けられます。
KaniでもNISIでも専用品が必要ですが。
また、STCのクリップフィルター(マウント内に取り付け)もありますので、使用するフィルター次第と思います。

光害カットとソフトかな?

書込番号:24913510

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2022/09/09 12:54(1年以上前)

私は純正の方を愛用しています。タムロンはまだ買った事が有りません。ポトレは撮りますが星空は未経験。そういう私の知見の限界をご承知おき下さい。

RFマウントで無くても純正のマウントアダプタなら電気的にも殆ど素通しです。

電気的な連動での安心(私は電子マウントアダプタ信者ですが)ならやはり純正でしょうか。

以下レビューに自作の作例が貼ってあります。但し星空とポトレは有りません。


https://review.kakaku.com/review/10501011835/#1073992

(電子マウントアダプタでソニーボディを使っています。)

書込番号:24915069

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2022/09/10 00:05(1年以上前)

EF16-35mm F2.8L III USMだと周辺のサジタルコマフレアはかなり抑えられていますが、II型は16mm側でかなり多そうです。
ポートレート(人物撮影)ではあまり気にならないかもしれませんが、夜景星景ではタムロンのほうがよさそうですね。

書込番号:24915868

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]

最安価格(税込):¥599,150発売日:2018年10月12日 価格.comの安さの理由は?

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング