『5D4とR』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (25製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信38

お気に入りに追加

標準

5D4とR

2018/10/05 12:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

現在60Dを使っておりますが、夜間撮影に不満を感じているためフルサイズしようと思っています。
比較するためにミラーレスの登場を待っていたのですが5D4と比較しても値段含めそこまでメリットは多くなさそう?でさらに悩んでます。
無難に行くなら5D4、将来性(あるのか?)だとRでしょうか。でもRならαって意見も出てきそうですね。
その辺りみなさんのオススメをお聞かせいただけないでしょうか?

用途は国内外テーマパークでのキャラクター撮影です。
夜間撮影で明るさや、ISOがあまり上げられないのに限界を感じ、また600を多用する望遠撮影はあまりしなくなっていきそうなことやテレコン使えばなんとかなることからAPS機の望遠力は不要としています。
所持レンズは以下です。
シグマ24mm1.4単焦点
キャノン70-200mm2.8
タムロン150-600mm
(APS専用)タムロン18-270mm

書込番号:22160425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2018/10/05 12:40(1年以上前)

5D4の後継機は出るのではと予想していますが、先々はミラーレス中心に移行、一眼レフは縮小して現状の半分くらいに絞らるのではと思います。

まずはRを触ってから決めたら良いと思いますが、5D4も価格が下がっているので迷いますね。

個人的にはRが良いと感じたら移行しても良いと思います。

書込番号:22160448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/10/05 12:42(1年以上前)

こんにちは

TDRオンリーな私です。

お持ちのフルサイズ対応レンズを活かすなら5D4か1DXIIかなと。

知人が5D3か1DXIIにして良かったって言ってます。

Rは初代様子見で二代目以降に期待してます。
ソニーユーザーが失礼しました。

書込番号:22160456

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/10/05 12:58(1年以上前)

EVFによる違和感が無いのと軽い方(約230g軽い)が好みならR、レンズ資産を生かす・従来の操作感が好みなら5D4です。カメラってスペック比較してナンボじゃなく実際に手に持って一日歩き回るのに邪魔にならないかが肝心です。

楽しむためにテーマパークへ行くのか写真を撮るためにテーマパークへ行くのかは自由ですが綺麗に撮るだけなら絵葉書(死語?)を買ったほうが早いです。

価格コムのコメンターの殆どは機材のスペック比較談義に明け暮れていますが彼らにとってカメラは玩具ですので貴殿が道具として買うのなら安くて軽い方がテーマパークを楽しめると思います。ザックリ言えばコンデジでも十分です。

書込番号:22160497

ナイスクチコミ!17


AD2003さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/05 12:59(1年以上前)

今は5D4ではないでしょうか
Rシリーズは様子見でいいと思います
ただ動画撮影をしたいならRを買います

書込番号:22160500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/05 13:09(1年以上前)

中古のソニーα7 5万円
シグマ MC11 2万3千円
が安上がり

余ったお金は
僕たちの交遊費に回そう。

書込番号:22160515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2018/10/05 13:11(1年以上前)

「R」と5DIVなら・・・
ファインダーをのぞいて撮ること前提なら、撮りやすさは5DIVだと思います。
動体の追従や、連写については、実際の使用感で差は出るだろうと思います。

お手持ちのレンズの中に標準便利なズームがないようですが・・・不要ですか?
24mmの単焦点レンズは40mm弱の焦点距離相当のレンズとしてお使いのはずです。
素の24mmはかなり広いですよ。

24-105mmを念頭に置かれるのなら、少々の使い勝手は我慢してもRFの方が新しい分いいかもしれません。
あるいは、50mmF1.2が念頭にあるのなら、EFのLより、RFのLが使いやすいと思います。
ただ・・・まだ販売前なので、販売後にゆっくり考えてもいいとも思います。

私なら・・・一世代レフ機を使って、その後、レンズのラインナップを見ながらRFに移行するかもしれません。
その際、レンズに24-105mmは見送ると思います。24-70mmで明るいレンズにしたいかも。

余談ですが・・・
ミラーレスにしても、フルサイズにすると機材の大型化はレンズも含めて許容しなくてはならないと思います。
テーマパークでの撮影で、不便を感じなければいいのですが・・・
大きさと重さにより思ったより荷物が邪魔にならなければいいのですけど。

書込番号:22160521

ナイスクチコミ!8


hon08さん
クチコミ投稿数:3件

2018/10/05 13:25(1年以上前)

こんにちは
6Dmk2と80Dを使用してます。私も夜間撮影が多く撮影時ピントがうまく合わせられないのが悩みでした。
先日EOS−Rの体験会で肉眼では殆ど見えないような場合でもAFが機能するのに驚きました。
またEVFもとても綺麗で撮影条件設定がそのまま確認できるので、夜間撮影にとても便利だなと思い早速予約注文をしました。
サードパーティのレンズについてはニコンのZ7でも不具合が出ているようなのでファームウェアアップを待たないと使えないかも知れません。

書込番号:22160545

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/05 13:43(1年以上前)

EOS Rの1.6クロップはEVFフルスクリーンで表示され約1900万画素のデータなのでAPSいらず、場合によっては持ち出しのレンズを少なくでき、便利で使える機能だと思います。

書込番号:22160581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2018/10/05 14:46(1年以上前)

5D4持ってて、最近α7R3を買いました。
RFマウントは、まだ望遠レンズないですよね。
衰退すること分かってて今からEFマウント機と
EFレンズを揃えていくのはもったいない気も。
お金があって将来の買い替えに困らないなら
いいですが、そうでなければ待ちかな。

今ほしいならα7Vかα7RVに70-200か100-400
だと思います。
7R3ならクロップ撮影できるので70-200でも
十分かと思います。
ちなみにmc11はafが心もとないのでパレード
にはオススメしません。

書込番号:22160669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/05 15:44(1年以上前)

>5D4持ってて、最近α7R3を買いました。

最近、このパターン多いよな。
5D3位までは、現行モデルの間は買い換えしない
人が多かったが、5D4は後発ライバル機がとんでもない高性能機ばかりだったので、まだ2年しか経って無いのに、二世代くらい前のカメラみたいな存在感になってしまってる。

書込番号:22160743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


k@meさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:69件

2018/10/05 15:54(1年以上前)

5D4もRもほぼ同じセンサーだそうで、感度に関しては同等と考えて良さそうです。
画像処理が若干違うので、JPEGで撮った場合は、Rの方がやや画質が良いといった感じでしょうか。

AFは実際に製品が出てないので比べようが無いですが、
5D4の方が上なんじゃないかと思います。

レンズメーカー製のレンズが動くかどうかは、製品が出て見ないと何ともわかりませんが、
撮像面でAFを行ってるので、動きさえすればピントは合うはずと思います。

あと、Rはクロップも使えるので、APS用のレンズも使えて便利かもしれません。

書込番号:22160756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/05 17:39(1年以上前)

>マチカネフクキテタさん

60Dユーザーです。今からでしたらR一択。

書込番号:22160952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/10/05 17:42(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ αが良いのでは…!?
⊂)
|/
|

書込番号:22160958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/10/05 19:13(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 5d4オススメ♪
⊂)
|/
|

書込番号:22161186

ナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2018/10/05 20:48(1年以上前)

>マチカネフクキテタさん
「夜間撮影の不満」って何でしょう?。普通に考えると高感度ノイズと暗所AF精度でしょうか?。私もEOS60を最近まで使っていましたが、どちらにしても最新機種と比較するとかなり劣りますね・・。

高感度ノイズの改善指向でしたら、α7RIIかα7RIIIかα7IIIがいいとおもいます。Canonはみためのノイズは少なめですが、細部描写力と高感度ノイズとのバランスでみるとSonyの後塵を拝していると感じます(α7RII, EOS 6D MarkII, NikonD610所有です)。

もし暗所AF性能期待でしたら、EOS Rがいい予感がします(動きものでなければ)。6D MarkIIや80DのLVAFの性能がとっても良かったので、EOS RのAF性能にも期待しています。αならIII世代がお勧めです(α7RIIはしれっとピントを外すことが結構があります)。

ちなみに、私は6D MarkIIをRの置き換えることにしました。レフ機のピンずれ(前ピン、後ピン)のストレスから解放されたいことが置き換えの主たる理由です(6D MarkIIのLVAF以上の性能があれば私的には実用十分で、EFレンズの資産も使えそうですので)。

書込番号:22161420

ナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2018/10/05 20:56(1年以上前)

シグマ24mm1.4単焦点のピント精度はどうですか?。私も同じレンズを使っていますが、位相差AFだと周辺の測距点は多かれ少なかれピントを外します。デュアルピクセルCMOS AF採用のEOS Rならピント精度は大丈夫だとおもいます(EOS 6D MarkIIのライブビューAFの精度はすごくいいですから、多分・・・)。

書込番号:22161444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/05 21:47(1年以上前)

私は5D4に(笑)

書込番号:22161568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pmmcさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3 ぴーまん工房作業日報 

2018/10/05 22:19(1年以上前)

元5D4使い、今R待ちですがオススメは5D4ですw
Rも品川でねっちり触って来ましたがトータルバランスでどう考えても、あらゆる使い方に対応してくれる汎用性は5D4だと思います。
5D4のバランスの良さは他社の高性能機と比べても、むしろ今だからこそ光る平凡さ(褒めてるつもり)だと思います。

自分がRに変える理由は5D4のDP CMOS AFの有能さに惚れ込んでしまい、超望遠レンズなどでもDP CMOS AF使って撮影したいと思ったのがきっかけです。正直5D4の光学ファインダーは非常に優秀だけど相位差AFの精度は期待したほどでもありませんでした。

それと、やはり重い。
撮影中は持ちやすいので重さは感じませんが、移動中などは吐き気がするほど肩が凝りましたwww
まぁ、この点はRにしたって改善される気は全くしませんが・・・

それと61点のAFポイントをジョイスティックで操作するのは、自分にはかったるくてあまりやりたくない操作です。
そう言う意味でもライブビューでタッチで操作が手っ取り早くてお気に入りでした。

あとは、キヤノンが言うRFレンズより劣ると言うEFレンズを今更購入したくないと言うのもあります。
まぁ、RFレンズが出揃うにはまだまだ時間がかかりそうですが。

でもそれらを加味してもやっぱり5D4のトータルバランスは最高ですよ(^▽^)

書込番号:22161670

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2018/10/06 03:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

5DW+EF24-105F4LU ISO12800

5DW+EF24-105F4LU ISO25600

5DW+EF24-105F4LU ISO51200

マチカネフクキテタさん

夜間高感度撮影となるとAPS-Cセンサーよりもフルサイズ機の方が有利ですね

フルサイズ機は5DW、APS-C機はM5を使っていますが、感覚的に5DWの方がM5に比べて2段〜3段弱高感度性能は優れていると思います。60Dとの比較でも5DWなら2段〜3段は高感度性能が良いと思います。

サンプルはISO12800〜ISO51200という超高感度域のものですが、5DWの高感度性能の限界域がどの位にあるのか、ご実感頂くためにアップしました。

悩みどころは「EOS Rか5DWのどちらが良いか」ですが、現時点では5DWの方が製品の「使いやすさ」という点で上回っていると思います。

逆にEOS Rは今後のシステム展開や後継機種を視野に入れるという選択肢になるかと思います。体験会で5分程度EOS Rをいじってきましたが、何より使いにくいのがタッチ&ドラック式の測距点選択方法で、素早く測距点を合わせるには熟成が足りないと思いました。この機能はM5にも搭載されていますが、正直M5から使い勝手が向上しているようには感じませんでした。

5DWになって、デジタル一眼レフは完成の域に近づいていると思いますし、何よりも操作性が良いのが今のところのメリットだとおもいます。画質に関しては5DWもEOS Rも大きな差は無いでしょうから、最終的に店頭で5DWとEOS Rを手に取って比較して、「使いやすい方」を選択してはいかがでしょうか?

という事で「使いやすさ」が最大の判断材料かと思います。

書込番号:22162092

ナイスクチコミ!6


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/06 08:03(1年以上前)

>マチカネフクキテタさん
EOS RのボディーはEFレンズもRマウントレンズも
つかえますが…
RマウントのレンズはEFマウントボディーで使えないんですよね…
いずれRボディーは買うでしょうし
50mm1.2とか興味あるのですが…このレンズを
一眼レフEOSボディーで使えないのが淋しい(^◇^;)
レフ機と併用するうちはLレンズはEFにしようかなって思ってます。
悩ましいですよね。

書込番号:22162291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/10/06 09:32(1年以上前)

>マチカネフクキテタさん

使いやすさは少し5D4の方が上かと予想しています。
でもRも6D2の小型版みたいなカメラで魅力的。変なカメラだけど・・・

無難にいくなら5D4、新し物好きならR。
テーマパークでのキャラクター撮影なら、どちらでも十分に使えると思います。

書込番号:22162439

ナイスクチコミ!1


HKSFさん
クチコミ投稿数:11件

2018/10/06 10:20(1年以上前)

>マチカネフクキテタさん

古いライカMマウントレンズを使いたくて,ボディー内手振れ補正が
装備されたα7IIを購入しました.更に,EFレンズ用のMC-11という
アダプターも導入しました.しばらく使用して,どうしても操作性と
色彩に馴染めなかったので,8月末にα関連機材を全て売却しました.

その直後にEOS R発売の発表があり,勢い予約しましたが,5D系の
操作性とかなり異なるようです.歳なので,これから何年ぐらい写真を
撮れるのか分かりません.

EFは10本あり,RF50mmに興味はありますが,RFに乗り換えるには
かなりの資金が必要になりそうです.そこで,操作が慣れている5D系の
5D4を購入し,Rは見送ることにしました.

書込番号:22162515

ナイスクチコミ!3


BEVERLYさん
クチコミ投稿数:23件

2018/10/06 12:10(1年以上前)

5D4を使用していてEOS Rを買い増しか買い換えで予約している者です。
RFレンズでどうしても使いたいレンズがなければ、今すぐにRでなくていいと思います。
使用用途を考えて、5D4のフォーカスエリアの狭さもそんなに気にならないと思います。
私の場合RFレンズでどうしても使ってみたいレンズがあるのと、フォーカスエリアの狭さ・端の精度の低さに不満を持っているので
人柱覚悟で取り敢えず使ってみます。
サブ機としての位置付けですが、人物撮影に置いてはメイン機になって欲しいと期待も持ってます。
明日の体験会で触れたら、またレポします。

書込番号:22162738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/06 13:13(1年以上前)

デジモノは新しい方がいいとか

書込番号:22162868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/06 17:55(1年以上前)

>爽やかな風。さん

その考えはZとRの肩透かしで説得力無くなったにゃ。
どっちも2世代目に期待だにゃ。

書込番号:22163473

ナイスクチコミ!4


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/10/06 18:09(1年以上前)

高感度ななら、間違いなくα7IIIですね。

各社のミラーレス発表が全部出揃って思ったのが、やはり今後は、ソニーとパナが業界を引っ張っていく感じがします。

キヤノンとニコンは、シャッター等、小さい物理的パーツにアドバンテージがって、現在もそのアドバンテージは不動ですが。
ミラーレスになると、そもそもそれが不要になります。

センサー勝負になると、いろんな分野で、ソニーがやはり一番、ニコンはソニー製のセンサーを使っている始末です。

パナも、自社でセンサー作れるので、やはり、今後は、電子部品勝負になってくるかと思います。

キヤノンも、センサー自前なので、今は高感度とか弱いですが、何か新しいもの出てくる可能性はありますが。

書込番号:22163523

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:469件

2018/10/06 19:51(1年以上前)

>無難にいくなら5D4、新し物好きならR。

同感!
しかし「R」ってカッコいいなあ。個人的にも好きだし(笑)

書込番号:22163787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/10/06 20:09(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ α欲しいッす!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22163837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/10/06 20:16(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` EOSR欲しいッす!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22163865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/10/06 22:33(1年以上前)

現在5D4 使っていてEOS R 買おうか悩み中の者です。
EOS R は体験会で色々触ってきました。
5D4 とEOS R はセンサー性能はほぼ同じだと思います。

5D4 のメリットは光学ファインダーと操作性の行いやすさです。早く動くものに対してのサーボAFがEOS R に比べて得意だと思います

EOS R のメリットは5D4 のライブビューをEVFで確認しながら撮影できる点です。デュアルピクセルAFはピント精度が凄く高いです。
それとFvモードとコントロールリングを使用する事で明るさ調整が行いやすく、レフ機のように撮っては液晶で確認よりもスムーズに撮影ができます。

撮影枚数は5D4 のファインダーが1番多く撮影出来ますが、5D4 のライブビューとRのEVFで比べると30枚Rの方が多く撮影できます

>マチカネフクキテタさん
の使用環境ならEOS R の方がより多く撮影できるんのではと思います!

書込番号:22164359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2018/10/06 23:46(1年以上前)

キヤノン EOSR先行展示開始!
ぜひお近くのカメラのキタムラへお越しください    って昨日メールが来てた!

キヤノン EOS R 先行展示 10月12日開始
注目の新製品を発売前に触れます
キヤノンEFマウントレンズをお持ちの方はお使いのレンズもお試しください   だって!

http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/feature/canon/eosr/previous-exhibition/?utm_medium=tokumaga&utm_campaign=tokumaga&utm_source=mail&xmid=tokuma20181005A&utm_content=20181005A

じっくり触って使用感確かめた方がいいよ!

タムロン、「ニコンZ 7」と一部レンズの組み合わせで「正常に動作しないことを確認」
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=78373/?lid=myp_notice_prdnews

Rでも他社製のレンズでは上記のようなことが有るかも?

書込番号:22164553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/10/07 10:24(1年以上前)

皆様貴重なアドバイスや意見、コメントありがとうございます。本来であれば一人一人にお礼のレスをさせていただくのが礼儀かと思いますが、一括のお礼であることをご了承ください。

どちらにも利点がありもう少し悩みたいと思います。
気になる点としてはマウントコンバーターを使う事による弊害というかAFがあやしくなったり、サードパーティが使えなくならないかとかを店頭実機による確認が必要そうだと思いました。
またいくつかコメントを頂いた望遠端側のAF制度は日ごろ不満を持っていたのでEOS Rにやや気持ちが傾きつつ、初代ではなく遠くない将来に出るであろうR2?でも良いかなぁと悩みはまだまだ続きそうです…。

書込番号:22165242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/07 11:58(1年以上前)

5DWとRだとクラス的には5DWが上位ですよ?(シャッター速度が1/8000じゃ無いので)
Rは6DUのミラーレス版。
6D系列は縮小されるでしょうが、5D系列はまだ置き換え出来るほどの技術がないです。
ご祝儀価格でお得じゃないですし。

Mシリーズと同じ、下位機種から置き換えて行くだけですよ。
望遠が無いのに我慢出来なくなってEFレンズ買った後に、動体撮影で限界感じたら自動的にキャノンの一眼レフしか選択肢が無くなります。
キャノンの掌の中(ミラーレスの範囲内)を超えない限りはコスパの良いカメラになって行くでしょうが。
そう言えばキャノンって観音様から来てるんですよね。。。

書込番号:22165443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2018/10/07 14:14(1年以上前)

>そう言えばキャノンって観音様から来てるんですよね。。。

有名ですね。
観音様にあやかり、世界最高のカメラを作りたいという願いが込められている。
さらにはEOS(女神)ですかね。
幸運の女神や勝利の女神は誰に微笑むか?てことで、縁起を担いだのでしょうか。
それにしても観音と女神とは、欲張り?
神頼み?なキヤノンです。

あと、オリンパスも宗教名ですね。
高千穂の峰を神々が住むオリンポス山に例えて、
オリンパスという名前にしたそうです。

書込番号:22165714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SBY47さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/07 20:09(1年以上前)

1/8000なので5D4と同等スペックですよ。
劣るのはデュアルスロットでないくらいでしょうか。

書込番号:22166466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/07 23:53(1年以上前)

>将来性・・・
EOSに関して言えばまだ数年はレフ機、5〜10年先はミラーレスという感じでしょうか。

書込番号:22167094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/08 21:34(1年以上前)

>SBY47さん

5D4は、もう古い。

書込番号:22169314

ナイスクチコミ!2


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/11 10:27(1年以上前)

>マチカネフクキテタさん
来年、Wスロットのプロ機Rが出ます!
勿論、このRでも十分使えますが、シングルスロットではリスクが高くなるので、失敗の許されないプロの世界では‥‥(笑)

多分、+10万で出るNewRと5D4とで比べられてはいかがでしょうか?

マニュアル露光は確実にミラーレスが使いやすいですが、絞りオートやフラッシュ撮影では似たようなモノです♪
自分の好みでは、上品な5D4のシャッター音&感覚が好みです♪(笑)
弊社のブライダルカメラマンも、暗めな弊社チャペル内の歩留まりが高くなったと好評ですね♪

書込番号:22174982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング