『電源オフで、レンズのフォーカスが無限遠に』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:+800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥113,300 (26製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:+800円↑) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『電源オフで、レンズのフォーカスが無限遠に』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

電源オフで、レンズのフォーカスが無限遠にセットされませんか? (マウントアダプタ経由でEFレンズ使用時です)

原因が分りました。

設定の「電源オフ時のレンズ収納」をオフにすれば止まります。

常識でしたでしょうか?
情報まで

書込番号:22233206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2018/11/06 08:31(1年以上前)

はい。そうなります。原因は仰るその設定です。

しかも何と! レンズのAFスウィッチをMFにしていてもピントが動いてます。
余計な事すんなー(^^;

書込番号:22233916

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:370件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/11/06 08:39(1年以上前)

ネオパン400さん、レスありがとうございます。

> AFスウィッチをMFにしていてもピントが動いてます

あわわ、これは気付いていませんでした。
三脚にセットして、ピント位置もバッチリ決めて、電源オフでターゲット待ちっていう時、困りますね。

書込番号:22233925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/11/06 08:42(1年以上前)

EF50mmF1.8STMや40mmF2.8STMなどフォーカスで全長が変化して、且つ電子式のMFリングを持つレンズを装着したときに、電源OFFでレンズが繰り出したままにならないようにする為の機能。

書込番号:22233929

ナイスクチコミ!10


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2018/11/06 10:28(1年以上前)

>負けるな!東北さん
コンデジのレンズ収納と同じなの?

「そりゃ便利派」と「余計なことスンナ派」になりそう。

書込番号:22234109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2018/11/06 10:31(1年以上前)

そもそも、そういう撮影をする場合は、MFレンズを使うか、外部電源を用意するなりして、パワーを抜かないのが、正しい対処だと思います。

書込番号:22234117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/11/06 10:33(1年以上前)

>負けるな!東北さん

そんな便利な時代になったのですか・・・

ありがたや、ありがたや・・・

古いレンズも動作するのかな?

書込番号:22234122

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/11/06 11:03(1年以上前)

便利な設定が仇となる現在ですね。

書込番号:22234179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2018/11/06 11:47(1年以上前)

>あれこれどれさん
まあ、ピント無限機能は卒パパカメラマンさんご指摘の通りOFFに出来るので、そうすれば良いんですけどね。

因みにこの機能、本体の電源をOFFする時に付いていたレンズだけでなく、本体の電源OFF中に交換したレンズもフォーカス無限遠にします。
三脚でEFレンズをマニュアルフォーカスにして撮影中、カメラ本体が壊れたからその場でボディを予備機と交換、とか、同、昼休み中三脚をレンズに残してボディだけ出動、休みが終わってまた戻って来て合体! という時も、レンズ側の設定にかかわらずフォーカスが一度無限遠になります。

書込番号:22234254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:370件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/11/06 12:48(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

オフにできるので、疑問や提言、いちゃもんではありません。知恵袋として共有させて頂きました。

ただ、マニュアルから読み取れるかは微妙かな?

書込番号:22234375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/06 16:15(1年以上前)

設定の「電源オフ時のレンズ収納」をオフ ← マニュエルから探せません (汗)

何処の設定でしょうか?  AFのフォーカスガイドですかね????

書込番号:22234723

ナイスクチコミ!1


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2018/11/06 16:39(1年以上前)

>のんびりのびのびさん

取り急ぎ…C.Fn5の中にありますね。マニュアルの552ページですね。この文章から、OFF時に無限遠に…と言うのは、「前方に繰り出しているレンズを自動的に収納するかどうかを設定することができる」と言うところから読み取らないといけなさそうですね。この文章はSTMレンズについていっているわけではないようです。

書込番号:22234752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2018/11/06 16:54(1年以上前)

あと、電源オフで動くのは、あくまでも、「レンズの収納位置」であって、必ずしも、「無限遠」ではないと思います。

書込番号:22234782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


福老守さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/06 17:05(1年以上前)

>スースエさん

古いレンズでも電源OFFで引っ込みました(35mmF2ジーコ)
でもこれはMFにすると戻せますからそれほど大きなメリットはありません

この機能をONにしておくといいのは、私の持っている中では40mmF2.8だけです、
電源OFFで繰り出し分が戻らなくなりますので

書込番号:22234805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/11/06 17:27(1年以上前)

因みに5D4にSTMレンズ付けた時も、同じですよ。

書込番号:22234834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/11/07 08:19(1年以上前)

>福老守さん

情報ありがとうございます。

わたし、レンズをバッグにしまう際に (あれ、出てる・・・) って
ボディに付け直してMFにして銅鏡を引っ込めてって面倒な事をするもので・・・


>負けるな!東北さん

5D4でもSTMレンズならできるんですね。
古いレンズでもできるようにファーム更新してくれたらありがたいのにな〜

あ、ファーム更新だと不要な人は困るか。
(修理、メンテ時にはファームは強制更新のため)

書込番号:22236190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2018/11/07 18:51(1年以上前)

外部電源用意など正しい対処の方法や貴重な情報をご提供戴き
まして誠にありがとう御座います (MFで撮影中フォーカス環を
誤って操作した事はありますがルーペを用意しておけば安心) !

書込番号:22237186

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング