EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS Rを購入して手持ちのレンズをチェックしたところ、純正とタムロン・シグマともフルサイズ用レンズは問題なく使用できました。
EPSレンズは純正とシグマは問題なく使用できましたが、タムロンのレンズは、問題ないものとAFが極端に遅いもの、
AFがつかえないもの(16-300o)がありました。
純正の100-400oをもっていますが、旅行用にタムロンの18-400oを購入したいと思置ているのですが、
EOS Rで使用された方はおられますか?
タムロンに問い合わせたところ、EOS Rでの使用は順次確認中という回答でした。
書込番号:22264120
2点
一瞬スレタイを
『タムタムタムロン〜』
と空目して和んだw ( ̄▽ ̄)
ちなみに質問には答えられない☆
書込番号:22264138 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すみませんでした。
タイトルで「タムロン」を「タムロンタムロン」と書いてしまいました。
書込番号:22264145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あンた背中が煤けてるぜ☆キッパリ(`・ω・´)ゞ
書込番号:22264180
3点
>sunsetjsさん
>タムロンのレンズは、問題ないものとAFが極端に遅いもの、AFがつかえないもの(16-300o)がありました。
タムロンのレンズは、初期型だと、キヤノン機のライブビューが効かないレンズがあって、16-300mmも入っています。
https://www.tamron.jp/support/azukari.html
ファームアップが未了であれば、動かない可能性があります。SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDも5DsRのライブビュー
は動かなかったのですが、ファームアップで対応しました。
書込番号:22264302
0点
>sunsetjsさん
>> 旅行用にタムロンの18-400oを購入したい
このレンズ、APS~C用レンズですけど・・・
書込番号:22264530
5点
EVFだから、
レンズのイメージサークルは、
フルサイズでもAPS-Cでも、
ファインダーはクロップで
全面表示だから、
見え具合は、同じ=考慮しない、
と、仮定して。
18-400mmを使えば、
ズーム域は広いけど、
広角端から望遠端まで、
フルサイズ換算28-600の間、
ズーム全域トリミング。
フルサイズ用の28-300mmを使えば、
ズーム域は狭いけど、
28-300の間はフルサイズ。
そこからトリミングしても、
300-450相当の間はAPS-Cと同じ。
更に足らない分の
450-600相当の間だけ、
画質は落ちるけど。
フルサイズカメラで、
タムロン18-400(フルサイズ換算28-600)を使うと言う事は、
450-600の僅かな望遠域の為に、
28-450全域で画質を下げると言う事です。
もったいなくないですか?
書込番号:22264638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
eos r を発売日に購入しました。
TAMRON100-400は以前から所有しておりeoskissx7に装着しながら、とてもよく使ってきました。
旅行では交換レンズが荷物になるので高倍率ズームのこのレンズを購入しましたが、とても機動力があり、写りも十分満足できるレンズでした。
望遠端でも肉眼で見えない建造物や模様を綺麗に描写していました。
欠点は暗いレンズなので、灯りの少ない又は遠い夜はブレないように身構えてもブレるか見えにくい写りになるところでした。
まぁ今まで使ってきた機材で満足感は全く違うと思いますが。
本題のeos rに使えるかというと使えます。
しかしながらeos rにつける価値はないと思います。
つけるなら、eoskissx9がいいです。
eos rとx9、コンデジを使っていますが、x9で十分活躍してくれます。
eos rは、x7ではどうしても写れない自分の眼で見た質感や雰囲気、情景を写しとることを期待して購入しました。
その期待にかなり応えてくれている素晴らしいカメラです。
TAMRON100-400はとてもよいレンズですがeos r本来の力を発揮させることができないので、組み合わせとしては、避けるべきだと素人的に思います。
書込番号:22267049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Rの解像度では、この操作お止めになった方が宜しいかと思います。3000万画素では800万画素以下にまで
クロップダウンとなりますから・・・・。
これを楽しむためには、現行ミラーレスの中では、SONY RMVとNIKON Z7のどちらかになるでしょう。
それにしても、TAMRONの営業方針が変わったのかどうか分かりませんが、CANONとNIKONのためのレンズ
は次から次へと出しているが、その他は売れない所為かほっぽっとかれているような状態。
サードパーティーのレンズは純正には無い焦点距離などで真価を発揮するようになるのでしょうが、その他の
ミラーレス機のための注文があれば受け付けるくらいの度量があってもいいような気がする。
こうした営業方針でいると、サードパーティー以下のメーカーに墜ちてしまう?・・・これは考え過ぎですかねー。
書込番号:22267065
1点
https://www.tamron.jp/support/popup/b028.html
現在はファームアップで対応してますね。
使い買ってなどはわかりませんが・・・。
書込番号:22685812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










