EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
デジカメインフォにキヤノンの大口径マウントについて、いかにメリットがあるかという趣旨の説明会があったという記事が掲載されていました。
なるほど、図解を用いて素人にも分かりやすく説得力ある解説とのことで、RFマウントの将来性は万々歳のようですが、今まで、ソニーの躍進ぶりを指をくわえてみていただけに、Eマウントを凌駕できたとの思いがあるのか、解説者の高揚感が目に見えるようです。
これに、ニコンZ、パナのLマウントが加わりソニーを挟撃できる態勢が整ったわけですから、大口径の前途は洋々、バラ色の将来を見据えているのかもしれません。
キヤノンは28−70ミリF2.0、ニコンは58ミリF0.95を手始めにリリースしてユーザーの反応をうかがう作戦に出ていますが、特にニコンなどは、新規参入で技術的な優位性をアピールしてなんとかシェア拡大をという狙いがあるのでしょう。
ただ、いかに新マウントとはいえ、各社55ミリとか54ミリなど、現実的にはあり得ない最大径の口径で製品化したとしても、商業ベースからは著しく逸脱しており、まさにソニー打倒のためハッタリを噛ましたといわざるを得ません。
しかしながら、デジカメはレンズのみで語れるものでなく、肝心かなめのイメージセンサーと対で完結するものですから、デジタル時代になって今日まで、キヤノンのセンサーが、ソニーのそれに追いつきあるいは追い越した事例など皆無なだけに、大口径採用の光学系でEマウントを超えたとばかり喜んでいていいのかどうか、予断を許さない不確定要素が多くあると思います。
さらに、こんな情報もあるだけに、キヤノン以外の他社はどう対応していくのでしょうか。
http://digicame-info.com/2018/12/post-1179.html#more
ソニーのセンサー開発能力は極めて旺盛で、常に先頭を走っているだけに、不利と認識されているEマウントに、光学的手法意外のアプローチがあるのか否か、他社も安閑としていられないかもしれません。
書込番号:22337091
18点
>murazinzyaさん
レンズとセンサー、どちらも大切ですが末長く運用できるのはレンズなのです。
書込番号:22337096 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>murazinzyaさん
S 社さんの方で同じ様なスレが立ってるじゃないですか。
何でそっちで話し合わないのですか?
もしかして仲間から外されて行き場を失った?
書込番号:22337107
66点
スレ主さんは何もわかっちゃいないネ。
まだ若いから仕方がないのかもしれないが、読みが浅い。
浅いだけならまだ救いがあるが、浅く偏見に満ちていて頑固一徹やから質が悪い。
『ソニー打倒のためハッタリを噛ましたといわざるを得ません』
『今日まで、キヤノンのセンサーが、ソニーのそれに追いつきあるいは追い越した事例など皆無なだけに、大口径採用の光学系でEマウントを超えたとばかり喜んでいていいのかどうか』
キヤノンもニコンも、ソニーなんか見てないよ。
そもそも、相手にしていない。
キヤノン&ニコンが見ているのはユーザーやで。
ソニーさんは、ユーザーの財布を見てるかもしれん
書込番号:22337112
84点
前から思ってるけどソニーセンサー軍団による
キャノン包囲網にしか思えないんですが。
書込番号:22337118 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
皆さ〜ん スレ主は構ってちゃんだから 以後 放置プレーでよろしく!
書込番号:22337121 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
Nikon Zの
50mm F1.8が酷い口径食で高価で笑ってしまった。
それで 大口径が優位とか
文章でほざいてる
文章は良いから
実画像で示せ
口径食をゼロにするには
文章では簡単だけど
実際に製造してみると難しいらしい
できるモノならやってみそ!!
フォーカスが来てないとこは
ボケ
ボケを綺麗にすれば
写真が綺麗になるが
ミノルタからの理念
α以外は それが低いレベルに有る
書込番号:22337132 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
キヤノンに積むとスコアが悪くなるというセンサーですか(笑)
解像度テストでもモアレが出そうな所では何故か比較しませんね。
最後に個人的な推測ですが、Eマウントでは3キロ超のレンズは取り付けられないのかな?
428を無理して軽量化して発売したわりに、64は出さない、あるいは出せない?
書込番号:22337176 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>デジタル時代になって今日まで、キヤノンのセンサーが、ソニーのそれに追いつきあるいは追い越した事例など皆無なだけに
偉そうに書いているけど歴史を知らなすぎだって…
もしかして、最近デジカメ始めたニワカかな???
デジイチの歴史上前半はソニーを含め多くのメーカーのセンサーは画質でキヤノンに惨敗だった
ソニーがキヤノンにやっと追いついた歴史的センサーはα550の14MP、CMOSです
NEX-3、5にも積まれたやつね
2009年のことです
そして傑作センサーのα55の16MP、CMOSでキヤノンを突き放した
2010年の事
これを積んだカメラはD7000、K-5など名機と言えるものが多い
つまりソニーのセンサーがキヤノンを凌駕してからまだ10年もたってないということだよ
書込番号:22337248
30点
>ソニーのセンサー開発能力は極めて旺盛で、常に先頭を走っているだけに
フルサイズミラーレスがソニー だけ の時はそうだったけどね今じゃビリだよ、
フルサイズミラーレスのマウントの大きさは(笑)
レンズのラインナップもこのままじゃ将来的にスペックでビリじゃ無いの?
このスレ主さんはキヤノンに未練タラタラ?って感じだな(笑)
小口径マウントユーザーさんは、大口径マウントに卑屈になり過ぎだよ(笑)
書込番号:22337299 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
理論より実践
NIKKOR Z 35mm F/1.8 S の画はすみっこが美しい。
手振れ補正もできるし!
書込番号:22337338
16点
戦艦大和の頃ならいざ知らずデカいものが勝つとは限りませんよ。昭和から平成に代わった頃「3高」っていう変な価値観が一部の人種間で流行ってましたが所詮マスメディアが囃し立てた虚構にすぎませんでした。
書込番号:22337361
3点
>murazinzyaさん
ご心配でしょうな。QXの例もあるし。
書込番号:22337378
11点
つうか、今月号のキャパ!のフルサイズミラーレス一斉テスト見てると、どれが最新機種か分からない位、
見事に古い順に評価が高かった。
月カメは、タムロンの広角レンズテストで、上位機種を押しのけて廉価版に高評価与えてるし、カタログの上から順にしか評価しないクチコミより断然面白い。
書込番号:22337549 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>murazinzyaさん
だいたい同じ認識を持っています。
何回も同じ感じの、スレッド立ち上がってますが、「当該機種を使い込んでいない人」の憶測による返信が、ここは多いですね・・・。
ペンは剣より強し。と言いますが、悪用すると逆に恐ろしいのかも・・・。
実際の売れ行きだと、一番大口径の、ニコンが極めて苦戦しているようです。
3社発表後も、フルサイズミラーレスでは、「今のところ」は、ソニーが一番売れているようです。
各社の出来を見て、小口径マウント高画質(高性能コンパクト)のソニーを選ぶ人が多いようです。
当然ですが、大口径だから売れて「いない」わけではなくて、その他の部分、今までのユーザーの数、宣伝の上手い下手とか、
売れ行きは、総合で決まると思います。
ニコンが売れないのは、Fマウントファンが保守的だらか、が1番の理由な気がします。
書込番号:22337679
12点
>Fマウントファンが保守的
どこかで、そういう話をしてるのかどうか知らないけど、Fマウントユーザーにしたら未経験のことだけにショック大きいだろうね。キヤノンユーザーはFD/EFの経験から案外クールかも。
書込番号:22337706 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いい加減、この手のネタ、飽きた。
書込番号:22337725
35点
ソニーの優秀なセンサー技術なら、Eマウントに合わせてセンサーサイズを小さくしたら良いと思います!
より軽量コンパクトなボティ!
より軽量で小さくて高性能なレンズ!
フルサイズを越える画質!
あれっ?
書込番号:22337727 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
横道坊主さん
『つうか、今月号のキャパ!(略)
月カメは、(略)カタログの上から順にしか評価しないクチコミより断然面白い。』
つうか、カメラ雑誌見すぎだし、書を捨てて街に出よ。
ちなみに、
立ち読みした雑誌では
ソニーGM24-70F2.8とニコンZ24-70F4の解像感対決では、ニコン圧勝でした。
書込番号:22337733
20点
>何回も同じ感じの、スレッド立ち上がってますが、「当該機種を使い込んでいない人」の憶測による返信が、ここは多いですね・・・
Eマウントは2強より 小口径マウントだよ(笑)
事実でしょ
書込番号:22337755 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
つうか、ニコキャノ派ってソニー機の口径しかディスれないから
ひたすらそこばっかり言うよね…
ニコキャノともまだ大口径を活かしたレンズを出していないにもかかわらず…
滑稽でしかないよ(´・ω・`)
ちなみに僕は別にEマウント派ではないです(笑)
無所属かな
書込番号:22337778
36点
>あふろべなと〜るさん
>無所属かな
色々勘違いされているかもしれませんが、自分も基本、無所属です。
単に今はこれが良いというだけ♪
また、自分が実際に使っていて、実際と違う書き込み見つけると、違うよ、という訂正はします♪
>sadou.dakeさん
>Eマウントは2強より 小口径マウントだよ(笑)
はい。小口径高画質♪
ソニーの技術の結晶です♪
キヤノンもEF-Mの可能性も残していますが♪
書込番号:22337824
9点
>hiro*さん
>何回も同じ感じの、スレッド立ち上がってますが、「当該機種を使い込んでいない人」の憶測による返信が、ここは多いですね・・・。
>ペンは剣より強し。と言いますが、悪用すると逆に恐ろしいのかも・・・。
検証の失敗を繰り返して、それを一番やっているのが、
ご自身を含む S ユーザーさんのお仲間じゃないんですか?
ココまで言えるって、ほんと図太い。
書込番号:22337848
31点
>あふろべなと〜るさん
>ニコキャノともまだ大口径を活かしたレンズを出していないにもかかわらず…
RF50mmF1.2は大口径かつフランジバックの短さを活かしたレンズだと思いますが、違うというお考えでしょうか?
私、今までにない大口径単焦点レンズに思えて、危うく購入してしまうところでした。
今はソニーユーザーの私。いくら魅力的でも購入は慎重に判断しないと・・・
ニコンの凄いのもですが、キヤノンユーザーを羨ましく感じております。
書込番号:22337888
8点
>〜赤い自転車〜さん
ソーリー
50/1.2てまだ出てないと思ってた(笑)
ならばキヤノンは出してましたね♪
書込番号:22337907
1点
>あふろべなと〜るさん
ドンマイ!
書込番号:22337967 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sadou.dakeさん
だからといって大口径マウントマンセーてのには否定的だけどね
僕に必要なメリットはとくに無い…
RF50/1.2にも魅力は感じない
書込番号:22337976
6点
>murazinzyaさん
大口径マウントの真逆の小口径マウントの話しなら
http://s.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=22323988/
こちらで議論が活発にされているよです(笑)
こちらに出張して来ている人も参戦してます(大爆笑)
書込番号:22338006 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
センサーってあまり関係ないんですよ。以下に3つ例を挙げます。
1. ソニーのスマホは赤字です。ソニーのセンサーは大部分、スマホ用です。ソニー製のスマホは国内ではシャープにさえシェアで負け始めており、生産台数は往年の10分の1まで縮小しています。ソニーのスマホ事業は赤字続きで撤退さえうわさされています。そんなに優秀なセンサーならば自社のスマホに最新のセンサーを載せて他社を駆逐すればよいものを、事態は全くの逆になっています。ソニーのスマホが駆逐されつつあります。
2. ソニーのコンデジはここ5〜6年、キャノンにシェアで勝てていません。ソニーは以前、世界最大のコンデジメーカーでしたが、ここ数年はキヤノンに負けています。昨年時点でキヤノンの3分の2ぐらいです。ソニーのセンサーがそれほど優秀ならば、コンデジでもキヤノンを駆逐すればよいものを、実態は逆でキヤノンに勝てない状況です。
3. ソニーのEマウントAPS-Cはキヤノンに勢いで負け始めています。今年前半はキヤノンが国内のミラーレス市場を制しました。これはキヤノンがEOSRを出す前です。キヤノンがEOSMを初めて出したころ、ソニーは200万台のミラーレスを生産していました。しかし昨年時点で、APS-Cミラーレス市場ではキヤノンはソニーの3分の2程度まで追いついています。その差は確実に縮小しています。
ソニー信者の方々はなぜかこういう現実を無視する人が多く、常々、不思議に思っていました。今後のご参考になれば幸いです。
書込番号:22338013
31点
>狸穴の銀次さん
本質的な部分にはあまり関係ない話かと(´・ω・`)
書込番号:22338017
15点
CANONはCANONレンズ
NikonはNIKKOR
SONYはCarl Zeiss
パナはLeica
自分のブランドで戦えっつーの
SONYもパナもマウント径を自分で自由に決められないんだよ!
書込番号:22338081
11点
ま、余談ですが、今EFマウントを採用したシネマカメラは現状、横幅38mmのセンサーを積んでいますが、今後、更に大型のセンサーを積む可能性がありますね。
ま、そう言ったカメラとの互換性を考えて大きめのマウント径を使っているのでは?
(既に他の板でもよく似た事を書いているので、2度手間になりますが)
書込番号:22338084
4点
ま、普通に考えて大正時代じゃあるまいし、今の設計で根拠の無い寸法の採用なんて、あり得ないです。
単にこのマウント径の根拠を公表していないだけの話で、逆に必要性があったから採用しただけの話でしょう。
設計にしても絵を描くにしても、根拠の無い線を書くのは素人がする事です。
今の段階で外野がとやかく言う事では無いでしょう。
ま、時が経てば、その根拠が解ると思いますよ。
書込番号:22338113
12点
キヤノン開発の人は 別に ソニーEのマウントを気にしてないと思うけどな。
開発者にとって やり易い規格 と言うのはあるはずだ。
RFはEFを拡張できたら それで良いだけじゃないの?
FDからEFの時とは 状況は違うでしょ。
わたしは EF−Mを今のシリーズだけでなく 上級シリーズも展開して欲しいんだけどなぁ
ところで キヤノンがソニーセンサーでコンパクト機を造って売れているから
ソニーにとっては 良いのか悪いのか...
これと同じことを もしも APS-C(以上)でやったら如何なるやら...
EOSのネームバリューって やはりスゴイと思うよ。
書込番号:22338126
9点
ついでに言いますと、Eマウントのフルサイズ用のレンズで400mmを超えるレンズのラインナップが気になりますね。
書込番号:22338160
5点
この後、どんな機材使っても一般家庭プリントでは差は無いって話が延々と続くのですよね。
行きつく先はどれも同じ。
書込番号:22338187
25点
50mmF1.2って大口径マウントならではなんでしょうか?
MFレンズだけどFマウントでも出てるし、特に新マウントならではって感じしないんですが。
昔読んだカメラ誌の記事で、ニコンの技術者が85mmF1.2はFマウントでは作れないって言ってましたけど。
キヤノンの説明会にも出てるRF35mmF1.8Macroが大口径且つショートフランジバックなマウントを活かしたレンズだと思うんですけどね。
35mmF2くらいでマクロ付って一体型のRX1くらいで交換レンズでは無かったですし。
書込番号:22338383
2点
>50mmF1.2って大口径マウントならではなんでしょうか?
MFレンズだけどFマウントでも出てるし、特に新マウントならではって感じしないんですが。
重要なのは後玉がでかいってとこだね
そういう50/1.2を出したということ
解放F値の小ささだけみてても意味はない
書込番号:22338391
3点
>あふろべなと〜るさん
>重要なのは後玉がでかいってとこだね
それによる恩恵がわかりにくいんですよね。
EF50mmF1.2と比べて、MTFは良くなってますし最短撮影距離も50mm寄れてますけど、
重量360g増、フィルター径5mm増、最大径4mm増、全長42.5mm増と全体的にみて1.6倍くらい大型化して値段も約2倍なので。
RF35mmF1.8とEF35mmF2だと、値段はやや安いし、重量30g減、フィルター径15mm減、最大径3.5mm減でMTFも良くなって70mm寄れてるので恩恵を感じるんですが。
書込番号:22338509
2点
つうか
恩恵は画質だけ見るべきかな
標準レンズだとね
書込番号:22338513
1点
>あふろべなと〜るさん
RF50mmF1.2の画質向上は、後玉が大きくなったからか全体的に大きくなったからなのかわかりにくいですね。
キヤノンのインタビュー記事でRマウントでは「より高性能なレンズを現実的な大きさで作りやすくなる」って言ってたので新マウントならではなのかなぁ?
そっちよりは、RF35mmF1.8MacroみたいなレンズがEマウントでも作れるのかってところですね。
RX1はもってないけど、フジX100の23mmF2(APS-C)は画質良くて寄れて気に入ってたので、あれのフルサイズ版の交換レンズが出たら欲しい。
23mmなら風景でも使えるし寄れるとテーブルフォトも樂なので、撮影主体じゃない軽装な旅行用に丁度良い。
RやL、Zマウントなら出る可能性がある。
書込番号:22338533
3点
>すぴどさん
あまり詳しくはないですが、大口径マウントのメリットは、後玉を大きく出来る事。
後玉を大きく出来るメリットは、プラナーレンズに代表される、ダブルガウス型のレンズを
設計しやすくなる事なのではと思っています。
ダブルガウス型のレンズの基本形は、光学系が左右対象である事です。
つまり、後玉を大きく出来るという事は、前玉も大きくしやすい。
という事は、大口径レンズをシンプルな光学系で開発しやすくなるという事ですね。
後玉を大きく出来きない場合には、変形ガウスタイプなどの光学系を使用して大口径レンズ
を作っているのでしょう。
まぁ当然ですが、後玉が大きくなると、ガラスの量も多くなるので重くなるのでしょう。
因みにこれは、標準レンズの話です。
参考まで。
書込番号:22338556
6点
今のシステムを継承するだけなら正直EFマウントで事足りるんだよね。レンズもカメラも今の常識で十分高性能なんだし。
ただミラーレス化の流れは逆らえないくらい強いし、その中でどうミラーレスにシフトするかを考えた結果、既存カメラの継承ではなく新しい可能性の模索に舵を切ったんでしょ。既存カメラはEFマウントに任せられるキヤノンらしい選択だよね。
RFマウントの発表や、Rの開発インタビューでもキヤノンは度々そういう発言してる。新発表されたレンズはユニークな特徴を持つものが多いし、特許を見ても他社にはないレンズが目立つ。
28-70F2や50F1.2は高いしだれが使うんだって輩もいるけど、正直酸っぱい葡萄にしか聞こえない。個人的に単焦点がズームすればいいとは常々思っていたから今回の28-70F2は正直欲しい。できたら24-70F2や70-200F2がいいんだけど(笑)
プロでも目をつけている人は結構いるんじゃないかな?
正直ソニーってレンズの開発能力どうなんだろうね。キヤノンは超望遠単焦点を同一年に4本出す力があるし、8年で2本を更新できる。Eマウントはできてから結構経つけど、未だにその手のレンズが出ない。プロサービス始めたってことはその手のレンズを必要としている層に力入れてるってことだよね?
レンズラインナップが他社と比べて劣っている割にシグマみたいに精力的に出してるわけじゃないし。
ソニーユーザから需要がないと言われればそこまでなんだけど。
書込番号:22338573 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
40mmF2.0のレビューで「了解して購入…」ではなく、「了承して購入…」が正しい。
書込番号:22338589
2点
RFマウントの内径はEFマウントと同じ54ミリ、マウントと撮像素子の距離を示すフランジバックは20ミリ。
書込番号:22338629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あのね、言われ尽くした事なんで、皆様既にご存知と思いますが・・・・
ソニーEマウントは元々APS−C専用だったんです。ソニーの技術者が名入りで言ってましたね。
フルサイズ機っていうのは本来はフイルムカメラの代替機、互換機。
ソニーEマウントには歴史的にフイルムカメラは存在した事すら無いのです。だから本質的にはEマウントにはフルサイズ機は不要だったはず。
以前コレを言ったら「そんな事は無い、Eマウントにもフイルム機が存在した」云々なんて大ウソをのたもうソニー信者さん(広告代理店従業員と疑っています。)が居られましたが。www
推測ですが、恐らく「売れるから」とそれに無理やりフルサイズセンサーをAPS−C専用のEマウントに突っ込んだのだと思います。
事実として、センサーの角っこがマウントの金具に少しかかるので、画面四隅が影になってケラれるって、価格コムの掲示板で酷くディスられた時期がありましたが、あたしは白い紙を色んなレンズで撮影してそんな事無いって、証明して見せました。
基本キヤノンユーザーのあたしがですよ。
つまりEマウントフルサイズは結果オーライ。
将来のレンズ設計はともかく、現状の製品を使う分には各社のマウント口径の違いなんて、実用上あんまし気にしなくて良いと思いますよ。
>偉そうに書いているけど歴史を知らなすぎだって…もしかして、最近デジカメ始めたニワカかな???
そう思います。「世界で初めてマイクロフォーサーズ機を発売したフジフイルム・・・」なんてのたもう基本的な「商品知識」すら無いソニー推しの広告代理店従業員さんらしきも居られましたから、そっち系かも知れないですね。
お仕事で仕方なくカキコしている。
一見はネガキャンでも、こうしてスレ主様が騒げば騒ぐほど、実はキヤノンの売り上げに貢献してしまうんですよ。www
大昔の「浅間山荘事件」の時、過激派が立てこもった山荘を鉄球で叩き壊すシーンがテレビで全国中継されました。
山荘の所有者である某有名楽器メーカーの関係者は「山荘に自社ロゴを入れておけば凄い宣伝になったのに!」と後から悔しがったそうです。
書込番号:22338632
10点
最後のオチはいらんやろ。知らんけど
書込番号:22338644 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
早く「大口径マウント故の圧倒的な画質」って作例を見たい。
レンズ出てるならなぜここに出てこないんだろう?
「大口径祭り」参加者の中にはZもRも買ってない人が大勢紛れてる?
書込番号:22338776
7点
ソニーEマウントについてはNEX発表時に「将来のフルサイズも想定して設計しました」との開発者インタビュー記事が存在します。
書込番号:22338867 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
前のスレで、印刷写真の画質はセンサーサイズ、画素数などに左右されない、つまり画質の差はないとの意見を開陳して炎上まがいの大盛況(笑)でしたが、そこには、論理的なあるいは理路整然とした反論は稀で、大方はただ感情的に愚弄したり、ののしることでしか術のないユーザーの姿を数多く体験し、毎度のことながら苦笑せざるを得ない状況でした。
こういうスレを立てると途端に、メーカーの提灯持ちユーザーの口汚い返発の声の大合奏となるのが通例でしたが、今回は賛否それぞれ穏やかな論調で、ちょっと拍子抜けの感じです(笑)。
それは置いといて、キヤノンも、ニコンも大口径マウントの優位性を盛んにアピールしていますが、それが果たしてユーザーの利益に資すると信じての製品化なのか、単にライバルに苦渋を飲まされてきた意趣返しなのかなどと、意地悪な見方をしてみたくもなりますが、基本的には可能性が大いにあるとする大口径を否定はしませんが、だが果たして2強が力説するほどユーザーのメリットとなるのでしょうか。
大口径の単焦点58ミリF0.95など、一般ユーザーからはあまりにも飛躍しすぎて、手も足も出ない超高級レンズを誇示するより、現状ニコンZはスペックとして、AF/AE追従のAFの連写はソニーα7RVのおよそ半分でいまだしの感じ、また瞳AFが非搭載、バッテリーがイマイチというデメリットのほうがより深刻でしょう。
キヤノンにしても、次機高スペックのフルサイズミラーレスの投入に際し、5000万画素(当然ローパスレス仕様でしょう)、デュアルピクセルAF、ボディ内手振れ補正は必須でしょうから、このスペックで出るのかが焦点になるでしょう。
一般ユーザーとしては、大口径云々より、仕様とかスペックに関心があると思います。
書込番号:22338902
4点
↑
必死のパッチ だが
目的は なんだろう?
書込番号:22338932 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>6084さん
またフルサイズセンサーをαでだけ使うと決めているわけでもありません。(実際に商品化するかどうかは別として、技術的には)NEXにもフルサイズセンサーを搭載することは可能ですから。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/396897.html
2010年のソニー役員のインタビュー記事です。
そして、α7発売は2013年です。
あなたの発言は全ての嘘だと判明しちゃいましたね。
もし分かっていて、意図的に発言されているのだとしたら、かなり悪質だと思います。
書込番号:22338953 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まだ ヌシは キヤノンの大口径を疑問視しているが EFで拡げた口を 何故RFで狭めなければならんのだ?
EF−Mでフルサイズ化をしないからか?
それにしても 次々 マウントアダプター が発表されてるなぁ
待ちに待った FD−RF も出るそうな(笑)
書込番号:22339096
8点
カズマだにさんの情報に追加です。
(といっても内容的には逆かもしれないですが・・・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11530244/
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034.html
http://dslcamera.ptzn.com/2010/8313
書込番号:22339099
1点
結局のところ、大口径マウントがこれからそれほど有利に働くとは思えませんというスレ主さんの主張が正しいかどうかは、これからどんなレンズが3社から発表されるかによりますね。実際に、現状のソニーはよくできていますし、ユーザーがどのメーカーを選択していくかは、本当に難しい時代にはいってきました。
個人的に現状では、RF50oF1.2は非常に興味があり、ニコンZの50oは非常に高い解像度をもっているようですが、やはり1.2にしか表現できない世界があるので、RFに行くと思います。またノクトは素晴らしいとは思いますが、あのサイズと60万といわれてる値段には、さすがに手がでません。
一方、ソニーはとても小型で、小口径とは言え、実際に24ミリ単などの、素晴らしいレンズ群をそろえてきています。一貫して、小型で高性能といった印象で、これもとても重要な開発方針だとおもいます。
現状のEOSRでは、SONY機に追いつくあるいは、遜色なくなるのに、あと1世代か、2世代は、かかるだろうとおもいますが、5D4でしばらく様子を見てみたいと思います。動きものではまだレフ機が優位だとおもいますので。
結局のところ、大口径を活かした明るいレンズが出せるかどうかなので、今、議論してもわからないとおもいますが、ノクトのような手がでないようなものではなく、いままで通りのLレンズの値段あるいは少し高めでもいいですか、EFでは出せなかったようなレンズ群を用意できるかが重要なポイントとなるとおもいます。
同時に、コンパクトなRも準備してほしいと思います。もし、標準域で、コンパクトなRが出ないようなら、一台で、何でもこなす小型機にソニー機の導入もあり得るかなと考えています。
しかし、EOSRはよく売れていますね。キャノンユーザーでもびっくりするくらいです。個人が市場全体の動向を把握することはできませんが、このあたりはさすがにキャノンだなとおもいます。SONYがそれほど簡単に衰退するとはおもえませんが、次期のRや、使ってみたいレンズがこれから出てきそうですので(それが大口径の恩恵かはわかりませんが)、少々、解像度が優れたソニー機よりも、やはり次期Rにいってしまいそうです。
書込番号:22339104
4点
ソニーはEマウントが出た当初は確かにフルサイズセンサーは入らないと言ってましたよ
まあ、半年くらいしたらフルサイズセンサーも入ると発言を変えてきたけど(笑)
基本的にメーカーの説明は眉唾であり信用できないわけで推測しかできないわけだけども
僕的にはフルサイズ考えててあえてあんな小さい口径にするとはとても思えないかな
なので行き当たりばったりでフルサイズセンサーを詰め込んだと思ってます(笑)
書込番号:22339112
12点
>カズマだにさん
>6084さん
色々な人が何度も紹介していることですが・・・
Eマウント当初の開発者インタビュー記事です。(2010年6月公開)
はっきりと35ミリフルサイズには対応せず、APS-Cサイズまでに限定と答えられています。
小型軽量と一眼クオリティを両立できた秘密――ソニー「NEX」開発者に聞く
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
煌めく技術と行き当たりばったり傾向はソニーの特徴。
大企業とは思えないフットワークの軽さがあって、強みにも繋がることで好意を持って考えております。
書込番号:22339115
12点
あ
〜赤い自転車〜さんありがと
ソース探す手間が省けたわ(笑)
書込番号:22339118
5点
>UNCさん
NEXのころは、当然EマウントはAPS-Cしかないわけですから、EマウントのレンズはAPS-Cのイメージサークルしか持たず、EマウントはAPS-C限定のフォーマットである、という発言に特段違和感はありません。
ソニーを貶めたいユーザーが、Eマウント=APS-Cと無理やり解釈したがる気持ちも分からんではないですが。
α7発売以降で、実はフルサイズに対応していないという記事ならある程度信用できると思いますが、そんな記事はあるのでしょうか。
そちらの記事が仮にマウント自体のことを言っていたとしても
例えば
フルサイズの予定はありません
→
一年後にフルサイズ発売
みたいなことはこの業界では良くあることだと思います。
情報統制が厳しいソニーなら別にあってもおかしくはないと思います。
2013年にフルサイズカメラが発売して、フルサイズ規格として何も問題がないのも関わらず、相変わらずねちねちと言うのはただの嫌がらせですよね。
書込番号:22339165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>一般ユーザーとしては、大口径云々より、仕様とかスペックに関心があると思います
だから何度も言ってるでしょう
大口径マウントの2強が本気でレンズのラインナップ揃えた時、小口径マウントじゃレンズのスペックで劣ると
今でも後出しキヤノンに負けてるけど
RF28-70F2
RF50mmF1.2
小口径マウントで先出ししているんだから、直ぐ出さないと
書込番号:22339231 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
1,2,3フィニッシュおめでとうございます♪
http://digicame-info.com/2018/12/127iii.html
https://capa.getnavi.jp/news/277349/
月産2万台?
Z7は作りすぎて製造中止か?爆
大口径でもボディが売れないマウントに「未来」はアリマセン。
各々自分が好きなメーカーを買い支えてあげないとネ♪
半年後のフルサイズミラーレス売り上げ数予想ランキング♪
1位 キヤノン
2位 ソニー
3位 ニコン
4位 パナソニック
書込番号:22339232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>α7発売以降で、実はフルサイズに対応していないという記事ならある程度信用できると思いますが、そんな記事はあるのでしょうか。
仮に対応していなかったとしても、ソニーがα7の発売以降にそのような発言をするはずはないと思いますが。販売に影響しますからね。
EマウントがAPS-C専用であったとしても、ソニーはEマウントにフルサイズを詰め込んだα7で成功しているので、それはそれで「結果オーライ」でいいのではないかと思います。ソニー信者の方々がなぜそれを嫌がるのか不思議です。
そもそも、企業はあらゆることを予見できるわけではありません。Eマウント発表当時はAPS-Cが全盛でした。私自身、ソニーが全くフルサイズを想定せずにEマウントを作ったとは思っていませんが、ソニーがAPS-Cを主眼に置いてEマウントを開発したとしても、企業戦略としては合理的であったと思います。
事情が変化したので、当初、ほとんど予定になかったフルサイズを無理やりEマウントに詰め込んだとしても、結果的にソニーはそれで成功しています。これのどこが問題なのか、よく分かりません。ソニーがあらゆることを予見して戦略を立てていると考える方が無理があります。
書込番号:22339241
10点
今回のスレはいつもと違って、拍子抜けするほど極端な反論が少ないのは、大口径マウントのメリットを実感しているユーザーがいないからでしょう。
例えば、キヤノンRF28-70oF2やニコンZ58oF0.95を購入したとして、プロなら生業上、用途や目的が明確でしょうが、そうでない一般ユーザーが趣味だとしても、いったいどのような使用を想定しているのか、思いつきかねますが、おそらく今流行りだした4kの大画面TVやPCでピクセル等倍画像を鑑賞するなどでしょうか。
で、いったい何がどのように変わることを期待しているのでしょう。
大口径レンズは明るいレンズを設計することが可能といいますが、ボケ具合?周辺画質?それとも暗い光景、風景でシャッター速度を稼げる?
それって、撮影した本人が分かるだけのことで、他人にに観せ説明したとして”ああ、そうなの?”でおしまい。
まぁ、趣味の世界は自己満足を達成させることでもありますから、それでいいということもできますが・・・。
ソニーEマウントは当初はAPS-Cとして設計されたといわれていますが、フルサイズとしてもギリギリの径を確保できるように46ミリに決めたのだと思いますし、Zの55ミリ、RFの54ミリなど大きいとはいっても、中判まで対応できるというわけでもありませんから、将来を見据えてさらに上というなら、どっちみち新規の規格を立ち上げることになるので、ソニーの決断は正解だっといえると思います。
書込番号:22339356
7点
大口径って騒いでるのはレフ機で極小口径だったメーカーだけでしょ
キヤノンはレフ機と口径同じだし
こうかくとまたうさら爺爺がご託宣並べそう 笑い
書込番号:22339375 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>大口径マウントのメリットを実感しているユーザーがいないからでしょう。
ちょい違うかなぁ(笑)
今はレンズが少ないんでそう見えるだけで、EFレンズ並になれば、小口径マウントの方がメリット無いってそのうち思い知らされるかも
書込番号:22339380 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
TS−E とか PC−E を知らない人は幸せだ。
書込番号:22339381
2点
>将来を見据えてさらに上というなら、どっちみち新規の規格を立ち上げることになるので、ソニーの決断は正解だっといえると思います。
いまいち意味が分かりませんが、他の方も読むと思うので一応、書いておきます。
ソニーはAPS-C専用でEマウントを立ち上げましたが、スマホによるカメラ市場の侵食に対抗するため、利益水準をかさ上げする必要が生じたのでフルサイズに傾斜したのでしょう。しかし、新たにマウントを作るリソースがなく、経営資源の分散を避ける意味でも、無理やりEマウントに詰め込んだだけなのです。
中判市場は高画素フルサイズが侵食しています。ニコンのD800以降、従来の中判デジタル利用者が高画素フルサイズを導入するケースが増えており、中判市場は伸び悩んでいます。フルサイズの方がシステムがそろっていますからね。なので、ソニーは現在のマウントを主戦場とするほかないでしょう。だからこそ、レンズ設計の自由度が限られるEマウントが足かせになる可能性があるのです。
書込番号:22339396
13点
そういえば、α
「暗闇でもAF」って言わなくなりましたね。
大口径(笑)レンズが出て、簡単に抜かれましたからね。
噂の明るい広角レンズが出るようになると、三等星までAFできるんですかね?
書込番号:22339406 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>murazinzyaさん
>今回のスレはいつもと違って、拍子抜けするほど極端な反論が少ないのは、
>大口径マウントのメリットを実感しているユーザーがいないからでしょう。
誰からも相手にされていないだけかと。
書込番号:22339460
26点
>大口径って騒いでるのはレフ機で極小口径だったメーカーだけでしょ
今騒いでいるのはE極小口径マウントユーザーさんね(笑)
自分のところが1番小ちゃいマウント口径になったから(大爆笑)
書込番号:22339464 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
フルサイズのセンサーの対角線は43o
と言う事はセンサーがフル以下であれば口径は43o有れば
光は無理に曲げる必要が無いですね
さらにこの頃は確か標準辺りでも収差を取るためにレトロフォーカスの
レンズ構成なレンズが有る位なのですから
光を素直に曲げないとかレンズが少なく成るとかと言うのは、
周辺の倍率色収差が凄そうで。。。
書込番号:22339479
2点
ソニーユーザーはα9U、α7SVがどうなるか楽しみにしてるだけでしょ。
Z、Rの「大口径による超絶画質」は今のところ張り子のトラのようですから。
オールドレンズを使おうと、レフ機マウントレンズをアダプターで使おうと太刀打ちできないような素晴らしい画質の画が出てくるなら慌てる必要あるでしょうけど、実際そうなってないですから(笑)。
「大口径」って礼賛するだけで実際には購入躊躇するユーザーの数が寧ろその評価を物語ってる。
このスレだけでもZ、Rの実ユーザー何人いるねん(笑)。
書込番号:22339590
13点
ソニーユーザーさんたちは最近のSDカード問題で傷心してるからそっとしといて下さい。
ソニーユーザーさんたちが口径に敏感なのも、気持ちはわかるヨ。ここ数日、マウント口径問題ばかりで、今さら小を大にはできないから。
レンズランキング上位にソニー用タムズームがあるのも、我々ソニーユーザーたちは、べらぼうに高いレンズを買わされてきた反動やし。
小も小なりに頑張ってる。
そっとしといて下さい
書込番号:22339620
12点
ソニーを擁護すると批判されるて、ディすればナイスがたっぷり貰える虚しい対話だニャ。
おいらCanonユーザーでNikonユーザーでOlympusユーザーでさらにSonyユーザーでもあるんだけど
個別の機種に対する些細な不満はあってもメーカーを敵視する様な感覚は理解できないんだよニャ。
マウントにこだわるから不毛な貶し合いができるのかニャ?
いつかマウントが統一されて好きなメーカーの機材が選択できる日が来れば良いニャ。
じゃニャ。
書込番号:22339652
17点
ソニーは差をつける為に、小型軽量の魅力的なカメラを出すかも知れないし、ニコンやキヤノンは魅力的なレンズを揃えていくかも知れない。
口径が小さいから駄目だとか、一般的でないレンズ出しても意味無いとか、本当につまらない。
趣味で楽しんでるのなら、否定から入らないで、もっと前向きに楽しく考えていけば良いのにね。
書込番号:22339781 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>にっぽんの猫さん
良い事、言うね (≧∇≦)b
書込番号:22339809
1点
>0120-XXX-XXXさん
良い事、言うね
素晴らしい (≧∇≦)b
書込番号:22339814
3点
スレ主さんの最初の投稿を読み直してみたのですが、センサーと言うのは半導体と言いますか集積回路というものなんですね。
ソニーが集積回路つまりLSIを作るのにはステッパーという光学機器が必要不可欠何です。
で、その超精密なステッパーを製作できる日本の光学機器メーカーはと言うと・・・
そういう訳でニコンはソニーのセンサーを採用しているのです。
書込番号:22339820
3点
ニコンののステッパーはオランダメーカーにボコボコにされて全く売れない
だから映像関係と一緒にしてごまかしたの
でもどうしようもなくて大量リストでやっと一息
書込番号:22339868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>で、その超精密なステッパーを製作できる日本の光学機器メーカーはと言うと・・・
そういう訳でニコンはソニーのセンサーを採用しているのです。
残念ながらNikonのステッパーの世界シェアは1割に満たないでオランダのASML社が現在9割の世界シェアを持っています。
ASML社の工学系はカールツァイスです。
ツァイスと提携しているSonyはASML社製のステッパーを使っているのでは?
まあカメラのステッパー使用量が全体の1割に満たないということもあるので正確なことはわかりませんが。
下記参照
https://biz-journal.jp/2017/04/post_18682_2.html
書込番号:22339898
3点
>今回のスレはいつもと違って
スレ主自身もこんなスレばかり立ててる自覚はあるんですね。
書込番号:22339912
10点
>ファンタスティック・ナイトさん
ニコンの半導体露光装置の不振とリストラ、開発部門の統合(実質半導体露光装置開発からの撤退との噂)は去年大きなニュースになっていましたよね?
哀れです…
むしろニコンはセンサーを内製していないおかげで、センサーメーカーを跨いで機種毎に最適化されたものを選択・採用することができることが利点だと思います♪
書込番号:22339932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おりこーさんとさどぅーさんは今何使っているんでしたっけ?
さぞや大口径の段違い画質を堪能されているんでしょうなぁ(大笑)。
書込番号:22339998
16点
>未来予想図IIIさん
シェア拡大が進んだら囲い混みになるのはどの業界も一緒ですね。
http://digicame-info.com/2018/12/post-1179.html
書込番号:22340192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ま、Zマウント、Rマウントにしても、今始まった規格ですので、今の情報だけで判断するのはナンセンスだと思いますよ。
どっちのマウントも最低、向こう20年くらいは使うつもりで設計しているでしょうからね。
正直、今回の規格、単にフルサイズスチルのスペックだけを視野に入れているとは思えません。
https://videosalon.jp/expo/nab2018_cinemacamera/
シネマCAMの世界では既にセンサーのワイドサイズ化が進み始めています。
それで無くても、デジタル専用のマウントの場合、フルサイズ3:2のフォーマットに拘る必要も無く、EVFの場合、OVFと違ってマルチフォーマットへの対応はソフトウエアで可能です。
又、銀塩時代と違い、今の表示媒体のメインがTVやPCのモニターになった事からも考えて、16:9センサーを搭載する方が効率的とも考えられます。
又、ミラーレスのハードウエアは極めてムービーのハードウエアに構造的に近く、スチルとムービーのシームレスな運用を視野に入れた機種が今後出てきてもおかしくないでしょう。
ここで騒がれている方は、やれ、「フルサイズ」だとか、やれ「ミラーレス」だとか言われていますが、メーカーの人間がその次の事を考えていても不思議では無い事はお解りなのだろうか?
書込番号:22340217
4点
>murazinzyaさん
〉ソニーEマウントは当初はAPS-Cとして設計されたといわれていますが、フルサイズとしてもギリギリの径を確保できるように46ミリに決めたのだと思います
正解です♪
他のスレにも書きましたが、先日Eマウント、開発段階からの総責任者の人と直接話せる機会がありました。
当初からフルサイズも設計図には入っていた。
ニコンのような大口径マウントの設計図もあった。(何かの時のマージン用)
でも、マージンを除いで、ぎりぎりの径をあえて選んだ。
APSC専用にするのであれば、もっと小さい径にした。
当然最初に、フルサイズ用、APSC用、沢山の設計をした。
今の径でもF1.0のレンズも、全然問題なく開発できる。
私の選択が受け入れられて、こんなにもたくさんの方にαを使っていただけていることは、とても嬉しいことだ。
でも、当初はここまで売れるとは、正直思ってもみなかった。
ということでした。
白髪の、まさに開発者、という感じの方でした。
話すのは、苦手っぽい感じでしたが♪
ソニー発表でもブレがありますが、最初からの開発総責任者本人からきいたので、たぶんこれが真実でしょう。
憶測で話す人が多くいますが、自分は、直接聞いてしまったので、まあ、納得です。
書込番号:22340226 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>hiro*さん
>でも、マージンを除いで、ぎりぎりの径をあえて選んだ。
何で、あえてギリギリにしたの?
訳がわかりません。
ソニーの1ユーザーとして、正直、小口径のマウント規格については残念に思っていますが、何か良い点でもあるのでしょうか?
書込番号:22340380
14点
>ソニーの1ユーザーとして、正直、小口径のマウント規格については残念に思っていますが、何か良い点でもあるのでしょうか?
キャノンが従来のマウントを捨てて、Rマントに移行したのは、明るく、高画質のレンズが作りやすいからだと聞いています。
つまり、レンズを優先すると大口径にせざるを得なかったということです。
パンフレットは「快速」「快適」「高画質」とうたっていますね。
写真はレンズに負うところが大きいので、キャノンの方向は正しいと思います。
また、スマホとの差別化という点からも、大口径は時流にかなっていると思います。
書込番号:22340500
6点
>hiro*さん
>でも、マージンを除いで、ぎりぎりの径をあえて選んだ。
あえて?
全くをもって意味不明な狼少年の書き込みですね
デマを流さない方が良いよ
他の人にお叱り受けたでしょ?
こんな書き込みをキヤノンとNikonの開発者が見たら、超ウケるって笑われますよ(笑)
書込番号:22340518 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>lemonsodaさん
>つまり、レンズを優先すると大口径にせざるを得なかったということです。
EFマウントとRFマウント、マウント径は54mmで一緒ですよ。
何も変わっていません。
書込番号:22340519
8点
>hiro*さん
その方のお話は、フルサイズという規格をどう捉えるかの問題かと思われます。
Fマウントの光束を担保するにはEマウントの径でも良いですので、
それをもって「フルサイズは可能」というお話なのでしょう。
Eマウントは後玉が39ミリが最大と思われます。
また、前に行くに従ってさらに径を小さくせざるを得ないので、
大口径望遠レンズでは37ミリが最大となります。
(FE100mmF2.8STF GM OSS
が41mmの後玉としているHPがあるようですが、
あれは薄いレンズを保持するための部分も含めてですので、実際の径ではありません。
41mmの後玉→40mm程度のレンズ後端の穴→フルサイズセンサー の光束は無理です)
例えば望遠単焦点レンズでは光が元々レンズに直行しますので、
Eマウントのように後玉を37ミリにする必要はありません。
またレンズの製造工程の誤差や強度を考えると、後玉の周辺に十分な保持材があることが望ましいでしょうから、
標準レンズでのEマウントだと後玉を実際には37ミリまでが望ましいでしょう。
(39ミリだとギリギリ過ぎ)
フルサイズ用レンズには色々なレンズがありますし、
そもそも周辺光量不足の傾向がありますので、
ミラーレス専用設計レンズに見られる「長いレンズ」(ミラーがあった場所に補正レンズを入れた設計)にとっては、
後玉を大きくする必要がありますね。
シグマの一眼レフ用レンズのARTなどでは、前群に巨大な補正レンズを置くことで後玉の小ささを補えていましたが、
ミラーレス専用設計レンズだと、前玉を大きくすると一眼レフ用レンズより重くなるので、
後玉を大きくする必要があります。
ミラーレス専用設計は良いことばかりではなく、
FEに見られるように、周辺光量不足という面では、一眼レフより悪くなっています。
それはつまり、一眼レフのレンズよりボケ量が減っているということでもあります。
そこに、f1.4レンズでも、RやZの方が、FEよりも性能を上げる余地があるということではないでしょうか。
一眼レフを基準としてそれを担保する径を取るのか、ミラーレス専用としてマウント基準を作るのか、ということかと思います。
(実際はどうでも良い話だと思います。写真はセンスをひたすら磨く必要がありそうで、正直、本当に大変だと感じています)
書込番号:22340529
12点
>APSC専用にするのであれば、もっと小さい径にした。
EマウントはEOSーMマウントより小さいですよ
けど、ボディサイズはEマウントの方がデカイ(笑)
ソニー板
本当に小口径マウントは画質で不利なのか
残党狩りになってしまうけど、私の書き込み履歴貼ってまでスレ主は大口径マウントに卑屈に(笑)
小口径マウントでも気に入ってるなら大口径マウントに卑屈になる必要ないんだけど。
折角買ったカメラ 小口径マウントだぁなんて使ってたらもったいないね
書込番号:22340542 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
そう、これが問題。
>パンフレットは「快速」「快適」「高画質」とうたっていますね。
こううたってるからには購入者のレビューには「画質で目が覚めた」「5D4なんて足元にも及ばない」と言う評価がズラリと並んでないとおかしい。
5D4出た時に「画質が良くなった」という評価ばっかりだったか?いいえ、「あんまり変わらん」という評価も見当たりました。D850もご同様、でもいいんですよ、同じ機構の機種ですからその他諸々の要素含め進歩してれば新機種としての価値はあり、現実に先代機からの乗り換えは順調な上に新規ユーザーも獲得し、名器の評価を確立してる。
Zマウントも「超絶高画質」うたってる割に出てくる画は「そんなに変わらない」。
「素晴らしい周辺解像度だ!」ってうっとりした書き込みの作例も拝見しましたが、自分の撮影したD850の画と比べて「そんなに違うかね?」ってレベル。
「大口径で高画質は嘘か?」いいえ、ニコキヤノの2巨頭がくしくも同じ選択をしたのですから根拠のない話じゃないとは思いますが、同時に「万人に一目瞭然の差が見えるようなレベルではない」つまりどんぐりの背比べの世界じゃないかとも判断してます・・・これまでに見られる作例を元に。
D850と7RVの画質も「大差ない」と判断しておりますので、まあRもZも悪くは無いけどどっこいどっこい、そうなるとあの宣伝と特にZ7の値付けはなに?って話です。
D850や7RVは動体もイケますが、Z7はまるっきりですもんね(チャレンジした例は見ましたが「D750とか6Dでも撮れない事は無い」レベルでした)。
そういう意味ではRの値付けは妥当というか付加価値なりな気がします。
書込番号:22340757
8点
すんません。
通りすがりですが。
無意味な会話が続くなあっていう(^_^;
口径って大は小を兼ねるので、そりゃ大口径の方が良いに決まってますよ。
大口径って言ったって、実際写りは変わりないし・・・
っていう人いるけど、ZマウントやRFマウントって、発表されてから数か月?しか経ってないんですから、これからでしょ。
大口径・ショートバックフォーカスを生かした高性能レンズ出てくるの。
ただ、その口径の差がハッキリ現れるレンズとなると、超巨大で超高価になるんじゃないですか(;^_^A
そこまで要るかっていう・・・問題はありますけど。
現実的に。
でも、必要な人には必要なんだろうし。
てか、EFマウントが54mmだからそれより小さくするとアダプター入れてEFレンズが使いにくくなるし。
それだけのことかと。
書込番号:22340843
11点
>ツァイスと提携しているSonyはASML社製のステッパーを使っているのでは?
これについてはソニーに確認するしかないわけですが、私はおそらくソニーはニコン製の半導体露光装置を今も使っていると思います。というのも、現在でも国内の半導体露光装置市場ではニコンがシェアでトップだからです。
半導体露光装置市場におけるニコンの凋落は、日の丸半導体の凋落と時を一にしています。ご存知のように、かつては東芝や日立、富士通など日本企業が半導体市場の半分を占めていました。しかし、今は日本勢をすべて足しても1割あるかないかです。ニコンは日本企業に特化しすぎたのです。
逆に、ASMLは韓国、台湾勢に強く、韓国、台湾の半導体企業におけるシェアはほぼ100%といわれています。彼らが世界市場でシェアを伸ばすにつれて、ニコン、キヤノンは半導体露光装置市場で勢いを失っていったのです。
特にニコンは過剰品質を特徴とする「ザ・日本企業」の代表格なので、「過剰品質・高価格」が「中品質・低価格」を志向する韓国・台湾企業に受け入れられなかったともいわれています。
しかし、カメラ愛好者にとってはメリットもあるようです。半導体露光装置は「史上最も精密な機械」といわれています。半導体露光装置市場で苦戦しているがゆえに、門外不出ともいえるその技術をカメラのレンズ加工に使おうという機運が生まれているのです。キヤノンはすでに16-35 F2.8L IIIでその技術を使っていることを明言しています。ニコンの社長も昨年、同様の技術をカメラレンズに応用する旨の発言をしています。
以上のことも、私が今後のキヤノン、ニコンのレンズに期待する理由の一つになっています。ただし、やや悲しい事情が背景にあることも事実ですが。
書込番号:22340867
6点
この爺さん、Z7板で「値段が高いぞ、買えないぞ!」って喚き散らしてニコンに未練たらたらな事があからさま過ぎたから、今度はキヤノンにお邪魔してるんですか( ゚Д゚)
もう迷惑かけずにSONYだけ頑張って使ってなさいよ。
α7RVは間違いなく良いカメラだよ、何が不満なの?
世界のキヤノンが爺さんなんかに心配されるほど落ちぶれちゃないって。
きちんと戦略立ててフルサイズミラーレスを出してるから。
ニコンも同じだよ、もちろんSONYだってね。
あっちこっちにスレ立てて変な持論をわめいてみんなに迷惑かけないでね。
これじゃあまるで徘徊〇人じゃん(^-^;
書込番号:22340904
13点
>murazinzyaさん
この板をウロウロするような輩や20万以上するボディを買う人達くらいしかデジカメのセンサーメーカーを気にする人はいないと思います。
試しにあなたの奥様、または彼女に聞いて見てください。そういった人がミラーレスの購買層の大勢を占めていますから。だからゴールデンタイムのCMやメジャーな雑誌、HPにどのメーカーも広告を載せるわけです。
書込番号:22341006
4点
>狸穴の銀次さん
現在でも国内の半導体露光装置市場ではニコンがシェアでトップだからです。
探しても見つからなかったので、この部分の根拠となるソースをぜひ教えて下さい♪
書込番号:22341075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〜赤い自転車〜さん
その通りです。
なぜ54ミリか?
↓
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/episode/chapter01.html
書込番号:22341085
1点
キヤノンはミラーレス大口径マウントのメリットとして、要約すれば以下のようなものだとする。
〇絞りの前後で光学系の対称性が高い
〇光線の屈折が緩やか
〇大きい球と小さい玉がバランスよく並ぶ
などと縷々詳細に解説していますが、はっきり言ってだからどうだというの?という疑問しかわかない。
大口径マウントで超高額・高級高性能レンズを、プロ御用達としてではなく、一般ユーザー向けとしても設計開発したのでしょうから、上に記した3つの要点をクリアしたレンズ群こそミラーレスのEOS Rに必要不可欠な要素なのだといいたいのでしょう。
そんな謳い文句がどうあれ、プロでもないユーザーの写真印刷が趣味のものにとって、大口径の恩恵は何もないに等しいとさえ思います。
せいぜい、ピクセル等倍画像で、標準レンズとの画像比較がどうなのかに関心を持つ程度のものだと思っています。
まぁ、それを言っちゃおしまいよってことになるますが…。
書込番号:22341106
0点
ショートバックフォーカスで 大口径だと 後ろが楽に造れるから 前が小さく出来る。
それで レンズを 全体的に スリム化出来る。 前重にならずに済む。
というのが 良いところだと思うけど、
何故か皆は F1.2以下の明るいレンズ のことばかり気にする。
ニコンのF1.8は良い選択だと思うね。
案外 結論は シグマが出してくれそうに思うよ。
Lマウントに特化したレンズだと、F1.4にしても
いまFE用に出してるレンズみたいには不細工に仕上げないよ。
書込番号:22341119
7点
>はっきり言ってだからどうだというの?という疑問しかわかない
だからあなたは小口径マウントを選んだ
そして半分後悔しているので大口径マウントの板を徘徊している
>プロでもないユーザーの写真印刷が趣味のものにとって、大口径の恩恵は何もないに等しいとさえ思います。
自称プロとあなたはって事でしょ(笑)
例えばね
同じ金払って
GTーR(大排気量=大口径マウント)
と
軽自動車(小排気量=小口径マウント)
どっちがいいかな?
言わずもがな(笑)
レンズのラインナップも終いには差が出るんであえて小口径マウント選ぶ事は無いかなぁ(自分はね〜)
カメラはレンズありき(表現)だし
書込番号:22341139 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>例えばね
>同じ金払って
>GTーR(大排気量=大口径マウント)
>と
>軽自動車(小排気量=小口径マウント)
>どっちがいいかな?
我田引水しすぎやろ?
穴の大きさを車種まで持ってくる?
フォーマットの大きさならわかるが関係ないやろ?
何言っとんねん!
それにあえてその比較に従うと
ガソリン10Lっでどこまでいける
どっちがいいかな?
良くても買えんかったら同じやろ?
使ってどちらが良いか言わんかい!
書込番号:22341181
9点
そうそう アオリレンズなんて 使わないだろうから
RやZとは無縁なんですよぅ Eで十分。
書込番号:22341182
5点
>murazinzyaさん
>そんな謳い文句がどうあれ、プロでもないユーザーの写真印刷が趣味のものにとって、大口径の恩恵は何もないに等しいとさえ思います。
やっとお気付きになりましたか。
貴殿にとって高画質はオーバースペックです。
A7R3を捨てて、コンデジでじゅうぶんでしょう♪
書込番号:22341185
11点
>それを言っちゃおしまいよっ
スレ主 は いつ 最終回に なるのか。
書込番号:22341213 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さんの使いかたでは600万画素機でも十分ですね〜
キヤノンだと
EOS10D
Nikonだと
D40
今ならα7RBを売ればそれなりに値段がつくんで、売りましょう!
書込番号:22341215 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>sadou.dakeさん
そうですね。カメラはレンズありきです。
でも、あなたのその理論だと、レンズがないカメラは価値が低いというになりますね。
あなたのカメラはレンズを付けなくてもマウントだけで写真が撮れるのかな?
書込番号:22341219 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>カズマだにさん
EOSR はEFレンズを付けてもどこぞのアダプタと違いストレスがないようです(笑)
自分は小口径マウントは買う気が全くありません
レンズのラインナップで差がつくんで
買うならキヤノンかNikonです(笑)
小口径マウントユーザーさんは、大口径マウントの板で何をしたいのやら(大爆笑)
書込番号:22341241 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
何故、この時期にキヤノンに限らず、ニコン、パナソニック/ライカ、LPLマウントが立て続けに発表になったか?
あまりにもタイミングが揃い過ぎていません?
それも、どこも同じ文句で「大口径、ショートフランジバック」をうたい文句にしている。
後、新しいマウントの電気接点周りの設計を見ても…
ま、普通に考えれば、まだ公表されていない何かが隠れている可能性は十分に考えられますよ。
多分、本当の理由はまだ公表できないんでしょうね。
書込番号:22341246
3点
>murazinzyaさん
訳のわからんことを言うなあ… 我々アマチュアだから大口径レンズや高性能なアオリレンズが不要か?と言われると、こんなのお仕事で買う人は何も言わず買うものだし、そうでない私のようなアマチュアでも写真表現を求めてそういったレンズは買っています。この点でEOS Rになって他社のミラーレスを気にしなくてよくなりました。今日も100マクロISとかを処分してTS-E90mm F2.8L Macroを買いに行こうかと準備中です。どれだけ使い勝手上がったと思っているのかと…
で、何かの制約を隠して売れないから作らないとか言うメーカーよりも、わざわざ昨年あたりにアオリレンズをハーフマクロまでにして出してくれたメーカーを…だいぶん待たされましたが…評価したいですね。そもそもカメラボディの機能よりレンズに夢を見て買っている身の上としては、ニコンやキヤノンには期待したいです。オールドレンズを使っている人も、本来のボディがなくなってもこうして今も使っているのだろうと言うところも、レンズには夢や表現を見出しているのではないかと思うのです。
書込番号:22341259 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>>例えばね
同じ金払って
GTーR(大排気量=大口径マウント)
と
軽自動車(小排気量=小口径マウント)
どっちがいいかな?
もはや突っ込みどころがあり過ぎて
笑いました。
ここで発言する前に、カメラを買って勉強してから
お願いします。
書込番号:22341429 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
誰が「高馬力だヨ〜、速いヨン」と言いながら実際には軽自動車と変わらんGT−Rに大枚払うのですかね?
ってのが現状ですね(笑)。速くGT−Rの速さ見たいよ〜(泣)。
書込番号:22341445
9点
ファーウェイをめぐって米中が対立したり、ソフトバンクが上場したり。
5G時代がもう来るのです。
通信の情報量が飛躍的に増大するので、自動車の自動運転やドローンの宅配が現実のものになる日が来ます。
メーカーはそれに乗り遅れないように動いているので、もう些細なスペックでユーザーが騒いでもね。
書込番号:22341476 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Book Proさん
カメラは持ってますよ(笑)
あなたが持って無いんじゃ無い?
書込番号:22341525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sadou.dakeさん
マウントアダプターを使えば良いと開き直るのは勝手ですが、それならEOS Rの存在意義は?
それなら僕なら普通に5D4買いますけど。
ただ小口径と言いたいだけなんですね。
大丈夫ですよ。あなたがαを買わなくても今一番売れているフルサイズミラーレスですから。
書込番号:22341555 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
大口径レンズやTS-Eレンズはアマチュアでも使いますよ?
自分も28-70F2は興味ありますし、将来的には24-70F2になってくれないかなみたいに思ってます。
キヤノンはミラーレスに新しい表現の開拓を謳ってますし、現状プロが使っている以上プロに機材を提供する社会的義務を手放すわけにもいきません。そもそもキヤノンはネイチャー・スポーツプロフォトグラファー志向ですし。
正直エンドユーザーが大口径マウントの長所や短所を自覚する機会は少ないでしょうね。一番口径の小さなEマウントでもF1.4のレンズは作れますし、似たような口径のFマウントと比べても設計の自由度は高いですから、相応のレンズは出てくるでしょう。
そもそもキヤノンが大口径マウントだからこそ作れたレンズというものを出しても、エンドユーザーとしては欲しいカタログ値や描写のものを買うだけです。例えば24-70F1.4みたいなレンズが出たとして、必要な人はマウント径に関係なく買います。開発者はこのマウントだからこそ出せたと自負するのかもしれませんが、購入側はそれを自覚できません。
書込番号:22341560 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
某蜜柑さんによって、
クラウンは軽自動車より速いと勝手に決めつけられ、APS-C以下のセンサーを軽自動車扱いして、ディスりまくってたソニーフルサイズカメラが、小口径マウントで軽自動車扱いされて草。
まあ、車はエンジンがでかくても吸気系(口径)を絞られるとパワーは出ないが、光の場合はどうなのかな?
レンズの絡みもあるし、バックフォーカスも気になる。
書込番号:22341575 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>カズマだにさん
>大丈夫ですよ。あなたがαを買わなくても今一番売れているフルサイズミラーレスですから。
小口径マウントは元より買うつもりは無いんで、言われなくても(笑)
将来レンズのラインナップに差が出るのをわかっているんで
買わないと何度も書いてます。
書込番号:22341576 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
よくWebサイトでデジカメ関連のブログなどで、新機種のスペックの検証で、画像表示の際に「写真」とか「写真画質」などと表記する例を見て驚きました。
フィルム時代から写真印刷を趣味としていましたので、「デジタルの画像」と「アナログの印刷写真」を混同して使っていることに違和感を覚えました。
デジカメ画像をプリンターで出力した印画紙の画質が「写真画質」ですから、ブログなどで画像比較の際に「写真画質」というの間違いでしょう。
当該ブログでは、量販店へのリンクが張ってありましたから、ユーザーを誘導するよう意図的にそう表記しているかもしれませんが、初心ユーザーを惑わす紛らわしい表記
のように感じてしまいます。
それかあらぬか、デジタル画質と写真画質を全く同じものと認識しているユーザーがいかに多いかという問題にもつながりますが、ただ、初心なるが故に不利益を被る事態というなら、啓蒙の余地あるやもと考えたりします。
今回の2強による大口径の宣伝文句に惑わされて、大口径レンズを手にするユーザーもいるでしょうが、もし家庭用プリンターでの印刷をメインと考えているなら、誇大広告を過大に評価していたことを思い知らされるだけでしょう。
センサーの大小(フルサイズ、APS-C、m4/3)センサーの画素数、センサーの性能とか、あるいは純正の標準レンズ以外の高級レンズであろうと、特大サイズの印刷でなければ印刷画質に差異はないことなどのスレを立てると、バッシングの嵐に晒されることを見ても、いかに業界が正確な情報を発信していないかが分かるというものです。
裏を返せば、”知らぬが仏”を決め込むほうが得策と、沈黙を守っているのかも知れません。
書込番号:22341782
5点
>今回の2強による大口径の宣伝文句に惑わされて、大口径レンズを手にするユーザーもいるでしょうが
惑わされる?
迷った挙句スレ主さんは小口径マウント買ったんですね(笑)
書込番号:22341809 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>にっぽんの猫さん
おめでとうございます。予想が当たりました。
書込番号:22341818
9点
>今回の2強による大口径の宣伝文句に惑わされて、大口径レンズを手にするユーザーもいるでしょうが
男は惑わされてこそ、天命を知るってもんよ。
奥さんには内緒だよ!
書込番号:22342183
4点
何を啓蒙してるのかさっぱりわからない。
マウント内径が多いからといって、大口径レンズしかリリースされないと思ってるのだろうか?
書込番号:22342319
7点
>murazinzyaさん
いやF1.4とF1.2は明確に違いますし、その違いを必要としている人が買うんじゃないですかね?
マイクロフォーサーズで足りる人はマイクロフォーサーズを買えばいいし、大口径マウントだからこそ開発できたレンズが必要な人は大口径マウント機を買うだけです。
今の時代に鑑賞方法をプリントに限定するのも時代錯誤ですし、それぞれ用途に合わせて必要な機材を選定するだけです。
というかこんな大きなマウントはアマチュアに必要ないって主張みたいですけど、カメラを使うのはアマチュアだけじゃないですよ。自分はプロも使う機材をアマチュア用途で使ってますし。視野が狭すぎませんかね?
書込番号:22342726
12点
まず、WebサイトやPCで表示するデジカメの画像は、「デジタル画像」で、デジカメ画像を印刷機で印刷した印画紙の画質が「写真画質」だということを定義しておきます。
多くのユーザーの中にはこれらを混同して同一のものと認識している例が多々見られますので、はっきりさせましょう。
デジカメのデジタル画像はドットバイドット表示で、プリンターはドットパーインチという表示で別物ですから、ドット数に惑わされないでください。
さて、センサーフォーマット(フルサイズやm4/3)や画素数の多寡や性能、それと純正の標準レンズ以外の高級レンズは、一般的なプリンターのA4,A3サイズ程度では印刷画質に差はないという大前提が今や常識となっていると考えます。
そうでなければ、オリンパスがm4/3陣営のパナがフルサイズライカLマウントアライアンスに参入することを表明しても、独自の路線を堅持する旨を決断できなかったはずです。
かつて所持していたOM-D E-M1とm.zuiko14-150oや14-42oでも現状のα7RV+FE24-105oF4との画質比較でも見分けがつきません。
いや、つけられるとする意見のほうがどうかしているわけで、過去のAPS-C機でも同様の結果ですから、もうこれは業界の常識中の常識で、知る人からは、今さら何を!を言われるやもしれません。
ただ、誤解してほしくないのはデジカメの印刷における実態を述べているだけですから、そうでないユーザーは無視して結構です。
書込番号:22343398
2点
175lpi 350dpi 欲しい となるな 商用印刷
では 昇華型熱転写式では 如何か? 600dpi 欲しいのがある
モノクロは 1200dpi 欲しかったりする
インクジェットは そもそも これが該当しない、補間しているから。
極端な話 150dpi くらいでも 出せる。
キヤノン(やエプソン) は ADOBEや市川ラボやEIZOやNEC とカラーマッチングで連携しているな
4k画面では分かりにくいが 8kになると これまでとは事情が違ってくるだろうね
それにしても Z50mmf/1.8 は良さそうだねぇ(笑)
書込番号:22343522
5点
>murazinzyaさん
あなたは早くα7RB売った方が良いですよ(笑)
印刷、印刷、見分けガァと喚くなら尚更です
小口径マウントに未練あるんですか?
それともまさかキヤノンのフルサイズミラーレスがこんなに早く出て、しかも小口径マウントを嘲笑う大口径マウント(EFとおんなじ)なので、卑屈におなりで?
何故いつまでも、小口径マウントユーザーが大口径マウント機の板に粘着するんでしょうか?
書込番号:22343557 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このおじいさんに古い低画素の安めのカメラを薦めている方がいらっしゃいますが、それは間違いです。
安くて古い機材こそ難しいものなのです。
おじいさん、まともな写真撮れなくなっちゃいますよ。
書込番号:22343603 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ほんとに 7RV使ってるなら 昇華型とかモノクロレーザーで出してみたら?
インクジェットの功罪をカメラに求め 印刷方法に求めないのが フ・シ・ギ だ
それとも 8k買ってみる?(周辺にお金かかるけど)
カメラを買い漁るよりも 再生方法にお金と手間を掛けたほうが 有効だよ(笑)
書込番号:22343657
5点
最近の若者の特質として、浅い知識しか持ち合わせていないのに、何でも知っていると誤解していることである。
それがこのスレの投稿に如実に表れている。
まぁ、こういう連中のたわ言は無視するに越したことは無いので、勝手にほざかしておこう(^^♪
たまに、”ほう!”と、感心するコメントに出会うこともあるので、若者全員でないことに救いがあろうというものだ。
ここからが本題。
デジカメの標準レンズキットとプリンターを購入して、いざ写真愛好家のお仲間入りを果たして、当分はそれで十分だったはず。
やがて、さらに高みを目指してワンランクアップの、高画素機と高級単焦点レンズを、長期のローンを組んで手に入れてみたものの、期待していた印刷画質が何も変わらないことに愕然とした経験をお持ちのユーザー諸君、小生も若かりし頃、その経験をしたのでよーくわかります(笑)。
ただ、”いつもニコニコ現金払い”でしたけどね。
せっかく投資したのに、印刷画質が何も変わらない現実を受け入れられない気持ちはよく理解できますので、変わったはずと自己暗示するしかないですね(笑)。
まさかとは思いますが、印刷画質を見分けるカタやワシの目を持っているということでもないですよね、反論ユーザー諸君。
書込番号:22343738
5点
>最近の若者の特質として、浅い知識しか持ち合わせていないのに、何でも知っていると誤解していることである。
それがこのスレの投稿に如実に表れている。
ううん
「デジタル時代になって今日まで、キヤノンのセンサーが、ソニーのそれに追いつきあるいは追い越した事例など皆無なだけに」
こういう発言をするあなたがそれを言ってしまうと…
痴呆症老人のたわごとにしか見えなくなってしまいますよ?
先ずは自分こそ知識を身に付けましょうよ(´・ω・`)
書込番号:22343748
14点
相変わらずわからない。
いっそのこと、中判や大判を使われてる方に問いかけてみたら良いんじゃないかな。
あと、ライカユーザーとか。
それとも、そこまでいくとインクジェットでも差が出るのかな?
書込番号:22343758
3点
>あふろべなと〜るさん
デジタルイチガン黎明期を体感してないと 無理ですよ(笑)
同時にインクジェットプリンターもね。
ニコン板だと 映像屋さんや 印刷屋さんが 出入りしてるんだけどなぁ
尤も こういう内容だと 相手にされないかも。
書込番号:22343766
3点
>デジタルイチガン黎明期を体感してないと 無理ですよ(笑)
ううん
黎明期ってほどでもなくね?
初代7D、1D4、5D2のころまではキヤノンのCMOSがトップだったのだから…(笑)
あれから10年弱てとこです
黎明期っていうと1DがパナソニックのCCD採用してたとかあのころじゃね?♪
二桁なら十字キー相当の機能すらなかった10Dまでかな
シグマの古いレンズが普通に使える時期までとも言えるか(笑)
書込番号:22343787
1点
黎明期は言い過ぎたけど
わたしは 8MP 20D 1D2 の時代まではデイイチ初期だと思ってるよ。
まだ スタジオプロが使い始めた頃だもん。
G5マックで テザー撮影が流行り出した。
わたしは D30買って SD9買って ブツ撮りしてた(笑)
書込番号:22343820
2点
テザーを初めてやったのは10Dでだけども…
スタジオでのストロボ撮影の革命だったよね
職人技の最たるものの一つだったスタジオライティングが
一気にお気軽なものになった♪
書込番号:22343836
0点
で マイクロドライで 色校正してたよ。(MD-5500 2台体制)
画像データと一緒に デザイナーに渡す為に。
書込番号:22343887
0点
>murazinzyaさん
>浅い知識しか持ち合わせていないのに、何でも知っていると誤解していることである。
一応、機材載せておきますね。もちろん個人所有です。
>ただ、”いつもニコニコ現金払い”でしたけどね。
ニコニコ一括カード払いです。信用されているので。
モニター : SW2700PT
ハードキャリ : X-Rite i1 Display Pro
プリンタ : PRO-1
用紙 : ハーネミューレ , パーマジェット , ピクトリコプロ・セミグロスペーパー
ランプ : 高演色形蛍光灯 演色AAA昼白色
>まさかとは思いますが、印刷画質を見分けるカタやワシの目を持っているということでもないですよね、反論ユーザー諸君。
当然、ハードウェアキャリブレーションくらいやってますよね。
プリンタプロファイルもキチンと当ててますよね。
特に青→青紫は色転びし易いですからね。
写真やってるなら当然アプリもフォトショップくらいお使いですよね。
まさか、まさか、まさか、ここまで言って意味も分からず使ってるなんて、
そんな人に出会った事は、私は一度もないですよ〜。
で、murazinzyaさんは何をお使いなのですか?
後学の為に知りたいです。教えて下さい。 <m(__)m>
書込番号:22344053
21点
>黒仙人さん
過去の 板です(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18191094/#tab
思い出したら やっぱりね という感じです。
書込番号:22344129
9点
まだ書き込みしているんですね、小口径マウントユーザーの残党(スレ主)が(笑)
自論を展開するなら縁側でやれば良いのです
小口径マウントユーザー同士なら分かり合えるかも知れませんよ?
書込番号:22344204 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ヌシさんは キヤノン使わないから DPP使ったこと無いだろうけど
RAWデータから直接印刷に持って行ける 1枚からHDRも使える
さらに DLOを使うと 異常に解像感が増す(やりすぎてはイケナイ)
しかも DPP4になって 色域調整が 細かい(8軸)
5D4 ・ R では DPRAWO の後処理可
これらを駆使して プリンター出力すると どこかのカメラのJPEG撮って出しとは違う仕上がりになる。
書込番号:22344388
9点
RFマウントはEFマウントと口径同じなのに、
なぜマウント変更する必要があったんですかね? 電子接点を増やすため?
なぜ突然大口径を主張し始めたんですかね?
口径だけの問題なら、ユーザーとしてはマウント変更してほしくないんだけどなぁ。
EFマウントレンズは将来無いですよって言われたようなもの。
それに口径吉の人は、Eマウントをディスるより、RFマウントをEFマウントより大きくしなかったキャノンを責めるべきだと思うけど。
書込番号:22345027
5点
RFマウント発表のプレスリリース読めばいいだけでは?
というかキヤノンユーザであれを読んでない人がいるほうが驚き。
書込番号:22345088 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
↑
また小口径マウントユーザーのお出ましですか?
何故だか大口径マウント憎しの小口径マウントユーザー
証明してるでしょ?
小口径マウントがレンズのラインナップで不利って事をね
書込番号:22345101 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
murazinzyaさんが理解できるキャパシティは、大きくありません。
もうどんなにまともな話をしても、技術的な正論を言っても全く理解できませんから、
「家庭用プリンタで画質に差が出ないという私の持論を認めたくない人達の悪あがき」
というレッテルを相手に貼って、全部そこに持っていってしまいます。
どんなに正しい反論も、もう持論を邪魔するノイズにしか見えないのです。
経験を積んだ人は、用途によって機材に求められる性能が大きく変わってくる
ことを知っています。スマホで十分すぎるケースもあれば、フルサイズ35mmに
明るい単焦点を付けても十分とは言えないケースもある訳ですよね。
murazinzyaさんは難易度の低い、日中高照度の屋外風景以外は撮ったことが
ないのだと思います。新しい高性能なカメラとレンズを買ったので、さぞかし
キレイなプリントができると思ったら、殆ど差が出なかった落胆。
ここで「自分だけが真実を知っている。皆は踊らされているのだ」と思った訳です。
現在のカメラの高照度下での性能と、視覚特性(300dpi以上は判別が難しくなる)
を考えれば至って当たり前の話なのですが、屋内スポーツや超望遠撮影などしたことが
無い人にとっては、自分の理解した世界が全てであり、自分だけが分かった真実で
あると思うわけです。(日中屋外風景以外は、超特殊用途として例外扱いにします)
この真実を皆に分からせたい。でもこれを書くと多くの人が反発する。
(反発する人は皆murazinzyaさんより経験も知見も高いので…)
あぁ、自分だけが知っているこの画期的な真実を、どうして皆は認めたがらないのか。
高い機材を買ったから、後悔したくないから認めないのであろう、でも認めせたい。
…こうして似たような書き込みが繰り返されます。
2割分かった人が、9割分かったと勘違いするところに原因があります。
残りの7割で反論されてもそこは全く理解できませんから、相手の悪あがきとみなします。
自分の無知を知ることが英知であるとはよく言われますが、謙虚さというのはそれなりに
勉強を積んで初めて身につくことなので、そこに至らずに成長が止まってしまった人には
もう無理なのだと思います。
書込番号:22345107
22点
別に 内口径が54mmよりも2ミリくらい大きくても構わないんだけど
これまでプロが使っている EFやTS−Eを 無理なく使ってもらい、
尚且つ アダプターを間に噛ませても すっきり収まる 内口径が54mmなんでしょ。
小さくする必要も 大きくする必要もなかった。
バックフォーカスを短くできるという一点のみを考えればOKだった。
んーと昔 EOSが出た頃 システム先進性 だと言ってた気がする。
で見つけた、当時を振り返る話。
https://global.canon/ja/c-museum/history/eos30th-1.html
EF50mmF1.0L を考えたのは RF28−70mmF2L と似てる(笑)
書込番号:22345211
4点
>cbr_600fさん
まったく仰る通りだと思います。
お気の毒です。
書込番号:22345238
10点
〜赤い自転車〜さん
>>でも、マージンを除いで、ぎりぎりの径をあえて選んだ。
>何で、あえてギリギリにしたの?
>訳がわかりません。
>ソニーの1ユーザーとして、正直、小口径のマウント規格については残念に
>思っていますが、何か良い点でもあるのでしょうか?
フルサイズ用のレンズとAPS-C用のレンズを、マウントアダプター無しで、
それぞれのカメラに取り付けられるようにするためだと思います。
APS-Cカメラを、ソニーは絶対大きくしたくなかったのだと思います。
APS-Cカメラを買ったユーザーが、その後すんなりとフルサイズに移行できると
思います。
書込番号:22345256
3点
>たかみ2さん
すいません
私のレスは>ステアケイスさん向けです
失礼しました
書込番号:22345446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cbr_600fさん
そうですね。
中版、フルサイズ、m4/3と、フォーマットが変わればと、ボケや周辺減光が変わって写真の雰囲気も変わりますけど。
大口径マウントでも細いレンズは作れるし、後群の大きなレンズで収差補正すれば、短いレンズも作れるんですが。それが設計の自由度。
話を理解できなくて、かわいそうですね。
書込番号:22345559 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>WBC頑張れさん
>フルサイズ用のレンズとAPS-C用のレンズを、マウントアダプター無しで、それぞれのカメラに取り付けられるようにするためだと思います。
>APS-Cカメラを、ソニーは絶対大きくしたくなかったのだと思います。
>APS-Cカメラを買ったユーザーが、その後すんなりとフルサイズに移行できると思います。
あと6〜9mm程度大きなマウントだとAPS-Cのレンズはつけられなくなる・・・
そんなことはないと思いますが・・・
大きくしたくなかったとの理由は、Eマウント開発当初にソニーの技術者が言及していますね。
そういうのをAPS-Cに最適化して設計しているって言うのだと思います。
(ニコンFマウントやペンタックスKマウントより少し大きい。素人でもわかる。フルサイズも入る。だけれども・・・)
小型軽量と一眼クオリティを両立できた秘密――ソニー「NEX」開発者に聞く(2010年6月公開)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
書込番号:22345644
2点
なんか 約1名が 小口径 と騒いでるけど...
別に有っても構わないんだよ。制約を受け入れるのなら。
キヤノンだって EF−Mをフルサイズ化するか如何かを少しは検討したみたいだし。
でも 小さくするよりも 大きいままにして 「可能性」を残したんだよ。
将来 RF を活かす システム が築けるかは 今後のガンバリ次第だろうけど。
EF−M はカタチを変化させて 存続して欲しいな。
コッチは ソニーセンサー積む機種があっても良いじゃない。
書込番号:22345800
7点
やはり、スマホのショートメールでコミュニケーションが完結してしまう今時の若者は、本も読まないらしいから、文意を理解するのが苦手らしく、反論もピント外れのコメントが多く、やれやれの感じですわ。
もう放って置くしかないですね。
まぁ、様々な意見がありますが、レンズの特性でボケ具合がどうのとか、あるいは望遠撮影がどうのとか夜間撮影とか、それらはピクセル等倍で鑑賞して比較するものですから、または、印刷するにしても大判印刷でどうのこうのが言えるわけで、家庭用プリンターで画質を論じても始まらないということです。
>黒仙人さん
プリンターはキヤノン、エプソン、hp、プラザーなど過去から6〜7台でしょうか、全て家庭用A4,A3対応のもので、現在の機種はキヤノンMG5630とブラザーDCP-J567Nです。
機材などに拘ることもよい画質のためには必要な要素ですが、プリンターとか印画紙の品質とか、撮影機材とかの環境を整えれば、相対的に画質の良い写真になる訳ですから、画質の差とは無関係と考えます。
書込番号:22345967
2点
>murazinzyaさん
なんでも掲示板か縁側でやったら?
結論出ないでしょ(貴方が理解出来ないから)?
書込番号:22345992 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
始まりはStart結局はエロ助…さん
Qキューさん
ご丁寧にどうもです。ちょっと補足すると、
「ボケなどの違いはあっても、A4でプリントした画像を1枚だけ見せられたら
フォーマットなど当てられない」がmurazinzyaさんの次に来る持論です。
見せられた相手は、かなり特徴のあるシーンでなければ撮影条件が分かりませんし
(パースから画角が推定できても、ボケ量に対する焦点距離とF値とセンササイズの
組み合わせは多数存在するので)そんなことは目隠しして後席に座らされたら
車の排気量を当てられないだろう?といって得意になっていることと同じなのですが…。
ともあれ、私は主にニコンとソニーユーザーですが、わざわざ使っていない他社の
板に出向いて、低い知見のもとに喧嘩を売るのはいかがなものかと思います。
仕様というのは基本的にトレードオフなので、やたらと小口径小口径騒いでいる人も
ちょっと幼いとは思いますが、売られたケンカに対する反発もあるでしょうし。
書込番号:22346031
12点
>cbr_600fさん
彼は元レンプラさんですから。
書込番号:22346067 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>スマホのショートメールでコミュニケーションが完結してしまう今時の若者
じゃないです私。
どっちかと言うと あなたに近い年齢かも知れない。
銀塩も 現像引き伸ばしでお金を頂いた時期もあるし、デザイナーさんと仕事したこともある。
カメラもプリンターも 表現の道具であって 写真の出来上がりは 制作者の問題です。
フィルムのように後処理をラボに任せいてるだけでは完結しないのが デジタルフォトの厄介な所です。
ところが キヤノンと言う会社は プリント出力に対しても イロイロ考えているのです。
写真館に使われるのは 後処理もケアがされているから。
そういう人々のお仕事にも EOSシステム は深く関わっているのです。
書込番号:22346076
6点
いつまで続くのかなーーー
どうでもいい罵りあい、スレ主の希望か
スレは建てるけど後始末はしないパターンなんだろうな
書込番号:22346107
10点
>cbr_600fさん
ご返信ありがとうございます。
結局、家庭用プリンターへ印刷の話でしたね。
自分はここ数年、撮った写真を印刷したことがないです。
PCで鑑賞か、SNS/webストレージヘアップのいずれかです。
APS-Cの2400万画素からフルサイズの2400万画素へ買い換えた際と、
フルサイズの2400万画素からフルサイズの4500万画素へ買い換えた際は、
等倍鑑賞でなくても明確な差を感じました。
前者はダイナミックレンジや高感度向上により、色彩の深みが増えてノイズが減少したこと、
後者は精細感増加です。
書込番号:22346333
3点
スレ主さんはおんなじようなスレを何度も立てて200レス迄伸ばしても結論ありきで、結果が出ていません。
このスレもおんなじ結果でしょう。
スレ主さんの自論は縁側でやるのが相応しいと何度か提案してます。
縁側であれば書き込みが承認された人で無いと書き込み出来ない筈なんで、スレ主にはもってこいですね
書込番号:22346388 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
残念ですが 染料CMYK+顔料K のインクジェットでは 表現できる色域が限られてくるので
カラー5色+K くらいのインクジェットプリンターで出力してみてください。
撮影機材の発色傾向の違いが見て分かります。
さらにモノクロも出すなら +グレーインクがあるのが良いです。
誰かさんが お留守の間に 言っておきます。
書込番号:22346426
6点
小生はあくまで、プリンターの印刷画質に関するスレを立ち上げているわけで、印刷したこともないユーザーのコメントとか、cdr 6001さんの反論のように、小生の持論に対して疑義があるならその論点を示せばいいのに、お門違いの車の例を出して批判したり、おまけに>他社の板に出向いて、低い知見のもとに喧嘩を売るのはいかがなものかと思います。<などと嫌味を言うだけではまともな議論にもなりませんね。
実際のところ、近接撮りで、ある植物を単焦点レンズで50ミリf2.8で撮った画像と、純正標準ズームの同じ画角のf5.6で撮ったそれぞれの画像をピクセル等倍で比較すれば、それなりにボケ具合とか周辺部の収差とか確認することは容易です。
ただ、それぞれの画像をプリンターで印刷して、モニターで見た通りの画像が出力されるわけではないということを一貫して主張しているわけです。
>さすらいの『M』さん
プリンターが5色であろと6色であろうと、印刷機材のグレードが上がれば、相対的に印刷画質が向上しますので、画質の差があらわになるものでないと考えます。
書込番号:22346507
0点
画質の中に 色の傾向(偏り) を考えなくて良いのですか?
AWBや画像処理エンジンの傾向が各社同じだと言われる?
それとも どれも RAW現像で統一するので 変わらないとでも?
わたしは グレーの中に 色の濁り(色かぶり)があると 気になるものですけどね。
ニュートラル(ナチュラル)の設定であっても 色はいろんな影響を受けやすいし。
色域が広い方が 機材の個性が分かりやすいですね。
書込番号:22346580
8点
>murazinzyaさん
>低い知見のもとに喧嘩を売るのはいかがなものかと思います。
あなたが低すぎると他の方も諌めいるんですけどね(笑)
あなたの過去のスレ貼り付けて良いんでが、規約違反のようなのでやめますが!
あなたの自論は縁側でやればよろしい。
200までいったらまたスレ立てするんでしょうか?
あなたはソニーユーザーでしょ?
小口径マウントの板でやれば良いのですが、何故大口径マウントの板で?
自論のままならα7RBは持ち腐れでしょう(大爆笑)
書込番号:22346608 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>さすらいの『M』さん
>画質の中に 色の傾向(偏り) を考えなくて良いのですか?
>AWBや画像処理エンジンの傾向が各社同じだと言われる?
>それとも どれも RAW現像で統一するので 変わらないとでも?
上記の項目は、個々人の好みの問題だと思いますし、デジカメは画像に関して、今や各社パラメータが秀逸ですから、色の傾向やコントラスト、ホワイトバランスなどどのようにでも調整可能なので、特にRAWでなければならないなどデジカメ黎明期のころならともかく、基本的にはjpeg出力で十分と考えています。
印刷はA4サイズ、印画紙はグレードの高いもの、後は簡易ソフトでコントラストや明暗など、等倍画像で好みに編集する程度です。
書込番号:22346700
0点
>>小生はあくまで、プリンターの印刷画質に関するスレを立ち上げているわけで、
って、このスレの最初の投稿に書いてあった、そんな事。
論理破綻してんなこのオッサン。
書込番号:22346885
13点
>sadou.dakeさん
ハハ、餌に食いついた。
口径"吉"って自分で認めてるわ(大笑)
書込番号:22346915
4点
↑
>ステアケイスさん
小口径マウントに反応しているし(笑)
小口径マウントって言う文言は 餌 になってますね!
書込番号:22347213 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>おりこーさん
>浅く偏見に満ちていて頑固一徹
その言葉そっくり貴方にお返ししましょう(笑)
閑話休題。
マウントの口径が大きい方が、可能性が高い事は間違いありません。
しかし「それじゃあ実在する内径46oのEマウントレンズが不十分か?」と言うと、そう言う訳でもありません。
私自身も「あのちっちゃなマウントで、しかも手ぶれ補正までムリだろう」って思ってましたが、実現しちゃいました。
考えてみると、内径46oって、フィルム時代の企画を引きずってた一眼レフのマウントと比べたら、結構大きいんです。
スクリューマウントなんか内径42oしかなく、それでも50/1.2なんかありました(55だったかな?)。
ライカMマウントに至っては、更に小さいでけど、50/1.0がありました(性能は・・・ですが)。
繰り返しますが、Rマウントの可能性は間違いなくEマウントより上です。そこには夢があります。
ただ、Eマウントでは対抗不可能なスペックのレンズの大きさ・重さ・価格がどの位になるのか、そして仮に、無理にムリを重ねて入手したとして、自分にそのスペックの差を表現できるのか・・・
少なくとも3人の子持ちのトーチャンである私には無縁の存在なんだと思っています。
書込番号:22347311
6点
>murazinzyaさん
相手にするのも面倒なので、これで最後のレスにします。
>やはり、スマホのショートメールでコミュニケーションが
>完結してしまう今時の若者は、本も読まないらしいから、
>文意を理解するのが苦手らしく、反論もピント外れのコメントが多く、
>やれやれの感じですわ。もう放って置くしかないですね。
分かった。じゃあ僕の過去ログを辿ればいいよ。
当時 Pro9500 で、カラーマネージメントに関して論じていたから。
これを読破すればある程度は分かる。でもこれは教えられたものではなく、
各種文献や書物を熟読して学んだもの。
少なくとも貴方と違って勉強はしている。教えるつもりもない。
※ただ当時、勢いで言ってしまった部分もあるので、
もしかすると、一部間違っているかもしれない。違ってたら修正する。
次に貴方のコメントを指摘する。
>機材などに拘ることもよい画質のためには必要な要素ですが、
>プリンターとか印画紙の品質とか、撮影機材とかの環境を整えれば、
>相対的に画質の良い写真になる訳ですから、画質の差とは無関係と考えます。
なぜ画質の差とは無関係と言える。
そもそも家庭用プリンタとプロフェッショナルフォトプリンタが同じ訳ないでしょ。
何故あれだけのインクが必要なのか、重い搬送装置が必要なのか、
光沢紙、マット紙それぞれの特性や表現できる色域すら理解してないよね。
僕は説明できますよ。でも教えない。知りたければ自分で学びなさい。
>実際のところ、近接撮りで、ある植物を単焦点レンズで50ミリf2.8で撮った画像と、
>純正標準ズームの同じ画角のf5.6で撮ったそれぞれの画像をピクセル等倍で
>比較すれば、それなりにボケ具合とか周辺部の収差とか確認することは容易です。
>ただ、それぞれの画像をプリンターで印刷して、モニターで見た通りの画像が
>出力されるわけではないということを一貫して主張しているわけです。
これが僕の言うカラーマネージメントシステムと用紙の特性ですよ。
これが分かれば大幅に改善できる。しかし貴方の所有しているプリンタで、
そこまで発揮出来るかどうかは分からない。
では僕のプリンタで違いが出るのかと言えば、出るとも言い切れない。
しかし、僕のプリンタでも差が出ないのであれば、
それはプリンタ云々の問題ではなく、貴方の写真レベルが、
プロフェッショナルフォトプリンタを活かしきれるレベルに届いていないと言う事。
大口径も小口径も同じ、大口径を活かしたレンズであろうが、
それをユーザーが活かしきれなければ、何を使っても変わらない。
自分の事を「小生」と名乗るなら、自分の意見を押し通す前に、
自分の作業プロセスを的確に相手に伝えなさい。これでは伝わらない。
それをしないから貴方は叩かれるのですよ。精進しなさい。
書込番号:22347457
24点
好みで有ればこそ 自分の意図する色で出さないと。
プリンター付属のソフトで自動補正された色で妥協できるのならそれまでの話。
機材のグレード云々以前に、撮影に掛けた労力が報われたいのであれば、
多少なりとも (紙であろうが画面であろうが)プレゼンに拘りを持ってください。
インクジェットプリンターでも やり様によっては 銀塩写真 に近づけることも出来るし、
銀塩写真とは 違ったテイストでも 表現の幅はあります。
B5 くらいでも 魅せるプリント制作は 可能です。
書込番号:22347735
5点
スレ主含め小口径マウントユーザーが何故だか大口径マウントにケチを(笑)
GKらしく巣から出なければキヤノンの大口径マウント気にならないのに、何故叩かれにやって来るのか?
不思議ですね〜
小口径マウントのユーザーって何故大口径マウントを気にするのか?
ソニーの板で
本当に小口径マウントは画質で不利なのか
本当に不利なんじゃないか?
って思っているから大口径マウントの板をGKは荒らすんだよね(笑)
まぁ無理も無いわな
書込番号:22347876 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>小生の持論に対して疑義があるならその論点を示せばいいのに、
>などと嫌味を言うだけではまともな議論にもなりませんね。
過去に丁寧に散々説明しましたけどね…。
相手の説明を全く理解出来ず、まともな議論ができない人が何を言っているのか…。
私は写真歴40年で、中判大判カメラも使い、フィルム現像もB0以上の引き伸ばしもしていて、
デジタル画像の技術に携わっています。私から見てもmurazinzyaさんは、
さすらいの『M』さんと黒仙人さんの説明が、1割すら理解できていないことが
容易に読み取れます。murazinzyaさんの持論は、九九を覚えた小学生が、
大学生の論文をこばかにするのと同じ様なものです。
写真というものは、murazinzyaさんが思っているより遥かに奥が深いのです。
ご自分の知見が小中学生レベルであるということを謙虚に自覚できない限り、
今世で皆の言葉を理解することは不可能でしょう。
…すいませんまた効果の無い無駄なことを書いてしまいました。>皆さん
書込番号:22347957
24点
>murazinzyaさん
だれも突っ込まないので・・・
>> 特にRAWでなければならないなどデジカメ黎明期のころならともかく、基本的にはjpeg出力で十分と考えています。
EOS学園の基礎講座でも受けてみる事をお薦めしますよ。
例えば、スレ主様は JPEGで露出を何段いじったら階調の劣化を感じることができますか?
JPEG でいじっても階調の劣化を感じない、感じることが出来ないなら、JPEG出力で十分でしょうけど。
デジカメ黎明期も現在も、JPEGの圧縮アルゴリズムは同じですよ。(多分)
もちろん、RAW でもいじれば劣化します。
書込番号:22348305
7点
やれやれ、初心ユーザーならフルサイズ4200万画素と1600万画のAPS-C機の印刷画質を比べたら、当然フルサイズ4200万画素のほうが良い画質になると信じていたとしても驚きはしないが、グレードの高い撮影機材、プリンターを使用すれば、画質の差を見分けられると主張するユーザーの存在もあるわけで、持論としてたがたがA4,A3サイズの印画紙では画質に差が出るはずもなく、グレードが高ければ、相対的に画像の品質が上がるということは容易に理解で来ますが、せいぜい色調が細かく表現されるとか(グラデーション)いうのはあると思いますが、その程度でしょう。
>黒仙人さん
>cdr 6001さん
>さすらいの『M』さん
参考のために以下のサイトを紹介しておきます。
http://t-kondoh.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-7ff1.html
また、いまだにRAW撮り信者がいるようですが、別に否定はしませんが、デジカメ黎明期はRAW撮りでもしなければ、使い物にならなかったものですが、今や各社も画像処理エンジンが優秀ですから、下手にRAW撮りしていじるよりは、安定した画像を得ることができるようになっている訳で、そこは感性次第でしょう。
書込番号:22348465
0点
>murazinzyaさん
>たがたがA4,A3サイズの印画紙では画質に差が出るはずもなく、グレードが高ければ、
>相対的に画像の品質が上がるということは容易に理解で来ます
>下手にRAW撮りしていじるよりは、安定した画像を得ることが
>できるようになっている訳で、そこは感性次第でしょう。
いやはや失笑です。
憲法9条があれば戦争にならないと言っている老人みたい。
書込番号:22348487
20点
諧調表現を その程度 と言ってるので もう あきらめましょう。
せいぜい 8bit sRGB(よりも狭いかも)内で 見ていてください。
書込番号:22348514
18点
>murazinzyaさん
書き方が悪くて伝わらなかったようで、申し訳ありません。
>> 今や各社パラメータが秀逸ですから、色の傾向やコントラスト、ホワイトバランスなどどのようにでも調整可能なので、
調整可能ですが、調整を行えばかならず階調は劣化します。
これは数学的な事実ですから、異論の無いところと思います。
RAW のデータで調整するのと、
画像データを不可逆圧縮をしてしまった JPEG画像を調整するのとでは、
劣化の度合いが違うのは当たり前で、
画像処理エンジンは関係のない部分でのお話しなんですよ。
あたしは別に 「RAW撮り信者」 なるような、宗教的な事を
言っているのではありません。
書込番号:22348518
10点
>スースエさん
>調整可能ですが、調整を行えばかならず階調は劣化します。これは数学的な事実ですから、異論の無いところと思います。
もっともなご指摘ですが、家庭用プリンターのA4,A3でその劣化の程度が目視で分かるとお考えですか?
おそらく、ピクセル等倍画像で比較するとか、大判の商業印刷で確認できるかどうかというところでしょう。
今や、プロでもクライアント向けにjpegで生業が成り立つという話もありますからね。
>さすらいの『M』さん
参考提示したサイトの感想をお聞かせください。
http://t-kondoh.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-7ff1.html
書込番号:22348625
0点
>murazinzyaさん
私の知り合いのデジ一(最近購入)撮影はあなたとおんなじJPEGオンリーです(笑)
無論、初心者(苦笑)
書込番号:22348638 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
また、下記のような荒らし・煽り目的の投稿に対しては絶対に相手にしないでください。相手にした場合、相手元の投稿とともに削除対象となることがあります。
・他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返す投稿
スレ主氏はコレに該当じゃないの?
書込番号:22348762
23点
>murazinzyaさん
度々すみません。
>> 家庭用プリンターのA4,A3でその劣化の程度が目視で分かるとお考えですか?
露出を何段かずらしたら、
RAW でずらして現像したものと、
JPEG でずらしたものと、
家庭用プリンターでも目視で分かると思います。
(用紙はキヤノンのゴールドかプラチナグレードですけど。)
3〜4段引っ張れる写真って手元にないですが、舞台撮影などをされる方なら、
その数段の補正で救える写真もあるかと思います。
実際にやってみて、テスト結果が出る頃には、
こちらのスレッドは200コメントに達していて、
アップする事ができなくなりそうです。
なので、残念ながら、ここで引き下がることと致します。
スレッド汚し、失礼いたしました。 m(_ _)m
書込番号:22348914
7点
>スースエさん
>露出を何段かずらしたら、
RAW でずらして現像したものと、
JPEG でずらしたものと、
家庭用プリンターでも目視で分かると思います。
(用紙はキヤノンのゴールドかプラチナグレードですけど。)
貴殿以外にも何度も同じ目に合っていますが( ;∀;)、それはデジカメだからこそ可能なのであって、当然ピクセル等倍で比較検証するものでしょう。
それが、A4,A3印画紙に表れるわけではありません。
目視で分かるのは画質ではなく、パラメーターの調整分でしょう。
書込番号:22349061
0点
もうお開きですね(笑)
コンデジでOKのようです!
書込番号:22350130 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
さて、EOS Rも大口径レンズを引っ提げて華々しく登場し売り上げも上々、メーカー提灯持ちユーザーは鼻高々でしょうが、キヤノンユーザーに限らず知っておいて為になる情報を一つ。
高画素(3600〜4500万画素)や大きいセンサー(フルサイズ)は低画素(1600〜1200を想定)や小さいセンサー(m4/3)と比較して、印刷写真の画質には差があると、信じ込んでいるユーザーにとって、驚愕でしかないサイトを紹介しますので、とくとご覧あれ。
このサイトの実証結果は、ずっと小生が体験をもとに言い続けてきたことと完全に符合し、自説が100パーセント正しいことを証明するもので、裏を返せばいかにデジカメの実態を理解していないユーザーが多いかということでもあります。
http://t-kondoh.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-7ff1.html
書込番号:22350644
0点
じゃあ何で、スレ主は
全メーカーの高画素機を延々と
買い換え続けるのを止めないのかと言う
最大の疑問の答えは出ない…( ; ゚Д゚)
だいぶ前から悟ってらっしゃるけど
買い換える度に同じ内容のスレ建てをされる
学習してソレなら、何も意味ないやん
タダの壮大な構ってちゃんと言う事だけが
価格.comの歴史として永遠に刻まれるのである…(  ̄- ̄)
書込番号:22350691 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
大判プリントなんかしなくても、トリミングして
A4なり A3なり の自分のプリンターで印刷
すればわかる話だと思いますが・・・
ちがうのですか?
高画素のメリットは、
解像度 (新聞等を遠くから撮影して、印刷してみて下さい) とか、
トリミング耐性 (いわずもがな) とか、
階調の豊かさとレタッチに対する耐性とか、
色々あると思いますよ。
書込番号:22350725
16点
D7000の記録画素数は最大で4928×3264ピクセル(サイズL)
だから、印刷後のピクセルサイズは
長辺1,111mm÷4928=0.225…mm
いまどき「アッと驚く為五郎」と驚く人がいるのが「アッと驚く為五郎」だ。
これだけ大伸ばしにすれば目を近づけてみることも仕上がり具合の確認
の時だけだろうし、私は1600万画素でも十分だ。
書込番号:22350819
2点
あ、うん。視野が狭いなあ。
メーカーもカメラをアマチュアのためだけに作ってるわけじゃないんだけどね。
画素数だけ無闇に上げたところで高感度性能やダイナミックレンジに影響あるし、ファイル容量の増加に繋がるけど、時代の流れに合わせて高画素化は求められているから一定の画素数は必要なんだよね。
キヤノンが5000万画素機出したのも需要あってのこと。というか8K対応すると3000万画素以下のセンサーはドットバイドット表示でも画素数不足になるから、次に出るカメラは採用センサーで悩みそう。
書込番号:22350861 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
数年も前から、印刷画質の限界というか、センサーの画素数やフォーマットによって左右されないことを力説してきましたが、ことごとくバッシングや愚弄の嵐に晒されて、すっかりガキ扱いされてきましたが、その大半のユーザーは浅い知識しか持ち合わせていないのに、何でも知っていると思いあがっている、今時の若者の典型的な姿なのだと思います。
>光速の豚さん
>じゃあ何で、スレ主は
全メーカーの高画素機を延々と
買い換え続けるのを止めないのかと言う
最大の疑問の答えは出ない…( ; ゚Д゚)
マウントに縛られず、他機を様々手にしてきた体験があるからこそ、スレタイの趣旨を一貫して主張できるわけで、それなくして、機材をグレードアップしたからいって、わかったふりしてこざかしい意見を言うユーザーとは見識が違います。
>スースエさん
トリミングなどの画素数だけでなく、センサーのフォーマットにおいても、つまりOM-D E-M1とD750やD810での印刷画質もランダムだといまだに判別できない写真があります。
何度も言いますが諧調とか、レタッチなどピクセル等倍で比較できるもので、それを補正したからといって、印刷で判別できるものではありません。
自説を裏付けるサイトを紹介しましたが、まだ不満があるようですな。
書込番号:22350958
0点
過去のスレから、事あるごとにこのサイトに誘導して「自説が証明された!」と言っているが、このサイトではセンサーサイズ・画素数と印刷サイズの相関関係で
「友人と一緒に微に入り細に入り、まさに重箱の隅を突くように見ても、画素数の足りなさから生じる「ギザギザ」がまったく見られません!
心底私は感動してしまいました。こうなるとAPS-Cサイズだろうがフルサイズだろうが、およそ1600万画素もあればこれだけの大判プリントでもまったく問題ないという事ですね。」
と「ギザギザ(苦笑)」に対して言っているだけで、センサーやレンズの違いによる画質の差が判別可能か?には言及していませんね。
このサイトをもって「自説が100%証明された」と言うのであれば、穴だらけですね。
書込番号:22350989
13点
>murazinzyaさん
では
あなたの言う事が正しいとしましょう。
でもそれは現段階での印刷技術でのことですよね?
私は写真をタイムマシンと思っています
過去の姿を残す機械、、、
嫁に高価な機材を買う言い訳に、買ったらダメだと言うのなら
タイムマシンを作ってくれ!
出来ないなら昔に戻って良い機材で撮影できないやろ!
今撮れる出来るだけ良い機材で撮らせろ!と、、、
きっとこの先新しい技術が出来て高画素が活かせる様になりますよ。
それに、無料のクラウドにアップロードすると勝手に縮小されます
検証したわけでは無いですが、その場合も高画素の方が有利では無いかと思います
日々変わる子供達の姿を残したい思いが、いつの間にやら、、、ですが
未来は8K以上の大画面モニターが普通になっているでしょうから
自分の孫が出来た時、小さい頃の子供達の姿を
大画面で見せる事を楽しみにしています。
書込番号:22351003
8点
>コスト管理士さん
>「ギザギザ(苦笑)」に対して言っているだけで、センサーやレンズの違いによる画質の差が判別可能か?には言及していませんね。
先の反論でも、同じ手口を使って批判していましたね。
往生際が悪い御仁のようですが、そもそもそのレンズにしてからが、印刷結果が明らかに誰でもわかるというものではなく、他人に説明して初めて納得する類のもので、いわば、個人の好みとか遊びの範疇のものですから、ピクセル等倍画像で比較検証するとしても写真では分かりませんよ。
Ktasksさん
貴殿の文学的なご意見にはなんとも返答の仕様もないですが、未来に、8k以上の表示が可能な大画面モニターでも一般に普及すれば、印刷写真に代わってデジタル画像で鑑賞するのが普通になるでしょうね。
ただ、8kでも3000万画素程度ですから、今のデジカメの4200〜4500万画素はオーバースペックもいいところです。、
ただ、写真が廃ることもないでしょうけどね。
書込番号:22351059
2点
スレ主さんの云われる
印刷画質に現在の各メーカーの機材で
必要充分なのは分かります
人間の網膜で識別出来るのは300dpiが限界でしょう
家庭用プリンタで印刷するだけなら
2400万画素も要らない
ただね、何で新機種出る度に
同じ内容でスレ建てるの?って言ってるだけ
メーカーの宣伝文句に踊らされてる連中は
アホだって言いたいんでしょ?
一回なら良いけど
何回もやるのはシツコイから文句言われる
ソレ新橋駅前の街頭演説と一緒やん
ワザワザ人通りの多いところで聞かせたいだけ
鬱陶しいか、聞き流されるだけっしょ?
いくら正しい事でも、やり方が間違ってる
書込番号:22351061 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>murazinzyaさん
>その大半のユーザーは浅い知識しか持ち合わせていないのに
あなたが筆頭でしょう(笑)
あなたは本当は600万画素機しか持っておらず、α7RBはレンタルと見た!
書込番号:22351092 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>光速の豚さん
いいですか。貴殿にはご存じないでしょうが、いかに多くのデジカメユーザーが、実態を誤認あるいは認識がずれたままでいるのか、小生のスレを見れば一目瞭然で、スレを挙げるたび、反論、反発いや反感の嵐に晒されており、いつまでも間違いに気づかないユーザーへの哀れさも手伝ってのスレですから、機会をとらえて今後も続く予定です。
書込番号:22351095
1点
自説は構いませんんが、無駄にレスが上がってきますね
もしやと思えば案の定スレ主の書き込み
書込番号:22351097 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













