EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
大げさなタイトルですが気軽にどうぞ!
ミラーレス機は将来的にレフ機に取って代わるか?
個人的にはもった感触、撮影の感覚、グリップ感がまだ?
特に動体。
(これは慣れもあるのか?)
デュアルピクセル、像面位相差のアドバンテージ、課題は?
追記でパナは何故コントラストを貫く?
コントラストの精度を位相差式以上の速度で出来れば誰も何も言わないだろうが。
書込番号:22711654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
てか、現状パナのコントラスト方式が遅いってこともないように思いますが。
速度よりもAF-Cの時のウォブリングが問題かな?
書込番号:22711678 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自分はミラーレスにして
動体が良くなったと実感しました。
ミラーが瞬きしないので
常時 測距するからと
カタログでは説明してありました。
理屈はともかく
撮った実写が良い
フィールドでの実写を最優先します。
8年くらい前に
一眼レフはヤフオクで処分してしまいました。
よくも まぁ
昔はあんな難しいカメラで撮っていたものだ。
まぁ 今より失敗率も高かったけど
と思います。
結局 カメラの進化は
より簡単に撮影できる。
につきます。
書込番号:22711683 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
因みに私は携帯カメラの利便性、進化に心を奪われた携帯に行った、でもいくら進歩しても餅屋(デジ一)には及ばないと言うか物足りなさが募りデジイチに帰ってきた...。
同じことがミラーレス、レフ機にも言えるか?
書込番号:22711696 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ミラーレスが主流になると確信しています。
レフ機には伸びしろがありません。よく聞くありのままの景色といっても所詮は鏡に映ったガラス越しの景色。
唯一の長所は電源入れなくても見れるということだけど、それではあまりにも弱すぎる。
フィルムカメラの様な立ち位置にも中途半端すぎてなれないと思うので、近い将来一眼レフデジタルは消滅するでしょう。
書込番号:22711701
16点
失礼ですが8年以上前のレフ機と比較対象になっているミラーレス機は何でしょうか?
宜しければで結構です。
書込番号:22711703 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>同じことがミラーレス、レフ機にも言えるか?
言えないと思います。
今、録画でテープに戻る人はまずいないでしょう。
書込番号:22711711
8点
>>Yasu 1394 さん
これをニコンのレフ機のカテに質問したらどうなるか気になって来ました。
つまらない喧嘩売るような事はしないけど。
書込番号:22711715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>WBC さん
それ極論過ぎ。
レフ、ミラーレスそれぞれのボディに50万以上(目安)かけた人の意見を聞きたい。
現状レース、鳥クラスの物を捉えるとなると10年前の7Dの方がいい。(私の場合。)
やっぱり被写体が速くなる程振り回しにくいのよね。
でもレグ機は少数派になり携帯カメラとミラーレス機の両極は大いにありそうですが。
書込番号:22711737 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>upstartさん
ミラーレスだけになったら、日本のカメラメーカーは壊滅する説も出て来ていますね(-_-;)
ペンタプリズムや機械式シャッターが無くなれば、汎用部品で組めるEVFは価格を下げられる韓国や中国
が台頭すると、ミラーレス押しだったプロカメラマンのお爺さんが、仰っていました。(;´∀`)
書込番号:22711770 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>カメラの進化は簡単に撮影できるに尽きる
現在のデジ一眼の4K動体撮影機能は10年前のデジタルムービーに比べ使い易さと言う点で圧倒的に劣る。
画質は今のデジイチ、光学的な部分はレンズによる。
書込番号:22711773 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>>鏡に映ったガラス越しの景色...。
デジタル処理されたEVFに言われたくない!(ホリエモン風)と言うのが各メーカー(SONY含む)の開発者の気持ちな気が...。
電子ビューファインダーか光学ファインダーかはその人の好みでいいと思うがデジタル処理が光のスピードを超える事はない。
書込番号:22711782 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>>さいてん さん
ミラーレス機だけになったら〜
→中々興味深い内容ですね、個人的にはキヤノンの自社一貫性、キヤノン、ニコン、SONYの立ち位置は保たれて欲しいです。
人それぞれでいい、バランスは大事。
書込番号:22711792 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
各社の開発がミラーレス主体になっているので、実質取って代わられたと言えるのでは?
どのジャンルもそうですが、専用ハードの方がパフォーマンスの絶対値は高いが、コストやアップデート等のメンテナンス性を考えるとソフト有利ですね。AFモジュールからソフト制御によるAFへの移行は自然な流れだと思いますよ。
今までは80点vs50点のように価格では補えない魅力があったと思いますが、82点と80点位まで差が縮まれば拘る人はかなり減るでしょう。
最近は瞳AFや動体追尾などシーンによってはミラーレスが勝る機能もふえてきましたしね。
書込番号:22711798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>最期の救世主 さん
被写体が迫ってくる感じがしっかり収められていて良いと思います。
キヤノンのデュアルピクセルも使いこなせば十分守備範囲は広がりそうな予感。
デュアルピクセル<像面位相差(SONY)
と言う見解でしたがデュアルピクセルも捨てたもんじゃない。
α持ってないけど...。
書込番号:22711802 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>upstartさん
プロカメラマンのお爺さんのお話や僕らの知っている昔の話しだと、ライカの互換レンズをニコンが作って優秀だった…ペンタプリズムの一眼レフをペンタックスが作った…安くて高性能だったから日本のカメラが征服した。と言う話しでしたかね?
今、サムヤンのレンズが「安くて」優秀だと仰っている方々が出てきていますよね?
先々恐ろしい話しです。
書込番号:22711808 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
誤解のないように言っておきます。
私はミラーレス機好きです。
レフ機も好きですが。
ただ現状ミラーレス機のスペック(あくまで理論値)が実測値(パフォーマンス)になるかは疑問かな?
特定用途では代用できるけど今迄EOS 1DX mark2 ,D5 クラスの独壇場だった部分にα9、EOS R が入れるか?
そう言うところ。
カタログの1600mmのレンズ接続、本当にハードが高水準で機能するか?
F8対応と言ってもそれが従来の物と比べて同等以上に作動するかって疑問だった。
書込番号:22711818 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
将来のノンレフの姿
『グリップの上に+自動首振り雲台+撮像装置=カメラ』となる。
ピンも深度も露出もWBもアングルもレリーズタイミングもAIがやる。
カメラマンは『こんな写真が撮りたい』とソフトウエアに入力するだけ。
可動式イメージャでシャインプルフの法則により、パースペクティブも自由自在。
レンズも不要になる。
最大公約数的CGが世界に溢れかえる。
全反射ミラー+プリズム+全面マットのMFガンレフだけが写真を作る。
書込番号:22711830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
youtubeなんか見てるともう一眼は終わったと言う意見が多く流れてますね。
正直ミラーの有無はどうでもよくて、最新で性能が良いのがミラーレスだからミラーレスが売れているのでしょう。
最新の一眼レフが出て、瞳AF搭載で暗闇でも明るく見えるようになれば私は一眼でも構わないです。
(今の技術では無理らしいですけど)
電池持ちはa7iiiなんかは良いので、あれぐらいになれば電池持ちのハンデは無くなるでしょうし。
最も、一眼レフとミラーレスのユーザー対立があるのはCANONスレぐらいですが・・・・・・
書込番号:22711835
2点
そんなことここで無駄に議論してもね
朝まで生テレビくらい無駄な議論ですからね
朝まで生テレビで議論して何か変わるんかっていつも思います
ここで将来について議論してもほぼ意味がない
書込番号:22711883
17点
自分の場合9年前にミラーレスに取って変わってました。
1、所詮デジタルなんだからレフに拘ることもないかな?
2、MFでのEVFの使いやすさ最高じゃん。
3、デジイチになって肥大化したレフ機を持ち歩くのが億劫。KISS等軽量機もあったけどファインダーがダメすぎる。
って感じで9年前からずっとミラーレスばかりです。
最初がソニーで一瞬オリンパスを併用しつつ今は富士フイルムオンリーです。
スポーツや追尾するAFが必要な被写体メインだったらレフ機使ったと思いますけどね。
書込番号:22711888
4点
>今迄EOS 1DX mark2 ,D5 クラスの独壇場だった部分にα9、EOS R が入れるか?
そこは時間の問題。今はまだ追いついていなくても、いずれ追い越されます。
ミラーが無いので連写速度に伸び代がある。←ここがポイント。
AFポイントの多点化も同様。デュアルピクセルのような真似はレフ機では不可能。だから、レフ機では瞳AFが出来ない。
EVFのタイムラグを問題にするよりも、撮れる写真の雰囲気が事前に解る方が選ばれる。露出補正やホワイトバランスが撮影前に事前に調整出来る便利さはレフ機には無い。
書込番号:22711926 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
風景やポートレートなどのジャンルにおいてミラーレスがレフ機に取って代わった感はありますね。
しかし動体撮影において今でもなおレフ機の存在は大きいと思います。
野鳥撮影に行っても周りはキヤノン、ニコンのプロ、ハイアマレフ機がズラリと並んでいるしオリンピックなどの大きなスポーツ大会においても報道席に並んでいるのはこれまた1D-XIIやD5に大砲レンズばかりですよね。
おそらく来年の東京オリンピックでも同じ光景でしょう。
まだそれらのプロは一眼レフに絶対の信頼をおいていると思うのでミラーレスが完全にレフ機に取って代わることはまだしばらく無いのかなと思います。
ただこのままミラーレスも進化していけばいずれは一眼レフを完全に食ってしまうこともあるかもしれませんね。
個人的にはレフ機が好きなので残ってほしいですが。
書込番号:22711949 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
キヤノ、ニコからクロス測距、高速連写のミラーレスが出たところで、レフ機はおしまいなんじゃないでしょうか?
AFになったとき、スカスカファインダーでピントが見えなくなったけど。
デジタルになって、ラチィチュードが狹くなって、リバーサルみたいに難しくなったけど。
MFフィルム機で、手でシャッターをチャージして、スプリットイメージでピントを合わせて、機械式のシャッターボタンを押して撮影するのがたのしかった自分でも、郷愁でしかない。
失うものがあっても、それでも変わっていくんじゃないかと思います。
書込番号:22711963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
僕はパナのG1が出る前からレンズ交換式カメラ最終進化形は
フランジバックの短いEVF機と言ってたので…
ミラーレスが99%以上のシェアになると思ってますよ
性能は一眼レフとはけた違いに良くできるし
画質も一眼レフよりも良い
そして広角系レンズは特に圧倒的に小型軽量に作れる
ただまあ、性能が良いから使うってわけではないので
僕はOVF至上主義ゆえに一眼レフをずっとメインで使うと思うけど(笑)
書込番号:22712010
0点
車と一緒で、趣味でやってる人にとったら一眼レフの需要は残ると思います。
レフ機もミラーレスもどちらも使いますが、撮っていて楽しいのは圧倒的にレフ機です。
理由はこれでもう十分な気がします。
ちなみにライブビューはすでにミラーレスと大体同じことできますしね。
個人的には、レフ機もミラーレスもどちらも進化していってほしいな。
書込番号:22712025 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
upstartさん
>ミラーレス機は将来的にレフ機に取って代わるか?
取って代わるのではなく、次のセンテンスが妥当だと思います。
・デジタル一眼カメラの大多数がミラーレスになる
・特殊な用途や一部のカメラ愛好家用に、デジタル一眼レフが販売される
書込番号:22712120
2点
別にそのときそのときにあるものの中から自分の用途と予算にあったものをえらぶだけだから
カメラの将来なんてどうでもいいわ
退化さえせんかったらなんでもいい
書込番号:22712157
4点
メーカーにまかしなはれ。
書込番号:22712180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>野鳥撮影に行っても周りはキヤノン、ニコンのプロ、ハイアマレフ機がズラリと並んでいるし
確かに本格的に猛禽類専門で撮ってる人達はそうかも知れないが、流行りのインスタ映えする「野鳥のいる風景」つう目的で桜とメジロなんかを撮りに来てるカメラマンの使用機は圧倒的にミラーレスが多い。
殆どのカメラマンが羽ばたきを狙ってるので、木に止まってる間から連写を始める。
本格的な望遠レンズにレフ機つうカメラマンが手持ちに疲れてカメラを下げた瞬間に羽ばたくのもしょっちゅう。そんな中でも、軽量さとバッファ量の多さ、何よりミラー駆動系の消耗を気にしなくて良いミラーレス勢はサルの様に連写を続けられる。
その様子をレフ機下げた爺さん達は「何もあんなに連写しなくても」って苦笑いしてたが、
何枚連写しようがそれはあくまで途中経過。
良いのが快適に撮れればそれで良い
って人は確実に増えてる。
そんな人にとっては、オリンピックで何処のカメラの使用率が高いか?とかプロカメラマンは何使ってるかなんてどうでも良い。
大体、20万もしないボディと10万ちょっとの投資で買えるレンズで、「桜の上空でメジロ同士が羽を広げてお見合い」なんて写真がカメラ買って数ヶ月の初心者が撮れたりするのは正にミラーレスの恩恵。
書込番号:22712207 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
将来的にはミラーレスになると思いますが、それによってレフ機の時の様に弱小メーカーは淘汰されると思います。
弱小メーカーはレフ機からミラーレス機へ逃げ道がありましたが、もう無い?かも知れませんw
書込番号:22712225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>殆どのカメラマンが羽ばたきを狙ってるので、木に止まってる間から連写を始める。
それ!
EOS-Rのサイレントシャッターはその目的で使ってます。ピアノの発表会の撮影では最強。
現状のRは手持ちでサイレントシャッター使用だとローリングシャッターの影響が大きいので、今後についてはグローバルシャッターに期待します。
しかしそれまでの間にも、ソフトウェアによる補正でいいから何か自動補正してくんないかなと強く思ってます。
書込番号:22712246
1点
>個人的にはもった感触、撮影の感覚、グリップ感がまだ?
>特に動体。 
もった感触とグリップ感は、ミラーレス機かレフ機かとは関係ないことですね。小さいなら筐体を大きくすればいいだけ。RPのようにオプションでグリップを付ける方法もあるし。
撮影の感覚も、EVFかOVFかの違いによるものであって、EVFがOVFを使ってきた人が違和感な使えるように進歩すれば、もはやレフ機のメリットはなくなってしまうでしょうね。
動体撮影にしても、連写でなければそんなに違いはないと思う。
一方、連写では、ミラーレスの場合、撮影毎にEVF内の被写体が一瞬止まってカクカクするので、自分が思っている被写体の動きとEVF内の被写体の動きがズレてしまうので被写体を追いにくいのが原因だと思う。
レフ機の場合は、OVF内は一瞬、ブラックアウトするけれど、OVFから見えた瞬間に被写体はそこにあるので、被写体を追うのに違和感はない。
ミラーレス機の連写時にEVFの画像がカクカクしなければ、レフ機のメリットはなくなってしまうでしょうね。
そう考えると、レフ機のメリットって、何なんでしょうね。
書込番号:22712275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レフ機のメリットって、何なんでしょうね。
電源オフでもフィールドスコープとして使える♪
v(・∀・*)
書込番号:22712317 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いつになってもなんか勘違いしている人があとをたちません。
パナもサムスンもオリンパスもニコンもミラーレスを撤退あるいはリストラしています。
ソニーもリストラして今のフルサイズミラーレスにたどりつきました。
だめなミラーレスは淘汰されてきたし、今後も今のままのミラーレスなら需要が一巡すれば頭打ちになるでしょう。
それは各メーカーもわかっているので、デジカメB2Cには将来性はないと明言しているし、投資・開発はB2Bや他事業に振り替えています。
それはキヤノンとて例外ではありません。
書込番号:22712407 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>功夫熊猫さん
つうかあなたが一番勘違いしてると思うが
今はそういう話してないよね
レンズ交換式カメラが今後増えても減っても
その中での一眼レフとミラーレスの販売比率がどうなるかの話をしているので
書込番号:22712416 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レフ機のメリット
官能的シャッター音
がでる名機もある
書込番号:22712576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレスの不満は色飽和してしまうEVF
これは光学ファインダーにかないません
書込番号:22712727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミラーレス機は将来的にレフ機に取って代わるか?
取って代わるだろうね。
ただまあ、取って代わったところでどうなるのかっつったら別にどうにもならんよ。
レンズ交換式デジタルカメラの総生産台数は、ついこの間まで1400万台ほどあったが、今はもう1000万台くらいだ。つまり、1年前後でざっと30%も落ちてるわけで、しかも、この総生産台数規模って、ピークのざっと10%前後だからね。
おそらくこれからさらに減っていって、近い将来、500〜700万台程度まで落ちるはずだ。
その後は横ばい期があるかもしれないが、そこからさらに落ちることはあっても、V字回復はもうないと見てる。
レンズ交換式デジタルカメラの世界って、デジタルになってまるで夢のような進化を遂げているように見える。しかも急速に。
また、価格コムを見ててもわかる通り、まだまだユーザーもファンもエネルギッシュで、需要はたっぷりで、勢いもあって、根強く盛り上がってて、楽観的でも全然いいように見えるけれども、しかしその実態は、死ぬほど落ちぶれていってて、完全に斜陽産業なんだよ。
だから、これから数年の間に起こることは、我々ユーザーにとっても、そしてメーカーにとっても、決して楽しい事ではないよ。
ーーーーーーー
それらを踏まえた上で考えれば、一眼レフがミラーレスになったところでジリ貧で、別にどうにもならない。
そもそも、これから一体どのくらいのメーカーが、どのくらいの投資を、斜陽産業に対して行うだろう?
レンズ交換式デジタルカメラに対して、これからいったいどのくらいの研究開発が行われると思う?そのための予算はどのくらいだと思う?
・・・・・そういうことなんですよ。
実はもうすでに、技術研究開発の大半は終わってると思うよ。だってこれから莫大な研究開発費なんてかけるわけないじゃん。長期ならなおさらかけるわけないじゃん。
あとは流用か、各メーカーが今まで培ってきた技術の焼き直しをすることになるから、例えミラーレスが主流になったところで、おそらくここの連中の大半が期待するほどの、夢のような進化はもうない。
そして、全世界で少なからぬユーザーやファンが、これから数年の間にレンズ交換式デジタル一眼カメラへの興味を失って離れていく、もしくは買い替え買い増しもしなくなって自然消滅するはずだ。
ここでも、「そんなわけないでしょう(笑)」 「私は大丈夫ですよ」 なんて楽観的に考えてる連中の多くは、消えるよ。
需要とユーザー数は傾向が一致するし、その需要がどんどん減っていってるわけだから、当然そうなる。
ユーザーがメーカーを見捨てるから需要が落ち、需要が落ちて追い詰められたメーカーは安い客から見捨てていく。
ユーザーとメーカー。 お互い見捨てあってんだよ。
ーーーーーーー
特に、静止画重視で動画はやらない、もしくは興味のないユーザーは、これまでもそうだったが今後も間違いなく衰退する。
基本的に、一眼レフに対するミラーレスの最大のアドバンテージは、デジタル動画との親和性がより高い事。
動体を記録するなら静止画でひたすら乱写するより動画でサクッと撮るほうがいいに決まってるし、撮ったものを見るにしても、動画で撮っとけば、通常再生、再生スピード変更、早送り、スローモー、切り出し、コマ送り、リピート再生、逆再生、GIF、拡大などなどなどなど、自由自在に、そして何度も、瞬間も動きもみることができるし何度でも繰り返してみることができる。もちろん、後処理も可能。
そもそも、動体を静止画で撮る醍醐味は、自分の意思と選択で、瞬間を切り取ること。それこそが研ぎ澄まされたスキルと幸運であって、それが決まった時の快感を味わうことができるわけだが、テキトーに乱写したものの中から、撮ったのではなく撮れちゃってるものを選ぶくらいなら、それこそ動画の切り出しのほうが余程いい。
静止画連写で撮るのは20fpsまでだね。それ以上は動画のほうがいい。
そして、静止画が動画に勝てる部分は、高精細性だが、その需要自体が今後はさらに廃れるよ。だから結局衰退する。
ーーーーーー
静止画撮りたきゃ静止画で撮るより動画から切り出したほうがよほど逃さない。そもそも動画なら乱写も必要ないし、瞬間やシーンの撮り逃しもない。
動画動画動画。これからは動画。静止画は、これからさらに廃れるし需要は激減するだろう。だからスチル重視の機種も?
そしてそのためにも、ミラーレスなんでしょう。
てかチョイ撮りならスマホかタブレット、それ以外なら別にビデオカメラでいいもんな。
さらにそれ以外の、例えば超望遠を使った動画撮影が必要な場合とかだけ、ミラーレスの居場所があるんでしょう。
そしてもちろん、その居場所だけでは各メーカーはやってけない。
ミラーレスになったところで、今後どうなるかは目に見えてる。
書込番号:22712750
8点
ただ闇雲に連写し続けるくらいなら、動画でいいじゃんてことですね。
動画から必要に応じて静止画を切り出すのが当たり前になってくるのかな。
書込番号:22713110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個人的には、ミラーレス/レフ機云々よりも、この国の将来の方が心配ですが…。(^^;
人間という感性の生き物が使う道具である以上、またそれが趣味なら尚更、合理性だけでは割り切れないですよね。
クルマでも、当初燃費や車体価格、変速ショック等でMTに敵わなかったATも、その後の進化によってほぼ完全に逆転しましたが、趣味性の強い車種ではMTが残ってますよね。
とはいえ、スバルでさえ殆ど選べなくなりましたし、自動運転等を考えると、そのうち自分で運転する楽しみとかはサーキットとかでしか味わえなくなるのかも…。 (´・ω・`)
レフ機も、そのうちフィルムカメラと同じようにしばらく1機種だけ残して引っ張って、終了となるかと。
https://www.google.com/amp/s/capa.getnavi.jp/news/251190/view-all/%3Famp%3D1
書込番号:22713324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>大げさなタイトルですが気軽にどうぞ!
ってことなんで・・・
おそらくは、ミラーレス機が主流(多く使われる)になると思います。
でも、そんなにすぐでもないように思います。
ミラーレスじゃなきゃ撮れなくて、レフ機じゃ撮れないなんてモノもないですから。
使い勝手がいいものが普及してくるということかと思います。
そもそも論として、静止画のカメラの需要がどの程度残るのかということも確かにありそうです。
もっとも、現状が異常なのかもしれません。元々カメラは、特定の人が使う機材で高価でしたから。
となると、静止画用のカメラは、先祖返りのように特化したユーザーの高級機に落ち着くのかもしれないですね。
で・・・静止画のカメラが動画のカメラからに駆逐されるかというと・・・
そうとばかりもいえないと思います。
「写真」というジャンルが消滅してしまえば、そうなるでしょうが・・・
ペーパーレスが、順調にペーパーレスに移行しないように、写真も「写真」として残るとも思います。
少なくとも、令和の時代に完全ペーパーレスは実現しないでしょうから、写真も残ると考えます。
また、動画と静止画とでは欲しいシャッター速度も違います。
激しい動きのある被写体で、動画から静止画は切り出しにくいと思います。ブレの多い画像が多いので。
動画でシャッター速度を速くすると、動画でのなめらかな動きが出せなくなりますし。
動画用のカメラと、動画からの切り出し用のカメラ2台で撮影していればいいというはなしでもありますが・・・
現在RPを使ってますが、ミラーレスで気になることも・・・
電池の持ちは、現時点ではどうしようもないでしょうね。スペアを持つ以外に対策できないです。
個体電池が一般化すれば、電池問題は解決できそうです。
EVFは便利なことも多いのですが・・・
例えば、蛍光灯下だと、ファインダーでフリッカーが気になります。
また、MFで動体を追うときも、素早いピント移動で追従できないように感じたこともあります。
低価格で、リフレッシュレートの速いパネルの搭載が待たれると思います。
ミラーレスが全てのシチュエーションで使われるようになるのは、まだ先だと思います。
その時、カメラがどのようになっているのか・・・たぶん現状のような盛況な状況でもないとおもいます。
ライトロのようなカメラは普及しませんでしたが・・・
デュアルピクセルCMOSも、光の向き情報などを持っていますから、撮影後編集は可能性があるかもしれません。
ミラーレス機がレフ機に取って代わる時代が来るのか・・・その時代前にカメラの時代が終焉を迎えるのか・・・
とはいえ、私の人生ではカメラで楽しむ時代が終わることもないと思っています。
カメラのグリップ感なんてボディーが変われば違うので、ミラーレスとは直接の関係もないと思います。
ただ、シャッター音はなくならないにしても、ミラーの音はなくなるので、聞こえる音でのテンションは違うかも。
グローバルシャッターになったら、シャッター音自体もなくなっちゃうかもしれないし。
書込番号:22713419
4点
ソニーが2強を動かしてフルサイズミラーレスを商品化させた。それが答えじゃないのかな。
書込番号:22713528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーがこの先はミラーレスしか作らなきゃミラーレスが主流になる。
メーカーが一眼レフ向けレンズほどミラーレスシステムを充実させなければ一眼レフが主流のまま。
書込番号:22713725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえずレンズ交換式は底になれば逆に上がると思うけども
長い目で見れば上がったり下がったりで安定するんだと思う
それだと基本的に大企業は成長しない分野はダメって考えだから維持するのは無理かもね
それなら、現状維持でもOKというレベルの企業に任せた方が面白いと思う
ぐだぐだ続けるくらいならブランドを他社に売ってくれ(笑)
書込番号:22713780
1点
>メーカーがこの先はミラーレスしか作らなきゃミラーレスが主流になる。
逆だと思います。
メーカーは売れる方を作るいうか、作らざるを得ないと思います。
書込番号:22713820
1点
たぶん報道だとか信頼性が必要な場合のために、今のフイルムカメラのように最上位機種だけ残してミラーレスになるかと思いますが、いままでのレフ機用レンズとOVFを生かすためこんなカメラが出たりするかも
https://www.dmaniax.com/2019/06/03/nikon-hybrid-camera-paf/
書込番号:22713946
1点
>あふろべなと〜るさん
私はあなたの相手をしているのではありません。
スレタイに沿って話しをしているだけで、議論の前提になる現状認識が違っていませんかといっているだけです。
書込番号:22713995 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>功夫熊猫さん
いや現状認識は関係ない話してるって言ってるんだよ(´・ω・`)
その話は今回無関係って事な
書込番号:22713997
2点
キヤノンの方針について、
先日仕事柄キヤノン内部の人間と接する機会があったので問題ない範囲でまとめると、キヤノンはレフ機の製造をやめる気は全くなく今なお開発中。
RFはそのまま続行であるがデュアルピクセルでは現行の位相差式には致命的な点で及ばないとのこと。
EOS Kiss Mが出て居る以上今後は3マウントの混合になるのか?
レフ機とミラーレスどちらに特別力を入れるつもりも無いようです。
基本レフ機の立場を崩すつもりは現状ないとのこと。
何故かは社内の丸秘のビッグデータになるにで不明ですが。
信じる信じないは自分次第。
取り敢えずキヤノンがSONYのようになる事はなさそうですね。
書込番号:22714145 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはよーございます♪
>基本レフ機の立場を崩すつもりは現状ないとのこと。
↑まあ・・・コレは、キヤノンさんに限らず・・・カメラメーカーの「常套句」ですね(^^;(^^;(^^;
軸足が移って・・・新商品も発売されなくなって・・・売れなくなれば、そのまま自然消滅・・・ってのがこれまでのパターンなんで(^^;
キヤノさんで言えば・・・FDマウント然り・・・フィルム一眼然り(フィルム一眼は最後まで頑張ったかな??)・・・って事で。。。
デュアルピクセルCMOS・・・次の高速モデルで見切りを付けるか??!!!(注目ですね♪)
書込番号:22714239
3点
フランジバック差たったの2mmですが、MとRFマウントのアダプター作ってください。
やる気になれば、やってやれんことないでしょーに。
書込番号:22714358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あふろべなと〜るさん
私はあなたの相手をしているのではないのであしからず。
書込番号:22714436 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>功夫熊猫さん
それも関係ない話やん(´・ω・`)
あなたの話が今適切か不適切かの話をしているのに
それがだれ相手の話かは全く関係ない
逃げてるだけやん(´・ω・`)
書込番号:22714453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>upstartさん
残念だけど、ミラーレス機は将来的にレフ機に取って代わると思います。
残るのは、良いものではなく、大衆に支持される商品です。
ビデオのベータはVHSに負けたし、
クルマも日本ではMTが消えつつありますし。
そのうちガソリンエンジンも消えるかな?
(石油精製副産物の低カロリー低引火点の厄介ものガソリンの処理方法が発明されるのか?疑問ですが)
石油精製副産物と言えば、昔は工場の煙突からオレンジ色の炎で燃やしていたエチレンガスも、
重合技術でポリエチレンにすることができ、レジ袋として大活躍しています。素晴らしい。
しかし、今はすっかり悪者です。再びエチレンガスを大気放散(煙突から燃やす)する日が来るか?
という事で、良い悪いではなく、大衆受けする商品しかマスプロとして残らない。
更には、スマホが将来的にミラーレス機に取って代わるかもしれません。
レコード針メーカーのように、将来、細々とレフ機を作るメーカーがあると良いなと思います。
書込番号:22714517
4点
>あふろべなと〜るさん
どうぞスルーしてください。
私もあなたをスルーしているので。
書込番号:22715148 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
一眼レフが無くなるなんて10000%ないよ。
書込番号:22715169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>功夫熊猫さん
あなたをスルーするのはかまわんけど
間違った意見はスルーできないっしょ(´・ω・`)
書込番号:22715171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>(石油精製副産物の低カロリー低引火点の厄介ものガソリンの処理方法が発明されるのか?疑問ですが)
技術的(化学的)には数十年前からありますが、コストに見合わないですから産業的には有効活用されにくいですね(^^;
すでに第一次世界大戦の後で「フィッシャー・トロプシュ法」などいくつかの化学反応によって、石油に苦しいドイツで人造石油を作り出し、高コストながら第二次世界大戦中はドイツで使用する石油の半分ぐらいが人造石油だった、というレベルまでになっていたようです。
ただし、軽油相当までは大量生産規模の化学合成はできなかったので、ディーゼルエンジン向きの重戦車でもガソリンエンジンだったりしました(^^;
※ちなみに、戦車へのディーゼルエンジン搭載は日本が世界初だったらしいけれど詳細まで知りません(^^;
書込番号:22715205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>WBC頑張れさん
でしょうね。
で、マイノリティなユーザーの選択肢がなくなる。
書込番号:22715230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あなたをスルーするのはかまわんけど
間違った意見はスルーできないっしょ(´・ω・`)
うん分かる分かる
最後に書き込んだほうが勝ち 先にカキコミやめたほうが負けってことなんだよね
うん分かるわー
書込番号:22716058
6点
>>皆さん
今更ですが
>>大げさなタイトルですが気軽にどうぞ!
荒らすとか挑発とか空気を乱そうとかそう言う気は全くないんであまり熱くならず気軽にお願いします。
正解がある部分は兎も角人の考え方なんて人それぞれで、誰が合ってるとかそんなものはない、色々な見方をしていきましょうよ!
追伸
私は性格上?言い方の問題?どうも反発買いやすいのは自覚していますが本当悪気とかはないんでそこは理解して頂けると幸いです。
書込番号:22716090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミラーレス用の長玉って、Eマウントのヨンニッパしかないと思うんですけど、500mm以上ってミラーレスにないのはどうして?と思います。
そんなニッチなレンズは後回しってことだと思いますが、もしかして、実用的な性能がでないのかも?とも勘ぐってしまいます。サードパーティの超望遠ズームのEマウント版もないですし。
EOS Rにマウントアダプタでロクヨン付けたら使い物になるのでしょうか?お遊びでEOS M5にゴーヨンを付けてみたことがあるのですが、一応動くという状態でした。
書込番号:22716301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
なるほど、勉強になります。
欧州はディーゼルブームの時にはアメリカにガソリンを輸出していたようですし。
日本も副産物ガソリンは余っているみたいですね。
[出光は16年1〜3月のガソリン輸出量が40万キロリットルと前年同期の2倍]
まあ、ガソリン代の殆どが税金だから、余っても安くはなりませんけど。
100年前に蒸気自動車、ガソリン車、電気自動車が三つ巴で争った時代がありましたが、
今後どうなりますことやら。
レフ機も ミラーレスに一旦は取って代わられるでしょうが、再び復活する技術革新があるかもしれない。
ないか ?
機械 → 電気・電子 の流れは制御系から考えて物理的な必然か?
書込番号:22716453
0点
今後、ミラーレス:ミラーあり=9:1くらいにはシフトするでしょうかね。
あと数年程度はミラーありも残るでしょう。
そして10年程経過したら、ミラーレスとミラーありが廃れていくように思えます。
『ミラーあり』のメカパーツが造れる間は造ってメーカーさんは稼ぐ。
技術革新が進んで、駆動部を持つメカパーツが不要になれば、ミラーレス一色。
シャッターのメカ部分も完全電子化が進むのかな。
で、かつてのカセットテープがMDに取って代わられ、MDがメモリメディアに取って代わられ、
更にネットの向こう側からの配信に取って代わられたように、
ミラーあり/レスカメラも、多分スマホなり新しいアイテムなりに取って代わられる。
カメラ単体で生き残ると言うよりは、スマホなり何かのアイテムの一機能として命脈を保つ。
と言う筋書きがあると思ってます。
現代社会でも、書道の硯(すずり)と毛筆が趣味・教養として残っているように、
ミラーありカメラも細々と残り続けるとは思います。中古屋さん大繁盛ですな。
書込番号:22716521
0点
>upstartさん
今一眼レフがシェアを減らしてミラーレスが増えてるのは単純に新商品の数の相対的な問題で、市場全体が沈みこんでる事実の方が問題だと思っています。
一眼レフvsミラーレスの議論ってそのままそっくり一眼レフ好きvs元一眼レフ好きに置き換わる話で、市場全体の今後を占う議論とは乖離してきてるように思います。
EVFがもっと自然になってOVFに近似したら、、、みたいなコメントがまさにその証左じゃないかと。
例えばスマートグラスが実用的になったと想像すると、それをカメラに接続するだけで大画面、フリーアングル、両眼視、のファインダーが得られるわけで、ミラーレスの「レンズの光軸のやや上から片目で覗く」という作法に疑問を持たないのはなんでだっけ?って話です。
ミラーレスに技術的可能性があったとしてもそれを生かすことなく「一眼レフの伝統」と共に衰退すると思います。
更に外的要因として、スマホの多眼化とズーム化も始まってます。浅い深度や高感度、ダイナミックレンジなどコンポジット前提なら巨大センサーにも複数の豆粒センサーに対抗できます。
携帯性が圧倒的に優れているのは言うまでもなく、その「利便性の塊」のスマホに「対一眼レフって視点でしか利便性を語れないミラーレス」という視点はもう狭い議論になってきたと思います。
スマホで写真を撮ってみて感じるのは撮影自体が楽しくないって事です。
UIがクソなのもありますけど、実用性だけなんですよね。
それでいいのか?って事かと。
それに比べてGRVとかファインダー無くてもちょー楽しい。
更にファインダーがあったら更に楽しい。
それがTTLならなお楽しい。
更にそれがOVFなら最高に楽しい。
OVFならフルサイズが良い。
だからフルサイズ一眼レフが僕には必要です。
書込番号:22716553 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>upstartさん
レンズ交換式のカメラについては、今年の1月、キヤノンの御手洗冨士夫会長の発言が近未来としての
予想でしょう。
http://digicame-info.com/2019/01/post-1194.html
ここで「デジカメ市場は2年ぐらい落ち続けるが、プロや(上級者の)ハイアマチュアが使うものが500万〜600万台
ほどある。究極的にはそこで底を打つだろう」 が、色々と波紋を呼びましたが、キヤノンは、この底を打った台数で
事業を継続する腹づもりです。
これから数年は、RFマウントのレンズラインナップを揃えて行くのですが、EFマウントは、当然後回しになります。
というか、常識的に考えて、もう更新されません。
ですから「ミラーレスか一眼レフか?」では無く、ミラーレス機を選んだという「過去形」ですね。これはニコンもそうです。
カメラ業界にとって、オリンピックは究極の見本市になりますが、2020年のプロ機は、ニコン・キヤノンとも、一眼レフ
になりそうで、その性能をミラーレス機が抜いたら、その時点で、一眼レフは「趣味の機械」の立場になりますね。
キヤノン・ニコンとも、一眼レフ用のレンズは、膨大にあって、それに対するボディは長く作るので、今後10年くらい
は、一眼レフは楽しめるでしょう。(レンズ自体は、ミラーレス機でも使えますが)
稼働する台数が少なくなっていくので、将来的には、エントリー機と、高性能機の2極分化ですね。ただ、今から
10年以上の機種でも、動体を撮らないならば、RAWで撮る限り、普通の使用には耐えるので、別に気にする
必要は無いとは思いますが。
書込番号:22716628
3点
現状認識が実態に即した議論になってきて安堵しました。
もうアップルがituneを放棄する時代になりました。
ハードのメディアに音楽データを記録するような時代は終るのです。
もう、ストリーミングで音楽を聞く時代になるわけで、映画のDVDもなくなるでしょう。
映像の世界はどう変わるのか、もうミラーレスvs一眼レフなどという次元ではないし、スマホvsデジカメですらなくなるかもしれません。
もちろん、趣味の世界は多様ですし、チェキやキヤノンのカメラ付きプリンターのように先祖帰りしたりすることもないではありませんが。
書込番号:22716731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>> もう、ストリーミングで音楽を聞く時代になるわけで、映画のDVDもなくなるでしょう。
そっか、写真も自分で撮る時代は終わって、
20XX年 12:30 清水寺 ・・・
とか請求すれば、監視カメラに撮られた 清水寺を背景にした自分の写真が手に入る時代がくるわけですね!
書込番号:22716769
3点
>スースエさん
メジャーな観光地では、カメラ・動画の撮影は禁止になって、入場時に「電子タグ」を購入して、それを持っている人の
写真がダウンロード出来る、その人が見た視線の風景も同様になるでしょう。
価格が高くなると、より高精細なデータが手に入る・・・そんな感じになると思います。
書込番号:22716978
1点
>ぷーさんです。さん
確かに、そうですね。
冷静に考えると、すでに兆候はありますね。
千葉にある 「ヨーロッパの人口の6割を殺した黒死病を媒介した害獣のテーマパーク」
(そのものズバリの名前はライセンスが厳しいから書けません。価格さんに迷惑かけちゃう)
では、一部のアトラクションで、勝手に写真を撮って売っているそうな。
頼みもしないのに自動車の速度を計って、写真まで取ってくれる親切な国家組織みたいですね。
(オービスの事です。)
いかんいかん、脱線した。
冗談抜きで、サーキットの走行会などでは、なんとかフォトって会社が撮影した写真を、高い値段で
ダウンロードできるサービスをやっています。
そこの会社の案内を見ると、運動会とか、その他イベントでも撮影しているみたいです。
そのうち人間ではなく、監視カメラ プラスアルファ みたいな AI が撮影しておいてくれるのでしょう。
そうなったとしても・・・
自働運転の電気自動車がそこまできた今でも、馬に乗って遊んでいる人がいるように、
レフ機も遊ぶために残るかな?
(ミラーレスは微妙だな・・・)
書込番号:22717141
2点
>スースエさん
結局「写真を撮る」という趣味は、将来的に「狩猟」「釣り」と同じになるでしょう。 瞬間を「狩る」行為自体が
楽しみになります。(既に、そうなのですが)
別に、そのターゲットの獲物たる「写真」は、いちいち撮らなくても、入手可能なのですから、それを撮る体験
というのを引っくるめての、レジャーになりますね。
その場合に、撮る快感について、一眼レフや銀塩カメラを選ぶ人も、少なくないでしょう。
プリントや、スクリーン鑑賞については、「画像加工」という技能が、これから分離して主流になります。
既にスマホではそうなっているのですが、より高精細な芸術性を求められる方面も、これが伸びてくるでしょう。
書込番号:22717216
5点
一眼レフで写真を撮るという快感は、唯一無二のものです。
その理論でいくと、一眼レフは永久に不滅です。
書込番号:22717437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとう、世界さん
正解!!
世界初のディーゼルエンジン搭載の戦車はガルパンでお馴染み旧日本陸軍の
八九式中戦車です。
しかも空冷(!)でした。
書込番号:22717612
1点
>もうアップルがituneを放棄する時代になりました。
iTunesのことかな?肥大化しすぎたアプリを分割するだけなのになぜ放棄と解釈するのか意味がわからん。
書込番号:22717923
5点
>スースエさん
どうも(^^)
原油を精製すると、原油成分によってガソリン留分と経由留分は決まっているのですが、
触媒化学反応でちょっと分解したり、ちょっと合成したりして、
ガソリンと軽油の比率を変える事は可能です。
しかし、そのための加工費用がかかるので、
輸出するほうが儲かるか損が少ないならば輸出することになります(^^;
※消費者視点では「モノがモッタイナイ」視点になりますが、
製造業視点では「損する(あるいは余計なコストがかかる)=モッタイナイ」優先になりますね(^^;
>ブローニングさん
どうも(^^;
軽油でしたら、ガソリンほどは引火しないので、
被弾→発火の可能性を減らせるのもメリットですね、
「ただし」、旧軍(大日本帝国軍)の戦車の大枠の進化は独ソ米英に遅れ、被弾の心配どころか、徹甲弾であれば「貫通した背後の被害が心配」なほど装甲厚に差があったのが悲しいところですね(^^;
※コストほか度外視で重装甲の重戦車を作っても、運搬手段に困るは、アジアの貧国の道路事情での運用では、重過ぎると走行すらままならないetcで何重苦?
(重戦車先進国のドイツでさえ、重戦車のエンジンやトランスミッションなどに苦労していたので、そもそも企画倒れだったかも?)
当時の戦車の開発速度の各国差を見ると、
ここ十数年以内でも「いつかと同じようなモタつき」が再現していますし、
カメラ業界なんか、かなり「独ソ米英日の戦車」で比較~喩えが出来そうな感じかも?
しかしながら、ガルパンはウチの子が見ていた傍でチラチラぐらいなので、あんまり知りませんが(^^;
書込番号:22718020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鳥撮り廃人(仮称)さん
わからなければスルーして頂いて結構です。
書込番号:22718056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今後はミラーレスに1票♪
レフ機達は、音楽でいうところのレコードみたいな感じで20年後でもあるとは思うよ。
そして、みんなの予測通りミラーレスは長くないような気がする。8Kが普及し始めたら動画切り出しで十分なのでそこまでかな。5年ぐらい?
でもまあそもそもミラーレスと動画カメラって同じ部分が多いような気もするけど。
ミラーレスって、レンズ交換式ビデオカメラ、なのかも?
書込番号:22718177
1点
>ミラーレスって、レンズ交換式ビデオカメラ、なのかも?
ビデオカメラには基本的にメカシャッターが無いので、コンデジのほうが近いですね(^^;
レフが無かったら、基本構造は「レンズ交換可能なコンデジ」同然ですから(^^;
なお、主にレンズ解像度の現実という制約により、あまり小さい撮像素子では、画素数「だけ」8Kで実際の解像力は4Kと大差無いか4K以下ということさえ有り得ますので(例えば、1/2.3型とか250本/mmで16:9画面なら約650万ドット相当(^^;)、
必ず実写画像の確認が必要になりますね(^^;
書込番号:22718305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブローニングさん
>ありがとう、世界さん
どうも。
ガルパンは、あたしも子供が見ているのチラと見ただけでなんとも。
戦犯?の美少女が フォッケ アハゲリス ドラッヘ(合ってる? オスプレイみたいの) で連行されているシーンがなんとも、でした。
回転翼の板にいったら、「ティルトローターはタンデムローターに取って代わるか?」 なんて話題があるのだろうか?
秋葉のドスパラに行った時、野郎ラーメンの向かいの店だったかな? ショーウインドウにガルパンのグッズが並んでました。
流行っているんですね。
書込番号:22718499
0点
なかなか将来を予測するのは難しいわけですが、視点を変えてプロカメラマンはどうなるのでしょう?
EOS RのPVで著名プロカメラマンが異口同音に"時代が変わる"という趣旨のことを語っているわけで、それはスチルの仕事のニーズが減るということを予測しているのだと私は解釈しています。
既にそれは始まっているわけで、新聞・週刊誌など紙媒体は軒並み発行部数を落としているし、ネットメディアも通信速度が速くなれば、コンテンツは動画が圧倒的に増加するといわれています。
もうスチルで飯が食えるプロカメラマンがひと握りになるのは時間の問題です。
キヤノン・ニコンがマウント変更をしてまでフルサイズミラーレスを出したのはそれに対応するためでしょう。
キヤノンのプロ機はますますムービー機能に力を入れていくでしょうし、ニコンは残されたニッチなスチルに特化していくような気がします。
東京オリンピックでは何かが始まり、なにかが終わっていくのでしょう。
いずれにしても、キヤノン・ニコンはプロ機は10年くらいは販売し続けるでしょうが。
書込番号:22718906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>> それはスチルの仕事のニーズが減るということを予測しているのだと私は解釈しています。
なるほど。 そうなりますよね。
大きな駅や空港に行くと、ポスターだと思って見ていると動き出したりしますからね。
既に電車の中吊り(ドア上?)や、駅・空港のポスターはスチルではない物が増えてきています。
繁華街のビルに貼ってあった大きな大きな宣伝も、液晶?になりつつあるように思います。
撮影者に対する需要も、動画に移行していくのでしょう。
静止画は静止画で魅力があって、個人的には好きなのですが。
書込番号:22719258
0点
静止画と動画の違いは鑑賞者の時間が積極的か受動的かだと思う。
動画はどうしても作成者の時間に拘束される事になる。
写真を見る時は自分の時間だからね。
ニュースサイトの見出しが気になって開いたら動画だけ埋め込んであるときイラッとするw
これから動画が増えるのは間違いないけど、静止画が減る訳じゃ無いと思うな。むしろもっと増える。
プロと呼ばれる人がそこにどう絡むか、だけどやっぱり写真を選ぶ人がプロになると思うなぁ。もはやカメラマンではないけど。
元々写真てカメラが進化する度にカメラの操作は簡単になって操作の熟練度はどんどん不要になってきた。
でも熟練度のハードルが下がってもプロは存在し続けてるわけで、写真を選ぶ能力、流通させる能力、パッケージングする能力があるからだと思う。
書込番号:22722985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界さん、スースエさんありがとうございます。
実は自分、ガルパンはTVでも映画でも観た事が無く時々ユーチューブ等
で断片的に観る程度なんであんまり詳しくはないんです〜
まあ、戦車と言えばガルパンって事で。
書込番号:22723034
1点
単に写真や動画を撮れるだけではだめで、プロデュース能力やクリエイターとしての才能が必要になっていくのかもしれませんね、映像のプロとして食っていくためには。
書込番号:22723253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今の感覚で言うプロカメラマンは減るけれども、youtuber的な(でもyoutuberではなく)、ネットで収入を得る写真家は増えるんじゃないでしょうか。
また、カメラメーカーは利益を上げるために高価格商品を増やしていますが、これもある程度まで行くと必ず揺り戻しがきて廉価品が出てくると思います。
なぜなら、人間の芸術心、と言ったら大袈裟ですが「表現したい欲求」は貧富の差は関係ないですから。(^^)
書込番号:22723308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラマンとか写真家、被写体の方は紙で
出力したがりますが
購入者の方は既にデジタルメディアで充分と思っている方が大多数に感じています。
書込番号:22723378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チェキが人気だったり、キヤノンがモバイルプリンター付きカメラ出したり、プリントというか「デジタルデータではなくモノとしての写真」に本質的に価値を感じるのはあると思います。
プロアマ関係無くね。
例えばフィルムだから古いとかオワコンって考え方がもう古くて、フィルムをどんだけ手軽に自分でプリントまで出来るか?ってイノベーションにビジネスチャンスがあるはず。
一眼レフだからダメなんじゃなくてミラーレスとの利便性の差を埋めるのがビジネスチャンスなんだよね。まぁ、言うのは簡単だけど、、、ね。
書込番号:22723508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一眼レフも機械式時計のようにスケルトンにしたら売れるかも・・・
って、それじゃ写真が撮れないですね(汗)
書込番号:22723514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スケルトンのカメラありましたよね?
確かリコーのコンパクト。
書込番号:22723525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それ知りませんが、
何にせよ感光する部分は絶対スケルトンには出来ないわけで。
ここが技術革新したら凄い!(笑)
書込番号:22723529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光を曲げるのにレンズやプリズムを使わなく成る日を楽しみにしています。
書込番号:22723795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッコムさん
ありがとうございます。
なるほど、フィルム送りのメカは面白そうです。
でもやっぱり、無理と分かっていても一眼レフのミラーやシャッターが動くところが見たいですよね(笑)
書込番号:22724228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々な考え方がありますね!
表現の仕方はネット配信も1つの手段ですがKindleが紙書籍に取って代わらないようにデジタルデバイスがプリントに取って代わることはないかな?
少なくとも個人的のは紙を手にとってベッドでゴロゴロ読む眺める文化は残って欲しい。
書込番号:22725082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そう言えばつい最近銀塩のフィルムカメラを使っている人に会いました。
お恥ずかしながら初めて見ました。
あの頃から一眼レフってあったんですね。
銀塩、デジタル問わず、レフ機、ミラーレス、コンデジ、ケータイ、それを良いと思い使い続ける人が居る限り使いたい物が使える世界であって欲しいです。
このような質問をしておきながら勝手ですが...。
書込番号:22725085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
持ち歩いてる人はいるけどね、この前 Leica M2 に SBLOO 付けてる人が居たよ
『良いカメラお持ちですね、フィルムは何をお使いですか?』って聞いたら
無言で立ち去ったけどね
書込番号:22725761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これから莫大な研究開発費
なら、ソニーの一人勝ち間違いなし。
ってのは、需要があり伸びが期待できる分野(CMOSセンサ)で過半のシェアを持ってるからね。ニコンやMacやアンドロイドのセンサはソニーなんだ。
書込番号:23203927
0点
>あの頃から一眼レフってあったんですね。
フィルムカメラだからこその一眼レフなんですけどね…
書込番号:23204080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2026/05/12 21:12:43 | |
| 5 | 2026/05/04 4:18:01 | |
| 6 | 2026/03/28 11:38:30 | |
| 0 | 2026/03/27 11:26:02 | |
| 3 | 2026/03/27 21:04:39 | |
| 3 | 2026/03/25 11:59:45 | |
| 9 | 2026/04/16 12:53:12 | |
| 0 | 2026/03/22 17:08:29 | |
| 2 | 2026/03/21 15:15:43 | |
| 4 | 2026/03/19 23:49:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













