『EOS R と 5D4について』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
  • 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥161,599

(前週比:-390円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥164,707

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (41製品)


価格帯:¥161,599¥380,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥161,599 (前週比:-390円↓) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

標準

EOS R と 5D4について

2019/08/04 00:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 のん1020さん
クチコミ投稿数:1件

現在80Dを使っていてフルサイズに移行しようと考えております。所持レンズはSIGMA 18-35 F1.8のみです。
主に撮る写真はバイク+風景(静止画)で、昼7:夜3くらいの比率です。
もっと高画質で撮りたいと思っており、そこでEOS Rか5D4を検討しているのですが、以下の組み合わせで高画質順に並べるとどうなりますか?(昼間で手持ちとして)
@EOS R RF24-105
AEOS R EF24-70 F2.8
A5D4 EF24-70 F2.8
また高画質という点だけでなく、他に何かあればご教授願います。
よろしくお願い致します。

書込番号:22837462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/08/04 01:38(1年以上前)

厳密に「高画質」というと、失敗無く撮れた状態で、どれだけ綺麗か?という判断になると思いますが、実際にはどれだけ失敗率が少ないか?の方が入門者レベルでの求められる画質になろうかと思います。
失敗と言っても、ピント精度だったりブレだったり、シャッタータイミングだったり多岐に渡ります。

ピント精度に着目すると、センサーで直接ピントを合わせるミラーレスが有利ですが、動体の追従性を考えると5D4に部があります。
また、ブレはレンズが明るい方が有利ですが、焦点距離が短いので、構図的に撮れない物が出てきます。

要は、どんな物をどんな風に撮るかでチョイスが変わるので上げられた3つの中でどれが一番かを決めるには情報不足です。

汎用性で考えたら@で良いとも思いますけどね。

書込番号:22837496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 EOS R ボディの満足度5

2019/08/04 02:30(1年以上前)

普通に@ABの順だと思います。

レンズはRFレンズの方が綺麗で、本体はほぼ同等ですがEOSRの方が画像処理が最新なので綺麗です。

5D4とEOSRスペック比較サイト
https://asobinet.com/comparison-eos-r-5d4-6d2/#i-8

5D4押す人の理由は、ミラーレスならではのブラックアウトとか高速の被写体を撮る場合の欠点を上げるみたいですね。
逆に、瞳AFとか、サイレントシャッター、出来上がりの明るさが見えるので失敗しにくいなどのミラーレスの利点とトレードオフです。

書込番号:22837521

ナイスクチコミ!10


20190729さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/04 11:13(1年以上前)

前提を覆す発言で悪いのですが、「高画質」の目的は? PCのモニターなのか、8kテレビなのか、A4プリントなのか、全倍プリントなのか、それともA0版ポストなのか、、、どういう出力をし、どれくらいの距離で鑑賞するかによって必要トスカーナる画質(解像度やノイズ)は違います。まずは、それを明らかにしないといけません。

過剰に高画質を求めたところで、重さ大きさ機材価格のすべての面で無駄な負担が増えるだけです。「等倍鑑賞」と称する方法で解像やノイズを云々するのは常識的な鑑賞方法とはいえません。

そのうえでいうと、ビシッと撮れた写真なら、マイクロフォーサーズ以上であれば、どんな使い方をしても大丈夫です。

ただひとつ、ボケ量が問題になるだけです。例えばマイクロフォーサーズで、いちばん明るい例外的なレンズでもF1程度ですから35mm版換算F2だし、それは標準画角に限られるし、MFレンズしかありません。そこを求めるならフルフレーム? いや中判でしょうね。あと、高感度耐性も一応そうですが、どこまで求めるかであり、フルフレームでないと困る機会はそう多くないと思います。

食品偽装事件というのがよくあります。しかし、あれは騙されるほうにも責任があるというか、それが松阪牛だ新潟魚沼コシヒカリだと言われたら信じてしまう、、それらの味を客観的に評価できないにもかかわらず、つまり美味いかどうかもわからないままに、そういうのを有難がっていることにこそ問題の根本原因があると思います。

カメラも同じです。ライカ信仰なんてチャンチャラおかしい。もちろん昨今のフルフレームブームも。しかも、そういう奴らに限ってスマホ写真も捨てたものではない、なんて言ってたりする。

あと、こういう話題で「トリミング耐性」を言い出すひとがいますが、それって「オレは構図がヘタ」と言ってるのと同じ。35mm判以下はつねにノートリが原則です。

ボケ量を含めても、合理的なapscシステムが組めたら、それでなんの問題もないと思いますがねえ。ただ、キヤノンやニコンはレンズが揃ってない。。本当はそれこそが問題だけど、メーカーは絶対まともに対応しない

書込番号:22838108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/08/04 12:15(1年以上前)

>高画質順に並べると

「高画質」の定義が曖昧なのですが・・・
スペック通りで並べて、その順番でいいんじゃないでしょうか。

>高画質という点だけでなく、他に何かあれば

「写真」はスペックだけじゃないところが面白かったりします。
それを「味」などと表現もしたり・・・

それと・・・F値や焦点距離の違うレンズを並べても違う気もします・・・
F4のレンズでは2.8の絞りは使えないし。70mmまでのレンズでは105mmの焦点距離は使えない。
何が必要で、何が不要かを考えて選んだ方がいいんじゃないかと思います。
スペックよりも、自分の撮りたい写真に合わせたシステムでボディとレンズ考えた方がいいと思いますけど・・・
大きなお世話ではあります。すみません。

書込番号:22838201

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2019/08/04 14:46(1年以上前)

>のん1020さん

はじめまして。

元々5D4を使ってましたが、Rを購入し、色々と比較検討の結果、
5D4を手放しました。

どこかのインタビューで、メーカーの開発の方が同じ条件で撮影
した場合、画質はRの方が上とおっしゃっていましたが、僕も
そういう印象です。

RF24-105もEF24-70 F2.8も所有していますが、ほとんど24-70 F2.8
しか使っていません。特に室内での場合、やはりF2.8というのは武器
だと思うからです。

そもそも「画質がいい」というのも、好みの問題もあるでしょうし、何を
どう撮るか、も関わってくるので、厳密には比較できません。

5D4とRのいずれもレビューしてますので、ご参考までにどうぞ。
たいした作例は載せていませんが、同じ腕の人間が撮ったものという
意味では比較対象になるかもしれません。

書込番号:22838451

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2019/08/04 15:15(1年以上前)

のん1020さん こんにちは

>また高画質という点だけでなく、他に何かあればご教授願います。

ミラーレスの場合 モニターで仕上がり ある程度確認しながら撮影できるため 一眼レフよりも露出に対して適正な露出補正掛ける事が出来る為 適正露出で撮影しやすく 露出が安定している分 画質が安定するので 出てくる写真が良くなると言う事はあると思います。

でも バッテリの持ちは 一眼レフの方がよく 予備のバッテリーを持てばいいとは思いますが 撮影後の充電の事考えると 少しネックにはなります。

書込番号:22838502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:22件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/08/04 18:26(1年以上前)

露出補正等の明るさまでファインダーに反映できるRの方が有利だし、周辺測距点でも静止画ならジャスピンで歩留まりが高いというメリットもあります。

両方とも持っていましたが、上記の理由で5D4はドナドナしました。画質は同等だと思います。

書込番号:22838933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R ボディの満足度5

2019/08/05 15:11(1年以上前)

80DからEOS Rを買い増ししましたが

動きのある物を撮影しないという事なら、ボディはEOS Rなのかなって思います
画質の前に、撮影のアドバンテージはEOS Rのほうが撮影しやすい気がします
マウントアダプタで、既存の EFSレンズも使用可能(1.6倍クロップ 1200万画素程度になりますが)
DIGIC 8の効果などもあり、様々な利便性があるかとおもいます

レンズに関しては、風景で日中の F8使用なら、 RF24-105が使い勝手はいい気がします
バイクに焦点を合わせて、背景をぼかしたいなどになると RF24-70 F2.8なのかな

書込番号:22840432

ナイスクチコミ!1


bashicomさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/19 10:48(1年以上前)

>のん1020さん
主さんの撮影ジャンルならば5D4にEF24-70 F2.8でよろしいように思います。
結局現在の主流はEFレンズですし、RFレンズは値段が進化し(高額)すぎて買えません!!
自分は平成時代まで←ついこの間迄ですが5D4はじめとしてレフ機使っていましたが、令和を機に全てミラーレスに総替えしました。
ミラーレスに替えたことによるブラックアウトやバッテリー消費などのディメリットもありますし、マウントアダプターを介してのわずらわしさはありますが人物撮影9割の自分としては瞳AFが使える事の利便性が最大の有利な点として踏まえております。

書込番号:22866784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥161,599発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <2005

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング