『85mm単焦点について』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (28製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

85mm単焦点について

2021/07/31 10:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 ngyamさん
クチコミ投稿数:6件

初めて質問をさせて頂きます。
カメラに関してもほぼ初心者ですので、お手柔らかにお願い致します。

現在EOS Rで主に50mmと135mm(どちらもsigma art)を使用して子どもの写真を撮っています。
50mmを手放し85mmを購入したいなと思っています。
あまりにも悩んでいるので、こちらで相談させて頂きました。

悩んでいるレンズとしては…
EF 85mm F1.4
sigma 85mm F1.4 art

本当はRF85F1.2が欲しいところですが、予算的+初心者の私には勿体ない気がして候補から外しました。

85mm所有の方、どのレンズを使用していますでしょうか?
またどちらを選ぶのがベストでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。
今は買わずに待つと言うご意見もあれば是非お願い致します。

書込番号:24266295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/31 11:05(1年以上前)

Rですよね。
でしたらIS付きのEF85mmf1.4かと。
純正の安心もありますよね。
SIGMAは大きくて重いですよ。

書込番号:24266329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2021/07/31 11:23(1年以上前)

>ngyamさん

今日は
50mmは手放さないで、RF85mmF2マクロが良いと思います。
子供を撮る場合、50mmの方が85mmより出番多いと思うのですが。
どうですか?
実際私は子供撮るのに一番多く使ってます。85mmはあまり使ってません。
但し、撮り方は人それぞれなので、85mmを追加するのが良いと思います。

書込番号:24266369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/07/31 11:32(1年以上前)

今までもシグマを使われているということで、手振れ補正やAF速度、サイズはそれほど気にされないということでいいでしょうか。

両者の比較です。シグマの重量はSAマウント用での値になりますが、1130gほどですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000992217_K0000915713&pd_ctg=1050
迷われる気持ちはわかります。個人的には、フォーカス、絞りが電子化されたレンズに17万も出す気はないので、EF85はありませんが。

85mmはMFレンズしか持っていませんが、人物用にしか使っていません。50mmArtは下取りに出してもそれほど高くはならないでしょうが手放されるのでしょうか。個人的にはボケの素直なレンズで、まあまあ気に入っています。

書込番号:24266390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/07/31 11:56(1年以上前)

>ngyamさん

F値の小さいレンズですと、被写界深度が浅いので、
ピント合わせで苦戦するかと思います。

RF85mm F2 MACRO IS STMの選択肢もあるかと思います。

あと、EOS Rですと、ボディ内手ブレ補正もないので、
スレ主様で選ばれているレンズでは、レンズ内手ブレ補正もないので
手ブレが多くなるかと思います。

書込番号:24266431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2021/07/31 12:12(1年以上前)

私,一眼レフ(5DMarkWなど)ですがEF85mmF1.2使っています.ちょっと前までは,ポートレートの定番レンズでした.

 用途は,結婚式の撮影で使うのが多いのですが,社員の身分証の写真もEF85mmF1.2で撮っています.使った印象は,写り最高でうちの社員さえも美人に撮れます.あっ,これは伏せ字で.でもAFは遅いです.

 新しいRFマウントから選ぶとすれば,RF85mmF2 MACRO かな.

書込番号:24266448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/07/31 12:17(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私は EF85F1.2LU 使ってます!
⊂)  ベストなのはRF85F1.2でしょう!
|/
|

書込番号:24266461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2021/07/31 12:27(1年以上前)

50mmは普通手放さないのでは?

85mmで何を必要としているかでは?
どちらがいいかは、出てくる画の好みもあるのでは?

書込番号:24266470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/31 12:39(1年以上前)

別機種

85mm所有の方、どのレンズを使用していますでしょうか?

⇒自分は2006年発売の
Aマウントのプラナー85mmF1.4ZAを使ってます
プラナーは100年以上前に
ドイツの物理学者パウル・ルドルフが考案しました
プラナーは変形ガウス型と言うレンズ構成で
日本のメーカーはコレを真似させて貰ってます

自分のプラナー85mmF1.4ZAは
カールツァイスとソニーの共同開発で
伝説の銘玉ミノルタ85mmF1.4(D)limitedのテイストを入れたと言われてます

AF精度が全く使い物にならず
100%MFで使用してます
金属胴鏡、金属フード、硝子の塊の様なレンズ群が全てピント合わせで前後する
全体繰り出し式ですから
余りにも重すぎてAF精度がでない訳です

AF精度を犠牲にして
ボケ味を優性させてます
作例のピント面より、少し後ろの柵の辺りの滲む様な軟らかいボケはこのレンズの味です

金属胴鏡、金属フードは一生使える予感がします
50年、100年経過しても
やはりプラナー85mmF1.4は
銘玉中の銘玉だと思います

書込番号:24266480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/07/31 12:45(1年以上前)

こんにちは、
長年プラナー50と85mm他を併用してきましたが 
実際の使用頻度は50mmを10とすると85mmは1〜2
というところで、50mmは使いかっての良いレンズです。

昔は標準レンズと言えば50mmでした。

狭い屋内でも対象がとらえやすいのが50mmです。
お手元に残した方がいいでしょう。

そこでもう一本ということなら、むしろ短い
RF35mm macro F1.8をお勧めします。

マクロ領域にも撮影対象が広がりますし
つけっぱなしでもスナップに対応力が高い画角です。

85と135mmでは、画角が狭すぎて、スナップなどに対応しにくくなります。
35macro+50+135mmは総合的に良いバランスとなります。

書込番号:24266486

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件 EOS R ボディの満足度5

2021/07/31 13:15(1年以上前)

>ngyamさん
こんにちは。
メインは航空機撮影ですが、たまにEF85o F1.4L IS USMでお知り合いを勉強がてら撮影させてもらったりしています。
ボディはEOS R5、1DX3ですが、R5購入の前はEOS Rも使っていました。

今のタイミングでEFレンズを新規で購入されるというのことは決断力がいるかと思いますが、EF85mm F1.4L IS USMはまだまだ新しいですし、AFも速いです。
仮に動くお子さんを撮影したいとしても十分追従してくれると思います。
ボケ味も美しく、個人的にはお勧めしたいです。

仮にRF85o F1.4が出てくるとしてもまだまだ先でしょうし、RF85mm F1.2はかなり高いですし、F1.2まで必要ないならEF85mm F1.4L IS USMでいいと思います。
今お持ちの50mmですが使わないですか?
売却金額次第では残しておいてもいいような気がします。

納得できる選択ができることを祈っております。

書込番号:24266516

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ngyamさん
クチコミ投稿数:6件

2021/07/31 13:27(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

>CRESCENT_MOONさん
50、135でsigmaを使用しており
重さに関しては撮っている時は気にならないタイプなので、その辺は大丈夫です!

>おじぴん3号さん
子どもの自然な表情だったりふとした瞬間を残したいと言うのもあり、50ではカメラを向けていると子どもが意識して構えてしまうので、その辺を考えると少し距離の取れる85がいいのかなと思いました。
確かに今の時点では50or135なので、圧倒的に50を持ち出す事が多いです。
50は手元に残しておいた方がいいですかね。
追加で85考えてみます。

>holorinさん
撮ってると気にならないタイプですので、サイズに関しては気にしてません!
手ぶれ補正もあったらいいのかな〜程度なので、そこまで重要視はしていないです。
85を購入した事で50を使う機会が減るのであれば、手放してもいいのかなと考えています。

>おかめ@桓武平氏さん
普段F1.4のレンズを使用しているので、明るさボケを考えるとF2では物足りないのかな?と思い、RF85mmF2は候補から外していました。
F1.4で撮る事なんてほとんどないんですけどね…
検討してみたいと思います。

>狩野さん
候補を検討する際にEF85mmF1.2も見ていました!
評価を見ていても良いレンズなんだなと言う事が伝わってきました。
しかし生産終了なんですよね…

F2では物足りないのかなと思ってしまい、候補から外していました。
しかし、RFマウントと絞ると値段的にもRF85mmF2ですよね…

>☆M6☆ MarkUさん
予算があればRF85mmF1.2が欲しいです…!
実は子どもの行事ごとのためにRF70-200mmF2.8を購入してしまって…
それが今はコロナで行事も少ないので使用機会がなく、急がなければよかったんですけど。
資金を貯めて、その間にカメラもスキルアップさせて…購入できる頃には少し安くなっていますかね笑

>okiomaさん
子どもの自然な表情やふとした瞬間を撮りたいのですが、50mmでは子どもが意識して構えてしまいそれがなかなか難しい状況で。
少し距離を取れると変わらないかなと思い、85mmを検討しています。
50mmの使用機会が減るのであれば、持っていても仕方ないと思い手放してもいいのかなと思っていました。

>アートフォトグラファー53さん
詳しくありがとうございます。
素敵なボケですね。
プラナー85mmF1.4に関しては候補を検討している時にも見た事がなかったので、一度調べてみたいと思います。

書込番号:24266534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ngyamさん
クチコミ投稿数:6件

2021/07/31 13:46(1年以上前)

>写画楽さん
あまり寄って撮るという事が少なくて、RF35mmも持っていたのですが自分のスタイルには合わず売却してしまいました。
ちょっとした旅行や出掛け先に持って行くには軽くてとても良いのですが…

85mmを購入したとして、使わないと勿体ないのかな?と思い手放す方向で考えていたのですが、50mmは残す方向で考えてみたいと思います。
また85mmの購入に関してももう一度考えてみます。

>ENEOSハイオクさん
EFレンズは縮小?と言う記事も見たので、その辺で悩む部分はありました。
可能ならRFレンズにしたいのが本音ですが、どれも高額なのでなかなか難しいなと思いモヤモヤ。

早いところRF85mmF1.4が出てくれるといいのですが…それを待っているといつになるかってところですよね。
一旦85mm購入を考え直そうと思いますが、EF85mmF1.4をおすすめして頂いたので購入の際はそちらで考えてみようと思います!
皆さん、50mmは残しておいた方が良いとの事で残す方向で考えてみます。

書込番号:24266554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:185件

2021/07/31 14:04(1年以上前)

その2本の比較で大きさ気にならないなら85mmArtが高性能なのでお勧めです。
価格も安価ですよね。

書込番号:24266576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2021/07/31 14:51(1年以上前)

>ngyamさん
ボディがEOS Rだから問題なんだよ。R6にアップグレードしてRF 85mm f/1.2Lを買うのが前向きだよ。

書込番号:24266639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ngyamさん
クチコミ投稿数:6件

2021/07/31 17:06(1年以上前)

>MusicAndDanceさん
RではRF85mmF1.2の良さは引き出せないと言うことでしょうか?
そこまで機能にこだわりはなく、Rに対して不満もないので今現在買い替える気はないのですが…

書込番号:24266792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ngyamさん
クチコミ投稿数:6件

2021/07/31 17:12(1年以上前)

>longingさん
大きさは特に気になりません!
価格的には確かにsigmaの方が財布には優しいですね。

書込番号:24266802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2021/07/31 17:19(1年以上前)

>ngyamさん、こんにちは

結婚式の二次会的な集まりで
スナップポートレートを撮っています。

お子様の「ふとした瞬間を撮りたい」というのは
近い状況かと思い、コメント投稿いたします。

EOS Rとの組み合わせで、
RF85/F1.2 も使っていますが、
Sigma ART105mm/F1.4がすごく良いです。

自然な表情やふとした瞬間を撮るのに、
ちょうどいい焦点距離ではないかと思います。

動く人のふとした自然な瞬間を撮るには、
85mmだと、ちょっと短い(望遠率が低い)
感じがしています。

ポーズをとってもらって撮るには、
85mmはすごく良いんですけど。

ARTの135mm/F1.8も持っていますが、
動く人のふとした自然な瞬間を撮るには、
ちょっと焦点距離が長くて(望遠率が高くて)
あまり使っていません。

ART105mmはとても重たいのですが、
重たいのは大丈夫とのことですし、

EOS Rに付けたときの取り回しは良く、扱いやすいです。
レンズが短いせいか、バランスがちょうどいいのか、
片手で取り回しやすいのです。

なお、RF85mm/F2は、購入後半年で手放しました。
ピントが迷うことが多くて、ちょっと使いづらいと思ったからです。
(AFが遅いのではなく、迷って、合わないのです)

「85mmを考え直す」とのことでしたので、105mmの情報でした。
機会があれば、どこかで触ってみてはどうかと思いました。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:24266809

ナイスクチコミ!1


スレ主 ngyamさん
クチコミ投稿数:6件

2021/07/31 17:37(1年以上前)

>field photographerさん
コメント頂きありがとうございます。

105mmですか!
85mmではちょっと短いんですね…。
同じくです…
135mmでは少し焦点距離が長く感じ、使う頻度が減ってしまいました。
ボケは好きなんですけどね。

105mm一度見てみます!
それとRF85mmF1.2を所有しているとのことですが、そちらはどうですか?
内心、RFレンズを諦められない部分もあって…
しかし、R6にアップグレードしRF85mmF1.2にするのが前向きと他の方がおっしゃっていたので、Rではその選択肢はないものなのかな…と思っていたので。

書込番号:24266832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2021/07/31 17:57(1年以上前)

単は画角が自分の好みに合うかしだいだからなああ…

70-200持ってるのだから85mmに固定して撮影してみるとよいと思う

買って撮ってみたら50mmの方が使いやすかったとなりかねん

書込番号:24266862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2021/07/31 18:23(1年以上前)

>ngyamさん

EOS RとRF85mm/F1.2の組み合わせで、
スナップポートレートを撮っていましたが、
ピントも手ブレも、私は問題なかったです。

EOS Rは、最初、瞳オートフォーカスがダメダメでしたが、
ファームウェア1.4で劇的に改善され、
ピントの問題は発生しなくなりました。

RF85mm/F1.2には手振れ補正がついていませんが、
私はISOをAUTOにして、シャッタースピードの低速限界を
1/250にしていたので、手振れは発生しませんでした。

フィルム時代は、焦点距離を低速限界にするのが定石でしたが、
(85mmなら1/85程度)
強拡大するデジタル時代は、その倍は必要と感じています。

RF85mm/F1.2のレンズ特性は、このYOUTUBEがわかりやすいです。
(私はこれを見て、とっても買いたくなりました・・・笑)
https://www.youtube.com/watch?v=WPUnLb0r3pc

大雑把に言えば、
・EFと比較してシャープ
・シャープなのに、ボケも柔らかい
・色収差が少ない(ほぼない?)
ということだと思います。


SIGMA ART105mm/f1.4との比較は、あくまで私の所感ですが、

・RFの方が色乗りがよく、ARTは色が淡くなる傾向を感じる
 (ARTはハイキーな写りっぽくなるが、そのほうが好まれる場合もある)

・逆光時に、RFは緑のゴーストが出るが、ARTはゴーストが出にくい
 (でもRFのゴースト、私はけっこう好きで、あえて出すこともあります)

・ARTのほうが、キラリとした光を拾ってくれるように感じる
 (たとえば瞳の中のアイキャッチは、ARTの方がキラッと写る)

こんな感じかと思います。

書込番号:24266903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2021/07/31 18:33(1年以上前)

このお話を伺っていると ↓

・自然な表情を(気付かれずに)ささっと撮りたい
・50mmよりも、もう少し長いほうが良い(←近寄るとお子さんに気づかれる)
・135mmだと長すぎる(←たぶんお子さんとのふつうの距離が、135mmには近すぎる)
・重いのは平気
・ボケは好き

たぶん、Art105mm を、
F1.4〜F2.2くらいでお使いになるのが
ドンピシャな気がします。

書込番号:24266921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件 EOS R ボディの満足度5

2021/07/31 20:08(1年以上前)

>ngyamさん
>R6にアップグレードしRF85mmF1.2にするのが前向きと他の方がおっしゃっていたので
私はR6は使ったことはないですが(ミラーレスはRは使っていました。今はR5です)、R6にするメリットは動きもの(モータースポーツとか陸上競技とかetc)では差が出ると思いますが、
通常の人物撮影であればなんら問題ないと思います。
EOS Rの連写時のファインダーで見えるコマ送り的な見え方は慣れが必要かと思いますが、そういう使い方はされないでしょうし、無理にR6にされる必要性は私は感じないです。
1DX3のサブとしてEOS Rを使っていましたが、むしろ人物撮影の時はEOS Rの方が使い勝手もよく、不満も特になかったです。
また、ファインダーの見え方は置いておいて、被写体に対する追従性も不満を感じることはなかったです。

書込番号:24267052

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1991

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング