『0℃付近でAFが効かなくなる・・・』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

RF24-105mm F4 L IS USM

  • 高画質と高ズーム倍率を保持した標準ズームレンズ。5段分の光学式手ブレ補正機構を搭載し、手持ち撮影を強力にサポート。
  • 従来より薄型化したナノUSMをLレンズで初めて採用。静止画撮影時は0.05秒のAFスピードを達成し、動画撮影時はなめらかなフォーカス駆動を実現する。
  • コントロールリングを搭載。絞りやシャッタースピード、ISO感度などの機能が割り当てられ直感的でスピーディーな撮影が行える。
最安価格(税込):

¥160,999

(前週比:-1,564円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,200 (51製品)


価格帯:¥160,999¥189,800 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107.3mm 重量:700g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24-105mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF24-105mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF24-105mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF24-105mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4 L IS USMのオークション

RF24-105mm F4 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥160,999 (前週比:-1,564円↓) 発売日:2018年10月25日

  • RF24-105mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF24-105mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF24-105mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF24-105mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4 L IS USMのオークション

『0℃付近でAFが効かなくなる・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24-105mm F4 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF24-105mm F4 L IS USMを新規書き込みRF24-105mm F4 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 0℃付近でAFが効かなくなる・・・

2024/02/20 08:05(1年以上前)


レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM

クチコミ投稿数:3件

R6mark2とRF24-105Lの組み合わせでキャンプや登山等の屋外で使用時、0℃付近でAFが効かなくなってしまいます。
(一度使えなくなると、数時間使えない状態になります。)
非Lレンズは同環境でも問題ないのですが・・・。
アウトドアでは冬以外でも朝は0℃付近になることがあるので、せっかく持っていったのに使えなかったりで困っています。

キヤノンに問い合わせたところ「使用可能温度は0℃-40℃なので寒い時は仕方がない」ということですが、実際は雪山等の氷点下環境で使用されている方もいるので、皆様はどのように対策をしているのか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25629378

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/20 08:22(1年以上前)

>chikuwa7890さん

モバイルバッテリーから給電しながら使用します。

書込番号:25629388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/02/20 08:34(1年以上前)

普通に雪山で使ってます。そのような経験はないです。

対策と言っても、結露対策ならできますが、それ以上は無理でしょう。

他のレンズは問題ないんですか? 

書込番号:25629395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/20 08:41(1年以上前)

機種不明

>chikuwa7890さん

添付ニコンHP参照:
Nikon Z 9はW-10°Cでも支障なく作動しますWとのこと。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/features04.html

書込番号:25629402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/20 09:22(1年以上前)

>屋外で使用時、0℃付近でAFが効かなくなってしまいます。
>(一度使えなくなると、数時間使えない状態になります。)

内部に結露して、その結露水が(一定以上)蒸発するまで使えない状態かと思いますので、
0℃付近うんぬんのみならず「撮影前後の温度差+湿度」
の要因が大きいのでは?と思います。
(※より正確には湿度のみならず「飽和水蒸気量の差」)

温かい室内や温かい室内または同様の状態から、ヒーター等を使わない場合は「外気温に馴染ませる時間が短い状態で」冷えた外気で使っているのでは?

※類似案件は「機種に限らず」対策等も含めて過去ログ等で見つかりますが、
「外気温に馴染ませる時間」をかけることが出来るか否かで、対策が変わります。

暖→寒だけでなく、寒→暖でも結露しますので、「温度差と湿度と飽和水蒸気量の差」)



※「温度差と湿度と飽和水蒸気量の差」
 ↑
正確に書けば、もっと長くなるので、省略しています(^^;

書込番号:25629448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/20 09:25(1年以上前)


温かい室内や温かい室内


温かい室内や温かい車内

書込番号:25629453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/02/20 09:56(1年以上前)

皆様、早速アドバイスいただきありがとうございます!

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
モバイルバッテリーで給電することで本体のバッテリーが温まる、ということですか?
やはり上位機種は耐候性も高いんですね・・・

>sonyもnikonもさん
雪山で普通に使えてるんですか!?個体差があるのでしょうか・・・
Lレンズは24-105しか持ってないのですが、非Lレンズの単焦点・ズームは問題なく使えているので、USMが低温度に弱いのか?と思っていました。

>ありがとう、世界さん
>暖→寒だけでなく、寒→暖でも結露しますので、「温度差と湿度と飽和水蒸気量の差」
現象発生時の状況としては、
・登山で途中までは使えていたのに、突然使えなくなる(屋内には入っていないので温度の変化はあまりない状況)
・テント泊(外気とテント内の気温は1℃ほどしか変わらない)で、朝になるとテント内で使えなくなる
といったところで、急激な温度変化はないのですが結露することもあるのでしょうか?
結露だとするとレンズヒーター等が有効でしょうか?

度々申し訳ございませんが、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25629490

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2024/02/20 10:34(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

レス主さんは
>非Lレンズは同環境でも問題ないのですが・・・。

と書かれていて、レンズ固有の問題だと思われますが。
本体のバッテリーでどうにかなるのですか??

>一度使えなくなると、数時間使えない状態になります。

との記載もありますので、他のレンズが使えている間にLレンズが使えないという事態を

当方、無学のためお教えください。

書込番号:25629529

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/20 10:44(1年以上前)

>chikuwa7890さん

 R6MarkU+RF24-105mmF4の組み合わせ使っていて、毎年ですが冬は厳冬の北海道(-20°程度)で撮影しています.ご指摘の不具合は一度もありませんでした.
 その際は、防寒カメラカバーを使用し.防寒カメラカバーの内部に使い捨てカイロも入れています.

 とまあ、どんなカメラにせよ、それなりに防寒対策をすれば0°は全く問題なく使えるのではと想像します.

書込番号:25629537

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/20 12:12(1年以上前)

>chikuwa7890さん

結露に至る「温湿度条件」となれば、結構複雑ですので、
状況によってバッグに入れる前からの温湿度条件まで考慮する必要があります。

急激な温度変化になっていないと思っても仕方が無い原因になります。

例えば夜露。
一気に何℃も下がらずに発生します。
(周辺の空気の滞留とか関係します)

面倒であれば、レンズやカメラ本体も含めてのヒーターを検討されては?

ちなみに、レンズで内部結露が発生しやすいのは「空間」の割合が大きいからですが、
カメラ本体で防水・防滴の場合は「内部の空気が入れ替わらない」ので、
特に防水カメラの場合、夏場に結露したとの質問スレが発生します(^^;

書込番号:25629632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/02/20 14:59(1年以上前)

>chikuwa7890さん

たかが0℃で使えなくなるというのは流石に何らかの不具合を疑ってしまいます.

このレンズ固有の問題なら,一度メンテに出してみてはと思います.

書込番号:25629817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/02/20 17:50(1年以上前)

>狩野さん
同じ組み合わせでの事例を教えていただきありがとうございます。
防寒カメラカバーとカイロの組み合わせを早速次回実践してみたいと思います。

>ありがとう、世界さん
度々のご回答ありがとうございます。
結露が発生するのは温度変化だけでなく複雑な条件があるのですね。
ヒーターやカバー等で対策してみようと思います。

>から竹さん
ご回答ありがとうございます。
やはり0℃ぐらいの環境だと皆さま普通に使われているようですね。
結露が発生していた可能性も高そうですし、近々一度メンテに出してみようと思います。

書込番号:25630048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2024/02/20 22:51(1年以上前)

chikuwa7890さん

RFやEFレンズで山などで0度以下でよく使いますが、動かなくなることはありません。
メンテが必要だと思います。

書込番号:25630447

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24-105mm F4 L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24-105mm F4 L IS USM
CANON

RF24-105mm F4 L IS USM

最安価格(税込):¥160,999発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

RF24-105mm F4 L IS USMをお気に入り製品に追加する <1362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング