『室内ポートレート撮影について』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

RF24-105mm F4 L IS USM

  • 高画質と高ズーム倍率を保持した標準ズームレンズ。5段分の光学式手ブレ補正機構を搭載し、手持ち撮影を強力にサポート。
  • 従来より薄型化したナノUSMをLレンズで初めて採用。静止画撮影時は0.05秒のAFスピードを達成し、動画撮影時はなめらかなフォーカス駆動を実現する。
  • コントロールリングを搭載。絞りやシャッタースピード、ISO感度などの機能が割り当てられ直感的でスピーディーな撮影が行える。
最安価格(税込):

¥163,000

(前週比:+1,438円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,200 (51製品)


価格帯:¥163,000¥189,800 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107.3mm 重量:700g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24-105mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF24-105mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF24-105mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF24-105mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4 L IS USMのオークション

RF24-105mm F4 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥163,000 (前週比:+1,438円↑) 発売日:2018年10月25日

  • RF24-105mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF24-105mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF24-105mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF24-105mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4 L IS USMのオークション

『室内ポートレート撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24-105mm F4 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF24-105mm F4 L IS USMを新規書き込みRF24-105mm F4 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内ポートレート撮影について

2024/03/19 23:55(1年以上前)


レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM

クチコミ投稿数:36件

先日購入したこのレンズとR6markUで、娘の成人式の前撮りをする予定です。
室内仕様は白のクロス、白扉、LDK18畳、天井の白色LED計10灯、自撮り用の丸型LED1灯です。昼と夜に撮影の予定です。
今晩試し撮りしたところ、マニュアルでシャッタースピード1/125、絞りf4、ISO6400、補正+1.0で娘の評価は顔が白く写りが良いとのことです。ただISO6400が気になり向きによってはISO10000になってしまいます。
皆様には、この機材で上手く撮影できるアドバイスをお願いできたらと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:25666862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/20 00:39(1年以上前)

>シャッタースピード1/125、絞りf4、ISO6400
>向きによってはISO10000に

撮影(被写体)照度を単純計算すると、
ISO6400の場合、80 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)5.0、
ISO1000の場合、50 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)4.33
ですので、
一般家庭の夜間室内照度(80~320 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)5~7)として、暗いレベルか、さにに暗いレベルです。

>補正+1.0で娘の評価は顔が白く写り
とのことなので、標準的な露出であれば、
100~160 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)5.33~6と、
一般家庭の夜間室内照度として中庸かもしれませんが。

>天井の白色LED計10灯

各々は、三角錐状に光が広がるタイプですか?

あまり三角錐状の広がり⇒照射の交差が少ないのであれば、
発光箇所が多くても 1個あたり1.8畳なので、一般家庭用のシーリングライトを推奨面積に準拠して使う場合よりも暗いように思います。

照明丸ごとの工事までキツイと思いますので、
現状の ISO感度に不満があれば、補助照明を増灯されては?

書込番号:25666892

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/03/20 01:15(1年以上前)

>なかもとチャロさん
自撮り用の丸型はリングライトでしょうか?
どれくらいのワット数なんでしょうか?
その光量にもよりますが、フィルライトとして、室内光は天井でしょうから、影を起こす役割を持たせるように使うのがいいと思いますが、どこまで近づけないと十分かは、そのバワーにもよりますよね。
しかしできれば寄ったとしても28mmぐらいの焦点域ではおさめたいところでもありますかね。
後はホワイトのベッドシーツがあれば被写体の前に広げるとか。なければ100均で白のシャワーカーテンをゲットする。
そして撮影はRAWで行い、できればrawノイズリダクションソフトを現像前にかける。

お金をかけれるならば、スピードライトを装備するが、手っ取り早いとは思います。
godoxのガイドナンバー60のものでも、マニュアル調光にはなりますが、7,8千円ぐらいで買えます。
背景までの距離は短くてもよい撮影だと思いますので、ストロボ光オンリーで天バンしてみるのもいいし、またフィルライトとしと天バンしてもいいと思います。フィルライトとしての場合、天井の白色LEDより、色温度が高いのでもしかしたらなにがしらかの対策が必要かもしれません(例えばスピードライトにいくつか色味の違うビニール袋を用意してどれが合うかどうか、天バンで試してみたりして)。もちろん天井の色によってはOKかもしれません。またもちろん白色系以外の天井でしたら、この方法はできないか、止めた方がいいですが..,。






書込番号:25666912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/20 06:22(1年以上前)

>なかもとチャロさん

>>絞りf4、ISO6400、

RF50mm F1.8なら、ISO1250になるよ。
新品3万円しないよ。

https://www.mapcamera.com/item/4549292181623

書込番号:25666998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/03/20 08:20(1年以上前)

>なかもとチャロさん

昼と夜とのことですが、昼の場合自然光は入りますか?
入るのであれば、自然光を入れる。
但し直射だとコントラストが強すぎるので、窓に白いレースのカーテンをつけて
柔らかい光にすると良いです。
さらに娘さんに自然光は直接当てずに、白いシーツとかで反射させて光を柔らかく
当てると良いです。

自然光が入らない場合と夜の撮影の場合には、やはり白いシーツとかで少しでも
明るくする努力をするべきでしょう。
その上で1/30までシャッター速度を落としてISO感度をできるだけ落とすのが良いです。
1/30秒よりも遅くすると被写体ブレの可能性が出てくるのでやめた方がいいです。
r6 mark2と24-105Lはワタシも持っていますが、人肌の綺麗さに拘る撮影の場合には
ISO 感度は1600以下にしています。

1/30秒が手ブレするかもと思われるなら、三脚の使用がいいと思います。
三脚を使うとブレ抑制だけではなく、構図を安定させる効果もあるのでお勧めです。
ここだと中古で安価な三脚が売っています。

https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/default.aspx


最後に服を魅せる撮影の場合ですが、イタズラに絞りは開けない方がいいです。
普通のポートレートなら顔にピントがきていて服はボケていてもありですが、着物も
キチンと魅せる場合には、ある程度絞る必要がある場合もあります。
全身であればF4でもいいですが、半身撮影の場合F5.6に絞る方が良いかも知れません。

参考にしてください。

書込番号:25667121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/20 09:03(1年以上前)

機種不明

>なかもとチャロさん

>室内仕様は白のクロス、白扉、LDK18畳、天井の白色LED計10灯、自撮り用の丸型LED1灯です。ただISO6400が気になり向きによってはISO10000になってしまいます。


「LDK18畳、天井の白色LED計10灯、自撮り用の丸型LED1灯」のLDK18畳の豪邸に対し、照明が絶対的に不足しています。それ故にISOが6400-10000になります。自撮り用の丸型LED1灯が事実上の撮影のための照明だからです。

EMART LED撮影用ライト2本セット ビデオライト 調節可能な高さ53~136cm 調光可能5600k 4色調節 11段階明度調光 持ち運び便利 組み立簡単 写真スタジオ/
4.35つ星のうち4.3 (3,768)
¥4,999
https://amzn.asia/d/5Nd8HxP

書込番号:25667171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2024/03/20 09:10(1年以上前)

こんにちは

私も宅内にスタジオもどきを作りましたが、ISOはSSで補えばOKでしょう。
モデルが静止できないなら、廉価なLEDライトをいくつか追加するといけそうですが、光が硬いのでうまくバウンスを試行錯誤しなければいけないので、納得するまで時間がかかります。
それより宅内は背景が汚くなるので、大きな背景紙があると光も回りやすいです。

以上がめんどくさいのであれば、貸しスタジオが簡単です。
初心者だから教えてほしいと言えば、照明のセッティングなどいろいろ教えてくれると思います。

書込番号:25667176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/03/20 14:19(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>DAWGBEARさん
>乃木坂2022さん
>ねこまたのんき2013さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>とんがりキャップさん

皆様有難うございます。後ほど個別にお礼はいたしますが、照明、フラッシュ、レンズ、増灯ライトなど、正直悩んでいます。

書込番号:25667563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/03/20 22:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

天井の白色LED計10灯は、シャンデリアタイプというのでしょうか5灯で8畳、5灯で8畳を照らすものです。
撮影日限定で5灯分を100Wタイプに変えようと思っています。

書込番号:25668246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/03/20 22:30(1年以上前)

>DAWGBEARさん

丸型リングライトはSLIKのSTAND LIGHT12です。
ホワイトのシーツを考えてみます。
これぐらいの部屋ですとスピードライトが必要だったのですね。

書込番号:25668253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/03/20 22:32(1年以上前)

>乃木坂2022さん

実はこれが一番気になることでした。
でも折角Lレンズ購入したので、少しでも部屋を明るくしようと思っています。

書込番号:25668256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/20 22:34(1年以上前)

>なかもとチャロさん

どうも。

元々は何Wなんでしょうか?


なお、安いLED灯は、
・色(演色性)が悪い
・高速シャッターにするほど、フリッカー
https://www.i-sss.jp/led-column/column20/
が発生しやすい
という弊害があります。

※単に高いモノではなく「演色性が良いモノ」を選択すべきでしょう


また、顔を白く⇒露出オーバーなので、衣装の発色が滅茶苦茶になる場合は、
衣装とのバランスを考えてオーバー露出を控え目にして、
撮影後の画像処理で調整することをお勧めします。
そうすれば、シャッター速度を維持したままでも ISO感度の上昇を抑えられますし(^^)

RAW+JPEG記録をお勧めします。

なお、シャッター速度は、1/125秒を維持するほうが良いかと思います。

もし、シャッター速度を 1/30秒まで落とすと、微妙なブレ等が目立ってきやすくなるでしょう。

書込番号:25668261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/03/20 22:37(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

手ブレと被写体ブレが気になり1/125と考えてきましたが1/60を使用しようと思ってきました。三脚も使用予定ですが三脚使用時は手ブレ補正は解除した方がよいのでしょうか。

書込番号:25668265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/03/20 22:40(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

いつも有難うございます。豪邸思わず笑ってしまいました。アドバイスのような商品を購入しようか考えています。天井の5灯分を100Wに交換しようとも思っています。

書込番号:25668272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/03/20 22:43(1年以上前)

>とんがりキャップさん

貸しスタジオというのがあるのですね。
恥ずかしい話しですが撮影は今週の土曜です。
バタバタしています。

書込番号:25668276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/03/20 23:01(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

電球に8.5W、5000kと書いてあります。
露出補正とシャッタースピードの件はアドバイスのようにしたいと考えています。
折角Lレンズを購入しましたが、このような条件ではRF50mmf1.8の方が良かったでしょうか。今から購入しても良いと思っています。

書込番号:25668314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/03/20 23:24(1年以上前)

>なかもとチャロさん
ぶっちゃけていうとセオリーでいくならばもっと面の広い照明を使いたいような撮影だと思います。
シャンデリアそのものは雰囲気ありますが、写真にそれが映り込んだ場合はです。
しかし光源として考えると、このような撮影の場合、しかも女性なのでハーシュすぎると僕は感じます。
スピードライト天バンで広い面をつくって照射するか、もしくはリモートで全身だったら150cm以上のアンブレラを画角内に入らないギリギリのところで、目の高さ以上の高さから打って、逆側にレフとか。
おすすめは150cm以上のアンプレらをカメラ光軸上のちょっと上から打って薄いフィルをつくり、もう一灯100cmぐらいのソフトボックスをメインライトとして、レンブラント位置から打つとかもいいですし、今度はメインにグリッドをつけ、カメラ光軸上の45度ぐらいの上方から打つというのも良いと思います。レイヤードライティングですね。ソフトさにコントラストが加わったライティングになります。

ほかには例えば
日が差し込む窓があるならば、部屋の照明を消して、その脇に立って反対側からはレフで返すとかの方がまだ良いとは思いますが。ただし快晴の直射ではホワイトの透過系のレースのようなカーテンが必要になります。また窓が北側だったらおすすめしません。

書込番号:25668348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/03/20 23:34(1年以上前)

>なかもとチャロさん
>三脚使用時は手ブレ補正は解除した方がよいのでしょうか。

解除してください。

書込番号:25668358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/20 23:40(1年以上前)

>電球に8.5W、5000k

>天井の5灯分を100Wに交換しようとも思っています。

ということは、1灯あたり20Wということでしょうか?


その場合は、20/8.5≒2.35倍なので、単純計算では現在の ISO6400~10000が、
ISO2700前後~4200前後に、
オーバー露出抑えめなら、
ISO2000~3200ぐらいに。


・・・大事な撮影なら、予約の空いている写真館で何万円か費やすほうが良いかと思います。

せっかくカメラやレンズを新調したのかもしれませんが、
カメラやレンズを活かすよりも重要な撮影であれば、尚の事。

書込番号:25668365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2024/03/20 23:47(1年以上前)

昼と夜の撮影の意図が分かりませんが、昼だけに絞って光を回すようにするほうがいいかもしれないですね。

あと成人式の前撮りをするならF1.8は必要ないです。
SSが稼げてもせっかくの振袖がアウトフォーカスになってしまいます。

F4でも正直足りないくらいだとおもいますので照明機材に力を入れてください、F8まで絞れれば最高ですが現状難しと思います。
正直ストロボと言いたいところですが、慣れていないと失敗すると思いますのでできるだけ結果が見やすい定常光がいいかな

振袖撮影は動き回ることはないとのでSSをもう1段遅くしても手振れ補正があるので大丈夫だと思います。

書込番号:25668378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2024/03/21 00:25(1年以上前)

書き忘れたので追加させてください。
その撮影場所で、全身像を撮るとすると、ズームの何ミリになりますか?
広角にすれば、全身が入るとお考えなら、ちょっとマズイです。
50ミリで5メートルくらい離れたいところです。
なるべく望遠域で撮ったほうがしゃんとしますよ。

書込番号:25668415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/03/21 00:26(1年以上前)

>DAWGBEARさん

ど素人の私にご丁寧にアドバイスを頂き有難うございます。撮影が土曜なのでアドバイスから出来ることをやりたいと思います。
貴殿のアドバイスが多くの方のアドバイスになることも期待いたします。

書込番号:25668417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/03/21 00:27(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

有難うございます

書込番号:25668419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/03/21 00:30(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

1灯当たり100W相当タイプに変えようと思っています。
前撮りは写真館でしますが、その後、自宅で撮影する時のことを考えています。説明不足で申し訳ございません。

書込番号:25668422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/03/21 00:39(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん

午前の写真館での撮影後、自宅で時間と体力気力のある限り午後、夜の撮影になります。
このLレンズのf4で、室内を増灯などで明るくし、シャッタースピード1/125で、ISOはAUTOが、ど素人の私には良いのでしょうか。

書込番号:25668429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/03/21 00:41(1年以上前)

>とんがりキャップさん

35mmぐらいかと思います。
もう少し下がることを考えます。

書込番号:25668433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2024/03/21 03:25(1年以上前)

こんばんは。そのデジカメもレンズも知りませんが・・・。

SLIKのSTAND LIGHT12の電源は「5V/2.6A」のようですから5.2Wですか、
メーカーのWebページを見ても、スマホ用で1mぐらいの距離から照らしているよう。
スマホだとF2.0とかF2.8とかの明るいレンズですし、
F4.0のズームレンズはさらに暗くなります。

照明の高さが2.2mとして、
顔の高さが1.6mだと60cm、
足元(床)までは3.7倍の距離、
明るさは「13分の1」。
顔は明るく適正露出でも足元はかなり暗くなります。

そこまでなくても、髪には照明が十分当たっても、
顎下や首は。

なんてことを考え出すと、いわゆる写真館みたいな写真を期待するのは・・・。

<補足>

「案ずるより産むがやすし」ってことわざはあるにはあるけど・・・。

まぁせっかくの「高級デジカメ+レンズ」で何とかしたいって思いはわからなくはないけど。

白シーツを拡散反射に利用するにしても、シーツはかなりの光を素通しさせそうです。
キャンピングマットとでも言うのか、アルミを貼ったボード、そんなのだとシーツよりは明るく光を反射しそうです。
そんな工夫でカバーできることなのかは知りません、あしからず。

書込番号:25668490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/03/21 06:29(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

ど素人の私に色々アドバイス頂き有難うございます。
皆様のアドバイスの中で出来ることをやってみたいと思っています。

書込番号:25668544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/21 09:03(1年以上前)

>1灯当たり100W相当タイプに変えようと思っています。

リフレクターの有無などで変わりますが、
元の 8.5WのLEDで 60W相当かと思います。

100/60≒1.67倍
になりますので、先レスの3割引の効果に とどまります。
ガッカリしないように(^^;




下記、了解しました(^^)
>前撮りは写真館でしますが、その後、自宅で撮影する時のことを考えています。

書込番号:25668645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/03/22 22:39(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

明日撮影しますのが他の用件もありますので日曜以降に結果をご報告いたします。
本レンズのことから内容が外れてしまっていますが、ど素人が本レンズを使用し暗めのリビングで段取り不足のなかどのように撮影したかをご報告できたらと思っています。

書込番号:25670747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2024/03/23 01:06(1年以上前)

なぜ自宅室内で前撮りなのだろう?
屋外の直射日光の当たらない光の柔らかい条件の場所を探してロケーション撮影した方がいいと思うんだけど。
自宅もその家で過ごしたという雰囲気を生かした写真を残してあげればいいんじゃないの?
スタジオ使えばそういう写真は幾らでも撮れるけど、家の雰囲気ってのは家族しか撮れないんだから、ライティングとか難しく考えずに撮ればいいんじゃないかな。

書込番号:25670844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/03/23 05:08(1年以上前)

>くらなるさん

本日午前に写真館でプロが撮影後、午後自宅でど素人の私がスナップ撮影します。自宅撮影はおまけですが、カメラもレンズも買ったので少しでも良い写真をと思って皆様にアドバイスを頂いたところです。
高感度に強いカメラとLレンズを購入しましたが、そもそも部屋が暗めという状況ですが、皆様のアドバイスのなかでできることやってみようと思っています。

書込番号:25670890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2024/03/23 09:58(1年以上前)

>なかもとチャロさん

くらなるさんの意見に賛成ですね。
素人が写真館を真似して撮影したところで、満足のいく
写真が撮れるとは思いません。

玄関前で家族で写すとか、近くの神社や公園で撮った方が
記念にもなるし、季節感や空気感も違います。

室内で自作の白バックで写す意味が分かりませんね。
まあ良いカメラで舞い上がるのは分かりますがね。



書込番号:25671070

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2024/03/23 16:39(1年以上前)

別機種

フラッシュ2灯で撮影してます。 鹿目しずかさん

>なかもとチャロさん
こんにちは 初めまして

私は主に室内でポートレート撮影をしていますが
部屋の中で昼夜に簡単に撮るには
フラッシュを2灯使われるのが1番簡単です。
光量とかはモニター画面ですぐに確認出来ますし
それほどISO値も上がりません。
私は安価なゴドックスの物と無線トリガーを使っています
合計金額でも8万円もあれば購入出来ますよ。

機材はソニーですが作例を上げてみます。

書込番号:25671501

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/03/23 23:38(1年以上前)

機種不明

>なかもとチャロさん

1/125は確保した方が良いと思います。
作り笑顔的な笑顔や微笑み程度は1/60でもOKだったり
しますが、モデルじゃ無い素人さんが本当に笑った場合
は結構ブレます。

ストロボ技術持ち、もしくは覚えられる時間があるなら
ストロボを最低2灯(可能なら3灯)とアンブレラ3本、傘に
付けるディフューザー、アンブレラホルダー3個、スタンド
3本、運べる限り大きなレフ(持ってくれる人がいなければ
スタンド)であれば、感度100&#12316;−400位で、SSも
絞りも気にせずに綺麗に撮れますよ(TTLは避けた方が簡単)。
アンブレラはボックスにかえても良いし、シーツをスタンド
で立てられるならそれ越しに傘を打って、反対側レフとか。
傘2灯上下や左右にセットして、傘と傘の間からカメラとか。

LEDの利点はEVFでそのまま見れる位で、非力な上に光も
硬く生っぽいし、だからと言ってディフューズさせるとかなり
落ちます。加えて光源の大きさ的にも 少し離れると点光源に
近い感じでまた硬くなる。
地明かりと色が合わない場合もあったりと、得られる効果より
デメリットが多い気がします。
柔らかな光で撮る人物撮影において 大事なのは大きな面光源
を作る事で、ストロボはそれがしやすい。

カメラ側もストロボもマニュアルって言うのは取っ付きに
くいイメージかもしれませんが、地明かり+LED
の高感度の難しい状況でギリギリを頑張って得られる結果より
同じ頑張り分ストロボ操作を覚えれば、遥かに綺麗です。
デジタルなのですぐ画像確認も出来ます。

画像はダイソーの乳白シャワーカーテン2枚重ね(シーツ
や紗幕より安い)をカメラアングル入らないギリ迄人物に
寄せて傘バン1発。
逆サイドは同じくアングルに入らない位置迄レフを寄せる。
バックはメイン光の成り行きですがが、人物と壁迄距離が
ある場合や、全身の場合は必要に応じて1、2灯入れる。

書込番号:25672023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/03/24 06:03(1年以上前)

>harurunさん

おっしゃる通りです。準備不足だらけでした。

書込番号:25672178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/03/24 06:06(1年以上前)

>neo-zeroさん

今回の件で、ど素人の私に皆様から色々アドバイス頂き写真の趣味の奥深さを知ることができました。

書込番号:25672179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/03/24 06:14(1年以上前)

>hattin89さん

シャッタースピード1/125は守ろう思います。
綺麗な写真を撮影するのにはこんなにも難しいのですね。私は鉄道写真がメインでしたので人を撮るのは難しいと思いました。

書込番号:25672180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2024/03/24 23:27(1年以上前)

なかもとチャロさん
お疲れ様でした。

書込番号:25673540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/03/25 00:43(1年以上前)

>くらなるさん

そして、ど素人の私にアドバイス頂いた皆様、グットアンサーを選択しよう思っていたら誤って解決済みにしてしまいました申し訳ございません。

皆様のアドバイスにより、出来る範囲で増灯3個、LED交換、銀色シートで部屋を明るくし、シャッタースピード1/125以上、絞りf4-5.6、ISO1000-6400で三脚も使用し撮影しました。
アドバイスを頂き有難うございました。

書込番号:25673609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24-105mm F4 L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24-105mm F4 L IS USM
CANON

RF24-105mm F4 L IS USM

最安価格(税込):¥163,000発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

RF24-105mm F4 L IS USMをお気に入り製品に追加する <1362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング