BX500 CT480BX500SSD1
- 容量480GBのSATA 6Gb/s対応2.5インチSSD。
- Micron製3D NANDを採用。シーケンシャルの最大読込速度は540MB/sで、最大書込速度は500MB/s。
- Crucialクローン作成ソフトウェア用「Acronis True Image」とインストールガイドが付属。
SSD > crucial > BX500 CT480BX500SSD1
20日旅行から帰ってBX500を換装したPCを立ち上げると,なかなか表示せず,仕方なく強制終了して再起動すると,
「 Error loading operating system 」「[A disk read error occurred]エラー」が出ました。
BX500をusb接続して,intel nucのPCから修復すると,今度はbiosが認識しなくなってしまいました。
biosの後に「No hard disk is detected!」と表示されるようになりました。またbiosにもBX500を認識し
なくなりました。
usb接続でBX500をSpeccyで調べると,partition 0とpartition 1に分かれていました。
PCはwin10(64bit),biosはASUSのP8P67。多分1909をアップデートしていた時ではないかと思うん
ですが?できるだけ初期化をしないで戻す方法はないでしょうか?
実はBX500は元Apacer AST680sの240GBをクローンして換装したSSDで,その時はなぜか知らないが,
Apacerのドライバーで認識していたようです。そのデバイスが消えてしまったから認識しないのでしょうか?
PCはcorei7 2600@2.67GHz
書込番号:23091729
0点
SATA接続が緩んでないか確かめました?
他にも光学ドライブに何か入ったままとかないですか?
色々書かれてますので参考に。。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/a-disk-read-error-occurred.html
書込番号:23091741
0点
こちらがクリーンインストールしたばかりの 240GB SSDを 別PCにUSB繋ぎしたものです。
「デスクトップ」は ユーザー フォルダ内にあります。
既に起動ディスクとしては使えない状態になってるのですね。
他のWeb上の書き込みもご覧になってるようですから、SAFEモードでも起動できないことも見られたでしょう。
もう救えるデータだけ拾って、クリーンインストールやり直すしかないですね。
書込番号:23093538
0点
C5、C6が出てないのにC7のエラー数が異常なので
・SATAケーブル不良
・SATAケーブル接触不良
・SATAポート不良
が考えられます
ケーブル挿し直したり、ケーブルを入れ替えたり、接続するSATAポートを変更して認識しませんか?
書込番号:23095247
1点
あずたろうさん,頭Pさんいろいろ考えていただいてありがとうございます。
BX500を換装したPCは,i7のsandy bridgePCで,HHDを3台繋いでました。その2台に,backupファイルやイメージファイルを作っていました。win10の前はwin7でOSも戻りません。ケーブルは,そのHDDのを使って起動してもBiosがSSDを認識しません。
また上のcristaldiskinfoのDATAは,もう一台のPC(第1世代Nehalem)に繋いだDATAです。ケーブルは別のものを使っています。
ネットで調べていると,BiosのSATAをIDEにしたら認識するという記事がありましたが,それもやってみようと思います。とにかくクリーンインストールするにしてもBiosが認識してくれないとできないのではないでしょうか?他のPCで初期化したら認識するでしょうか?
またDVDの修復ディスクも作っていましたが,今のところ役に立っていません。
書込番号:23100542
0点
>できるだけ初期化をしないで戻す方法はないでしょうか?
は、
既に試されたDVDの修復ディスクを使う方法や、USBの回復ドライブを使う方法。
皆さんが言われているような、接続確認や、最小構成にするとかは試すのが良いと思います。
又、話は少し変わりますが、
BX500は240GBも480GBも高温になりやすく、大量書込みすると遅くなったり不安定になる傾向があるようです。
なので、クリーンインストールする場合、扇風機等で熱対策しながら行うか、
他のSSD(crucialならMXシリーズとか)にした方が良いと思います。
Windows10インストール後、crucialのソフトCrucial Storage Executive も使って長寿命モードにしておいた方が良いと思います。
1903から1909をアップデート位なら、あまり時間かからず高熱になっていなかったかもしれませんが、その他更新も連続してたり、
新規インストールは高熱注意でしょう。
書込番号:23101980
0点
SSD比較表 ランキング順
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001028334_K0001027990_K0000969847_K0001097407&pd_ctg=0537
@BX500以外のSSDを買って試す。
ABX500は保証期間内なら不良交換に出す。
書込番号:23102199
0点
クローンの元に使ったHDD SSDは、クローンソフト側で消去してしまうものだと仕方がありませんがそうでない場合は、残しておくことが肝要です。こういうにっちもさっちもの時に威力を発揮します。クローンに使うSSDも同容量のものを二つ買って同じものを作っておくといいです。
書込番号:23112112
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > BX500 CT480BX500SSD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/10/19 21:45:25 | |
| 9 | 2020/10/12 22:17:15 | |
| 14 | 2020/05/06 13:06:01 | |
| 11 | 2020/02/10 15:01:44 | |
| 10 | 2020/02/03 1:15:00 | |
| 10 | 2020/02/13 11:48:16 | |
| 8 | 2019/12/17 10:32:07 | |
| 4 | 2019/09/13 12:47:31 | |
| 40 | 2019/09/25 13:31:49 | |
| 0 | 2019/01/23 20:03:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









