エオリア CS-X369C
気象情報と連携するルームエアコン(Xシリーズ)
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X369C
今年の6月にこちらの製品を購入しました。
暑がりで風にあたるの大好きなので、風向きが自分で決めたまま、勝手に上向きにならない機種で!
というのを第一条件にして、BICの実店舗で薦められたのがこちらでした。
今は、皆さまの書き込みを参考にさせていただいて、
エコナビ:オフ
冷房補正:-2℃
冷房:28℃ 風量自動
冷房除湿:28℃ 風量弱
ナノイー、空清のみオン
風向き:センサーオフ
自分で自分の好きな上下左右に設定して使っています。
さらに扇風機併用。
自宅で仕事していることもあり、動かない時はPC前から全く動かないし、
室内機との角度もあってセンサー反応してないんじゃないか?と思うこともあったので。
扇風機使ってるから、風はそれで当たれるし、
勝手に制御されて風向きあっち向いてることないから、それで十分なんで。
で、質問の本題ですが、冷房補正とは何なんですか?
28℃設定を26℃設定で使うのと何が違うんでしょうか?
あと…大体の使い方としては、
0時頃にオン。
まずは約一時間の冷房運転で、その後冷房除湿に切り替えて就寝。
そのままずっと運転させて、大体18時頃までそのまま。
で、夕方いったん、停止。
部屋は日当たりがいいので、すだれやスクリーンを使い、遮光カーテンしたままです。
ずっと弱なので、温度は多少上がりますが、カーテンしてれば28℃ぐらいなので、
まあ、いっか…と。
この使い方って変ですか?
就寝時は消したら、30分で起きてしまうので、入れてます。
夕方になってから切る理由はやはり電気代が気になる部分もあるので。
この時間帯なら、エアコン切っても扇風機だけで過ごせるかな〜と。
多少のバラツキはありますが、6時間程度切っています。
内部クリーンは自動オフです。
外出時にのみ、お出かけクリーンを使っています。
暑くて有名な熊谷よりは少しだけマシ?なさいたま市で使っています。
長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。
書込番号:22849276
3点
冷房補正は隠しコマンドですから、本来、ユーザーがいじるものではないです。
冷房の利きは、設置状況や部屋の状況によって異なりますから、表示温度と実際の温度が異なったときなどに、サポート技術者が適時、調整するための設定でしょう。
>28℃設定を26℃設定で使うのと何が違うんでしょうか?
多分同じでしょう。
ただし、数値の意味は非公開ですから、本当に同じなのかどうかは、メーカー以外、誰にもわかりません。
どんな使い方であっても、自分にとって快適であれば、それが正解ですよ。
書込番号:22849613
5点
>takkokoさん
>部屋は日当たりがいいので、すだれやスクリーンを使い、遮光カーテンしたままです。
ずっと弱なので、温度は多少上がりますが、カーテンしてれば28℃ぐらいなので、
まあ、いっか…と。
窓ガラスは、複層構造でしょうか?
マンション住まいにてダイキンの””うるさら7””ってのをリビングに2基設置してますが、
https://www.daikinaircon.com/roomaircon/products/r_series/index.html
屋外37℃でも寒いくらいですよ。
>で、質問の本題ですが、冷房補正とは何なんですか?
28℃設定を26℃設定で使うのと何が違うんでしょうか?
2℃の差異あるのは差異じゃない?
書込番号:22849773
3点
風量を弱にしていたら、 弱風冷房=弱風除湿とおなじです。
書込番号:22850082
2点
冷房補正とは温度センサーやAIセンサーの誤差を補う機能です。センサー類には許容誤差もありますし、室内自体にも温度ムラは生じます。
また使用者によっても温度の快適感覚は違ってきます。それらを補正する為の機能です。
28℃に設定したが暑く感じたりする場合に26℃にすればいいのですが、ランニングコストを気にする方は多少暑くても28℃で我慢したりするでしょう。
それを設定は28℃だが実際は26℃で運転する、まやかしの運転です。
暑い寒いで対応したサービスマンにとっては便利な機能ですね。
書込番号:22850148 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
メーカーが公開してない機能なんで、ネットで公開して、またそれを個人が勝手に設定した場合に 誰が責任とるんですか?
メーカーに無料で それらのクレームに対応しろなんて勝手な解釈をされているなら、身勝手で無責任です。
書込番号:22850165
4点
皆さま、色々なご意見ありがとうございます。
要するに
冷房補正−2℃の28℃設定
と
冷房補正なしの26℃設定
の運転で、さして変わらないということですね?
見てる数字が28℃だから、省エネな気分になるだけみたいなものですね、きっと。
>ヨッシーセブンだ!さん
>窓ガラスは、複層構造でしょうか?
違います。
一戸建てですし、築40年超ですので、条件が違うようです。
長時間弱風で使ってるのもあって、寒くはならないですね〜
>P577Ph2mさん
おっしゃる通り、自分が快適と思える使い方が一番ですね。
優しいお言葉ありがとうございます。
購入して間もなく、どう使いたいのかもまだ定まっていないし、
機能も色々あるので、把握しきれてません。
また、機能をオンオフしてみたものの、
ホントにコレでいいのかな?と疑問に思い、質問させていただきました。
これからも試行錯誤しながら、このエアコンと上手く付き合っていこうと思います。
書込番号:22850824
3点
温度、体感温度は人それぞれです。
そして肝心な温度センサーも誤差が許容されています。
一つの部屋の中で温度を均一にする事は不可能です。それは外壁と内壁では熱負荷自体が違いますから外壁側と内壁側で温度差が生じるのは必然的な事です。
そんな中で28℃だけど28℃じゃないとか、私を含めて消費者は文句を言いがちです。
実際文句を言ってサービスマンを呼んだ事例も多いでしょう。
そして昨今の省エネ指向が追い撃ちをかけて
、メーカーも省エネに舵を取り運転プログラムを省エネ寄りにする事で、今まで使っていた旧製品との体感温度差がメーカーと消費者の相違となった結果が補正だと思います。
消費者はもちろん電気代は安く省エネが理想ですし、実際省エネを歌わないと商品は売れません。
しかし、冷暖房で省エネという事は冷暖房を抑制するという事になる事を理解していないんですね。
1番は体感温度は人によって変わるという事、男性と女性、若年層と中年層、あるいは体型で全く変わります。
2番は熱負荷は地域、部屋の位置、家の断熱性能で全く変わること。
これらを全て誤差と表現すれば、補正プログラムは納得の機能ではないでしょうか。
スレ主様のように謙虚に商品を理解して使っていこうという姿勢には敬意を表します。
書込番号:22852404 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
takkoko さん こんにちは。。
ご紹介に預かりました、スットコドッコイのカタログお爺さんこと
wenge-iroと申します。
はじめまして…、それにしても毎日暑いですね〜。
ただ、お爺さんと呼ばれる年齢までには
まだまだ程遠いのですが…(笑)
せめておじさん程度にして頂けないでしょうか?
さて、余談はさて置き、私の拙い所見で恐縮ではありますが
ご拝読して頂ければ幸いです。
>あと…大体の使い方としては、
>・・・
>この使い方って変ですか?
特に、そうは思いませんよ。。
ご自身が快適だと思える適温であれば
それでいいのではないでしょうか
で、本題の冷房補正に関してですが
この設定は、ご存知のように、表立った設定ではなく
サービスモードに当たりますね。
例えば、テレビの画質調整で各コマンドをいじり
定量調整を行うキャリブレーションと比べてみれば
冷房補正は簡素で表に在る温度調整などとさして変わりもありません。
つまり、調整自体複雑なものでもないです。
その設定といったところで、標準・−1℃・−2℃・−3℃と、
たかだか4つ選択肢の中から選択するのみなので
この程度の調整で壊れてしまうこともないでしょう
(これまで行った検証を踏まえると数十回いじってはいますが
現在も正常動作にあります)
また、この何度と示されている数値は、設定温度何度から−何度差し引き
何度設定になるような調整値では、事実上、そうではありません。
実際、冷房補正が−3℃だから設定温度から3℃差し引いた
設定温度になるのかと言えば、私の検証では、そうはならなかったですね
まあ、−1℃〜−3℃の温度は、名目上、温度表示として示しているだけで
どちらかと言えば「強/弱」設定のニュアンスに近いと
そう受け止めたほうがしっくりと来るのかも知れません。
これを敢えて例えてみれば、
調整するという意味において
テレビの画質調整に精細感調整を行うエンハンサーでいう
強弱設定に似通っているとも言えるのかも知れないです。
そこで、この冷房補正を本当の意味で、その実態を知るためには
本来は外気温の推移と関連付けながら
データロガーを使い、補正を掛けた時と、そうでない時
室温と出力制御に、どう影響を与えるのか
より深く解析でもすると、本来の実態も掴めると言えるでしょう
私自身、そこまでの解析にまで至ってはいないのですが
所見として、ただ単に、表の温度調整と同様に
室温だけに影響するとは思ってはなく
多少なりとも出力制御にも影響しているのかなとの心象を持っています。
よって、冷房補正の実態とは?
設定温度から冷房補正温度を単純に差し引いた
単純な設定でもないと思っています。
ちなみに、我が家での適温とする設定温度は26℃、冷房補正:−1℃
→実測で室温:26℃、湿度:50%前後
(床から96p高さのサイドボードの上にて水銀標準温度計(精度:±0.1℃)で実測)
参考にでもなれば幸いです。。
追記、ヒロシネコ さんのご意見に同意です。
ぽちさん、その辺でやめましょうね
書込番号:22852883
8点
冷房補正は、wenge-iroさんの強/弱の表現でなんとなく分かりました。
数値化されてるから、逆に分かりにくくなってるのかもしれませんね。
今や、温度設定も0.5℃きざみなので、絶対にその温度にならないとダメ!っていうのもあると思うんですが…
実際は部屋の四隅全てが0.5℃単位で同じ気温なんて、難しいものだと思います。
我が家なんて古い木造2Fの2Fですし。
その中に冷蔵庫、PC、レコーダーにプラズマTVと熱源満載ですから。(苦笑)
その中で苦肉の
「なんとなく低め」「まあまあ低め」「結構低め」かもしれない温度設定しておくね!
っていう機能だと思えばいいんですね、多分。(笑)
電気代なければ23℃ぐらいが快適気温な自分ですが、
表向きの温度設定や冷房補正を使って、どの組合せが自分のベストなのか?
今、冷房除湿メインにしてるけど、実は冷房の方が好きなのか?
多分、どこかに自分好みの設定があると思うので、試行錯誤してみようと思います。
皆さま、色々とありがとうございます!
>_ぽ ちさん
ホント申し訳ないのですが…
メーカー技術者の検査をしてるワケではないので、細かい技術情報とか興味ないんです…
自分好みの設定が出来るエアコンなのかどうか?
簡単に出来るんだったら、どこをどうイジればいいのか?
が分かれば、それだけで充分なんです。
極論、家電は自分が快適に過ごすためのツールであって…
エアコンに至っては、自分が快適だと思えるなら、実際の温度なんてどうでもいいと言いますか…
なので、細かい議論はこちらのツリーではなく、改めて立ち上げていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22852999
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-X369C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/08/17 19:00:42 | |
| 3 | 2022/11/27 17:14:32 | |
| 2 | 2021/06/01 20:25:08 | |
| 3 | 2021/04/27 7:52:22 | |
| 37 | 2023/09/14 22:27:50 | |
| 7 | 2020/08/16 16:21:00 | |
| 13 | 2020/08/17 15:22:43 | |
| 0 | 2020/06/24 11:36:39 | |
| 1 | 2020/06/20 23:58:07 | |
| 10 | 2020/06/14 18:57:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








