『V7かV9かで悩む』のクチコミ掲示板

2019年 1月下旬 発売

DLA-V9R-B [ブラック]

  • 高解像度表示技術「e-shiftテクノロジー」と0.69型ネイティブ4K「D-ILA」の組み合わせで8K映像表示(8192×4320)に対応したプロジェクター。
  • 265Wを誇る超高圧水銀ランプと光学エンジンの組み合わせで、輝度は2200lmに。ネイティブコントラストは100,000:1、ダイナミックコントラストは1,000,000:1。
  • 新シネマフィルターの採用によりBT.709はもちろん、DCI-P3の広色域を実現。HDR10方式に加え、放送などで採用されるHLG方式のコンテンツも忠実に再現。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:17:9 パネル画素数:4096x2160 最大輝度:2200ルーメン 4K:○ DLA-V9R-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLA-V9R-B [ブラック]の価格比較
  • DLA-V9R-B [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-V9R-B [ブラック]のレビュー
  • DLA-V9R-B [ブラック]のクチコミ
  • DLA-V9R-B [ブラック]の画像・動画
  • DLA-V9R-B [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-V9R-B [ブラック]のオークション

DLA-V9R-B [ブラック]JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 1月下旬

  • DLA-V9R-B [ブラック]の価格比較
  • DLA-V9R-B [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-V9R-B [ブラック]のレビュー
  • DLA-V9R-B [ブラック]のクチコミ
  • DLA-V9R-B [ブラック]の画像・動画
  • DLA-V9R-B [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-V9R-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > JVC > DLA-V9R-B [ブラック]

『V7かV9かで悩む』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLA-V9R-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DLA-V9R-B [ブラック]を新規書き込みDLA-V9R-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信55

お気に入りに追加

標準

V7かV9かで悩む

2022/06/28 09:30(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-V9R-B [ブラック]

スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

現状750R所有してますが4K放送ソフト視聴が増えてかなり不満になり
そろそろ買い替えを検討してますが予算100万以内なのでV7がベストかなあ
ただもしかして人生最後のPJになる可能性が大きいので無理してV9
もありか悩んでます、さすがに新機種は雲の上の存在であきらめていますが
V9からの買い替えが多いらしく8月から出荷らしいのでV9が中古で出回って
100万切ればねらい目だけどここまで下がるかな?

書込番号:24813556

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12件

2022/06/28 10:53(1年以上前)

>nobo64さん

はじめまして。だめさんと申します。よろしくお願い致します。

プロジェクターの買い替え悩みますよね。
V7かV9の中古か、との事ですが、個人的な予想ではV9からV90買い替え派は、それなりにはいるかと思いますが絶対数は少なく既に買い替え済みのユーザーが多いと予想。

したがってV9の中古価格は次の新機種(3年後ぐらい?)
までは100万円を大きく下回る事は無いと思います。

しかしV9の100ミリレンズが活かせるスクリーンサイズであるのであれば無理してでもV9に買い替える価値はあると思います。

もしくはこれが最後のPJになるかも、などおっしゃらず中古品に抵抗が無いのであれば、ワンランク下の機種の中古(X990Rあたり?)で数年様子見、というのも有りかと。

書込番号:24813630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/06/28 13:31(1年以上前)

>だめさんさん
ご返事ありがとうございます、
私の予想では新機種が8月ごろから出荷されそうなのでV9を手放すのに中古で売るより
ヤフオク出品すると思うのでそこを狙おうかなと思っています、
保証がなく怖いので躊躇するかもしれませんが十分可能性があると思います
ちなみに現状アバックでは中古110万です

書込番号:24813819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/06/28 14:11(1年以上前)

>nobo64さん

すでに心はV90で固まっているようですね。
私もかつてヤフオクで中古のX70を購入した事がありますが、その時は使用上、問題無かったです。

うまい具合に買えると良いですね。

書込番号:24813861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/06/28 17:53(1年以上前)

>だめさんさん
V90じゃなくV9です
実は先週ヤフオクでV7に入札しましたが落札できず
これはもしかしたら神のお告げかと思い後悔したくないのでその後V9の
紹介記事を見たことで腹が決まりました、あとは中古で100万切ることを
祈るのみです、秋までにはゲットしたいです、ありがとうございました

書込番号:24814078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2022/06/28 20:54(1年以上前)

>nobo64さん

すみません。V90と間違えて打ってしまいました。
失礼しました。

ご運が開けて、無事に購入出来るように陰ながら
お祈りしております。

書込番号:24814280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/06/28 21:55(1年以上前)

>だめさんさん
上げ足とってごめんなさい
応援ありがとうございます
涙が出てきた

書込番号:24814372

ナイスクチコミ!1


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/06/29 10:01(1年以上前)

>nobo64さん

こんにちは。

現状 V7の中古市場価格は60万円前後でしょうか。
機能・性能からいっても充分 魅力的と感じます。
次期 現行(V90R)シリーズの入替中古機狙いでしたらとりあえず「ツナギ」での導入は「あり」かと思われます。

一方でV9Rの方はavacの中古情報でも程度良品が多いようで、このクラスを使う人は扱いも丁寧なのかなと…
価格も110万円〜と無理をすれば手の届きそうな範囲。
現在 新品でも最安140万円切りですので価格面での割安感は半端なし…
もし「人生最後の…」と言われるのでしたら断然 お薦めです。
自分も大いに心動いておりますがさすがにヤフオクは個人的には少し怖いです…。

書込番号:24814836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/06/29 19:10(1年以上前)

>Pastel-Kさん
有意義なご意見ありがとうございます
ただ購入すれば最低5年は使用するのでV7で後悔したく
ないのでV9がベストだと思ってます、ただ予算が無理して
100万以内なので我慢します。

書込番号:24815369

ナイスクチコミ!1


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/07/30 21:27(1年以上前)

>nobo64さん

こんばんは。

ヤフオクでは比較的 状態の良さそうなV9Rが出品されているようです。
V7の方は先日も50万円台後半で落札されていましたが割りと頻繁に出品されている様子。
V9Rのオークションはまだ少ないみたいですね。

書込番号:24856374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/07/30 21:54(1年以上前)

>Pastel-Kさん
先日V9Rを限度額100万で入札しましたが締め切り直前で超えられて
ダメでした。入札者ゼロでアバック出品で信用できたので楽勝と思いましたが?
正直完全に萎えました
しばらく750Rで我慢しようかな

書込番号:24856431

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/07/31 13:03(1年以上前)

>nobo64さん

こんにちは。

>正直完全に萎えました

そうだったんですね、失礼致しました。
avacの中古販売の方もここのところ動きがあるようです。
しばらくの間 5台あった中古品も現在 残り3台になってしまいました。
実は個人的にここひと月程 展示処分機の購入を真剣に検討していたのですが、
資金調達の算段で悩んでいるうちに販売完了となってしまったようです。

書込番号:24857187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2022/07/31 19:27(1年以上前)

>nobo64さん

「ハイビジョンマニア」です。よろしくお願いします。
古い話になりますが、私はリアプロジェクション時代からビクター製D-ILAデバイスを使用しています。
約1年半前にDLA-V9Rを購入しました。当時後継機種の発売もありそうな雰囲気でしたが購入しました。
レビューに詳細を報告しています。
私はDLA-V9Rの中古(大手AV販売店)購入を強く強くお勧めした。理由は性能の向上は素直に認めるところですが
現状のV90Rがあまりにも高額であることです。V90Rの性能について興味がありましたので、メーカーイベント
販売店イベントを視聴しましたが、私が主に視聴するジャンルである映画ではV90Rの特性がそれ程必要とは
思えませんでした。
光源がレーザーとなって、ランプ光源とjは違いがあることは間違いありませんが次世代の機種が発売される
時にV90Rの中古購入を考えても良いのではと思います。

書込番号:24857634

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/07/31 21:34(1年以上前)

>ハイビジョン・マニアさん
勘弁してよ、それって何年先の話やねん

書込番号:24857804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/08/18 22:09(1年以上前)

ヤフオクでアバックより出品してますね。税込み108万。ランプ700時間の極上品では!
v9rが100万台なら破格ですよ
あのレンズは実際100万円の価格です。
レンズ代だけって事ですよ
v80と比較してv80の方が良いって人が居るけどアレは間違い。実際に自分の部屋であのレンズで観ると絶対にv9rが上です。それだけレンズ性能は重要です。sonyのvw1000が
今だにそれなりの市場価値が有るのもレンズのお陰です。この先10年はv9rで満足出来る筈です。

書込番号:24883678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/08/18 22:43(1年以上前)

>酔うぞーさん
V80Rと比較したんでしょうか?
ちなみに当方は100インチなので
V9R100万以下にならないかな

書込番号:24883744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/08/19 10:03(1年以上前)

懇意のショップにてv80は勿論v90も観てます。v90は、、、高嶺の花ですがそれでも東京夜景や紀行物の8k撮影、デモディスクではとても敵いませんが映画主体ならv9rにも分があります。dciデジタルシネマのBDならv9rの方が映画の雰囲気をより醸し出す。
現状のuhdのHDRは流石にレーザー機に敵わないですがね、それでも画質調整で追い込めばかなり近い所までは行けます。8k eシフトに関しても解像感ではv9rの方がシャッキとして見た目は良い位。eシフトxはより自然な感じに8kを魅せるので。v9rがそこまで魅せてくれるのは採算を度外視したあのレンズに有ります。裸眼立体を感じれるレンズです。
なのでv80では到底v9rには迫れません。8k
シフトもあのレンズがあってこその8k表示。
現在の値段差を考えると絶対v9rがオススメです。8k入力が出来ませんがそれが?ナニ?
8kソフト何て多分販売されませんよ。現状8k対応でも活かす術も無く200インチなどの超大型スクリーンでないと8kの恩恵は無い。
uhdでの4k、eシフト8k 120インチでゴールの様に感じます。
同じ値段ならv90一択、v80とv9rが同じ値段でも状態が良いならv9rですね。但しランプ機種なので複数回のランプ交換歴や3000時間の使用歴がある場合は異なります。ランプ交換すれば良いと思いがちですがランプ機は非常に高温になる為光学系の劣化が顕著になります。その点レーザー機は高温にならないので光学系のダメージの心配は一生無いでしょう。長くなりましたが、程度の良いv9rはどんどん市場から無くなります。良いv9rがアレば迷わず購入するのが一番です。
アバックがヤフオクに流し始めてますので
そろそろ状態の良い展示落ちが市場から無くなる頃合いです。

書込番号:24884143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/08/19 11:04(1年以上前)

>酔うぞーさん
なるほどV80はぼやけた印象という感想も聞かれるのでやはりレンズの差ですかね
年ねん視力も衰えてきましたので心配ですね
V9R何とか100万以下にならないかな?ただ夏場はあまりPJ視聴しないので
秋ごろに本気出します

書込番号:24884204

ナイスクチコミ!2


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/08/20 21:39(1年以上前)

>nobo64さん
>酔うぞーさん

こんばんは、横から失礼致します。

>それでも画質調整で追い込めばかなり近い所までは行けます。

酔うぞーさんはV9Rをご使用と思われますが具体的には普段 どの様な設定で視聴されていますでしょうか?
JVC機は旧Xシリーズも含めて画質設定により 大幅に絵作りが変わりますので調整範囲が広いというメリットと
対照的に 使っていてどれが正解の絵か判別しづらいという側面もあります。

今回 夏季休暇中に経年使用によるキャリブレーションに再挑戦しましたが過去の経験と違って調整後の画質(色彩・諧調・解像感)に
やや不満が残ったので少し視点を変えて 今まで敬遠していたランプ「高」モードを試してみたところ
HDR映画ではがらりと表現(解像感・諧調表現)が変わり、よりディテール描写に優れる印象で
いったい今まで見てきた絵は何だったんだろうかと思ってしまうような別物の映像に。
(特にHDR表示では再生時のコントラストレンジが重要なファクターとなる事を今更ながらあらためて実感しました。)
視聴イベント等では常に「高」設定でデモされますのでメーカー標準の絵作りが「高」基準という事になるのでしょうが…。
それならばと同じ「高」設定でリファレンスの「宮古島」「SKY WALK」を確認すると「低」モードに比べて色乗り(色の深み)は一気に浅くなってしまいます。

最終的には見る本人が一番良いと感じる設定を活かせば良い訳ですが そうなると現状 基準画質を設定しているのに
ソース(4K・HD・SD)・ソフト(映画・ビデオ映像)毎に設定をがらりと変えるという矛盾に陥っているところです。

※ところでこちらのV9R未開封品はavac在庫もはけてしまったようですね。
 最終価格のお買い得度からしたらまあ当然かと思われますが…
 中古商品についてはまだ数台の取扱いが残っているようです。

書込番号:24886352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/08/25 23:31(1年以上前)

V9Rがヤフオクで77万で出品されていて個人出品なのでやや心配ながら
様子を見ていたら案の定前回と同じ締め切り直前で値が上がりこりゃ前回と同じ
100万少し越えで落札されそうなので今回は無理して1万色付けたら100万8千
で落札できました、残念なのはクレジット限度額超えているので銀行振り込みになってしまい
ポイントがもらえないことです、問題ないことを祈るのみで心配
こちらで入札した人いるのかな?

書込番号:24893602

ナイスクチコミ!4


頭蓋骨さん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/26 08:18(1年以上前)

ランプ時間127時間と書いていますが、実際は271時間ですよね?

書込番号:24893845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/08/26 08:34(1年以上前)

>頭蓋骨さん
質問したら間違いましたとのこと、画像の271Hが正解ですと
週一で2時間使用じゃ計算合わないからおかしいなと思いました

書込番号:24893871

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/08/26 12:50(1年以上前)

>nobo64さん

こんにちは。

ご落札おめでとうございます!
設置完了された際には是非とも使用感などレビュー下さい!!
※271H使用でも前回出品(700時間超程)よりだいぶ良品になりますね。

書込番号:24894125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/08/28 00:19(1年以上前)

>Pastel-Kさん
昼頃に到着、日中は遮光できず夜になって本格的に視聴しました。まずは映像タイプが自動で変わるのがうれしかったです
所有の750Rとの比較では鮮明で見通しがよく自然な画質に見とれました
背景までよく見えるので全く印象が変わりました
再生機器としてUB9000とZR-1で所有の4Kソフト数本視聴しましたが
ZR-1のほうが色のりがよくなめらかで連携であるPANA_PQ_BLがまさに最強でした
FrameAdaptHDRも優秀ですがやはり違いました
問題はBDソフトで昔のCMじゃないですが見えすぎちゃて困るソフトもあり
BDは750Rで充分かなと思いました、もちろん画質調整で何とかなるかもしれませんが
ちなみに調整にはアバックのYOUTUBE<数年前に私がV9Rの調整方法を教えてほしいと投稿しました>を参考にしました
先程放送された花火大会素晴らしかったです
V9Rの不満はレンズカバーが雑でこれじゃー傷つくよね

書込番号:24896457

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/08/28 06:56(1年以上前)

あくまで購入数時間のことでまだまだ調整でよくなると思います
特に今回4K中心だったためBDソフトも調整次第だと思います
視聴ソフトはUHDBDはシャイニング、マッドマックス、ターミネーター2、ナチュラル、
4K放送録画はアラビアのロレンス、ミッドサマー、花火大会
BDソフトはファーザー、山猫、ベニスに死すでした
750Rのべたついた画に対してV9Rは鮮明で情報量が増えた印象で4Kを堪能できそうです

書込番号:24896626

ナイスクチコミ!1


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/08/28 13:35(1年以上前)

>nobo64さん

こんにちは。
早速のリポートありがとうございます。

>映像タイプが自動で変わるのがうれしかったです

Vシリーズ以降はほぼおまかせで入力信号に対応してくれるので世話なしですね。
設置モードの10パターンメモリーも便利です。

>鮮明で見通しがよく自然な画質に見とれました

HDR表示ではランプ「高」(解像感・中低輝度階調優先)と「低」(色乗り・色階調・黒の締り優先)モードで
絵作りもがらっと変わりますのでソフトや気分で使い分けるのも楽しめそうです。
JVC機はキャリブレーションでも画の質感が変わってきますので使いこなし甲斐が有ります。

>V9Rは鮮明で情報量が増えた印象で4Kを堪能できそうです

レンズ性能でも現状 これ以上は望めないと思われますので将来的にも安心して没頭出来ますね。
手持ちのソフト全て見返したくなると思います。
V7の方へ行かなくて結果的に正解だったのではないでしょうか。

書込番号:24897189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/08/28 14:32(1年以上前)

>Pastel-Kさん
ただ長年なれ親しんだ750RのねっちょりしたBD画も捨てがたくだからと言って2台設置
は無理なので複雑な心境です
高価な買い物だったのでしばらく自粛するつもりでしたがいきなりヤフオクで4Kソフト2本
落札で散財が止まらないですね

書込番号:24897270

ナイスクチコミ!1


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/08/28 21:34(1年以上前)

>nobo64さん

こんばんは。

>2台設置は無理なので複雑な心境です

下取り出しても二束三文ですのでしばらくは「予備機として保管」でよろしいのではないでしょうか。
我が家ではAV機器は故障するものと捉えてますので歴代使用のJVC機は予備保管してあります。
これから待望のV9Rで色々な画質設定モードをじっくり試してみると良いかと思います。

>散財が止まらないですね

うれしい悲鳴ですかね。
さすがにV9クラス導入ともなると「あれも…これも…」となりますよね。
キャリブレーションするのにも「SpyderX」が必要になりますし…
しばらく前に参考価格を調べていたら思っていたよりリーズナブルだったのですが、
円安の影響でか あっという間に軒並み 市場価格が上がってしまいました…
今回 ほぼ希望価格(約レンズ同価)で入手出来たご様子ですので周辺に少し予算を割いてもよろしいかと…

書込番号:24897916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/08/28 22:53(1年以上前)

>Pastel-Kさん
不満であったBDソフトの画質もやや抑え気味に調節したら結構好みの
画になり満足できたので750Rお払い箱にして4Kソフトの費用に充てます。残念ですが
ただ当分画質調整に悩まされそうで
じっくり映画を観れそうにありません、うれしいやらつらいやらです

書込番号:24898048

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/08/29 09:00(1年以上前)

>nobo64さん

こんにちは。

>当分画質調整に悩まされそうでじっくり映画を観れそうにありません、うれしいやらつらいやらです

機器変更時は中々基準設定が決まず、落ち着いて作品観賞出来ませんね。
1日の視聴可能時間にもよりますが1ケ月程度は安定しないのではないでしょうか?
今回はスペックで不満要素も感じられないと思われますので安心して観賞毎にパラメーターを変更していくと良いかと。
より良くなったと感じられた際には「リファレンスソフトで再確認」といった感覚で…
その後はHDMI等のアクセサリーを変更して違いを感じていくのも一興です。

書込番号:24898415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/08/29 13:33(1年以上前)

>Pastel-Kさん
遮光対策が不十分のため夜しか視聴できません
目が疲れるので3時間が限界かな、750Rでは薄暗くて見ずらかった4K映像が鮮やかになった作品もあり
おかげでBDソフトで充分と思っていた作品が4Kソフトで見たくなり
困ったものです。アンタッチャブル、ザバットマンほしいけど高すぎる
毎日ヤフオクで4Kソフト掘り出し物ないか探索中です
750Rはアバックに引き取ってもらうことにしました、4Kソフト購入資金に
なりそうです

書込番号:24898719

ナイスクチコミ!1


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/08/29 20:56(1年以上前)

>nobo64さん

こんばんは。

「THE UNTOUCHABLES」UHDは1枚組ですが米盤が割りとリーズナブルです。↓

https://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=ACT149009

米amazon購入では現在 $17.99ですので送料含んでも更にお安く(約$28程)なります。

「THE BATMAN」の方は日本語入りが仏・スペイン盤になりますので送料含むと
海外盤の方が国内版よりも高くついてしまいそうです。↓

https://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=ACT150474

書込番号:24899243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/08/29 22:50(1年以上前)

>Pastel-Kさん
色々と情報ありがとうございます、
とりあえずヤフオクで安くなるのを待ちます、今回 最後の決闘裁判 を落札しました
先程までV9Rの調整で四苦八苦で4KHDRはPANA機との連携がベストで決まりましたが
4K/2KSDR,HLGは明日に持ち越し状態です、現状UB9000のお部屋ジャンプリンク
が予想以上に高画質なので他のレコーダーの再生をすべて任せることにしました

書込番号:24899423

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/08/31 13:23(1年以上前)

>nobo64さん

こんにちは。

>4K/2KSDR,HLGは明日に持ち越し状態です

連日の視聴で着実に画質設定も進んでいるご様子で何よりです。
我が家では先日の再キャリブレーション以来、HDRとSDR表示で
ランプモード・レンズアパーチャーの設定も変わってきましたので
何種類かの組合せをベースにソフト視聴毎に最適画質を検証中です。
キャリブレーション後は気に掛かっていた最暗部の沈み込みも
随分と落ち着いたため、より色彩表現に優れた映像を楽しめています。
(過去作品を見直していますが設定変更の効果は如実に確認出来ます。)
当面の課題は現在2台のJVC PJを差替接続していますので、購入済みの
セレクターを間に設置接続する事です。(主要ケーブル不足で悩んでます。)

※「最後の決闘裁判」は専門誌等でも画質評価が高いですね。
  「THE BATMAN」は中低輝度画面が大部分ですので我が家のXシリーズでは
  HDRの描写が厳しいです。(設定変更で再チャレンジしたいところですが…)
  フレームアダプトHDRやPANAモードが有効なVシリーズ向けの作品ではないでしょうか。

書込番号:24901594

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/08/31 19:56(1年以上前)

>Pastel-Kさん
現状V9RにUB9000をダイレクト、ZR-1他レコーダーを8KTVにダイレクトにつないでますが
ZR-1をV9でも見たいのでセレクターを考えましたが画質が劣化するイメージが強いのですが
どうなんでしょ、高価だと買えないし
ヤフオクで落札した4Kソフトは
最後の決闘裁判 少し見ましたが内容も映像も暗めですが画質はさすがです
羊たちの沈黙 大好きな作品なので字幕なしでも落札しました、ドルビービジョンでした
まだまだじっくり観れないですね

書込番号:24902047

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/08/31 20:54(1年以上前)

>nobo64さん

こんばんは。

>セレクターを考えましたが画質が劣化するイメージが強いのですがどうなんでしょ

そうなんですよ、そこがネックになって中々つなぎ替えに踏み切れないんですよねー。
かといってあんまり頻繁にHDMIを差し替えると端子の方を痛めてしまいそうですし…
今のところ 放送視聴は双方で、プレーヤーからの映像はHDR対応機で といった具合で偏った使い方になってます。

「羊たちの沈黙」いきましたか?
こちらのUHDは未だ視聴確認してないんですよねー。
自宅のスクリーンがシネスコサイズ(アナモレンズ使用)なもので
16:9作品はつい「後回し」にしてしまいます。
V9Rだとこちらも中低輝度の表現力で旧Xシリーズとは差がつきそうですね。

>内容も映像も暗めですが画質はさすがです

そういえばVシリーズの場合はフレームアダプトHDRモード利用で
シアターオプティマイザーON、レベル選択で「高」にすると画面が明るくなります。
作品によっては中低輝度部の見通しが良くなるかも…
東宝作品の「シン・ゴジラ」等 ものすごく平均輝度レベルが低いUHDも在りますので。

書込番号:24902115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/09/01 00:28(1年以上前)

>Pastel-Kさん
シンゴジラをFAHDRモードで見ましたがエッジが立って不自然で
PANA との連携では見やすかったです
羊たちの沈黙 チェックしましたがまずまずの画質です、試しに同梱BD国内BDと比較したらやはり
1枚上手でした、ただZR−1はさらに上手で参りました、SNの良さ、黒の沈み込み画の安定感で差が出ました
頻繁にHDMIケーブルを差し替えるため端子部が剥げてきてどうしようかな

 

 

書込番号:24902436

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/09/02 13:08(1年以上前)

>nobo64さん

こんにちは。

>シンゴジラをFAHDRモードで見ましたがエッジが立って不自然でPANA との連携では見やすかったです

自宅キャリブレーションでの私的見解になりますが JVC PJではメーカープリセット画質が
精細感を演出するためか やや絵を立てるような解像・階調優先の絵作りになっている印象です。
我が家のキャリブレ後では解像感は後退しますがニュートラルな色味でノイズ的なザワつきも軽減され見通しも良くなります。
ランプ特有の色調(緑被り)は個人的に好みませんので自宅視聴ではキャリブレーション結果を優先してます。
キャリブレ後は赤系の発色が俄然良くなり、暗部がグっと沈み込む感じで色数もより豊富になります。
MPCは基本0に近く設定してますが好みでエンハンス+1、エッジが目立つ場合はスムージング+1程度に調整します。
(NRも作品によって+1に設定)

ここ数日「MONSTERVERSE」関連にハマっていて 調整後の画質では概ね以前の視聴時よりも良好。
「KING OF THE MONSTERS」では中低輝度部をストレスなく、「GODZILLA vs KONG」でもかつてないほど
色彩・解像感に優れた映像を堪能出来ました。
ついでに「キングコング対ゴジラ」4K放送版にてBT.2020・SDR、併せて「メガシティ大発光」にてHLGモードを再設定。
いずれも納得のいくところまで追い込む事が出来ました。
※「羊たちの沈黙」UHD版 こちらも早く視聴確認したいです。

書込番号:24904478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/09/02 14:52(1年以上前)

>Pastel-Kさん
急に気になってきたのがV9Rの空き端子でここにノイズフィルターを差せば効果があるんですかね?
過去にスイッチングノイズが気になってコンセントタイプを使ったら効果があったのできになります
メーカー品は高くてとても手が出ませんがヤフオクでは自作モデルが多数出品されていてUSB,LAN
に差せば違うんでしょうか?特にLANが光っていて気になります
4Kソフトにおいてはヤフオク、アマゾンで2千円台で買えそうな作品が多数あって目移りします
きりがないです。V9Rを相当無理して購入して一段落と思ったらさらに出費が増えそうです

書込番号:24904595

ナイスクチコミ!1


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/09/02 15:27(1年以上前)

>nobo64さん

>急に気になってきたのがV9Rの空き端子でここにノイズフィルターを差せば効果があるんですかね?

自宅でもUSB及びLANターミネーターは使用してますが比較的安価にトライ出来るのはこちらです。↓

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000927777/SortID=21633311/#tab

試されてから他アクセサリー類の購入検討でも良いかと思われます。

>4Kソフトにおいてはヤフオク、アマゾンで2千円台で買えそうな作品が多数あって目移りします

せっかくの高級PJも視聴作品があってこそですので割安感のあるものは早目にゲットでよろしいのでは…
(我慢していても後で欲しくなりますし、ソフトによっては後々入手困難なんて事もありますから)

書込番号:24904640

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/09/02 20:57(1年以上前)

>Pastel-Kさん
早速試しましたが微妙ですね。試しにパナ9600付属のUSBコンディショナーも差しましたが少しSNがよくなったかなー
程度で視聴環境なんですかねー。ただ歴然としてるのはUB9000とZR1の画質差で参りました。
4Kソフトに関しては750Rの代金振り込まれたら購入を考えてます
ちなみに候補は スカーフェイス、レッドオクトーバーを追え、グッドフェローズ、ブレイブハート、ワンスアポンアタイムインハリウッド   裏窓、素晴らしき哉人生、等です。どの作品も2千円台なので手が届きそうです

書込番号:24905110

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/09/03 13:15(1年以上前)

>nobo64さん

こんにちは。

早速ノイズ対策にトライされたようですが あまり期待通りの結果とならなかったようで残念です…。
「視聴環境」という事では自室は全暗状態(昼間でも真っ暗)になりますので
暗部解像を含む画面輝度の変化には普段からかなり敏感になっています。

Panasonic製 USBコンディショナーはUHDプレーヤーとAVアンプに使用中で その他機器には
先述のノイズ対策やアコースティックリバイブのUSB・LANターミネーターを併用してます。
あと残すところはPJの足場固め(安定化)ですが自家製天吊棚に設置の都合上 あきらめています。
200V給電含めてかなり納得の結果が出ていますので画・音質では現状であまり不満を感じていません。
十分に機器の性能を引き出せていると思えますので。

せっかくのV9Rですので出来る限り多くの作品を堪能して欲しいです。
最近 国内ではあまりめぼしい新規作品も見当たりませんので こちらでは少しずつ旧作を見直しています。
昨夜は「2001年…」前半を久々に視聴、漆黒に浮かび上がるディスカバリー号他にうっとりしてました。

書込番号:24906080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/09/03 14:21(1年以上前)

>Pastel-Kさん
当方は遮光対策が不十分だから効果がわからないんでしょうかね?
映画は夜見るものという固定観念が強いのであまりこだわりません
ただLAN端子はふさぎたいのでヤフオクでアモビーズ搭載のLANターミネーター
を購入しました。効果はわからないかも
4Kソフトに関してはまだ調整で落ち着かなくてチェックディスク化してしまい
じっくり見る心境になれないので落ち着いたら揃えたいと思います
V9Rは750Rほど目が疲れないからいいですね
今晩2001年〜チェックします750Rでは結構エッジが目立ってた印象でしたが

書込番号:24906172

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/09/03 22:13(1年以上前)

>nobo64さん

こんばんは。

>遮光対策が不十分だから効果がわからないんでしょうかね?

視聴は夜間との事ですので影響は少ないかと思われますが…
私の場合 長年に渡って暗室でアパーチャーを絞った画像を見続けていますので
目の方が特に暗部解像(輝度階調)に敏感になっている状態と思われます。

>効果はわからないかも

出来る対策はやっておいた方が心情的には安定しますね。

>750Rでは結構エッジが目立ってた印象でしたが

確かに…JVCのプリセット設定ではリンギングがやや気に掛かるかもしれませんね。
イベント視聴会でのZ1やV9R(100oレンズ搭載機種)の投写映像(フィルム作品)では
柔らかい精細感が出ていましたがどうでしょう?
こちらでも引き続き後半の視聴にチャレンジしたいと思います。
※ 「羊たち…」と同じ会社から「ハンニバル」UHDが発売されてまして、
画質も結構 良かったですよー。

書込番号:24906986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/09/04 00:46(1年以上前)

>Pastel-Kさん
2001〜は素晴らしかったです、70mm作品はいいですね、テアトル東京で鑑賞したのを思い出しました
ハンニバル 御贔屓リドリースコット作品ですがジョディーフォスターの降板、雰囲気重視の演出が性に合わないです
キングダムオブヘブン4K版発売しないかなー
所有の4kソフト多数チェックしましたが感心しまくりです、期待のゴッドファーザーは画が甘めなのが残念ですが
今回最も感激したのはNHKBS4K,WOWOW4Kで放送されたHDR作品でまるで別物と思うぐらい一変しました
750Rでは薄暗かったのにV9Rでは鮮明で4kソフトに迫る高画質で驚きました
チェックしたのは ミッドサマー ファーザー イエスタデイ スパイの妻 ストーリーオブマイライフ
おかげでまたもやZR1の扱いに悩まされそうです
 

書込番号:24907151

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/09/04 20:59(1年以上前)

>nobo64さん

こんばんは。

>2001〜は素晴らしかったです

4K リマスター作品だと「ブレードランナー」も高画質だったと思いますが「…2049」の方も中々に侮れません。
JVCの開発担当さんは「エイリアン」を推していましたが「オデッセイ」もイベント定番でした。
なんかリドリー・スコットばかりですね。

機器の実力を引き出すにはまず電源見直しからがおすすめです。
壁コンセントから直給電はまず鉄則として…
Procable取扱の電源関連品は割りとリーズナブルで自宅使用でも効果が確認出来てます。
可能であればAV用200Vダウントランスの導入も検討頂きたいところで世界が変わります。

書込番号:24908538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/09/04 22:13(1年以上前)

>Pastel-Kさん
リドリースコット作品は総じて高画質ですね、
好きな先品はキングダムオブザヘブン、テルマアンドルイーズ、ブラックレインですがいずれも4K版が発売されていないのが残念
久々に 最後の決闘裁判 で大感激でした
画質においてはまさに凝りだしたらきりがないこれぞAV沼にはまったのかも
どこかで妥協しないとやばいですね
現状でも相当凄い画質なのにその上目指すほとんど病気ですかね
ただ暇つぶしかも、もうこの辺で満足します
後は4kソフトと4k放送録画収集に徹します
個人的に インフェルノ の映像がダントツにすきですね、BDでは 山猫 の画質がすごいです、ゴッドファーザーも匹敵する画質を期待したんですが残念です

書込番号:24908661

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/09/05 21:20(1年以上前)

>nobo64さん

こんばんは。

>画質においてはまさに凝りだしたらきりがない
>これぞAV沼にはまったのかも
>どこかで妥協しないとやばいですね
>現状でも相当凄い画質なのにその上目指す
>ほとんど病気ですかね
>ただ暇つぶしかも、もうこの辺で満足します

我が家でも念願のアナモフィック導入時にこれ以上はない位の完成度を感じていましたが…
その後のVシリーズ発表からPana連携モード・フレームアダプトHDRのUPデートと
いつの間にかずいぶんと置いていかれました。
スレ主様におかれましても「V9R」というつい先日までの最上級にて
ひと段落と捉えてよろしいのではないでしょうか。
これからはじっくり時間を掛けて当該機の使いこなしに没頭される事を期待します。

余談になりますがオーディオの方は更に底が有りませんので私の場合は
古いスピーカーになりますがひと通り揃えたところで手打ちになりました。
(現状の音でとりあえず満足しておりますので…)

※ 「インフェルノ」ですがロン・ハワード作品でしょうか?
それともダリオ・アルジェント?

書込番号:24910123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/09/06 02:53(1年以上前)

>Pastel-Kさん
インフェルノ はロン・ハワード作品ですが750Rの印象が良かったですがV9Rでは解像度が上がったせいか
それほどでもなかったです。個人的にはイタリア映画やイタリアを舞台にした映画の映像が大好きなもので。
AV熱においては現状引っかかっているのはUB9000とZR1がプレイヤー部分が同一なのになぜ画質差があるのかで
何とかその差をちじめられないかですがこのままだともう1台ZR1を買いたくなるので悩んでます
現状UB9000をPJダイレクトZR1はTV、PJに差し替えて観てますが故障の原因になると
怖いし、なにせZR1は神経質な機種なので
SDRもかなり好みの画になってきましたのでそろそろ落ち着いて映画を楽しみたいんですがそうもいかないです
最後の決闘裁判 をじっくり見たいんですがまだできないです、とりあえずはLANターミネーターの効果次第で
沼にはまるかもしれませんね





書込番号:24910434

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/09/07 02:47(1年以上前)

>nobo64さん

こんばんは。

>750Rの印象が良かったですがV9Rでは解像度が上がったせいかそれほどでもなかったです。

旧XシリーズとVシリーズでは同じソフトでも随分と見え方が違うようです。
厳密には同じXシリーズでも世代別で多少 印象が異なりますが…。
初めてのJVC使用機種はX9でしたがすっきりした見通しと三管に近い描画・フィルムモードが気にいっていました。
X95Rに入れ替えた際にはあざとい解像感とギラつきを感じましたがキャリブレーションでガラっと変わり落ち着きました。
X770Rでようやく自宅HDRに対応し設定変更されたMPCのおかげで上質な4K eShiftを堪能出来ましたが
後に解像・フォーカス感と発色・透明感でX95Rの方が優秀と感じました。
兄弟機と言えそうなX750RとX770Rでもキャラクターが異なって感じられましたが
Vシリーズでは映像回路の処理能力向上のためか、Xシリーズよりも俄然 色数が豊富に感じられます。
色域がどうとか言うより今まで見えていなかった色合い・色味が出てくる感じで旧シリーズとは一線を画していますね。
より細かい情報を引き出そうとするせいか 暗部を沈めてくるXシリーズに比べて若干 ノイズっぼい映像に感じられますが…
麻倉先生談によるとV90Rでは随分とうまくノイズを抑え込んでいるそうです。

>TV、PJに差し替えて観てますが故障の原因になると怖いし

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001399412/SortID=24736285/#tab
↑ かいとうまんさんが使用されているセレクターをご紹介頂きました。
比較的 新しい商品のためか内容が割りと充実しています。
マトリックス出力が可能で、EDIDの選択切替機能は便利に使えると思われます。

書込番号:24911761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/09/07 08:23(1年以上前)

>Pastel-Kさん
LANターミネーターが到着、早速使用しましたが インフェルノ のとがった映像が
深みが増しマイルドで好みの画になりました、不満の ゴッドファーザー も改善されました
ノイズフィルター恐るべしでUB9000の空き端子を片っ端からふさぎたくなりました
USB,XLR用がヤフオクで出品されていますので徐々に揃えるつもりです
うまくいけばPJはUB9000一択で行けるかもで悩み解消でセレクターはやはり使いたくないですね
とはいえセレクター使用の感想を知りたいですね

書込番号:24911880

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/09/08 12:49(1年以上前)

>nobo64さん

LANターミネーターの効果が確認出来たようで良かったです。
我が家では特にPanasonic USBコンディショナーがAVアンプに効いたようですが
製品や組合せによっては音が痩せて感じられる等の副作用も有るようです。

休日を利用してフィルム作品 BD 2タイトルと「デモンズ」UHDを視聴しました。
「ファイヤーフォックス」「ミッドナイトクロス」は古い作品ながら劇場公開当時のフィルム感が感じられる映像で
「デモンズ」は最新の4Kリマスターで予想外に発色・解像感も良好でした。
dts-HD 5.1ch音声の方は残念ながら?な仕上がりでしたが…

書込番号:24913544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/09/08 13:02(1年以上前)

>nobo64さん

>セレクター使用の感想を知りたいですね

先述の商品クチコミ頁にてかいとうまんさんが使用感等を追記してくれています。↓

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001399412/SortID=24736285/#tab

書込番号:24913566

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/09/08 14:03(1年以上前)

>Pastel-Kさん
ノイズフィルターに関してはヤフオクで自作USBタイプを入札しました
高価なものはきついです
セレクターに関してはアマゾンではリモコンが不評ですが。
最も知りたいのはダイレクト接続との画質差があるのかですね、
4Kでは ワンスアポンアタイムインハリウッド がオタク心をくすぐる
内容が豊富でもう一度見たくなりUHD版を注文しました

書込番号:24913643

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2022/09/16 12:59(1年以上前)

>nobo64さん。。。

こんにちは。

今週の休日では「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」で
久々に3D Blu-rayを視聴、さすがに最新作だけあって3Dメガネ越しでも
緻密な解像感とリッチな発色でしたが画面の明るさでは若干の不満が残りました。

普段はパッケージメディア重用派の私ですがネット動画をどうしても4K視聴環境で楽しみたかったため
Amazonでの限定セールの追い風もあり、ようやくFireTVStick 4Kを入手しました。
ネット受信機器は仕様がよく解らず自宅のネットワーク環境もあまり良くないので
懸念していましたがいざ設置してみると予想外に簡単に念願の8K撮影→4K映像を
プロジェクター投影にて楽しむ事が出来ました。
もっと頻繁にフリーズするものと覚悟していましたが今のところリモコン使用感も含めて良好です。

書込番号:24925482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobo64さん
クチコミ投稿数:393件

2022/09/16 20:26(1年以上前)

>Pastel-Kさん
こんばんは
コレクション派としてはネット動画は二の足を踏みますね
現状はUHDBD,WOWOW4K,NHKBS4K,、日本映画4Kで
4K映画を楽しんでコレクションしてます
観たくてもネット動画でしか見れない映画ドラマがあった場合のみ加入してます
今はUNEXTの ジオファー/ゴッドファーザーに賭けた男 がみたいですね
HIVIで 雨に唄えばUHDBD の画質が絶賛されているので気になってます
とはいえまだまだノイズフィルターの購入や接続方法に悩まされていてじっくり
映画を観れていない状態です。

書込番号:24926031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > DLA-V9R-B [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
240V昇圧 30 2025/09/12 16:15:37
画素調整… 6 2024/06/16 22:05:26
迷光対策について 40 2024/02/21 15:46:27
v7からv9 39 2024/02/19 20:18:56
DLA-V90RLTD 13 2022/10/10 0:49:35
e-shift8k 6 2024/11/11 10:47:45
HDMI差込にロックがかかった 11 2022/09/05 20:50:28
購入しました。 12 2022/09/02 0:24:37
V7かV9かで悩む 55 2022/09/16 20:26:00
カーブドとアナモフィックの組み合わせ 9 2022/06/23 21:48:06

「JVC > DLA-V9R-B [ブラック]」のクチコミを見る(全 591件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLA-V9R-B [ブラック]
JVC

DLA-V9R-B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年 1月下旬

DLA-V9R-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング