FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
- 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
- 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
- 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1078
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMSONY
最安価格(税込):¥156,000
(前週比:+900円↑
)
発売日:2018年10月26日
レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMとLoxia21mmF2.8とで迷っています。
撮影用途は主に風景と星空ですがパープルフリンジ等のコメントも見受けられいまいち踏み切れません。皆さん使い勝手はいかがでしょうか?
書込番号:23888571
2点
パープルフリンジ等のコメントも見受けられいまいち踏み切れません。
⇒α7系 2世代までなら
アプリのレンズ収差補正で
セッティングする事により
シャッター押す前にパープルフリンジも消せますから
デジタル時代になってから
パープルフリンジも無問題です
自分はクラッシックレンズで
歪曲もパープルフリンジも
消したら
変に思い
レンズの味として残したいのでレンズ収差補正は一時期使いましたが
使わなくなりました
書込番号:23888589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
片やAF、他方はMF専用レンズ。迷うポイントはそこですか?
書込番号:23888926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
広角の3mmは結構差が有ると思いますが、
そこは大丈夫なんでしょうか?
パープルフリンジはRAW現像するなら
比較的簡単に処理できる物ですが、Loxia
の21mmに惹かれているのであればSEL
20F18Gも考えた方が良いかもしれません
純正20mm F1.8はお手頃でF値も明るく良
さげですので、是非迷い候補に入れてあげて
下さい( ・∇・)b。
書込番号:23889104
1点
星空の場合、24mmだと狭くないですか?
Loxia21は超広角にして周辺も解像し逆光に強い絞羽根10枚。かっこ良い写真好きであれば推します。これでしか撮れない個性があります。
24GMとは方向性が違う気がしますが、、Espresさん、どんな写真を撮るかによると思います。
1本でいろいろ撮りたいのであれば、24GMの方が汎用性があるのでこの場合は此方の方が好いと思います。ボケも良いですし。
書込番号:23889587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Espresさん
Loxia はもっていません。
SEL24F14GMはもってます。作例は、星空含め、たとえばこちらから → https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/star/lens/FE+24mm+F1.4+GM/page/1
パーフリ云々の話しは、私も kakaku で見てます。が、自分のところの感覚とは違うのでピンと来ません。なんなんでしょうね、といった感じ。撮り方条件の問題でしょうかね。
いっぽうコマのほう、SEL24F14GMは「開放F値1.4から妥協のない高解像性能」なわけですが、開放F1.4だとやっぱりコマは少し残ってます。F1.8 でほぼ無くなる、といったところ。ですので、気をつけている人達は、F1.4でなくて F1.6〜F2くらいで星空は撮ってます。
星空 vs 画角は、ロケ条件による話しですから一般論は難しい。自分も24mm狭いんじゃないかと最初思いましたが、結構色々撮れます。ただし、行く場所が24mmで間に合うところばかりだからだろ、と言われれば反論は難しい。で、広くしたいのだったら、自分ならSEL20F18Gを追加します。星にかんしては明るいのが正義みたいなところがあり、そのためにいまさらF2.8の単焦点を追加する意味は私には無いです。もうすこし年をとったら、MF Loxia でまったりする渋爺になるかも知れませんが、お金があれば、といったところですかね。
書込番号:23889664
1点
24mmって星空を写すにはそれほど広くはありません。
少なくとも20mmぐらいあったほうがいいのかな、と思っています。
FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
https://kakaku.com/item/K0001237298/
<メーカーページ>
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20F18G/feature_1.html
書込番号:23891161
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/11 11:10:15 | |
| 2 | 2023/09/24 19:41:48 | |
| 7 | 2023/03/29 21:37:56 | |
| 10 | 2022/12/26 18:00:53 | |
| 2 | 2022/03/06 21:16:47 | |
| 8 | 2025/03/14 16:53:53 | |
| 24 | 2021/11/27 5:42:46 | |
| 23 | 2021/10/31 11:06:51 | |
| 8 | 2021/08/13 17:38:15 | |
| 13 | 2021/04/20 18:21:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













