FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
- 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
- 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
- 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
【使いたい環境や用途】
動画撮影とポートレート、スナップ
【重視するポイント】
AF速度と静粛性
【予算】
20万まで
【質問内容、その他コメント】
SEL24F14GMとBatis1.8/85のどっちを買おうか迷っています。
現在α7Vを所有しており、レンズはTAMRONの28-75mmとSEL50F18、Super Takumar 50mm F1.4を所有しております。
私は主にポートレートやスナップをメインに撮影しています。
ですが最近動画作品を撮ってみたいと思い、ジンバルの購入など動画用の機材を追加してきましたがあともう1本レンズが欲しいと思っています。
そこで動画でも使いやすいといわれているSEL24F14GMが気になっています。あと寄りでの撮影が可能ということもありポートレートやスナップでの使用も面白そうだなと思っています。さらに最近28mmでは少し狭いと感じる時があるので画角を広げたいです。
ですが、Batisの85mmも少し気になっています。こちらは「ツアイスレンズの色味が気になっている」+「ポートレート撮影の際に画角的にもう少し75mmでは足りない」という理由です。動画で使われている方もいたので場合によっては使う可能性はありますが、今のところ写真のみでの使用予定です。
※参考までに
α7Vに変える前はFUJIFILMのX-H1を使っておりその際に主に使っていたレンズがXF16mmF1.4、XF35oF1.4、XF56mmF1.2、XF16-55mmF2.8でした。この時は写真しか撮ってきていませんでしたが 、確認できる分で16mm(換算24mm)が700枚と56mm(換算85mm)が1900枚といった感じの分布でトータルの撮影枚数の中では1位3位といった感じでした。(2位は換算50mm)
ですので写真のデータから行くと85mmが無難ですが、どちらの画角もとても捨てがたく、XF16mmの寄りでの撮影もとてもお気に入りでした。
そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。
つたない文章で読みにくいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:23920071
2点
>あと寄りでの撮影が可能ということもありポートレートやスナップでの使用も面白そうだなと思っています。
24mmで人物撮影をするときは寄らないのが肝要だと思っています。そのうち、カメラど初心者さんとか言うかたが、顔や体をばんばん変形させた写真を載せるかもしれませんが、個人的には面白いとは思わないしあまり好みません。
>こちらは「ツアイスレンズの色味が気になっている」+「ポートレート撮影の際に画角的にもう少し75mmでは足りない」という理由です。
Batisは良くわかりませんが、85mmは定番であり、いいんじゃないでしょうか。
書込番号:23920096
5点
>そこで動画でも使いやすいといわれているSEL24F14GMが気になっています。あと寄りでの撮影が可能ということもありポートレートやスナップでの使用も面白そうだなと思っています。
「こんな動画をこの手順でこう撮りたい」という実感がまだ定まっておられないのなら、新品16万のレンズは買うべきではないと思います。 タムロン17〜28mmでも、動画AFは普通に静かに合うし写りも良いですよ。広めに撮りたい動画じゃ活躍するかと。
ちなみに私はbatis25mmF2をスチルで使ってますが、ポートレートでの使用頻度は50mmF1.4Zの1割以下になります。使い所を限定しないとモデルには好まれません。
>ですが、Batisの85mmも少し気になっています。こちらは「ツアイスレンズの色味が気になっている」+「ポートレート撮影の際に画角的にもう少し75mmでは足りない」という理由です。
色味にはあまり期待しない方がいいと思います。batisが「良くない」という意味ではなく、ポートレートでの色味って結局はライティングかRAW現像を学んだほうが遥かに仕上がりへの影響デカイので。
他にシグマ85mmDGDNか、安さならトキナー85mmF1.8もあります。トキナーはシグマよりややフリンジが出やすいのとLightroomの歪み補正プロファイルがない以外はなにも問題なく、batisより口径食も少ないです。レンズ手振れ補正も要らないので、私はbatis85mmスルーしました。
書込番号:23920459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24mmと85mmで悩むんですか?
何を撮りたいかが定まってない人が、とりあえずお金を使いたいときに出てくる発言ですね。
お好きな方をお買い下さい。
書込番号:23920941 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
3人まとめてでの返答申し訳ありません。
>holorinさん
>24mmで人物撮影をするときは寄らないのが肝要だと思っています。そのうち、カメラど初心者さんとか言うかたが、顔や体をばんばん変形させた写真を載せるかもしれませんが、個人的には面白いとは思わないしあまり好みません。
確かにそういった写真は僕も好きではありません。すみません、「寄り」の定義が少しずれていたようです。
>アダムス13さん
>「こんな動画をこの手順でこう撮りたい」という実感がまだ定まっておられないのなら、新品16万のレンズは買うべきではないと思います。タムロン17〜28mmでも、動画AFは普通に静かに合うし写りも良いですよ。
言われてみればこの状態だと16万を持て余す気がしますね。タムロンの17-28mmは確かに選択肢的にもよさそうですね!
>色味にはあまり期待しない方がいいと思います。
そうなんですね。ちなみに少し気になるのが写真は現像ありきということは私も同意見で現像も行っていますが、レンズの違いによる色乗りの差というのはやはりあるものなのでしょうか?またその色乗りが違うことにより現像した際に仕上がりがかわることはありますか?
今までサードパーティのレンズと純正レンズを撮り比べをしたことがなく、もし変わりないのであれば安くてもAF速度と静粛性があればよいのかなと思っています。(さすがにボケが好きか嫌いかというものもありますが)
>でぶねこ☆さん
>何を撮りたいかが定まってない人が、とりあえずお金を使いたいときに出てくる発言ですね。
何か気に障ったようで申し訳ありませんね。一応本文に何を撮りたいかは書いていたつもりでしたが。
念のため詳しく書いておきますねw
24mmであれば背景を入れたダイナミックな作品や奥行きのある作品、85mmであればバストアップや中程度の圧縮効果によるメッセージ性の強調をした作品を撮りたいと思っています。あと動画に関しては地域のディープなスポットをかっこよく紹介したりしてみたいなとは思っていますが、まだ映像作品を見てきた本数が少ないので方向性はまだ決まっていません。
まあ言葉で書くと抽象的な感じにしか伝えられませんがこれでよろしいですか?
書込番号:23920994
1点
>ジュンパチ117さん
24mmならぼこれを撮りたい85mmならばあれを撮りたい。
本当に撮りたいのはどっちでしょうか?
本人が決めるしか無いでしょう!
この2本に辿り着く前に24mmにしろ85mmにしろ、選択肢は他にも有ったわけです。そこをご自身で一つに絞り込んでいる訳です。
なので24mmか85mmかの2択にはレンズの特徴とかとは別の要素で迷っているのだと思った訳です。
書込番号:23921096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジュンパチ117さん
初めまして。
当レンズもBatis85も所有していますが、どちらを残すかと言われたらSEL24F14GMの方ですね。
多くの人がポートレート撮影で85mmを使っており、開放かつバストアップで撮る人も多いせいか何となく似たような画になっている気がします . . . 自分も www
背景も入れて、とお考えであれば24mmを手に入れた方が楽しいかもしれませんね。
昨年秋にα7SVも手に入れたので、RONIN RSC2も追加調達し動画にも手を出し始めました。浅草寺の仲見世なんかを歩きながら24mmで撮影するとかなり迫力のある動画になります。
動画の方が優先度が高い(強い関心がある)ようでしたら24mmを先に入手することをオススメしま〜す。
あとBatis40mmも所有していますが、Batis=ツァイスレンズの色味が出るという印象はあまりないかなぁ . . . というよりもその観点で買っていないことと基本的にRAW現像しているので気にならないだけかも w
ただ、他に所有しているツァイスレンズ(Otus55、Apo-Sonnar135など、いずれもNikon機で使用)と比べてしまうせいか、「お気軽ツァイス」という印象がBatisにはあることも愛着の湧かない(=手放しても良いと考える)本当の理由かもしれません . . . σ^_^;
書込番号:23921199
2点
こうも画角の違うものをあげられてもね…
何を優先にするかでは?
で何を優先にするかはスレ主さんしか判断出来ないのでは?
分からないなら、判断できるまで、
今、持っている機材で沢山撮る事ではないでしょうか?
それでも判断出来なければ保留ですね。
書込番号:23921241 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ジュンパチ117さん
>そうなんですね。ちなみに少し気になるのが写真は現像ありきということは私も同意見で現像も行っていますが、レンズの違いによる色乗りの差というのはやはりあるものなのでしょうか?
逆光や暗所でも色が乗る、って部分では今時どんなレンズも優秀ですよ。FE50mmF1.8は弱かったですけどw
私がツァイス系のレンズを10本以上は購入してテストした限りだと、色乗りというより色の透明感や階調が総じて良いと感じます。比較するとFE85mmF1.8なんかは「普通」って感じで、しばらく使うと飽きてきました。 ツァイスは「何となく飽きにくい」って描写をしてくれますが、特定の欠点が無くなるわけじゃないんで。
>またその色乗りが違うことにより現像した際に仕上がりがかわることはありますか?
LightroomでRGBトーンカーブやキャリブレーションを大きく弄るなら、色乗りの微妙な差は大方消えると思いますよ。シグマは色乗り悪いとか言われますけど、最近のはとくに違和感なく使えてます。暗部のマイクロコントラストはbatisにも負けてないし。
色乗りで「あれっ?」ってなり易いのはマクロレンズですね。マクロでポートレート撮ったりすると現像後も少し影響あるかも知れないです。
書込番号:23921248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24mmと85mmでは全然違う
別物ですね
両方、欲しいとこですが
どちらが先かと言えば
ポートレートの表情レンズ85mmが先が良いと思います
広角レンズでポートレートは
モデルさんに寄ると言うのが一般説となってますが
作例の様にモデルさんより大きく写す
と言う手法も有ります
フォトコンテストでは
上手い下手では無いのです
目立つ写真が入賞するのです
同じ傾向の写真ばかり
選んでいたら
審査員の責任も問われますから
昨日と同じ写真を撮らないが
新しい視野を開拓するんだと思います
書込番号:23921758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/11 11:10:15 | |
| 2 | 2023/09/24 19:41:48 | |
| 7 | 2023/03/29 21:37:56 | |
| 10 | 2022/12/26 18:00:53 | |
| 2 | 2022/03/06 21:16:47 | |
| 8 | 2025/03/14 16:53:53 | |
| 24 | 2021/11/27 5:42:46 | |
| 23 | 2021/10/31 11:06:51 | |
| 8 | 2021/08/13 17:38:15 | |
| 13 | 2021/04/20 18:21:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















