『中判とは??』のクチコミ掲示板

2018年11月29日 発売

FUJIFILM GFX 50R ボディ

  • 35mmフルサイズの約1.7倍の大型センサーを搭載した中判ミラーレスデジタルカメラ。最薄部46mm・質量775gの小型軽量モデル。
  • 中判サイズの5140万画素「Gフォーマット」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」などにより、超高画質を実現している。
  • フォーカスポイントを瞬時に操作できる「フォーカスレバー」を搭載、カメラをしっかりホールドしたまま素早いフォーカス合わせができる。Bluetooth対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥286,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/FUJIFILM G Format/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:690g FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX 50R ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのオークション

FUJIFILM GFX 50R ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月29日

  • FUJIFILM GFX 50R ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのオークション


「FUJIFILM GFX 50R ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX 50R ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX 50R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信40

お気に入りに追加

標準

中判とは??

2018/10/30 10:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ

「中判ミラーレス」という謳い文句ですが、センサーサイズは43.8x32.9mmとのことです。
個人的には中判カメラというとブローニー判、120フイルム、をイメージします(一辺60mmくらい)。

いわゆるフルサイズセンサーデジイチは35ミリフィルムのサイズを基準にしているので
中判ミラーレスと呼ぶにはセンサーが小さいような気がします(素人の私にはオーバースペックですが)。
フェーズワンのような中判カメラ用のデジタルバックからの流れがあるからかもしれません。
フェーズワンのセンサーサイズは53.9x40.4。
フジフイルムに問い合わせたところ、35ミリフイルムと4x5のような大判の間にあるサイズは中判と呼ぶのが習慣、といったお返事でした。
ということは35ミリより少しでも大きければ中判デジカメと呼べることになる?
皆様どう考えられますか?

書込番号:22217741

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/30 10:56(1年以上前)

中判でなんの問題もないと思いますよ(*´ω`*)

書込番号:22217747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/10/30 11:02(1年以上前)

>ということは35ミリより少しでも大きければ中判デジカメと呼べることになる?

私は35mmフイルムサイズセンサーをフルサイズというのにはずっと違和感を感じますが中判というのにはあまり抵抗は感じませんね。
良いのではないでしょうか?

蛇足ですがあんなに大きいのにミニバンって言い方も変だと思います。

書込番号:22217756

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/10/30 11:04(1年以上前)

『中判』ならウソではないですよねぇ。
645サイズでもないのに『645』と謳っている機種よりはよっぽど良心的だと思いますけど。

まあ、『645はマウントシステム名称だ』なんていう詭弁もあるらしいけど…

書込番号:22217758

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/30 12:11(1年以上前)

中判のデジタルカメラの当初は
フイルム用の中判カメラのレンズを使うのが前提に有ったと思います。

デジタルカメラはフイルムカメラより
画面周辺の効率が低下するので
一回り小さめのセンサーサイズにしたんだと思います。
aps-cと同じ発想です。

Nikon Canonに当初から
フルサイズ機が有ったのは
大量に作ったフィルム用のレンズを売りたかったからです。
だからNikon Canon用には
デジタル用のレンズの記号が有りませんでした。

起源をたどれば
そうした訳で中判だと思います。

書込番号:22217856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/30 12:27(1年以上前)

どのぐらいのサイズだと小判になるのでございましょうか?

書込番号:22217884

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度5 α cafe 

2018/10/30 12:31(1年以上前)

私も35mmをフルサイズと呼ぶほうが違和感を感じます、なんだかアパートなのにマンション?ような…。

書込番号:22217894

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/10/30 12:36(1年以上前)

何も問題ないでしょ

書込番号:22217906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/10/30 12:38(1年以上前)

フルサイズでなくライカ版または135と呼びましょう

書込番号:22217915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/10/30 13:55(1年以上前)

> 35mmフイルムサイズセンサーをフルサイズというのにはずっと違和感を感じますが・・・・・・  

JTB48さんのコメントに 100%同意 d(-_^)  
某巨大メーカーのキャッチコピー 「35o判フルサイズ」 がいつの頃からか 「35o判」 が取れ、
フルサイズのみがひとり歩きして 今に至ってると認識してます、  

カメラをよく知らない人には、35oがイコール フルサイズ (=最大サイズ) と誤認されかねない! 
自分がクチコミ板に書き込むときは フルサイズ の文言は極力避けてます、 
どうしても書かざるを得ないときは 「35o判フルサイズ」 と書くように心がけてます、 

うぅ〜〜ん、久しぶりに フルサイズ と書いたな (笑)  
                      

書込番号:22218054

ナイスクチコミ!8


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/10/30 14:20(1年以上前)

スレ主さまの問いかけには答えてなかったんで 再登板させてもらいます ((○┐ ペコリ  

フジの回答、「35ミリフイルムと4x5のような大判の間にあるサイズは中判と呼ぶのが習慣」 というのは
自分自身もしごく妥当なお答えだと思います、 
それは 中判サイズ といった厳格な規格は無いんじゃないでしょうか?  
大雑把に中判カメラと表現し、センサーサイズは諸元表で簡単に確認してください、ということ (´・ω・`)  

4×5とか6×6になると、こりゃあ さすがにデカ過ぎて中判とは言い難いから 大判 (笑)   
                                   

書込番号:22218086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2018/10/30 14:48(1年以上前)

>つるピカードさん

そのシステムがフィルム645のイメージサークルをカバーしてるならば、いずれ「645フルサイズセンサ搭載機」が出てくる可能性“だけ”はあるわけで、「詭弁」とは言いがたいような?
現実にそんなものが出てくるのかはわかりませんし、出たところでたぶん買えないんでわたしには関係ないんですが。

書込番号:22218125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/10/30 15:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>モリヤマダイドーさん

120フィルム使う
一般的フォーマットな69 67 66 645も全て中判ですし
フルサイズブローニーってのは一般的じゃないので
こうなっちゃったんでしょうね

ハッセルブラッドX1D発売時に
Facebook公式で「そんな小さいセンサー中判じゃない」と言い張った人が居て
デカけりゃ良いのか?って単純に思いました
フィルムの規格に囚われ過ぎるのは良くないとは思います

フィルムの規格はあくまでフィルムの規格
デジタル化すればスキャンした解像度に落ちますし
便宜上のモノで良いんじゃ無いでしょうか?

かと言ってフィルムが嫌いな訳じゃないです
中判は好きです、でもデジタル中判は買えません(笑)

書込番号:22218221

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/30 18:13(1年以上前)

フルサイズは意味とおいたちを知ってれば何の問題もない言葉と判るのだけどね
元々ライカ判でしか使わない言葉です

違和感を感じている人は過去を学ぶとよいと思いますよ

フルサイズには絶対的に最大サイズという意味は全く微塵も無いので…

書込番号:22218429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/30 18:31(1年以上前)

>まあ、『645はマウントシステム名称だ』なんていう詭弁もあるらしいけど…

つか詭弁ではなく実質、真実だよね(´・ω・`)

ペンタックスの場合、マウント名が「645マウント」だしレンズ名に645と入れてしまってるので
その規格で作られている事をわかりやすくするにはいたしかたない…

へたにペンタックス4433とか言われても混乱するだけ(笑)
それに将来的には645フルフレームセンサーを入れることを視野に入れてる(た)と思う

とうぜんフジのこれがGFX645ならツッコム(笑)

書込番号:22218463

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件

2018/10/30 18:32(1年以上前)

皆様ご意見いただきありがとうございます。

私もフルサイズというコトバには抵抗があります。
フルサイズと言ったら4x5くらいデカくないとフルな感じがしません。
ドイツでは35ミリサイズは小判と表現すると聞いたことがあります。

そろそろフィルムカメラ時代のあいまいな基準から解放されてもいいような気もしますが、
大きなセンサーにはロマンがあります。

書込番号:22218465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/30 18:44(1年以上前)

>フルサイズと言ったら4x5くらいデカくないとフルな感じがしません。
ドイツでは35ミリサイズは小判と表現すると聞いたことがあります。

それが
フルサイズの意味を解ってない人の典型的な意見なんですよ…
一度、意味をしっかり調べることをお勧めいたします

絶対的な大きさとは全く関係ない言葉であると理解できると思います

書込番号:22218491

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/10/30 23:27(1年以上前)

室町幕府は16.8g
慶長小判は16.4g

…え?違うの?

書込番号:22219290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2018/10/30 23:44(1年以上前)

フィルムで言えばハーフ判(ハーフサイズ)に対してフルサイズ、デジタルではAPS-Cサイズに対してフルサイズでしょうね。まあ本当は逆ですが。
いろいろと細かいこと言う人がいるので、35mm判フルサイズとかわざわざ書くときもありますけど。

中判フルサイズって69くらいですかね。617はパノラマサイズ? 645はセミ判でしたね。
大判フルサイズは8×10?
むかしのレントゲンフィルムなんてもっと大きかったですが。

フルとかハーフとか、相対的なことばであり、絶対的な大きさを表す言葉ではありませんしね。

書込番号:22219327

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/10/30 23:56(1年以上前)

>holorinさん
私的には6×6ベースかな( *´艸`)
より長いか?
より小さいか?

書込番号:22219353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2018/10/31 00:03(1年以上前)

>私的には6×6ベースかな( *´艸`)

そうかも。

書込番号:22219366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2018/10/31 00:48(1年以上前)

「35mm判フルサイズ」の短縮で残すべきなのは「35mm判」の方ですよね。誰が「35mm判」の方を外しちゃったのでしょうね?

で「中判」ですが、絶滅危惧種の127フィルムも中判ですよね。画面サイズは4×6.5cm、4×4cm、4×3cmです。

書込番号:22219437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2018/10/31 07:19(1年以上前)

フィルム時代は35ミリ判に対して、120、220フィルムで使われる画面サイズを
645でも67でも69でも中判と総称してたけど、中判の定義なんて考えたこともなかったし
混乱することもなかった。

>127フィルム

そんなサイズあったのか



書込番号:22219668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/10/31 08:22(1年以上前)

フルサイズ(Fullsize.Fullflame)って
単純に大型って意味は無いですよね
原寸大とか普通とか満たすの意味の筈
カメラなら35o判を満たすサイズって意味しかない

日本語的に35o判フルサイズから
フルサイズって表記に変えたのは
イメージを変えたい確信犯なんでしょうけど

どこでFullsize(フルサイズ)が
最大のサイズって意味、ニュアンスに変わったんでしょう?
日本語は難しい・・・

書込番号:22219776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/10/31 08:44(1年以上前)

『中判』より『ミラーレス』の方が意味不明。

ミラーレスなのに大きいということに違和感を持つ人も多いようだし、
ミラーレスだとなんかの性能だと思ってしまう初心者もいるようだし・・・。

書込番号:22219804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/31 14:06(1年以上前)

フルフレームという言葉と違って
35mmフルサイズの場合はライカ判でしか使わない言葉だったからね…

35mmが無くなっても僕的には全く何も困らなかったよ
無駄に長い部分を省略しただけっしょ

そこよりも、フィルム時代からの規格なら
規格いっぱいのサイズ(フルサイズ、フルフレーム)のセンサーサイズというのに意味はあるけども
デジタルで新規に作られた規格、たとえばEマウントでフルサイズってのにはちょっと違和感を感じるかな
最初から35mm判かライカ判でよくね???(笑)

ちなみに海外の文献を読んでいくと、フォーサーズフルフレームという言葉も見つけることができます
フォーサーズの動画機の場合少し小さいセンサーを採用している事もあるからでしょうかね?

書込番号:22220342

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/31 14:35(1年以上前)

回答者のコメントまで読んだ感想。
失礼を承知で書くなら、もうチェキワイドフィルム対応一眼レフとか、ポラロイドフィルム対応一眼レフとかの要望出した方が現実味あるんじゃ無いかと。。。

センサー大きくなると歩止まり小さくなって、良品の価格ガン上げです。
新興の富士フィルムにとって不良率と価格のバランスの限界だったかと。
(明確な基準が無かったことが有利に働いた面はありますが)

半導体は製造技術の難しさ故に、ちょっと大きくなっただけで価格が5割り増し、8割り増しが当たり前の業界ですよ?
(だからハッセルブラッドが特別高いとも思えないっていう)

書込番号:22220390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/31 14:38(1年以上前)

無駄な議論はヤメたがよい。

フルと呼ぼうが中判と名乗ろうが、それぞれの画面サイズはわかっているのだから
何の不都合もない。

「大が付く名前なのに、何でお前は背が低い」と言ってるようなものだ。

書込番号:22220397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/01 09:19(1年以上前)

つうか、魚眼から超望遠まで満遍なく使用出来るレンズが揃ってる最大フォーマットつう事で良いんでは?

書込番号:22222118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hhi6492さん
クチコミ投稿数:1件

2018/11/03 09:47(1年以上前)

熱い人達が集まって荒れそうなタイトルだけど今のところ皆さん紳士。

書込番号:22226822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SEIZZさん
クチコミ投稿数:8件

2018/11/07 17:53(1年以上前)

冷静に考えると、、、

35ミリ版フルサイズ、、、、、当然mm.が,!!じつはサイズは24X36mm(ニコはちょびっと鯖)
645、66、67、68、69,617、、、、、cm
4X5、5X7、8X10、、、、、、inch

めんどくさい
4X5より69が小さいなんて、、
まあ成り立った国がどこかという歴史があるんでしょうが、、、

書込番号:22237089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2018/11/08 16:24(1年以上前)

富士フイルムスクエアに実機を見に行ってきました。
無骨にデカい感じがカッコ良く、見た目よりは軽くて安心しました。

個人的には中判カメラというとハッセルやマキナ67に憧れがあり、
中判フイルムのサイズは6x6くらいからという勝手なイメージがありました。

富士フイルムスクエアには歴代のカメラを展示するコーナーもあります。
そこにフジカ645や69も展示してありましたが、6x9になるとレンズもカメラも大きくなり、
素人は手を出せない雰囲気がありましたので現実的なところで今回のセンサーサイズなのでしょう。

また、GFX50Sで撮影された花の全紙大の写真も展示されていましたが、
花びらの立体感や溶けるような背景は中判カメラの画質(これまた勝手なイメージ)が感じられ50Rが楽しみになりました。

書込番号:22239010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/08 16:29(1年以上前)

>6x9になるとレンズもカメラも大きくなり

それはあまり関係ないと思う
センサーはでかいとクソ高くなるから無理なだけ

デジタルの最初の方はライカ判サイズですら作れなかった…

逆にスキャナーを応用した大判デジタルてのはあったけど(笑)

書込番号:22239014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/08 19:39(1年以上前)

フィルムのフジは、中判といえばロールの120/220使用の機材しか出していなかったでしょ。
(645、67、68)

だから混同して違和感があるのです。


確かに120/220のロールフィルムでなくても135(通称サンゴー)とシートフィルムである大判(よく使われたのは4*5や8*10)の中間であれば中判と言えなくはないと思いますが、現に今まで日本の写真〜広告デザイン業界では120/220(通称ブロニー)を指して中判と呼んでいたので、ハッセルと共にその中核を担っていたフジの主張に違和感があるのです。

古くから中判を扱っていた人間には。

書込番号:22239429

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/09 14:24(1年以上前)

別機種

4½×6 中判カメラ

昔、ブローニーフィルムが一般的だったころ、これに対応するカメラの画格には、今でいう645から69以上までのカメラが販売されていました。共通するのは1片が6cmであることで、もう一片が4.5cm,6cm,7cm,9cm〜12cmの画格の総称で中版と言っていたように思います。

私が持っているツァイスイコンは、カメラサイズとしては小さいですが、カテゴリーは中判カメラで6×9で、カメラ内部に専用板を取り付けると6×4.5(つまり645を縦にしたサイズ)になります。

135mmサイズのフィルムを使用するライカ判と同等近似の受光部のサイズをフルサイズと定義しているなら、645も中版のカテゴリーといえると思いますが、細かく言えば6×9ハーフサイズとも言えるかも。

書込番号:22241260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/09 17:51(1年以上前)

>fjunさん

645はいわゆるセミ判で、ハッセルでもA16(マガジン)を使い多用されていましたね。

一番経済的な中判であったと思います。

書込番号:22241612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/11/13 22:44(1年以上前)

>カメヲタさん
>一番経済的な中判であったと思います。
確かにそうですよね。
僕が35ミリのネガフィルムに限界を感じた時、645にシフトした理由の一つに、
リバーサルだと1コマあたりのコストがいくらも35ミリと違わない事がありました。
そして645を使い続けることになったのは、やはりどんなに35ミリで高価なレンズを使っても、
やはりフィルムの大きさからくる画質の差は埋め難いと思ったからでした。
もちろん当時最新鋭の35ミリレンズから見れば、開放からの解像度は645のレンズは甘かったですが、
開放から一絞りから二絞りすれば十分な解像度が得られました。
むしろ645でも開放だとポートレートでも深度が浅すぎて、顔のアップなんかは必ず二絞り絞って撮影してました。
今僕はAPS−CセンサーのD5300を使っていて特に不満はありませんが、フジのリバーサルの出す肌色が欲しくてGFX50Rを予約しました。
果たしてフルサイズの1.7倍のセンサーがどれだけの描写をするのかわかりませんが、個人的にはセンサーサイズの大きさからくる
ダイナミックレンジの広さや高感度特性に期待しています。
でもそのためだけにレンズ込みで48回払いのローンまで組んで70万以上の買い物をしようとしている僕は、ただのスペックマニアなんですかねえ。

書込番号:22251915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/11/14 00:27(1年以上前)

今α7IIIの板を見てきたんですが、皆さんフルサイズムイラーレスに対して疑問を持っているようでした。みなさん議論が白熱していてここの板は面白いですね。
でも僕なんかは一番怖いのはスマホのカメラだと思います。
iPhoneのダブルレンズのボケなんか見ると、高い大口径レンズでボケを得るなんてことしなくても、画像処理でなんとでもなってしまうのが一番怖いです。
僕が思うにカメラの画像エンジンが進化すれば、レンズも高倍率ズームと高画素からくるクロップで超広角から超望遠までカバ−出来てしまうような気がします。
もちろんカメラがスマホに食われてしまうとは言いませんが、画角やボケなんかはあまりレンズやセンサーサイズの影響を受けずに、ある一定の線に落ち着いてしまうような気がします。
それが果たしてフルサイズになるかはわかりませんが、ミラーレスがレフ機を駆逐していくのは自然な流れだと思います。
僕はフィルムで中判使いでしたためフジのGFX50Rを予約しましたが、こんな人間はニッチでしかなくただの自己満足かもしれませんね。

書込番号:22252201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/11/14 01:00(1年以上前)

みなさん議論が白熱していてここの板は面白いですね。
でも僕なんかは一番怖いのはスマホのカメラだと思います。
iPhoneのダブルレンズのボケなんか見ると、高い大口径レンズでボケを得るなんてことしなくても、画像処理でなんとでもなってしまうのが一番怖いです。
僕が思うにカメラの画像エンジンが進化すれば、レンズも高倍率ズームと高画素からくるクロップで超広角から超望遠までカバ−出来てしまうような気がします。
もちろんカメラがスマホに食われてしまうとは言いませんが、画角やボケなんかはあまりレンズやセンサーサイズの影響を受けずに、ある一定の線に落ち着いてしまうような気がします。
それが果たしてフルサイズになるかはわかりませんが、ミラーレスがレフ機を駆逐していくのは自然な流れだと思います。
僕はフィルムで中判使いでしたためフジのGFX50Rを予約しましたが、こんな人間はニッチでしかなくただの自己満足かもしれませんね。

書込番号:22252244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/21 17:53(1年以上前)

>中判使いさん

フィルムのフォーマットの差からくる絶対的な画質の差。
光学理論的には、デジタルにも当てはまるはずですよね。

そこを知るフジならではのデジタル機材と言えるのではないでしょうか。

小フォーマットでの画像処理・後処理で全てOKなのであれば、究極のところスマホの今後の進化で中途半端な機材は不要になると思いますが、やはり出てくる画はセンサーの大小・レンズの良否で違ってくると思います。

GFX 50Rのレビューも楽しみにしています。

書込番号:22269159

ナイスクチコミ!1


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/22 00:14(1年以上前)

山中ウメさん

>どのぐらいのサイズだと小判になるのでございましょうか?

IXY600(なぜか700万画素)でトリミングしてもA3ノビで精細なプリントができました。
あっお金の小判ですか?
GFX50Rと同重量の金(ゴールド)を買うとザット500万円かかります。

書込番号:22270069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GFX 50R 2025 Ver 1 2025/11/19 17:58:05
専用バッテリー販売終了とのこと。 36 2023/10/02 20:55:47
35mm用で使える2 4 2022/09/12 13:02:29
GFX 50R 新型について 8 2022/07/09 16:52:41
エクステンションチューブについて 6 2022/02/06 18:22:35
prot dagonar 撮り比べ 0 2022/02/04 16:04:37
GFX50Rがディスコンに! 0 2021/09/07 20:51:02
【質問】画質差が分かる方へ 69 2021/09/07 19:27:22
RAW現像はまず何から手をつけるか? 87 2021/09/16 14:30:28
GFX50Rの存在価値は? 43 2021/08/19 11:00:27

「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ」のクチコミを見る(全 1052件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX 50R ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX 50R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月29日

FUJIFILM GFX 50R ボディをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング