『GFX50Rの存在価値は?』のクチコミ掲示板

2018年11月29日 発売

FUJIFILM GFX 50R ボディ

  • 35mmフルサイズの約1.7倍の大型センサーを搭載した中判ミラーレスデジタルカメラ。最薄部46mm・質量775gの小型軽量モデル。
  • 中判サイズの5140万画素「Gフォーマット」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」などにより、超高画質を実現している。
  • フォーカスポイントを瞬時に操作できる「フォーカスレバー」を搭載、カメラをしっかりホールドしたまま素早いフォーカス合わせができる。Bluetooth対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥288,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/FUJIFILM G Format/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:690g FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX 50R ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのオークション

FUJIFILM GFX 50R ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月29日

  • FUJIFILM GFX 50R ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのオークション


「FUJIFILM GFX 50R ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX 50R ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX 50R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信43

お気に入りに追加

標準

GFX50Rの存在価値は?

2021/08/13 21:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ

クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

どうやら9月2日にGFX50SMk2が40万強で発表されるようです。
これでは50Rと価格帯が被ってしまって、50Rの方が125g軽い以外のメリットがなくなります。
僕は50Rのユーザーですが正直同じ価格なら多少重くともGFX50SMk2の方がブレ補正があるため欲しくなってしまいます。
今のところ50Rに不満がないのですが、僕はフィルム時代からペンタ645を使っていたので、900gの50SMk2は決して重いカメラではありません。
さて50Rはこのままだと価格を下げない限り50SMk2に流れていってしまいます。
いずれは50RMk2が出るとしても相当の軽量コンパクトさと価格の安さでないと、誰も買わないと思います。
そこで質問です。
あなたなら同じ価格だと50SMk2と50Rのどちらを買いますか?

書込番号:24287965

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/13 22:56(1年以上前)

中判使いさん こんばんは

>今のところ50Rに不満がないのですが

不満が無いのでしたら 他のカメラの事は気にせず 今のカメラ使い続けたほうが良いように思います。

書込番号:24288084

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2021/08/14 01:02(1年以上前)

質問は質問でも、その他のカテゴリでスレ立てなよ…
まぁ、いいですけどね
SとRは全然別のカメラだと思うのだけど、違う?少なくともファインダ着脱式のSとレンジファインダのRって時点で全くの別物
フジの場合、同じセンサ、プロセッサでも機能や操作性なんかを変える事で買う人が本当の意味でカメラを選べるんだよね
価格云々てのは少し違う話じゃないのかな。
公式に発表もされてないカメラだし赤の他人にどちらを買うか?なんて聞いてなんの意味があるの?

書込番号:24288224

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2021/08/14 02:01(1年以上前)

一連のスレッドでは次の但し書きが必要なのでは?
『中判カメラを所有か、強い興味のある人にだけRESをお願いします』


それが無いので普通に書き込みます。要約するとこうですか?

『自分は旧型GFX50Rを所有。しかし間もなく発売のGFX50S MK2は同価格帯で発売の模様。
 旧型は新型より軽量である以外にメリットを見いだせてない。皆さんなら新旧どちらを選ぶか?』

訊いてどうする、と言う疑問はさておき、まあ、普通に考えて新型でしょうね。

気になるなら旧型売却して新型に乗り換えれば済む話だと思いますが…
それで撮影成果の向上が期待できるのなら、ね。

書込番号:24288254

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2021/08/14 09:38(1年以上前)

つまらん。
次々に板立てて、価値観や所有欲みたいな内容ばかり。
1回上げればいいのでは。
仲間を集めたいなら、他でやればいい。

書込番号:24288498

ナイスクチコミ!11


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/08/14 10:05(1年以上前)

>中判使いさん

自分なら、GFX50SMk2。ただし書き付きで。

ソニーセミコンダクタが、各社のこのクラスのほとんどのセンサ供給元なわけですが、
以前は製品一覧に5000万画素と1億画素があったけれども、今は1億画素のみ。
1.5億画素はセンササイズが大きくなる。
ペンタ645はフィルム645までイメージサークルがあるので、上に逃げることができます(企業体力ないから実現性は低い)、
GFXはレンズがセンサに最適化しているので上に逃げられない。
フジとしては、ボディ販売実績をもとに、1.5億画素または1億画素像面位相差センサの交渉をしていると思うけれども、
GFXシリーズの首根っこはソニーセミコンダクタに実質握られているわけです(マイクロフォーサーズ同様の構図)。

こんな中、5000万画素センサの新機種GFX50SMk2ということなので、
これはX70同様に在庫センサ救済企画と自分は考えます。
多分長く販売する機種ではない。

コロナの関係で残業できず、今までほど撮影機材を気軽に買えない。
ローンで買ってコロナで急死だと、家族に申し訳ない。
来年今頃なら買えるけれど、その頃には販売終了だろうなというのが、但し書きの理由。

GFX50Rは自分もレンタル使用して、のんびりと撮る範囲で非常に良い機種だと思ったけれど、
GFX50Sと併せてもソニーセミコンダクタの重い腰を動かすには至らなかった機種。存在価値は唯一無二な部分かと。

書込番号:24288523

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/08/14 10:25(1年以上前)

しまった。GFX100Sは像面位相差センサだった。

>フジとしては、ボディ販売実績をもとに、1.5億画素または1億画素像面位相差センサの交渉をしていると思うけれども、
の部分は、
>フジとしては、ボディ販売実績をもとに、1.5億画素センサの交渉をしていると思うけれども、
と読み替えてください。

>くらはっさんさん
>それで撮影成果の向上が期待できるのなら、ね。

撮影者の手振れは減るし、レスポンスも向上してテンポよく撮れるでしょうから、
スレ主さんの撮れ高的には成果が向上するとは思います。

鑑賞者としてスレ主さんの作例を見る限り、
機材変更するくらいなら、その分撮影に費やして、
いくつかの課題(過去のスレッドで何人もの方が指摘されています)を克服していただいた方が
成果向上に結び付く気がします。

書込番号:24288549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/14 11:53(1年以上前)

みなさんたくさんのレスありがとうございます。
僕がGFX50Rを選んだのは、中判デシでいちばん安かったからです。
だからレンジファインダータイプには全く興味が無いです。
ただ50Rのローンが終わるまでは、新しいカメラは買えないので、すぐに50S MK2買えないのでしばらくは待ちですね。

書込番号:24288710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2021/08/14 11:55(1年以上前)

>GFX50Rの存在価値は?

無いですね。と斬ればよいのかしら?

GFX50Rに限らず、旧機種は新機種に塗り替えられていく運命です。デジカメはデジ物なので感じ易いですよね。
この点、了解したうえで、GFX50Rを愛してあげてください。

これから発表されるGFX50S2を含め50シリーズは、今時のカメラとしては「とてもAFが遅い」です。左記に加えGレンズの価格帯を踏まえると、システムの新規購入には躊躇するものがあると思います。

GFX50S2の価格設定と低価格レンズ「35-70」の開発は、FUJIFILMの戦略を感じますが、上記理由から知った方が割り切って購入する形になるような気がします。
まだまだ中判はハードルが高いです。

書込番号:24288713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2021/08/14 12:29(1年以上前)

>koothさん

>いくつかの課題(過去のスレッドで何人もの方が指摘されています)を克服していただいた方が
>成果向上に結び付く気がします。

どんな課題であったか、はともかくとして画像品質が向上するのが期待できるなら、仰るとおりでしょうね。

ただ、画像品質と双璧を為す重要な要素、構成や主張が画に反映されているか、鑑賞者の琴線に触れるか、
もうチョイ突っ込んで言えば  『その作家の次の作品も観たいと思うか』  は別物だと思ってます。

それ以上書くのは角が立つので止めときます。

書込番号:24288777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/14 12:31(1年以上前)

>sakurakaraさん
>GFX50Rの存在価値は?
無いですね。と斬ればよいのかしら?

現行の価格だと僕も無いと思います。
あとは安く売る以外には存在価値はないでしょう。
どうしてもレンジファインダータイプにこだわりを持つ人を除いてはね。
いっそのこと30万で売り、レンズも10万以下のシリーズを揃えていけば、存在価値が出てくると思います。

書込番号:24288779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/14 12:44(1年以上前)

>くらはっさんさん
 
僕も現状の作品にはまだまだ満足していません。
そう言う時は機材を変えてみるのが一番かなと思っています。
具体的に言えば広角ズームを生かした作品作りをしたいと思います。

書込番号:24288803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/14 12:51(1年以上前)

>中判使いさん
50Rが可愛そうですねえ、、、(笑)
きちんと撮影して、きちんとRAW現像して、それを反映させてプリントアウトすれば、素晴らしい画質ですよ。フルサイズも追いつけないですし、50sM2と同等の画質です。価値で言えば、20万を打つ意味はないです。手振れ補正付きレンズを加えた方が意味があります。
まあ、M2を購入しても何ら生活に影響はない人には存在意味は無いでしょう。
個人的には、単焦点レンズの描写をアウトドアでも楽しみたいので50sM2か100sを考えてます。また、フルサイズモードの撮影もアダプターで楽しみたいと思っています。AFや連写が特別必要なく、フルサイズ機購入しなくてもいいのでありがたいです。

50sを最新プリンターできっちりとプリントアウトしましたが、出て来る写真に関しては充分満足でモデルチェンジは気になりませんね。もちろんRAW現像が前提です。

書込番号:24288812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/14 16:03(1年以上前)

>Lazy Birdさん
>50sを最新プリンターできっちりとプリントアウトしましたが、出て来る写真に関しては充分満足でモデルチェンジは気になりませんね。もちろんRAW現像が前提です。

僕も作品はプリントで鑑賞してこその写真だと思うので、これはと言う写真は全てA3ノビにプリントしていますが、50Rの画質に惚れ惚れしています。
ただし撮影する際にWB、ISO、絞り、シャッター速度、レフの当て方、フィルムシュミレーションなどの設定を追い込んでいけば、JPEGでも十分な画質を得ることができます。
僕はもともとフジのリバーサルフィルムで撮影してきたので、撮った写真をレタッチすることはほとんどありません。
稀にトーンカーブで写真の明るさを整えるくらいで、プリントに対してシャープネスさえもいじりません。
ですが50SMk2の6段分のブレ補正は、薄暗いところや夜景ポートレートで活躍すると思うので、50Rのローンが終われば50SMk2が欲しいです。

書込番号:24289146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2021/08/14 16:57(1年以上前)

>中判使いさん

『僕も』=I’m also??
スレッド参加者さんで『自分の作品に満足していない』と表明した人はいるのですか?
まあ良いか、普通は現状に満足ならそれ以上の発展も進歩もないし、だから新型購入の動機もない訳ですから。


>僕がGFX50Rを選んだのは、中判デシでいちばん安かったからです。
>ただ50Rのローンが終わるまでは、新しいカメラは買えないので、すぐに50S MK2買えないのでしばらくは待ちですね。

あーそれは大変ですねえ頑張って下さい、以上。これでスレッドはめでたく完結と言うことでしょうな。

ただ、人によっては経済的に潤っていてホイホイ新機種やレンズを追加できる人もいれば、
じっくりその製品寿命が来るまで製品としての成果を味わうと言う人もいれば、
カネが無えから買えねえや、と言う人も居るでしょう。だから、

>あなたなら同じ価格だと50SMk2と50Rのどちらを買いますか?

なんて訊くだけ野暮と言うもんです。
あちこちに雨後の竹の子のようにスレ建てするよりは、ビシっと次のように言ってしまいなさいな。

『”中判使い”はA3判以上にプリントして鑑賞こそが本命。だからGFX50Rだ。
 レタッチなんざ邪道で一発真剣勝負撮り、それが写真の醍醐味だと信じてる。
 今はカネの工面で大変だけど、懐にゆとりができれば新型仕入れてナイトポトレにも挑戦だ。
 みんな期待してくれ』


回りくどいとモデルさんにも嫌われますぜ。

書込番号:24289248

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2021/08/14 18:03(1年以上前)

>GFX50Rの存在価値は?

このスレのように
「中判使いさんのハナシのネタ」
にはなっている(^^;

書込番号:24289389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/14 18:13(1年以上前)

>くらはっさんさん
言いたいことをビシッといってくれてありがとうございます。(苦笑)

>ありがとう、世界さん
座布団一枚です!(笑)

書込番号:24289410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/08/16 18:36(1年以上前)

>中判使いさん

50Sはローパスフィルタレス
50Rはローパスフィルタ有

で差別化しているのでは?
S2がローパスフィルタレスで出るとしたら、Rはローパスフィルタ有の低価格機として
存在価値あると思います。

書込番号:24293221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/16 20:27(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

ローパスフィルターの件は失念していました。
通りでポートレートでジャギーが出やすい衣装を撮影しても大丈夫なわけです。
でもローパスフィルタ有りでも50Rは十分シャープな写真が撮れるので、ポートレート専科の僕には50Rの方がいいのかもしれません。
でも僕は暗い所や夜景ポートレートを撮ってみたいので、ブレ防止のあるS2もとっても気になっています。
ねこまたさんならどちらを選びますか?

書込番号:24293407

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/17 09:56(1年以上前)

>中判使いさん
(笑)色々と調整追い込むなら、三脚が必要かと私は思います。

それから、考え方の違いか、現像ソフトの違いか、イマイチはっきりしませんが、GFXは撮って出しはあまり考えられません。EVFやモニターの画面と実際に出て来る画像は少なからず違いがあります。Xシリーズの正確さはありません。たまに、RAW現像を超えるようない色合いもありません。特にポートレートではRAW現像とはかなりの差があると言わざるを得ません。RAW現像が基本の機種だと思います。あれだけの情報量をカメラの簡易的な調整で出し切れるとは物理的にも考えられないと思います。
一度、RAW現像の追い込み方やソフトを見直される事をお勧めします。特にGFXは、現像エンジンを含めてその調整仕様は、カメラの能力と比較すると簡易的と言わざるを得ません。実際に、モデルさんの肌も黄色、茶系に濃くアンダー気味に描写されてビビットさは半減以下になる事が多いです。ですからRAW現像でモデルさんの魅力を引き出すのが楽しいカメラと言えます。特にトーンカーブで明るさだけでなく、肌の色を調整してモデルさんの持つ美しさを再現するのは大変楽しい作業です。

一度調整のやり方を再度いくつかの観点から見直されることを勧めます。可能性を広げる意味で。レンズの味わい以外はモデルチェンジでフルサイズが近づけるような描写能力ではないですから、じっくりと付き合ってから新規購入を考えることを勧めます。まあ、大きなお世話ですが(笑)

書込番号:24294107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/17 11:16(1年以上前)

機種不明

>Lazy Birdさん
もともと僕はフジのリバーサルで撮影していたので、50RのJPEGに何の不満は無いんですよ。
作例を載せておきますが、ダメ出ししてもらえますか?

書込番号:24294246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/08/17 11:57(1年以上前)

はいはい、出ました
お馴染みのが

はい、みなさん解散( ゚Д゚)ノ

書込番号:24294296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/17 12:06(1年以上前)

>中判使いさん
(笑)申し訳ないですが、実物を見てないのでなんとも言えませんね。モデルさんのリアルの特性掴めてませんので。
カメラで良かれと思っても、家ではイマイチであったり、満足してもじっくり現像してみたらもっと良い物になったりがよくありますね。肌や髪の色やニュアンス、唇の色、コントラストなど、細かいところを現場でチェックしておいて、家で画像とくらべたり、
日を変えてコンディション整えてから再度見てみたり、
そんなふうにチェックすると、カメラ調整だけでは厳しいと思います。

申し訳ないですが、ここに掲載した時点でニュアンスのずれが出ます。個人的にはここに掲載する時は、そのための調整もしてます。よろしくお願いします。

書込番号:24294312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2021/08/17 12:07(1年以上前)

>作例を載せておきますが、ダメ出ししてもらえますか?

もう見飽きた、
というよりも、あまりに見せられ過ぎて飽きたどころか忌避さえ感じるのでチェンジで(^^;

書込番号:24294313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/17 14:40(1年以上前)

>Lazy Birdさん
作例の件了解致しました。
出来れば作例を載せてRAW現像の優位性がわかりやすく説明して欲しかったです。
ですがRAW現像については、僕は限界があると思います。
わかりやすく言えば例えばニコンのカメラの時は100%RAW現像していたのですが、どういじってもフジのリバーサルの色は出せなかったです。
それとフジにはフイルムシュミレーションがあるのですが、これもRAW現像で再現するのは無理があります。
そのくらいはご存知かと思いますが、RAW現像するくらいならフイルムシュミレーションで、晴れたらプロビア、曇ったらベルビア、晴れの順光ならアスティアと使い分けた方がいいです。
色の問題はあまりに深く難しいのですが、撮って出しで自分の好みの色が出るカメラを選ぶのが、RAW現像して色を変えるより近道だと思います。

書込番号:24294535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2021/08/17 15:00(1年以上前)

>中判使いさん

スレッドの流れ・展開が簡単に予想できてしかも殆どハズレないのですよ、私も皆さんも。
水戸の御老公の印籠よろしく、スレタイと無縁の、ご贔屓のモデルさんのポトレを出されるでしょう?

何時もの作例を出すのが悪い、と言うのではなく、今まで見た事のない作例を出して欲しい、
願わくば次の新作も観たい、と思えるような奴。残念ながらそれが無いんですよねえ、一連のスレッドに。

先にも申したように、ストレートに『オレの作例を見てくれ』的なスレッドを建てて、
観て欲しいと思えるようなビシっと決まった奴を投稿してもらう方が良いです。

で、厳正に評価を受け止めて、人気が無いようなら河岸を変えるか作風を変える。


因みに自分はRAW現像メインながら、他所様がRAWでも撮って出しでも気にしません。
途中経過はクリエイターが好きにすれば良くて、観る側は最終成果だけで判断。

書込番号:24294557

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/17 15:52(1年以上前)

>中判使いさん
うーん、困りましたね(笑)
正直言いますね。今現在、フィルムシュミレーションの撮って出しで満足できる物は、1%もありません。RAW現像が未熟だった時、綺麗で色のニュアンスを外さないフジのカメラにしましたが、今現在ではとても撮って出しでは満足できません。最大の原因は階調です。次が色のニュアンスです。ですから昔の画像をRAW現像で焼き直しを毎日少しずつやっています。北アルプスなどのスケールが大きい場所などの紅葉などは現場では追い込み不可能です。階調が広すぎて。せいぜいグレーカードでWB整えるくらいです。
という事で、私の物差しでは、撮って出し満足はカメラの能力を出し切れてない、です。今後も変わる事はないでしょう。唯一例外は、至近距離の鮮やかで輪郭がハッキリした被写体です。
創意工夫を積み重ねると、フジでも撮って出しは満足出来なくなると思いますよ。何をどのように楽しむかは勿論個人の自由ですが。

書込番号:24294610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/17 16:03(1年以上前)

>Lazy Birdさん
了解致しました。
つまり僕の印象ですが、フジのリバーサルで満足できるから良いけど、あなたくらいに階調にこだわり人だと全然物足りないと言う事ですね。
恐れ入りました。

書込番号:24294630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/17 16:46(1年以上前)

>中判使いさん
(笑)違いますよ。
枚数をこなすと撮って出しだけでは満足できなくなりますよ、と言う話です。自然な事だと思います。知らない間にそうなりましたから。だから、撮って出しに固執せずに色々と見直される方がいいですよ、と助言したのですが、理解いただけないですかね?

書込番号:24294677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/08/17 18:03(1年以上前)

>中判使いさん

お出しになる作例が2018年末から変わっていないので、
今年撮影のものがございましたらテーブルフォトでもぜひ。

コロナが終わりロケに行かれる際は、
営業中の鉄道線路内などでの撮影はお控えいただけますようお願いいたします。

書込番号:24294779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/17 18:43(1年以上前)

当機種

>Lazy Birdさん
了解致しました。
僕もRAW現像やってみますね。

>koothさん
最近撮ったものだと、お花見の時に知人のものがあるからそれをアップしますね。
レフ使って無いので、顔がアンダーですが。
ちなみにネットで使う許可を得てます。

書込番号:24294843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/17 21:15(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG撮って出し

RAW現像

>Lazy Birdさん

とりあえずRAW現像してみました。
現像でホワイトバランスとトーンカーブを調整して、12月の正午の光による赤被りを補正してみましたが、どうでしょうか?
スッキリした色合いになって万人好みの写真がいいなと思いました。
でも個人的には季節感が出ているJPEG撮って出しも捨てがたいですねえ。
Lazy Birdさんはどう思いますか?

書込番号:24295089

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/17 22:26(1年以上前)

>中判使いさん
ご苦労様です。
スマホからですみません。掲載による変化もあるでしょうが、自分が仕上げるならと言う話で。
白が白らしくなりましたね。ただ微妙に青が強いかな、と思います。それと唇の色が沈んだかな、と言う感じで調整します。ソフトがわかりませんが、場合によってはそれの見直しも大切だと思います。モデルさんの肌色やキメがわかりませんが、トーンカーブで微妙な色の調整し温かみを出すと思います。
後は髪の明るい部分の明るさと色、暗い部分の黒の潰れ等調整し階調を出すと思います。つまり狭いポイントとなる部分の明るさと色を調整すると思います。人間の目が視界の部分部分を調整しているように。その辺ができるソフトがいいと思います。
後は木の葉の色ですか。最後はコントラストを調整して好みの雰囲気にして終わると思います。

書込番号:24295202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/18 10:38(1年以上前)

>Lazy Birdさん
添削ありがとうございます。 
また後で現像やり直しますね。

書込番号:24295789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/18 12:28(1年以上前)

>中判使いさん
最後にします。
私もどっぷり浸って10年以上たちましたが、
当たり前ですが奥が深いです。肉眼で見た感動をそのまま写真にするのは大変難しいです。コロナ禍でRAW現像もじっくり取り組むようにしてますが、感想として
 
現像ソフトはカメラの選択と同じように大切。カメラの撮って出しは、カメラの中の小さなエンジンによるオートRAW現像、カメラで言うとコンデジレベルかな、従って映像としては正しい事の方が少ないかもしれない、と言うのが今の私の認識です。
ですから、RAW現像もやるなら本気てやらないといいものは出来ないと思います。少なくとも、撮影時のカメラの設定より遥かに複雑で、奥が深いです。例えば、北アルプスで紅葉の山を撮影するとなると、WBは晴、曇り、日陰、影全てが一つの画面に含まれていてファインダーに入ってきますし、色も赤と黄色で露出補正に悩まされますし、明るさも強く瞳径が小さくなりファインダーの情報も全て取り込めなくなり、明るさに関しては判断不可能になります。つまりカメラの設定をきっちり追い込むなんて不可能なんです。ですから後で部分部分の調整は必要なんです。
ですから、GFXと向かい合って行く時、撮って出しに固執することは意味をなさないと思います。撮影と同様RAW現像に気を配るよう心がけるのが理想ですし、ソフトの選択もカメラの選択同様大切かと思います。
RAW現像も言葉では表しずらい感覚的な部分もありますので、継続して感性を研ぎ澄ましておくのが理想かと思います。スポーツの試合感覚と同じで、ポツンとやるのはなかなか成果が現れないと思います。
色々と見直して、世界を広げて行きましょう。

書込番号:24295959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2021/08/18 21:33(1年以上前)

作例、ピントは良いのですが何故に半逆光みたいな顔に影を落とす向きで撮られてるんでしょ?横からにしては後ろすぎますし
こういう時って、レフで少し顔に光を当てて起こしたり、クリップオンストロボとか使うもんだと…
普段ポトレしないので分からないですが、単に色味だけの問題ではないのでは?顔や瞳の明るさ調整、肌荒れ隠しetc…
そういう所も含めてその場の勢いや撮って出しではなく、一旦家に帰って落ち着いてからRaw現像するのが結果として出てくる作品としての出来を左右すると思うんですよ

書込番号:24296720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2021/08/19 01:11(1年以上前)

>中判使いさん

嫌われついでにもう一発投げときます。

>最近撮ったものだと、お花見の時に知人のものがあるからそれをアップしますね。

言っちゃ悪いがこういう場でモデルではない知人さんのショットを出す、その神経や如何に。
まあ、作例向けのモデルとしては正直微妙な感じ、と言うのは敢えて目を閉じるとして、
ちゃんと知人さんに、こういう掲示板で顔を晒すリスクと言う奴を説明されましたか????

普通の生活していれば、敢えて見られる必要のない日本国中いやネットのつながる世界中に素顔が
ばら撒かれるのですよ?閲覧者すべてを性善説で片付けてるとしたら、とんでもない希望的観測だ。

そこら辺は熟考されてのご判断なので??
遅いとは思うが運営側にせめてその投稿だけでも削除しといてもらった方が良いんじゃないかな。


書込番号:24295089については、カメラとレンズの素の撮影性能と言う奴が良く理解できる例、
ではありますが、ポートレートとしては、この続編を観たいと言う気にはなれない。

書込番号:24297021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/08/19 01:48(1年以上前)

>中判使いさん

相変わらず
>ねこまたのんき2013さん
>Lazy Birdさんとか優しい人の言うこと
聴いてるフリして全く理解出来てないっすね( ゚ー゚)
>くらはっさんさん、相変わらず辛辣((゚□゚;))

私は書くだけ無駄な気がするんで止めときます
現像に関しては>Lazy Birdさんの云われる通り
文句に関しては>くらはっさんさんの云われる通り

書込番号:24297035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/08/19 06:24(1年以上前)

別機種

EOS D30で撮影。初めて娘を撮影した思い出詰まったカメラです

>中判使いさん
>ねこまたさんならどちらを選びますか?

おはようございます。
私は、基本ローパスフィルタ有りのカメラをメイン機にしているので、おそらく1台であれば
ローパスフィルタレス機を選ぶと思います。
服はモアレ出やすいですから。
富士のGFXも50S以外はローパスフィルタついてますよね。

私だったら、50sと50R両方持って、特徴によって使い分けると思います。
カメラが故障することもあるので、大きく性能の異ならない機種を2台以上
持つのは、大事な撮影をする人には基本中の基本ですね。
私も以前はEOS-1Dシリーズを複数台所有していました。
今は5d4と6d2の体制ですが。
以前貴殿が画像のバックアップのスレを立てていましたが、カメラも全く同じ様に
バックアップが必要だと思ってます。
そういう意味ではgfx2台は高いなと思います。

あとRAW、jpegの話をされていますが、満足する写真を得るために、jpegが良いか
RAWが良いかは、色んな考えがあって良いと思います。
但し、我々ポートレートを撮る人にとって、最低限二人称(被写体の子)がいる。
またお仕事の場合にはクライアントと言う、三人称が存在するので、自分が満足すれば良いという
世界ではないですね。
見てくれる人にとって喜ばれる写真を意識しての撮影が必要だと思いますよ。

加えてRAWは未来のための先行投資だとも思っています。
だから、jpegを使うにしてもRAWデータは残すべきかと思います。

例えば、
印刷時に広い色域に変えられる
最新の画像処理エンジンで現像できる。添付は20年以上前のカメラで撮影したものを最新の
画像処理エンジンで現像してます
最近rgb10bit表示のできるモニターが増えてますが、jpegだとrgb8bit記録なので恩恵を受けられない。

などなど。
私も常日頃思ってますが、確立された人ではなく、常に新しいことに挑戦する人でいたいです。



書込番号:24297119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/08/19 07:56(1年以上前)

>中判使いさん
ごめんなさい、全く反対のこと書いてました。

私は、基本ローパスフィルタ有りのカメラをメイン機にしているので、おそらく1台であれば
ローパスフィルタ有機を選ぶと思います。
服はモアレ出やすいですから。


これが正しいです

書込番号:24297180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/19 09:15(1年以上前)

機種不明

僕の目指す写真(RVPF)

>Lazy Birdさん
僕も最後に一つ。
短い間でしたがご指導ありがとうございました。

>ねこまたのんき2013さん
丁寧なお返事ありがとうございます。
僕もRAWは原板として必ず残し、JPEGと同時に二つのSDカードにダブルバックアップしています。
だから何かあったときやどうしてもJPEGの色が気に入らない時はRAW現像できるようにしています。
でも色の話は難しいですね。
みんなが各々違うモニターや照明下で見ているのですから。
デジタル写真では何が本当の色なのかわかりません。
僕の場合はフジのポジの色が理想の色なのですが、これとてモデル本人と見比べても同じ色にはなかなか垢なりませんし、僕は忠実色よより期待色であるフジのポジの色が理想の色なのです。
でもRAW現像次第で色はいくらでも変更できるのでしょうか?
例えばメーカーが違ってもおんなじ色が出せるのでしょうか?
興味は尽きないですねえ。

書込番号:24297271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/19 10:48(1年以上前)

機種不明

RVPFノンフイルター

>ねこまたのんき2013さん
追伸
さっきの作例はLBB-2で肌の色を補正しています。
RVPFは曇天下では良い色ですけど、晴天下だと少し赤みが強いんで。

書込番号:24297368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/19 10:51(1年以上前)

>中判使いさん
申し訳ありませんが、考えるべき方向性がずれてます。
本質的な原因は、RAW現像のやるべきことが理解できてないところから来てます。難しいと言えば難しいので仕方ないですが、YouTubeなどで基本的なところから学ぶといいと思います。見えてないことが沢山あるのが分かると思います。
それと、皆さん誠実に対応されてると思いますが、気分を害してる方もいますよね?親身になって言葉や内容を選んでるのに、あまりにも自己都合で情報の取捨選択をされてるからだと思います。少なくとも、何を伝えようとしてくれているのか、真剣に汲み取るのがマナーです。正直、糠に釘状態かと感じてます。参加者はストレスたまるし、スレ主は成長しないし、悪循環になってます。RAW現像は一度、考えをリセットして立ち上げ直す事を勧めます。やるべきことが見えてないのが、上のレスの原因だと思います。
正直、疲れました(笑)

書込番号:24297371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/19 11:00(1年以上前)

>Lazy Birdさん
すいません、頭悪くて悪循環から抜けて無くて。
本来のスレッドからズレてるので、RAW現像はべつにスレッド立てますね。

書込番号:24297384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GFX 50R 2025 Ver 1 2025/11/19 17:58:05
専用バッテリー販売終了とのこと。 36 2023/10/02 20:55:47
35mm用で使える2 4 2022/09/12 13:02:29
GFX 50R 新型について 8 2022/07/09 16:52:41
エクステンションチューブについて 6 2022/02/06 18:22:35
prot dagonar 撮り比べ 0 2022/02/04 16:04:37
GFX50Rがディスコンに! 0 2021/09/07 20:51:02
【質問】画質差が分かる方へ 69 2021/09/07 19:27:22
RAW現像はまず何から手をつけるか? 87 2021/09/16 14:30:28
GFX50Rの存在価値は? 43 2021/08/19 11:00:27

「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ」のクチコミを見る(全 1052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX 50R ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX 50R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月29日

FUJIFILM GFX 50R ボディをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング