『LUMIX20周年。モノは良くてもなぜ…?』のクチコミ掲示板

2019年 3月23日 発売

LUMIX DC-S1 ボディ

  • 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
  • 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
  • XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。
最安価格(税込):

¥242,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥242,000

ビデオ近畿

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (1製品)


価格帯:¥242,000¥242,352 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:899g LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S1 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1 ボディのオークション

LUMIX DC-S1 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥242,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月23日

  • LUMIX DC-S1 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1 ボディのオークション


「LUMIX DC-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S1 ボディを新規書き込みLUMIX DC-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信20

お気に入りに追加

標準

LUMIX20周年。モノは良くてもなぜ…?

2021/09/30 02:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ

クチコミ投稿数:4584件

http://a-graph.jp/2021/09/28/52209
非常に激辛。しかしLUMIX愛に溢れるコラムです。
Lの金バッジを外すだけで、パナソニック社内で
揉めたなど、なかなか生生しい話もあります。

書込番号:24370647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2021/09/30 03:20(1年以上前)

たられば・・・って事なんでしょうけど。興味深く読ませていただきました。が、恐らく、それだけじゃーないって気もしますね。

パナの場合、現状のフルサイズが軌道に乗ってるわけでもないし。パナが最初からフルサイズにたからって
マイクロフォーサーズより成功したとは思えないし。

そもそもカメラ業界、カメラ専用機自体がコンシューマーの中では絶滅方向に向かってるのは自明なわけで。

絶滅に追いやられていく方向のカメラ業界の中で、デジタル一眼が細々と生き残れるニッチな市場でってことなのかなと。

超高性能なスマホ以外のカメラ、撮影を生業としてる人たちやハイアマの中では需要はあるのかもしれませんが、3年そこらで後継機が出てしまうカメラボディに50万円、100万円をポーンと出せる富裕層がどれだけいるんだ?って気もしますね。

書込番号:24370668

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2021/09/30 06:05(1年以上前)

かなり的外れな記事ですね。

何処が的外れなのか? それは「〇〇はいいのに売れない」との認識が超的外れなのです。「売れない」理由は、LUMIXでも、「『画質は非常にいい』のに売れない」Zマウントでも、デザインだと勘違いする人達の、何と多い事でしょう。

「〇〇はいいのに売れない」との認識が超的外れなのは、実態が「『〇〇がいい』では売れない」である事に全く気付いていない点にあります。Zマウントが分かり易い例ですが、「画質が非常にいい」を絶対的な正義と思い込んでいる時点で、敗北は確定です。自分勝手な正義(価値観)を捨て、「『画質が非常にいい』では売れない」と自覚する所からやり直す必要があります。

「『画質が非常にいい』では売れない」と自覚する → デザインを良くする

が、全く見当違いなのは、言うまでもありません。


「キヤノン、ソニー」以外のカメラメーカーが、どうすれば生き残れるのかに関しては、その内、何処かでコメントしようとは思っています。お手本であったXマウントですら、怪しくなりつつあるので、かなり危ない状況です。

書込番号:24370712

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/30 06:05(1年以上前)

この人はプロカメラマンとは言っても一ユーザーでしょう? 内部事情をわかっているわけがありません。自分が早くからパナソニック担当者に「フルサイズに対応しろ」と言ってたのに聞く耳を持たなかった、そういう頑固な姿勢が伸びない原因なのだ、と決めつけていますが、パナソニックはデジタルカメラ参入のかなり早い段階でフルサイズを考えていた、と言っています。業務機部門とくっ付けられる、というような組織体制に縛られて身動きできなかったのではないかと考えます。(その後、幹部に直訴して切り離してもらった。)

こういう思い込みの激しい人の言うことを鵜呑みにするのは如何なものか。R3はカタログスペックではなく実用性で無双だ、とか実際に使ってもいないのにムリムリです。信頼できる人第一位として、パナソニックのような落ち目のマウントと心中する覚悟がある人、とかもかなりねじれている人なんじゃないですかね。

書込番号:24370713

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/09/30 08:06(1年以上前)

元記事読みました。

同意できる部分もあり、違う意見の部分あり、という感じ。

違うと感じたのは、例えば開発と営業の話。
営業の話をうのみにすると、新製品ができた時にはすでに陳腐化という視点を抜いて論組みしてあります。

また
|パナソニックはライカからそうした嗜好品としてのカメラ作りをほとんど学べていません。
という部分は、その方向に行くとライカを圧迫するから競合社のように気軽にできない点が抜けています。
もっともツアイスT*とソニーGMのように、不義理を覚悟すれば突破可能なわけですが、
でも、この辺りは他の部分と違って敢えてさらっと流して書いている印象。

特定方向に読者を誘導する記事だなと。

書込番号:24370825

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2021/09/30 08:39(1年以上前)

http://a-graph.jp/2021/09/28/52209

>コンパクトデジタルカメラのブランド名を流用せず、他社のようにレンズ交換式カメラ専用のブランド名を新規に立ち上げるべきでした。

>ちなみに私はペンタ部の表記は「Panasonic」でいいと思っています。


これは、私も前々から思っていました(^^;

書込番号:24370860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/09/30 08:51(1年以上前)

カメラはメーカー間で互換性が無いから
キヤノンを持ってたら
他のメーカーを買わないです
Nikonを持ってたら
他のメーカーを買わないです
買えば凄くお金もかかるし
今まで覚えた事を一から覚え直しで
思う存分、撮れない期間ができてしまうし

パナソニックは新しいカメラメーカーだから
売れないんです

ソニーも新しいメーカーの様だけど
小西六とミノルタが合併して
コニカミノルタ
その社員200名ごとソニーに吸収されたんです
小西六は日本で1番古いカメラメーカー
Nikonより40年も古い
世界初のAFカメラだって小西六だし

それで新しいカメラメーカーのシグマのカメラだって
売れないでしょ

フジフイルムは古いメーカーですよ
戦争前からある老舗メーカー

キョーセラとか新しいメーカーは
売れなくて消えて無くなってるし

レンズに互換性が有れば
どのメーカーでも
売れると思います

書込番号:24370879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/09/30 09:05(1年以上前)

つうか、カメラ業界は国会議員で言えば長老議員か二世議員しか居ない。
そこに他業種で成功した実業家がドヤ顔で立候補しても、最初は話題を集めて
当選してもやがて干される。










書込番号:24370901

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2021/09/30 09:17(1年以上前)

銀塩カメラの時代、当時の社名は松下電器だったけれども、銀塩コンパクトカメラのブランドは PANASONICだったのか Nationalブランドだったのか?
(さすがに忘れた(^^;)

書込番号:24370912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/09/30 09:56(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>銀塩カメラの時代、当時の社名は松下電器だったけれども、
>銀塩コンパクトカメラのブランドは PANASONICだったのか Nationalブランドだったのか?

ナショナル ラジカメCR1というカメラがあったはず。

書込番号:24370962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件

2021/09/30 10:22(1年以上前)

機種不明

確かに、リコーにとってのPENTAXロゴに
近いものはありますね。髭剃りやドライヤーさえ
Panasonicの看板を背負っているのに、カメラは
違うというのは、少し悲しいものがある?
ただ、Technicsの例もあるので、確固たるブランド力
があれば、LUMIXロゴも問題ないかもしれません。

書込番号:24370995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2021/09/30 10:29(1年以上前)

[24370712]で、

・LUMIX20周年、中身は良いのになぜ売れない? (山ア将方さん、2021/09/28)
http://a-graph.jp/2021/09/28/52209

に対し、

> かなり的外れな記事ですね。

とコメントしましたが、山ア将方さんがお書きになられた他の記事を幾つか読んだ所、かなり、的を得たご見解を展開なさっておられました。従って、[24370712]でのコメントは、「LUMIX20周年、中身は良いのになぜ売れない?」の記事に対してであって、山ア将方さんへの批判ではない事を、ここで明確に表明させて頂きます。

なお、

> 「〇〇はいいのに売れない」との認識が超的外れなのは、実態が「『〇〇がいい』では売れない」である事に全く気付いていない点にあります。Zマウントが分かり易い例ですが、「画質が非常にいい」を絶対的な正義と思い込んでいる時点で、敗北は確定です。自分勝手な正義(価値観)を捨て、「『画質が非常にいい』では売れない」と自覚する所からやり直す必要があります。

に関しては、どなたがお書きになられた記事であっても、私が日頃から強く感じている所ですので、この点も、改めて、強調させて頂きます。


【ご参考】
以下は、山ア将方さんが、最近、お書きになられた記事と、私のコメントです。

(1)
・オリンピックの事実と異なるソニー礼賛のフェイクニュースは誰が流しているのか? (山ア将方さん、2021/09/07)
http://a-graph.jp/2021/09/07/59397

・ソニーショップ公式ブログのオリンピック関連のおかしな投稿 (山ア将方さん、2021/09/09)
http://a-graph.jp/2021/09/09/59383

この件に関しては、私も、以下の書き込み通り、同意見です。

・私の書き込み (2021/09/18)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=24348831/#24349635


(2)
・EOS R3は未来をいく実用性世界最高のスポーツ報道用プロ機 (山ア将方さん、2021/09/14)
http://a-graph.jp/2021/09/14/59389

概ね、信頼性の高いご意見だと思います。

ただ、山ア将方さんに限りませんが、撮影の技量/知識等々においては、私から見て、雲の上の存在であるプロ写真家の方々でも、「カメラ業界を眺める」のが趣味の私より、機材の技術的なご理解が低い場合が殆どです。以下は、↑の記事における信頼性の高さを損なう程のモノではありませんが、ちょっと気になったので、敢えて、挙げておきますね。以下で肝要な点は、キヤノンにとって、イメージセンサー読み出しの速度高速化は、まだまだ途上で、速くなり過ぎて困る事がない点です。従って、例えば、巷で良く囁かれている「Dual Pixel(DP) → Quad Pixel(QP)」を実現した途端、、同等性能を引き出す為に、読み出し速度を更に2倍に引き上げなければなりませんから、QPは、グローバルシャッター並みに、当面、絶対に投入されない技術の一つです。

・グローバルシャッターが、キヤノンのスチルカメラ・フラッグシップ機に、当面、搭載されない理由 (2021/01/31)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23926725/#23937650

・電子シャッターと幕速との関係 (2021/09/22)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383782/SortID=24356191/#24356470

[↓は、ゆいぴょんさんのご質問「電子シャッターの制限は何故?」への直接的な回答です。(2021/09/24)]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383782/SortID=24356191/#24359286


【おまけ】
山ア将方さんが、R3は万能ではなく、R5の方が優れている面があるとのコメントをなさっておられます。海外のキヤノン・アンバサダーでは、R3の売りの一つ、モータースポーツがご専門の方々は、R3を大絶賛なさっておられますが、他のジャンルがご専門の方々の内、Peter McKinnonさんは、R3を買うかどうかは、今後、モータースポーツに関心を持つかどうか次第と仰っていますし、ブライダルがご専門のVanessa Joyさんは、半日がR5で、残りがR3かな?みたいに仰っています。キヤノン・アンバサダーなのに、メチャ正直! 山ア将方さんのご見解も、スポーツ/報道がご専門でないプロの方々にとっては、当然だと思います。


衝撃映像あり!! (海外の?)キヤノン以外で、アンバサダーがこんな映像を出す事にOKを出すカメラメーカーがあるでしょうか??(キヤノンは、映像の事前チェックすらしていないようです)
・Why did Canon make the EOS R3?? (Peter McKinnonさん、2021/09/16)
https://youtu.be/51rwGxHsKQw


もう一人のVanessaさん「troll Vinessa」は、大好評です。trollは、(文字通り「釣り」コメントを指したり)煽りコメント(を投下する人達)を指すようですが、意外と、まともな事も仰っており、「ボケとツッコミ」のようにも感じられました。
・OFFICIAL Canon R3 HANDS ON Review and REAL JOB Reaction (Vanessa Joyさん、2021/09/14)
https://youtu.be/LYa_aFeM5Ks

書込番号:24371003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/09/30 16:17(1年以上前)

現状だとフルサイズ用標準ズームに関してはパナの圧勝なんだがなああ…
キヤノンが噂の18-45出すと状況は変わるけども(笑)

個人的にはカメラにはまず標準ズームに魅力的なのがないとと思ってるので

その意味ではいまのとこ

L >>>> Z >>>>>>>>>>> E >       ∞       > RF

て序列

書込番号:24371451

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/30 16:36(1年以上前)

RFの標準ズーム?

あるよ、ポートレート最強レンズと考えられるRF28-70oF2Lが。
https://kakaku.com/item/K0001086555/
https://www.youtube.com/watch?v=S0LryVh_b1o

前玉も重さも150-600oのレンズぐらいあって価格も超弩級なんで
普通の人には買えないけどね。

R5+RF28-70oF2Lのセットで90万円になります笑。

書込番号:24371479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/09/30 16:52(1年以上前)

>EOS 6DUユーザーさん

それが僕にとっては全く魅力が無いと言っているのさ
(´・ω・`)

書込番号:24371498

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2021/09/30 16:56(1年以上前)

こんにちは。

記事ざっと読んでみました。
なんか共感できるところもあるけど、妄想や思い込みが激しい感じもしますね。

とりあえず「女流一眼」と「G1のデザイン」が失敗だったのは同意します。
でも売れない原因が「Lバッジ」だなんて妄言としか思えないです。

書込番号:24371502

ナイスクチコミ!8


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2021/09/30 18:06(1年以上前)

SONYみたいに6万円台の下位モデルにまでAF測距点425点搭載されて
「AFはSONY」みたいな売り方されたら、そりゃ初心者みんなSONY買いますよね。
誰だって簡単に子供や犬をガチピンで撮りたいんだし。

パナなんて10万円の中級機G99でも49点ですよ・・・
G9だって合焦サインでシャッター切っても「あれピント来てる?」みたいなのしょっちゅうですし。

といいつつ、持ってるの全部パナ機だし、今後も新機種出してくれる限りは多分パナ機買うんですけど。

書込番号:24371603

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2021/09/30 19:07(1年以上前)

自分は、ここ 4 年ホドで急激にカメラに興味を持ったのですが、色々情報を集めててとても不思議に感じるのが、例えば、クルマやオーディオだったら 「プロのレーサー」 や 「プロのミュージシャン」 「プロのレコーディングエンジニア」 という人達がいる一方...

それとは別に、必ず 「自動車評論家」 や 「オーディオ評論家」 を名乗る方々がいて、単なるユーザーとは一線を画してると思うのですが、カメラ業界には、もちろん 「プロカメラマン」 は沢山いる一方、「カメラ評論家」 を名乗る人があまり見当たらないように見えます。(カメラ雑誌を読むと、また違うんでしょうか?)

>ポポーノキさんが上げられたリンクも、とても面白く読んだのですが、ふつーの人がなかなか知り得ない情報に関しては興味深かったものの、考察や結論は正直 「??」 で、ネット上のブログやここのクチコミの方がよっぽど 「なるホド!!」 と思うものが多いように感じました。 (ちと生意気ですが...)

書込番号:24371709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2021/09/30 19:50(1年以上前)

結局、「センサーの小さいカメラ」と「AFの弱いカメラ」はたいてい売れないと思います
パナソニックはどっちも弱いでしょう。

センサーの小さいカメラと言えばペンタックスQやニコン1はすぐ消えました。
マイクロフォーサーズはパナソニックもオリンパスもずっと苦戦中。
APS-Cでも小さいカメラがあるんだから当然でしょう

センサーサイズが同じならAFの弱いカメラが売れていませんよね
エントリーならAFが弱くても売れますが、ミドル以上は必須ですよね

一昔前のデジタル一眼レフ全盛期でいえばペンタックスやソニー
今のフルサイズミラーレスではパナソニックとニコンでしょうか。
キヤノンですら売れだしたのはR5とR6が登場した後からですから

画質のよさだけで売れたのって富士のX-transとかシグマのFoveonみたいな唯一無二のメーカーくらいじゃないですか

書込番号:24371801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/30 23:53(1年以上前)

>マイクロフォーサーズはパナソニックもオリンパスもずっと苦戦中。
>APS-Cでも小さいカメラがあるんだから当然でしょう

激しく同意!


書込番号:24372379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2021/10/01 09:25(1年以上前)

コラムを読みました。
色んな問題点を指摘しつつも、「決して悪くない現状のLUMIXの性能」でご本人がそれでもルミックスを使用されている理由を書かれているようですが、それが以下の2点。

> ガチガチのムービーカメラマンにとってどうなのかは私では分かりませんが、大した設定や後処理もなく、かつ綺麗に撮ってくれるとても使いやすいカメラだと思います。
> 全体の操作性に関しては、LUMIXオリジナルの機能の操作に関してはクセがある部分もありますが、カメラの基本的な操作に関しては非常に分かりやすいものとなっています。
メニューも「この機能はここら辺かな?」と思ったところちゃんとその設定があり、普段他メーカーを使っている人がLUMIXを使っても、設定や操作で戸惑うことは少ないのではないかと思います。

なんか、どちらも多少の慣れとか個人の使い方の相性でどうとも転びそうな話であって、特に「ルミックスでなきゃ」という魅力の説明にはなっていませんね。結局はそこが一番まずいんじゃないですか。マイナスを補って余りある、という部分がないとそりゃ売れませんよね。
個人的にはルミックス好きですけども、コスパとかレンズ込みの携帯性だけでもソニーとけっこう差があるので基本人には勧めません。

書込番号:24372753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S1 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S1 ボディ

最安価格(税込):¥242,000発売日:2019年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング