『前席シートベルト付近からの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > インサイト 2018年モデル

『前席シートベルト付近からの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インサイト 2018年モデル絞り込みを解除する


「インサイト 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
インサイト 2018年モデルを新規書き込みインサイト 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 前席シートベルト付近からの異音

2020/05/20 15:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト 2018年モデル

クチコミ投稿数:9件 インサイト 2018年モデルの満足度5

ZE4インサイトを約1年前に購入。最近、運転席、助手席シートベルトの付け根付近から異音がし、気になる様になってきました。音は取り付けネジが緩んでワッシャーが「カタカタ」している様な音です。ざらついている路面を走行すると連続して聴こえてきます。自分の車だけの症状なのか気になり投稿してます。同じ様な症状出ている方はいらっしゃいますか?

書込番号:23415906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/20 16:14(1年以上前)

私のインサイトも同じ症状があります。ディーラーに一度見てもらい対応してもらいましたが消えません。また持っていくつもりですが、前回はプラスチック部分を修正してもらいました。その時にこれで止まらなければアンカーの部品かなという事で問題点の炙り出しをしている感じです。
金属音に聞こえるのでそう言おうと思っていたところです。
このスレで沢山の事例が報告されれば対策が早くなるかもしれないですね。
ディーラーの担当者はホンダ本社の方には報告が上がっていないということでした。
ワイパーのセンサーはすぐに変えてもらったので、そのような対応になることを期待します。

書込番号:23415994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2020/05/20 18:11(1年以上前)

>40歳後半さん

問題があれば、ディーラーへ申し出ましょう。
なんの解決にもなりませんよ。
1年程度でそんなところから音が出る様では駄目です。
私は他のメーカーですが、1年半くらいでシートベルトのバックル根元から発症し、
一時はバックル分解してグリースアップしたようですが、すぐに発症。
その後、シートレールを含む土台から交換して今のところ発症していません。
メーカーは何が悪いのか?わかっているはずです。

書込番号:23416228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 インサイト 2018年モデルの満足度5

2020/05/22 21:14(1年以上前)

回答ありがとうございました(^^)
色々な方からのアドバイス頂き、ことと次第によっては自分で何か解決出来ればと思っておりました。解決出来なければディーラーに出すしか無いですが、、、

書込番号:23420349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/22 23:31(1年以上前)

なかなか時間がとれないんですよね。出してもその時にうまく症状がでないとか、二の足を踏んでしまうのはよく分かります。保証内でやってくれますから自分で何かして壊すよりは良いかと思います。
沢山の症例がメーカーに上がれば対作品が出るのではと期待してますが。

書込番号:23420642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/26 12:06(1年以上前)

こんにちは。

私は納車から一年過ぎましたが、その症状は出ていなそうです。

また、確認してみます。


書込番号:23427754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2020/06/06 19:27(1年以上前)

>40歳後半さん
私のインサイトも運転席側から同様の音がしており、半ばあきらめかけていましたが、本日運転している際、なにげに扉上のアシストグリップを引っ張ったら、なんと!!音が消えました!?
グリップを元に戻してしばらくすると、音は再発しました。
もしかしたら、そのあたりに原因があるのかも知れませんね。
私も次回の点検の際、改めてディーラーに話をしてみようと思います。

書込番号:23451738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 インサイト 2018年モデルの満足度5

2020/06/09 14:54(1年以上前)

その後見込み修理でシートベルト周りの部品をディーラーで交換してもらいました。が直ぐに同じ症状が発症。半ば諦めてましたがどうしても諦めてきれずベルト付近のカバーを開け自分なりにDIY対策。(対策内容/ベルト巻き上げ付近の白いプラスチックパーツと金属部品の緩みを耐熱テープでガタ付き補強。)
対策後、数日ですが症状が治まってます。様子見にはなりますが、一旦解決です。ご意見ありがとうございました。

書込番号:23457735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/09 21:38(1年以上前)

>40歳後半さん
そうだったのですね。
私も、来月に1週間ほど預けて対策してもらう予定です。今回の情報をディーラーに伝えさせていただきます。
5年前にRPステップワゴンのスライドドアから異音が出たときも1週間預けて解決したのを思い出しました。
私のインサイトも7000キロを超え、エンジンが頑張って働いているときの音も角が取れて心地よいサウンドになってきました。
余計なビビり音が消えて運転が楽しめるようになると良いなと期待しています。

書込番号:23458462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 インサイト 2018年モデルの満足度5

2020/06/10 22:54(1年以上前)

報告です。おさまっていた異音ですが本日また発症してしまいました。気温が関係しているのか朝の通勤時に症状が出てしまいました。めげずにシートベルトの高さを変えるpullボタンの「バネ」を対策してみます。

書込番号:23460815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/15 18:21(1年以上前)

本日、ディーラーで異音の原因を特定できました。常に音が出る状態だと特定できるのですがという中古購入店のディーラーの言葉が引っかかっていたのですが、ある時シートベルトをするときに音が出ることを発見。シートベルトを軽い力で何回も出したり戻したりすると常に音が出ることに気が付いたのです。この情報を地元のいつものディーラーに持ち込んだところ原因を特定してくれました。
 ベルトの巻取り部分を外してそこを軽くたたくとあのカラカラが再現されました。部品交換となりましたが、サービスマン曰く「取り寄せた部品が確実に音がしないという確信はありませんがやってみましょう」ということ。助手席側は音がしないし、我が家のステップワゴンも音がしないので、多分大丈夫かなと思っています。でも、スレ主さんは交換しても変わらなかったとのことで心配ではあります。
でも、場所を特定できたので多分何とかしてくれると思います。2週間ほどかかるかもしれませんが、また報告します。
写真を添付しておきます。

書込番号:23602004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 インサイト 2018年モデルの満足度5

2020/08/17 12:34(1年以上前)

書き込み、報告ありがとうございます。
自分も指摘箇所確認して見ます。

書込番号:23605223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/30 16:44(1年以上前)

報告です。
本日ディーラーでシートベルト巻取り部をアッセンブリー交換しました。
音は全く出ません。
巻取り部は床に近い下の方にあり、そこで発生する音が筒状になっているピラーを伝わって開口部に上がって来ていたということです。
メーカー側は交換を渋っていたようですが、メカニックの方が粘ってくれて部品交換となったようです。結果、不良が分かったのでメカニックさんの勝ち。
メーカーは音の問題には取り合いたくないようですね。これから交換部品交換をメーカーに送って検証されると信じていますが、もし巻取り部の部品の緩みかなんかで音が出ていたとしたらシートベルトとしては大問題ではないでしょうか。
大好きなホンダがこのような事で信頼感を無くすようなことにならないよう祈っています。
シートベルトは重要な保安部品ですから、是非とも自分で対策するのではなく、ディーラーで交換してもらって下さい。命を守る部品ですから。

書込番号:23631663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 インサイト 2018年モデルの満足度5

2020/08/30 21:07(1年以上前)

度重なる返信、報告ありがとうございます。ご指摘の通りディーラーで見てもらうこととします。ありがとうございました。

書込番号:23632251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト 2018年モデル
ホンダ

インサイト 2018年モデル

新車価格:332〜372万円

中古車価格:131〜318万円

インサイト 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/352物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング