Z390 Taichi
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応ATXマザーボード。第9世代および第8世代Intel Coreプロセッサーに対応したハイエンドモデル。
- 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを3基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
- 大型のフルカバーM.2ヒートシンクにより、効率的に放熱する。802.11ac Wi-Fi(2.4G/5G)を搭載し、ワイヤレスネットワークとBluetooth v4.2に対応。
マザーボード > ASRock > Z390 Taichi
m.2とSATAポートの併用で質問です。
M2_1、M2_2、M2_3
にそれぞれ、SATAではなくPCIe3タイプのM.2を刺したところ、バイオスで全て認識。
ここまではOKです。
そうすると、認識できるSATAポートが下記のパターンのみになってしまいました。
SATA3_2とSATA3_A1
または
SATA3_2とSATA3_A2
上記のパターンしかSATAポートが認識しません。
取説ですと、
1. M2_1 は SATA3_0 及び SATA3_1 とレーンを共用します。いずれかが使用さ れている場合は、その他は無効になります。
2. SATA タイプ M.2 デバイスで M2_2 を使用している場合は、SATA3_3 は無 効になります。
3. M2_3 は SATA3_4 及び SATA3_5 とレーンを共用します。いずれかが使用さ れている場合は、その他は無効になります。
質問
1.によると、M2_1を利用してるので、SATA3_0もしくはSATA3_1のどちらかが利用でするのでは?
SATA3_0もSATA3_1もデバイスを認識しません。
2. PCIe3タイプのM.2 デバイスでも、SATA3_3 は無効になります。
SATA3_2は認識します。
3.によると、M2_3を利用しているので、SATA3_4 もしくは SATA3_5のどちらかが利用できるのでは?
SATA3_4 もSATA3_5もデバイスを認識しません。
また、SATA3_A1とSATA3_A2は両方利用できるのでは?
これは、パーツの問題でしょうか?ボードの問題でしょうか?それとも相性の問題でしょうか?
同様の症状が見られた方は、いらっしゃいませんか?
書込番号:23730592
0点
AsRockはとにかく他所より排他が多く、自分もZ390 Phantom Gaming6 で歯抜けのような使用できないSATAポートが残念でした。
マザー自体の仕様以上の相性のようなものがあるみたいです。
SATAのドライブも多く積みたい方はAsRockは避けた方がよいです。
書込番号:23730605
1点
1.によると、M2_1を利用してるので、SATA3_0もしくはSATA3_1のどちらかが利用でするのでは?
SATA3_0もSATA3_1もデバイスを認識しません
→ これは読み方が違います。これはM2_1とSATA3_0とSATA3_1がレーン共用してるという意味なのでM2_1を使うと2つのSATAポートが使えなくなります。
2. PCIe3タイプのM.2 デバイスでも、SATA3_3 は無効になります。 → これは記載としてはSATAタイプを利用する場合と記載があるのでSATA3_2とSATA3_3は使えるとなると思います。
3.によると、M2_3を利用しているので、SATA3_4 もしくは SATA3_5のどちらかが利用できるのでは?
→ これはマニュアル側を見るとM2_3のようなのでM2_2を利用した場合はSATA3_4とSATA3_5が使える気がします。
SATA3_A1とSATA3_A2は両方利用できるのでは?→ はASM1061かなにかからの出力なのでシェアではないはずですね。
上記からはSATA3_2とSATA3_3とSATA3_A1とSATA3_A2は使えてもおかしくはないと思います。
細かい制限で記載がないということはないとは思いますが、ASRockなので、代理店に確認してもらった方が良いとは思います。
相性かの問題もこれを聞いてからの方が確実です。
排他が多いのは自分も嫌なので、ASRockは使わなくなりましたね。
ここのメーカーはスイッチを使えば何とかなりそうなケースでもすぐに排他にしてしまうので。。。
書込番号:23730652
1点
>マザー自体の仕様以上の相性のようなものがあるみたいです。
そうですか。相性もあるのですね。
このマザーには、SATAポートが8つあるのですが、M.2を3つ利用しているので
本来は8-3=5つ使用可能と思いますが、当方の構成で実際同時利用できるのは2つでした。
また、SATA3_A1とSATA3_A2は他の6つ(SATA0ーSATA5)とは異なり
2 x ASMedia ASM1061 の SATA3 6.0 Gb/s コネクタ、 NCQ、AHCI、および、ホットプラグ機能に対応
なので、同時に2つ利用できるハズなんですが。
書込番号:23730686
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z390 Taichi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/18 3:44:51 | |
| 4 | 2020/10/16 23:47:38 | |
| 5 | 2021/08/21 22:00:39 | |
| 4 | 2020/05/26 18:43:30 | |
| 5 | 2020/05/26 16:21:06 | |
| 16 | 2020/03/17 16:02:35 | |
| 4 | 2020/03/16 13:36:01 | |
| 7 | 2019/08/04 20:55:55 | |
| 11 | 2019/07/06 16:24:13 | |
| 0 | 2019/05/25 21:12:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









