『増設したSSDがBIOS上認識されない』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

Z390M Pro4

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応Micro-ATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応したエントリーモデル。
  • 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを2基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
  • Intel Optane メモリーテクノロジーとIntel Optane ストレージテクノロジーをサポート。最大3つのディスプレイ出力が可能で、HEVC 10-bit 再生にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390M Pro4の価格比較
  • Z390M Pro4のスペック・仕様
  • Z390M Pro4のレビュー
  • Z390M Pro4のクチコミ
  • Z390M Pro4の画像・動画
  • Z390M Pro4のピックアップリスト
  • Z390M Pro4のオークション

Z390M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

  • Z390M Pro4の価格比較
  • Z390M Pro4のスペック・仕様
  • Z390M Pro4のレビュー
  • Z390M Pro4のクチコミ
  • Z390M Pro4の画像・動画
  • Z390M Pro4のピックアップリスト
  • Z390M Pro4のオークション

『増設したSSDがBIOS上認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390M Pro4」のクチコミ掲示板に
Z390M Pro4を新規書き込みZ390M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 増設したSSDがBIOS上認識されない

2024/01/01 17:31(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z390M Pro4

スレ主 ぶんくさん
クチコミ投稿数:1件

【困っているポイント】

SSDの容量が少なくなってきたため、増設しようと思い以下を購入しました。

EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J

M.2_1スロットにはBTO購入時からついているSSDが挿入されいましたので
M.2_2スロットに上記を挿入しましたが、BIOS上ですら認識されませんでした。
いろいろと調べてみるとBIOSを最新にするとよいという情報があったので、現時点で最新の4.30Dバージョンにしましたが
変わらずBIOS上で認識されませんでした。

どなたか原因はわからないでしょうか…?

書込番号:25568546

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2024/01/01 17:43(1年以上前)

差し込み不足が無いか?。
SATAに刺しているものを全部抜いても同様?

この辺の確認を。

書込番号:25568561

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2024/01/01 18:03(1年以上前)

ASRockはKIOXIAのSSDが対応しないとか聞いたけど、パンが足りないとなんとか言っていた気がします。

BIOSを最新にしてみたらどうでしょうか?

書込番号:25568586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/01 18:05(1年以上前)

https://download.asrock.com/Manual/Z390%20Pro4_jp.pdf
M.2_SSD (NGFF) モジュールサポート一覧




EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/J
サポートされていません

残念です

サポートされているSSDに変更です

書込番号:25568594

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2024/01/01 18:20(1年以上前)

M2_2とSATA3_4/5は排他なのでそこを使っていると使えないと思います。

BIOSというのが何を見ているか判りませんが、SATAではないのでSATAの項目には出てきません。
UEFIのBoot Priorityはデバイスではなくプログラムが表示されるのでそこにも表示されません。(CSMが無効の場合)

NVMeのバージョンもZ390と大差ない時期のものなので、それが原因で使えないということもないと信じたいです。
仮に古いバージョンでは使えなくてもUEFI更新で使えると思います。

書込番号:25568625

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/01/01 19:52(1年以上前)

>ぶんくさん

ASRock.comのTechnical Notesですが、一部のPhantom GamingマザーボードのみSSDとの対応問題情報を発信していましたが、機種を限定せずに対応問題が発生する情報を発信しています。
ご使用のマザーボードでも同様の問題が発生しているのではと思います。

pdfのリンク貼っていいのかな?
[Technical Notes] - ASRock | Phantom Gaming
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://pg.asrock.com/support/qa/Limited%20Support%20SSD%20List.pdf

[Technical Notes] | ASRock
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.asrock.com/support/qa/Technical%20NNotes%20-%20Storage%20Device%20Compatibility.pdf

要はマザーボードのスロットでは使えないから、PCIe変換カードを使ってねとの事です。

書込番号:25568740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390M Pro4
ASRock

Z390M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

Z390M Pro4をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング