ROG STRIX Z390-F GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
- オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
最安価格(税込):¥50,000
(前週比:-17,727円↓
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING
このROG STRIX Z390-F GAMINGか、PRIME Z390-Aで悩んでます。
個人的にはPRIME Z390-Aの方が余計な機能が無いので安定してるかと思い
しかし、このROG STRIX Z390-F GAMINGの方が価格.comのランキングや
レビュー、口コミの数が圧倒的に多いです。
(分からない事があれば口コミの数が増えるのは分かりますが、そのようでもない)
オーバークロックはしませんが今買うのでしたらZシリーズだと思いますし
個人的にもZシリーズが欲しいです。
なぜこの基板がPRIME Z390-Aと比べ圧倒的にランキングなど上なのでしょうか?
(オーバークロック目的だけとは思えません)
書込番号:23358323
0点
値段がほぼ変わらないので変わらないならROGに言ってるだけではないでしょうか?
好み的にそちらに言ってるだけな気もします
因みに安定性は多分どちらも大差ないとは思います。
書込番号:23358339
![]()
0点
ですね、両方とも8pin一つだし、VRMフェーズも似た感じ。
ただ、PRIME Z390-Aは一体型のI/Oシールドじゃない。
やっぱりZ390-Aは、ただ真面目に見える正統派スタイル。
対してROGブランドは意欲的な感じが魅力なのかな。
書込番号:23358350
1点
私の場合はアウトプットのパネルが一体化している、音源がちょいと良さげ、でほぼ同価格なので迷わずF-gamingです。
書込番号:23358352 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
いや、意外と差はあるんですよ。
アドレッサブルRGB LEDの有無だとか。
別にそんなもんいらないよ、という人もいるとは思うんだけれど、あって困るものでもないし。
VRM周りの仕様自体はほぼ一緒でもヒートシンクの大きさもそれなりに違うし。
あと、サウンド周りもゲーム向け(SupremeFX)かエンタメ向け(Crystal Sound 3)かの差とか。
あえて自作する人はゲーマーだったりが多いかな、と思うのでどっちかっていうとROG STRIXの方に魅力を感じる人が多いかな、とは思います。
書込番号:23358368
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
確かに。
個人的に安定すれば良いですから、このボードでもZ390-Aでもどちらでもという感じでしょうか?
どうも古い考えなのか、あまりゴチャゴチャしてない方が安定すると思い。
でもこちらのボードの方が圧倒的ですね。こちらにでも傾いてきました。
書込番号:23358378
0点
ARGBピンヘッダは有った方が良いんだけど、自分はどうもAURA SYNCを信用してないからCorsiarのiCueを使ってしまてるし、音源はノイズが載りやすいという理由からDP経でモニターのスピーカー端子から接続してるし。。。
一体型IOパネルは安いケースの場合は位置が合わなくて苦労することも有るけど、ただ、自分は一体型IOパネルは好きですね。理由はLANケーブルの爪が噛んでしまうことが無いから。
結局は自分がどちらが合ってるか?だけな気もする。
でも、買うとしたらやっぱりROGの名前でF-GAMINGを買うとは思う。
書込番号:23358396
1点
>クールシルバーメタリックさん
>あえて自作する人はゲーマーだったりが多いかな
確かに多いと思います、決まった使用目的以外では圧倒的にゲーマーが多いと思います。
ヒートシンク回りが違うのは知りませんでした、こちら選んだ方が無難ですかね?
書込番号:23358413
0点
一体型IOパネル だーい好き!^^;
これはマジで良い傾向にありますね。
もう搭載変更してないと見劣りします。
書込番号:23358439
0点
OCしないのに少々のヒートシンク形状は問題ないっしょ
書込番号:23358445
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/31 23:24:08 | |
| 4 | 2024/07/30 20:43:51 | |
| 17 | 2024/03/31 17:30:09 | |
| 4 | 2023/10/24 23:37:18 | |
| 12 | 2023/10/13 18:46:32 | |
| 10 | 2023/09/04 13:44:21 | |
| 9 | 2025/02/17 15:36:21 | |
| 4 | 2023/08/04 8:12:35 | |
| 0 | 2023/04/08 22:42:41 | |
| 10 | 2023/02/10 9:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











