『PCケースの前面USBを使いたい』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

PRIME Z390M-PLUS

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けMicro-ATXマザーボード。すぐれた電力効率と冷却性能を備え、さまざまなPCパーツとの広範な互換性を持つ。
  • ソフトウェアと調整オプションにより、CPUオーバークロッキングを簡略化しており、初心者でも熟練のオーバークロックユーザーと同様にチューニングできる。
  • メモリーオーバークロックを改善する「OptiMem II」や、目当ての設定項目を簡単に見つけられる検索機能など、新オプションを搭載した「UEFI BIOS」を採用。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z390M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z390M-PLUSの価格比較
  • PRIME Z390M-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME Z390M-PLUSのレビュー
  • PRIME Z390M-PLUSのクチコミ
  • PRIME Z390M-PLUSの画像・動画
  • PRIME Z390M-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME Z390M-PLUSのオークション

PRIME Z390M-PLUSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • PRIME Z390M-PLUSの価格比較
  • PRIME Z390M-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME Z390M-PLUSのレビュー
  • PRIME Z390M-PLUSのクチコミ
  • PRIME Z390M-PLUSの画像・動画
  • PRIME Z390M-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME Z390M-PLUSのオークション

『PCケースの前面USBを使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z390M-PLUS」のクチコミ掲示板に
PRIME Z390M-PLUSを新規書き込みPRIME Z390M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

PCケースの前面USBを使いたい

2025/10/25 16:49(2ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z390M-PLUS

スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

こんにちは。よろしくお願いします。
PCケースの前面にあるUSBなんですが、
古いケースなので、

USB1.0(?)の仕様なのかも知れません。
私には、不明なのですが、
9ピンでなく、穴が10個あるので、
マザボのUSB2.0コネクター、配線が違うような気がします。

マザーは、AsusのZ390M-PLUSです。

マザーのUSB2.0コネクタに、ケースからの配線を繋げたいのですが、
何か、出来る事はありますでしょうか?

前面からのピン(配線)をコネクタから、外すことは、
経験があるので出来ます。

何卒よろしくお願いします。

書込番号:26324556

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2025/10/25 17:25(2ヶ月以上前)

>ta-pcさん

USB2.0とUSB1.1、USB1.0のコネクタ形状は、互換性があるので使えるはずです。
USB1.0-2.0の配線は、1端子あたり4本です。
2端子で8本なので、残りはNC(Non-Connection)ピンです。

書込番号:26324580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2025/10/25 17:47(2ヶ月以上前)

USB2,0ケーブルは4ピン*2の外にシールド線があります。
ケーブルを包み込んでる奴です。端子の金属部位に接続されています
このシールド線が10ピンのうち1ピンにあたります。 USBが4ピン*2 残り1ピンは使っていません。

1端子分は5v(VCC) DATA- DATA+ GND Shield。シールドは最終的にアース端子に接続されています。GNDではありませんしVCCでもありません

USB1.0にはShield線は付いていなかったと思います。マザーボードのピンのアサインを確かめて、それに沿うようにケーブルをケースから抜いて並び変えてください


と言っても抜くために端子の一部分をおすと、壊れちゃうかもしれないですね(古いし)

書込番号:26324591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2025/10/25 18:49(2ヶ月以上前)

写真のがいつのケースか分からないのですが。
初期のUSB端子は、2つのUSBピン列が逆だったことがありました。
写真のUSB端子は、それに見えますね(手前側の列の配列がおかしい)
そうとう古いケースだと思います。

プラスマイナス逆なだけでショートはしないと思いますが(当然動かないと思いますが)。

https://www.owltech.co.jp/sp_faq/faq15-f-g-0004/
こちらのピンアサインを参考に、ピンを刺し直すか。まぁスキルが無いのなら、これを使うのは諦めた方が安全だと思います。
なお。このページの図はマザー側ピンの配列なので、ケース側は左右逆になることに注意。

書込番号:26324631

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/10/25 19:04(2ヶ月以上前)

なんか、2番目のピンがないのだけど、USBのピンてこんなだっけ?

一番端のピンがないはずなんだけど、USBなんだよんね。。。

書込番号:26324646

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2025/10/25 19:11(2ヶ月以上前)

皆様
ありがとうございます。

もう少し、諦めずに、頑張ってみたいと考えています。

添付画像の右側手書きしたのが、現状の配線です。

何か、ピンの位置を変えるだけで対応出来れば、ありがたいのですが・・・

又、お構いのない範囲でご教授ください。お願いします。

書込番号:26324656

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/10/25 19:26(2ヶ月以上前)

茶色が多分、赤で+5V 白がData- 緑がData+ 黒がGNDで配線だと思いますよ。

書込番号:26324667 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2025/10/25 19:36(2ヶ月以上前)

初期のUSB端子には2種類合って。ここはそもそも規格として決まっていたわけでは無く、業界標準ってやつで。たしかGIGAとASUSでさえ違っていたという記憶が。
https://dualsocketworld.blog.fc2.com/blog-entry-402.html
いつから現在の形が主流とされたのか、そもそも規格として存在しているのかは不勉強ですが。
しばらくは、ここの形をきちんと確認する…ってのが癖になっていた記憶。

書込番号:26324677

ナイスクチコミ!2


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2025/10/27 01:08(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>茶色が多分、赤で+5V 白がData- 緑がData+ 黒がGNDで配線だと思いますよ。

ありがとうございます。お教え頂いた様に配線しました。
PCを起動させようとしましたが、

please enter setup to recover bios setting.
USB device over current status detected!!

というエラーが出て、解決できません。
BIOSの初期化もしました。USB接続をゼロにして、起動しても駄目でした。

第一、キーボードを認識してくれません。PS/2のキーボードも試しました。駄目でした。

と言うことで、先へ進めませんです。

Z390M-PLUSを二つ持っておりまして、そのうちの一つがNG
(二年間放置していましたので、ボタン電池交換もしました。BIOS初期化してもNGでした)

現在、メインで使っているのを
PCケース移設する前に、テストしていたんですが・・・

分かりにくい文章でスイマセンです。
「本ちゃん」で、近日中に このPCケースへ移設してみます。
どうなることやら・・・

ありがとうございました。

書込番号:26325661

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/10/27 06:10(2ヶ月以上前)

ごめんなさい。
それではわからないですが、過電流が出るならショートしてると思うでのですが

書込番号:26325715

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2025/10/27 07:27(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。ショートしてるんだろうか・・・
肉眼で見ても、何処に問題があるのか分かりません。

テスターで調べる術を持たないので、これ以上は、不明です。
※電源からのケーブルだろうか???

PCケース前面のUSB端子の件は、数日後に、
マザーと電源を別途に、やりますので、
その時に、返信入れます。ありがとうございました。

書込番号:26325749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/10/27 12:46(2ヶ月以上前)

>ta-pcさん
なんか見覚えあるんですが…
NECのケースですか?

もしそうなら
フロントパネルの配線もアサイン違うんで組み替えないと駄目かもですよ。
テスターとか元のマザーボードが無いと難しいかも。

見当違いでしたら無視してください。

書込番号:26325952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2025/10/27 18:55(2ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
こんばんは。NECのケースではないです。
確か、PEN3世代の頃の、チップセットが815とかじゃなかったかなぁ・・・

ベアボーンで購入しました。マザーはGIGABYTEだったです。
メモリ容量も、上限が512GBだった頃のケースです。

配線は、このスレッドで、教えて貰って、ピンを抜いて、差し替えてあります。
(>茶色が多分、赤で+5V 白がData- 緑がData+ 黒がGNDで配線)
そして、
変更後、確認しようとして、起動時エラーで、未確認です。
又、後日、結果報告します。

書込番号:26326222

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2025/11/01 18:15(2ヶ月以上前)

こんばんは
お騒がせしました。無事に、古いPCケースの前面にある、
USB端子が使えるようになりました。ありがとうございました。

>揚げないかつパンさん
>茶色が多分、赤で+5V 白がData- 緑がData+ 黒がGNDで配線だと思いますよ。

この ご助言があってこそ、どうにかなりそうな気分になったのでした。
ありがとうございます。
と言う次第で、解決できました。

書込番号:26330105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z390M-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z390M-PLUS
ASUS

PRIME Z390M-PLUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

PRIME Z390M-PLUSをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング