ROG MAXIMUS XI FORMULA
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーマー・オーバークロッカー向けで、LGA1151ソケットに対応。
- 「CrossChill EK III」とウォータークーリングゾーンにより、過熱するアクションの最中でも、システム温度をキープできる。
- 「SupremeFX」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS XI FORMULA
EAから販売されているBattlefieldVについて
【使用環境】
CPU : i9 9900k
CPUクーラー : Kraken X72
メモリ : G.skill Trident Z Royal
DDR4-3000 8GB×2
グラボ : GIGABYTE GTX1060 3GB (正常動作確認済)
SSD : @ 970 EVO Plus 500GB
A MX500 1TB
電源 : RM850x
ケース : Define R6 USB-C
OS : Windows10 Home
上記の構成で組んだPCでBFVが動作しません。これまでに各ドライバーの再インストール、Bios初期化、OSクリーンインストール等を試したり、EAのサポートのほうに問合せしたりしましたが改善されませんんでした。
わかる方がいらっしゃいましたらお助けください。
書込番号:22583193
1点
起動できないということ?
それとも満足な動作が出来ないということ?(FPSが低いとか)
説明足りませんよ。
書込番号:22583215
2点
>あずたろうさん
アップされた画像から BattlefieldV は起動しているようですが
画面が黒画面で正常に表示されない状況のようです。
EAに確認して対応しているようですが
具体的に何を実施したのかまでは?
書込番号:22583231
3点
>あずたろうさん
説明不足で申し訳ございません。
画像のように真っ黒な状態で止まってしまい、正常に動作しません。
書込番号:22583239
0点
>sengoku0さん
■Originを再インストール
■Graphic card のアップデート
■Visual C++ のアップデート
■.Netframework のアップデート
■ DirectX のアップデート
■Windowsのアップデート
■CCleanerを行う
■ゲームの修復
■セーフ モード (ネットワーク接続あり)でPC を起動する
■管理者権限でゲームをインストールする
箇条書きで申し訳ございません。こちらがEAヘルプの方からいただいて実行したものです。
書込番号:22583251
0点
>働きませんさん
わかりにくい書き方で申し訳ございません。
管理者権限でも試しましたが改善せれませんでした。
書込番号:22583273
0点
SSDはHDDにか鯖かcpuかgpuの相性か。
他のゲームは試してみましたか?
書込番号:22583304
2点
wiki見るとダイレクトxのバージョンとグラボの相性辺りの報告が多いね。
グラボのメモリも3Gというのもひっかかるし。
書込番号:22583327
1点
amdのグラボの不具合報告がみられない、または数が少ないから上がってない?ので、gtxとrtxの仕様的な不具合も考えられますね。
おまじないみたいな報告ではjava入れたら起動した報告もあるようですが、これは意味不明で推奨しませんが一か八かなら。
書込番号:22583355
1点
ダイレクトx12を切ると治る報告がチラホラ見られるのでこのあたりですかね。
書込番号:22583368
1点
OSのクリーンインストールは最新のWindowsインストールイメージを使って行いましたか?
メジャーアップデートは上書きインストールなので厳密なクリーンインストールではありませんし、その際にWindowsが壊れたりすることもあります。
試してみたGeForceのドライバーバージョンは?
書込番号:22583389
1点
>uPD70116さん
しっかりとインストールディアからインストールしました
書込番号:22583429
0点
>uPD70116さん
グラボのドライバーは最新の419.67です。
以前のPCで同じグラボ、ドライバーを使って正常に動作したのでドライバーの問題ではないと思います。
書込番号:22583438
0点
あと、細かい動作としては、自分のPCはHDDで完全に立ち上がるのは8分ぐらいかかるので、その間の操作はできるだけしないように心がけてますね。
一部動作に不具合が出た経験があるので。
書込番号:22583458
0点
>働きませんさん
高速スタートアップに関しては私も障害になるかと思いすでに切ってあります。
書込番号:22583486
0点
スリーブも無効。
考えてられる表面的な対処はこれぐらいなんで、エスパー君に後は任せます。
しかし、沼ですね。
前は動いていたというのが厄介。
書込番号:22583496
0点
>RTX20 !!!さん
とりあえず、やってないですけど。
ハード的には問題ないと思いますね。
ググって出てくるのは〜
DirectX関連ぐらいですけど?
対処した項目に入ってないので一言。
DirectX12を無効にして11にする。
でもって〜
一応前のPCで起動したかもしれないけれども、グラボのドライバーは最新にしてみると良いかも?
これくらいかな〜
やってますか?
書込番号:22583886
0点
>キンちゃん1234さん
ご返信ありがとうございます。
DirectX12を無効にすることに関してはゲームの設定にすらいけないので難しいかと思います。
私自身、ソフトウェア関係は無知なのでもしOS側でDirectX12を無効にする方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです。
グラボのドライバーは最新のバージョンでも改善されませんでした。
書込番号:22584261
0点
>RTX20 !!!さん
私はBattlefieldVやってません。
しかし 起動できないでググると〜
一番にDirectX12を無効にして DirectX11にするって回答が他の質問サイトに出てますね。
で 質問者は それで納得してる模様。
でもってDirectX12がWin10にははじめから入ってる。
で DirectXは12から11にダウングレードはできない。
DirectX12をDirectX11に変えるにはどうしたらよいか?
考えてみたらどうでしょうか?
やってどうなるかも自己責任ですので この先は私は感知しませんよ。
書込番号:22584304
0点
>RTX20 !!!さん
一応参考までに こんなのがありますので、目を通すと良いかと。
DirectX12を11に・・・
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10168751185
書込番号:22584323
0点
>キンちゃん1234さん
わざわざ調べていただきありがとうございます。
私もDirextX12のアンインストール等も考えましたが、BattlefieldVはレイトレーシングなどにも対応した最新のソフトなので最新のDirectX12が原因で起動できないということは可能性として低いのではないかと思います。
また仮にDirectX11をアンインストールした際、同じPCでやっている他のことに影響がある可能性が高くそれは得策ではないと思います。
書込番号:22584399
0点
悪足掻きだけど、NVIDIA コントロールパネルの3D設定で色々いじってみるとか。
書込番号:22584569
1点
https://qa.itmedia.co.jp/qa9570712.html
本元のEAでもDirectX12はオフに・・・って出てるんですけどね。
まぁ やらないのも自由ですけど。
書込番号:22584709
1点
>キンちゃん1234さん
>働きませんさん
ご返信いただきありがとうございます。
ソフトウェア側の設定以外で強制的に特定のソフトでDirectX12をオフにするという方法を改めて私自身で調べてみました。
しかしWin10環境でのやり方に関しては信憑性のある情報が見つかりませんでした。
ご存知でしたら教えていただけると幸いです。
私自身、ソフトウェア関係は無知なので皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
書込番号:22584821
0点
他のゲームでの話ですけど 私も似た症状でゲームが出来なくなった事があります
あくまで私の環境での話なので 参考程度に
マザーボード付属のソフトは入れていますか?私の場合はAI Suite 3を削除したら
すんなりゲームが出来る様になりました
書込番号:22585217
1点
>RTX20 !!!さん
Originのゲームで起動できなくなる症状は稀にですがあります。
ただこの場合ウィンドウすら出ないことが多いです。
上記の場合Originクライアントを再インストール、同オーバーレイ、クラウド同期など余計なものを切る(逆にローカルにする)、
ゲームインストールドライブの場所を別ドライブなどに変える等対処がありますが、
スレ主さんの場合ウィンドウまでは出てくるのが気になりますね。
憶測ですが、ゲーム内設定でDX12になってる場合VRAM 3GBのグラボですと容量が不足するので起動に失敗するというのは考えられます。
一度クラウドに保存されてる設定データなどを削除し、デフォルトであるDX11で起動できるようにするなどの方法もありますが
治るかどうかまではわかりません。
書込番号:22585262
1点
>ID 777さん
貴重な情報ありがとうございます。
ユーティリティ系のものを再度確認してみようと思います。
書込番号:22585705
0点
>spritzerさん
ご返信ありがとうございます。
すでにOSのクリーンインストール及び異なるドライブへの再インストール等を試しましたが改善されませんでした。
そしてspritzerさんのご意見をもとにOriginの設定からクラウドデータを無効にするなどいろいろやってみましたが改善されませんでした。
グラボのVRAMについてですが以前のPCで同じグラボで正常に動作していたこと、BFVの最低スペックがVRAM 2GBであることなどから私の勝手な考えで可能性が低いのではないかと思っていたのですが、ちょうどRTXへの乗り換えを検討していたところなので購入後、改めて確認しようと思います。
書込番号:22585743
0点
皆様にはお知らせするのが遅れてしまい申し訳ございません。
以前EAサポートの方からVC++ 2015のファイルに不具合が発生したとの連絡がありました。しかしシステム ファイル チェッカー ツール (SFC.exe)を実行しても改善されず、その後EAサポートの方から明確な対応策が提示されませんでした。
そして私自身でもMicrosoft Visual C++についていろいろと調べましたが具体的な解決策を見つけることができなかったため、皆様のお力をお借りできれば幸いです。
書込番号:22585774
0点
ファイルに不具合ならその部分にメーカーの修正が来ないと無理ですよ。
あと、ダイレクトx12の挙動をみましたが非常にぐらぼに負荷をかけますね。
低解像度にしないとグラボの寿命縮める可能性が高いんであまり無理しない方がいいですね。
書込番号:22587365
1点
>働きませんさん
ご返信ありがとうございます。
問題があるファイルは恐らくゲームのファイルではなくMicrosoftのプログラム用のファイルであり、私の環境でのみ不具合が出ているということは私の環境の何かに問題があるのだと思います。
書込番号:22588419
0点
>RTX20 !!!さん
こういうのもありまして、インテルのオンボードグラフィックに欠陥があるのか、ソフトかはわかりませんでしたが、停止してしまう事象がありました。
結構トラブルは認知されていたようですが、対策方法がなかったようで、その時の不具合から、私は一時、AMDの方に移りました。
貴方単体の事象でしたら貴方の特殊な環境と、あ、
ウイルスソフトとか入れてませんか?
少なからず同様の症状の報告があるんで、やればやるほど沼にはまるんですよ。
bf5だけしか動かないのでしたら、現状だとあきらめた方がいいと思います。
思いつく手立てはもう少ないんで。
書込番号:22588509
0点
osの入っていないSSDを抜いて立ち上げてみては?
書込番号:22589066
0点
BF4時代のやり方ですが症状が似てるので。
BF4では、設定が仮想フルスクリーンになっていることが原因でした。その修正を行いましょう。
マイドキュメントにあるBattlefield Vフォルダから、settingsフォルダを削除(すべての設定が初期化されます)。
ついでに、Battlefield V本体のフォルダ(デフォルトで C:\Program Files (x86)\Origin Games\Battlefield V )にアクセス。
User.cfgファイルがある場合は一応削除しましょう。User.cfgは自分で作成していなければ無いと思います。
書込番号:22589322
0点
DirectX12をオフにするだけでしたら
C:\DOCUMENT\Battlefield V\settings
のPROFSAVE_profileをメモ帳で開き、GstRender.Dx12Enabledを0とすればよいと思います。
書込番号:22589333
0点
>BTクラス3さん
ご返信ありがとうございます。
stettingフォルダを削除しましたが改善ず、DirectX12の設定項目については見つかりませんでした。
そしてコンフィグのファイルを見ていて気になったのですが、SettingフォルダーのPROFSAVE、PROFSAVE_backupの2つが文字化けしていました。これが今回の問題の原因なのでしょうか。
書込番号:22590673
0点
文字化けが原因かどうかは分からないですが、正常ではなさそうです。
また、あまりネット上にないケースのようです。私自身も経験がないです。
可能ならば文字化けについてBattlefieldのサポートに連絡するとよいかと思います。
>DirectX12の設定項目については見つかりませんでした
とありますが、これは私の環境で確認できたものですので、落ち着いて探せば見付かると思います。
ただしsettingsフォルダごと削除されたようですので、初期化によってDirectX12は無効化できています。
書込番号:22590949
0点
>BTクラス3さん
ご返信ありがとうございます。
文字化けに関しては改めてサポートのほうに問い合わせてみます。
書込番号:22590975
0点
Windowsの名前が日本語だったり、ファイルの名前が日本語だったりするとエラーとかもあるらしいね。
全然関係ないかもしれないけど。
書込番号:22597814
0点
ただマイクロソフトアカウントになってメールアドレスをベースにしたフォルダー名になったので、日本語のフォルダーで問題が生じることはほぼなくなったのではないでしょうか。
尤もWindows 7の頃からWindowsを使っていて、Windows 10へアップグレードしてユーザーフォルダー名が2バイト文字だったなんてこともないとは言えませんが、新規インストールで態々ローカルユーザーにする人は少ないと思います。
書込番号:22598735
0点
>RTX20 !!!さん
1年以上前の投稿に返答するのもおかしいですが私もrtx20さんと同じ症状で二ヶ月近くbf5が起動できなくなり、やっとの思いで改善方法がわかったので共有させていただきます。
今回の問題点は、なんらかの不手際でonedriveのクラウド同期がされなかったのが原因でした。そのため、Onedrive→ドキュメント→Battlefield V→settings内のフォルダを手動でonedriveと同期させる(''状態''にチェックマークが表示される)とうまくゲームが起動します。
私も>BTクラス3さんのsettingsの削除方法を見るまでありとあらゆる方法を試しましたが全部ダメで最近始めたばかりのbf5を断念するところでした。私やrtxさんと同じ症状でbfvが起動できない方々にこの記事を見つけてもらえたら幸いです。
書込番号:23686729
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG MAXIMUS XI FORMULA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/11/04 17:48:01 | |
| 0 | 2020/12/20 5:24:11 | |
| 0 | 2020/11/09 10:57:46 | |
| 4 | 2020/06/08 5:46:55 | |
| 3 | 2019/12/23 12:08:31 | |
| 0 | 2019/06/28 20:07:56 | |
| 0 | 2019/05/10 17:46:53 | |
| 6 | 2019/05/20 19:39:14 | |
| 5 | 2019/05/07 7:12:35 | |
| 2 | 2019/05/03 22:39:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









