MAG Z390 TOMAHAWK
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応ATXマザーボード。第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応のゲーミングモデル。
- Turbo M.2スロットを2基装備。PCI Express 3.0 x4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用可能。
- コネクタを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」を装備。組み込み済みのI/Oパネルにより、I/Oポートを物理的に保護し、静電気による破損を防止。
マザーボード > MSI > MAG Z390 TOMAHAWK
この商品はM.2スロットが2スロットありますが、
2スロットにNVMeのSSDを付けようと思います。(2個のSSDを2個のM.2スロットに取り付ける)
これでは何か問題が発生しますか?
よろしくお願いします。
書込番号:22949368
1点
M2_1 supports up to PCIe 3.0 x4 and SATA 6Gb/s, 2242/ 2260/ 2280/ 22110 storage devices
M2_2 Supports up to PCIe 3.0 x4 and SATA 6Gb/s, 2242/ 2260/ 2280 storage devices
と記載がありますので、特にどちらもNVMe SSDが使えます。
M2_2を使うとSATA5とSATA6が使えなくなります。
書込番号:22949390
![]()
1点
2枚付けるだけなら、SATAポートで使えなくなるところが出る程度で、SATAポートを塞ぐほどストレージを接続しないのなら、特に問題はありませんが。1TB1枚で済むところを512GB2枚…という話なら、用途によって判断をと。
ゲーム用に2枚目という書き込みを最近よく見かけますが。既存の環境に増設してゲームをそちらにと言うことならともかく、最初から買うのであれば大容量1枚と差は無いと思います。
動画作業の作業領域などの書き込み量が多い用途なら、使い潰すことを前提で分けた方が良いでしょう。
書込番号:22949403
![]()
2点
2つのポートは問題なく使えるんですね!
SATAポートの2つが使えなくなるということですね!
詳しく分かりました!
ありがとうございました!
書込番号:22949425
0点
ノートPCの場合は、M.2SSDを2個接続すると
何か問題あるのでしょうか。
書込番号:22951162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MAG Z390 TOMAHAWK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/12/20 20:29:40 | |
| 4 | 2020/06/02 22:42:31 | |
| 7 | 2020/03/13 19:00:16 | |
| 8 | 2019/09/28 9:41:33 | |
| 3 | 2019/09/26 20:44:00 | |
| 13 | 2018/10/21 8:01:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










