『ソケット付近のチップコンが飛びました。』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

MPG Z390 GAMING PRO CARBON

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けモデルで、第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応。
  • 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
  • Turbo M.2スロットを2基装備。M.2 SSD用の冷却機構「M.2 Shield FROZR」も装備しており、M.2デバイスを熱から保護しパフォーマンスを保つ。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG Z390 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの価格比較
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのレビュー
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのクチコミ
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの画像・動画
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのピックアップリスト
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのオークション

MPG Z390 GAMING PRO CARBONMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの価格比較
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのレビュー
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのクチコミ
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの画像・動画
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのピックアップリスト
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PRO CARBON

『ソケット付近のチップコンが飛びました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z390 GAMING PRO CARBON」のクチコミ掲示板に
MPG Z390 GAMING PRO CARBONを新規書き込みMPG Z390 GAMING PRO CARBONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

ソケット付近のチップコンが飛びました。

2021/12/18 22:53(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PRO CARBON

クチコミ投稿数:1件

ソケット交換の際にソケットの真ん中にあるコンデンサが2つ飛びました。種類など分かる方はいませんか?ちなみに黒くて小さい方と目視でわかる程の銀色のヤツがどっか行きました。

書込番号:24500949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2021/12/18 23:03(1年以上前)

そちらなら多分チップ抵抗だと思います。
ソケットを交換出来る技術があるなら間違わないと思うのですが、CPUを交換しただけなのでしょうか?

書込番号:24500967

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/12/18 23:23(1年以上前)

積層セラミックチップコンデンサかな?

どちらにしても、簡単に修理なんてできないですよ?
ヒートガンとか使う人が多いけど、半田ごてはこんな場所では使いにくいので。。。

書込番号:24501002

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2021/12/19 00:18(1年以上前)

>NoichiGo_oishiiさん

マザーボードのメーカー・モデル名が異なりますのでスレ違いです。

ASUS Z97M-PLUSだと思いますが、外れたパーツがどの位置なのか判っても部品の仕様は恐らく判りません。
個人で直そうとするのであれば、同じ部品構成のジャンクマザーを探して部品を載せ換えるくらいです。
写真からは取れた部品がどれなのか判りません。

CPUの裏側の部品は外れていませんか?

書込番号:24501087

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2021/12/19 04:44(1年以上前)

え〜 本当にソケット交換ですか ??

書込番号:24501214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/12/19 05:30(1年以上前)

種類がわかったところで意味がないと思うんだが

書込番号:24501230

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/12/19 09:55(1年以上前)

>ソケットの真ん中にあるコンデンサが2つ飛びました。
そういう工作事故なら、ピン曲がりも2.3カ所ありそうだ。
電源入れて起動させて、動かないなら即廃棄。


書込番号:24501437

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2021/12/19 10:06(1年以上前)

その写真は、チップコンデンサーが飛んだ!という写真? それとも単にこの場所のという参考写真?
前者なら、単に空きパターン見つけてパーツが外れている!と騒いでいるようにしか見えないんだけど…。写真だと綺麗なもんだし。

そもそもで言えば。チップコンデンサーが破裂するような障害が発生したとしたら。そのコンデンサーを元に戻したところで再度破裂するだけ。

書込番号:24501453

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/12/19 10:59(1年以上前)

ソケットを交換するなら、ソケットのBGAに熱をけるので、そこだけ熱をかけるなんて無理なので

1 ソケット中央のチップコンやチップ抵抗を外す(こてではたぶん無理だからヒートガン)
2 ソケットがでかいのでどうやって外すか難しいけど、やっぱりソケットをヒートガンであぶるのかな?で、ソケットを外す
3 ソケットの下が表面実装用のBGAになってると思う。購入したソケットにボールはんだが入ってればいいし、よくない場所があればボールはんだを1151個所入れる。やや過熱してソケットにボールはんだをつける。
4 ヒートガン(付くかわからないけど)でソケットを熱してボールはんだを蒸着させる。
※ ずれたらやり直し
5 中央のチップコンやチップ抵抗をヒートガンかこてではんだ付け

こんな手順だと思う。
自分ならこんな面倒なこと、3万もらってもやらない。中古マザーを買ったほうがどれだけましかと考える。

考えればわかるけど、BGAのソケットに熱をかければ、中央にも熱がかかるからチップコンや抵抗はぼろぼろ外れる。

やっぱり、CPU交換だと思う。

書込番号:24501565

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2021/12/19 12:27(1年以上前)

>黒くて小さい方

チップ抵抗だと思いますが、飛んでった(取れた)抵抗を見付けないと抵抗値がいくつなのか分かりません。
そのため、修理用のチップ抵抗の入手ができない=修理不可かと。


>目視でわかる程の銀色のヤツ

たぶん積層セラミックコンデンサだと思います。
ただ、こちらもチップ抵抗と同様に飛んでった(取れた)のが見付からないと修理用の部品を探せません。


ちなみに、飛んでった(取れた)部品を見付けた場合、部品が割れたりしていなければ交換部品を探す手掛かりになります。
チップ抵抗はワゴンセールで売ってるような安物でも良いから抵抗値が計れるテスターさえあれば抵抗値が確認できます。
積層セラミックコンデンサについては、テスターのコンデンサ容量計測モードだとまともに計れませんので、LCRメーター(※)という計測器が必要になります。

※信頼性が微妙だけと何とか使えるレベルで1万円くらい、個人的には2万円〜の製品の方が安心だと思う


あと、最近は色々と電子部品の在庫が枯渇しつつあるので交換用部品の入手が結構大変な可能性もあります。
仕事の関係で探していた表面実装のコンデンサとか、在庫切れ→代替品を選定→発注時には在庫切れ→代替品選定に戻るというループを3回くらいやりましたからね。
表面実装の部品って個人向けのショップだと秋月電子くらいしかまともに扱ってないし、Digi-KeyとかMouserのサイトばっかり探し回って疲れました……

書込番号:24501687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z390 GAMING PRO CARBON
MSI

MPG Z390 GAMING PRO CARBON

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

MPG Z390 GAMING PRO CARBONをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング