ST2000DM008 [2TB SATA600 7200]
- 「BarraCuda」シリーズに属する、容量2TBの3.5インチHDD。
- インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。
- 「Multi-Tier Caching (MTC) Technology」が搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
ST2000DM008 [2TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥11,835
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 5日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM008 [2TB SATA600 7200]
素人ですいません。いろいろ質問です。内臓SSD&HDDの丸ごとイメージバックアップ用の速い外付HDDを構築したいです。
・このケースと組み合わせできますか?
https://kakaku.com/item/K0001090764/
・容量は2TBあれば十分なんですが、もっと容量が大きい方が速くなったりするのでしょうか?
・他の製品がキャッシュ64MBが多いのに対して、この製品は256MBと大きいのですが、これはイメージバックアップに使うにあたってメリットはあるでしょうか?メリットないとしたら、上記ケースが使える他の製品を紹介してください。
書込番号:22748848
0点
>このケースと組み合わせできますか?
可能ですy
>もっと容量が大きい方が速くなったりするのでしょうか?
なります。モノによりますが。
単に容量が多いかどうかでなく、新しいモデルでプラッタ容量がどうなってるか、回転速度がどうかなどで変わります。
ただし、2TBあたりであれば、この機種で良いかと。
>この製品は256MBと大きいのですが
キャッシュだけでは、極端な差は生じません。
新旧では、中身が変わったので、新しいほうが高速ですy
書込番号:22748918
0点
>・このケースと組み合わせできますか?
特に問題は無いでしょう。
実質USB3.0でHDDの転送速度以上の速度が出るので、性能的にも十分です。
>・容量は2TBあれば十分なんですが、もっと容量が大きい方が速くなったりするのでしょうか?
世代によっても異なりますが、概ね速くなります。
安価なWDのBlueモデルの6TBでも、CrystalDiskMarkでシーケンシャルのReadが200MB/s位、4TBで使い欠けの状態でも160MB/s位は出ます。
ただし、HDDケースと組み合わせSSDなどからコピーをした場合、そのままそれだけの転送速度が出るわけではないのでご注意ください。
>・他の製品がキャッシュ64MBが多いのに対して、この製品は256MBと大きいのですが、これはイメージバックアップに使うにあたってメリットはあるでしょうか?
HDDに書き込む場合、キャッシュ容量の大小は意味がありません。
多くても速く書き込まれるようになることはありません。
キャッシュは再度読み出すときに有効なメモリであって、1度目の読み出しや書き込みには何の役にも立ちません。
なので、どのHDDを購入しても変わりません。
速さを求めるのであればHDDではなく、SSDにされたほうがよいかと思います。
回転部分もない分HDDより壊れにくいし速いです、高いですけど。
書込番号:22749197
0点
他の板で、7200rpmは発熱が大きいので、ファンなしのケースと組み合わせることは少ない、みたいな情報があったのですが、どうなんでしょうか?
書込番号:22749414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>他の板で、7200rpmは発熱が大きいので、ファンなしのケースと組み合わせることは少ない、みたいな情報があったのですが、どうなんでしょうか?
自分でHDDケースと組み合わせる場合は、どのくらいの発熱を許容するか次第です。
HDD自体はメーカーは60度までは許容していたりしますが、長時間でなければ50度を超えても個人的にはそう問題はないと思っています。
購入するHDDがイメージバックアップ時にどのくらいまで発熱するかが問題でしょう。
5400回転のST8000DM004でもGWの頃、27時間くらいファイルをコピーしていましたが38度ほどでした。
現在は動画の再生をしていても41度か42度くらいです。
7200回転でも+10度も高くはならないので、HDD自体は大丈夫でしょう。
ケースはファンがないのであればなるべく放熱しやすい製品が良いです。
側面がプラスティックより金属のケースの方が放熱性は高いので、材質を確認して購入されると良いと思います。
書込番号:22749459
0点
>agricapさん
7200rpmのHDDが発熱が大きいのは〜当たり前ですけど。
ファン無しのケースに組み込むのは少ない?
どうなんでしょね?
私は何も考えないで海門の〜7200rpm 2T をファン無しのケースに入れてTVの録画用に繋いでますよ。
海門のHDDの耐久性に疑問を感じてきたので〜PCから取り外して〜
フォーマットして〜〜〜どうせ一回見たらどうでも良いので・・HDD壊れても良いって〜
TVに繋いだわけであります。
環境にもよるでしょうけどね心配しても仕方ないって思いますよ。
本音はね〜
壊れるときは・・メーカーも、温度も、回転数も関係なしにHDDは勝手に壊れるっって私は思ってます。
まぁね〜OSを入れるなら7200rpmの一択でしょうけども〜
でも今はデーター保存用の倉庫としては〜5400rpmに移行してる人が多いんじゃないですかね?
書込番号:22749482
1点
リカバリーデーター保存用には、アイアンウルフを使っています。バラクーダーより耐久性が高い設計だからです。バラクーダが悪いという意味ではありませんが。
ビデオ編集用にもアイアンウルフを使っています。アクセスが激しいためです。
書込番号:22853342
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST2000DM008 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/11/12 21:16:08 | |
| 2 | 2020/10/14 21:10:55 | |
| 8 | 2020/06/01 13:53:59 | |
| 6 | 2019/08/12 18:26:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
![ST2000DM008 [2TB SATA600 7200] 製品画像](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/07/63649/0763649113653.jpg)









