Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ピュアホワイト] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ピュアホワイト]
WAN側連動機能をONの状態で5GHz帯(屋外)でWi-Fiを使用中に、トンネルやビルの内部を通るなどしてWAN側が一時圏外になると、
Wi-Fiが一度オフになりその後WAN側復活後、Wi-Fiスキャン中のまま終わらず2.4GHz帯にも切り替わらず手動で再起動する事になる。。。
諦めて2.4GHzで使うしかないのかな…
書込番号:22581998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5GHzも2.4GHzもルーターと端末間の電波の事なので
トンネルなどとは関係ないと思います。
Wi-Fiが再接続できないのは端末側の問題(Wi-Fi設定も含む)なのか、
それとも最近起こっているWi-Fiが切れるという問題から
起こっている現象なのか、いろいろ原因が考えられるので
現状では何とも言えません。
まず端末のWi-Fi設定を色々変えてみて、それでもダメなら
ルーター側の問題かもしれません。
昔のモデルは本元の電波が途切れるとWi-Fiが再接続してくれないという
事がよくありましたが最近のモデルは減ったように思います。
書込番号:22582457
0点
トンネルなどと関係があります。
WAN側が切れることでWAN側連動機能でWi-Fiがオフになります。
WAN側の電波状況が改善することで再度Wi-Fiがオンになりますが、そのときの5GHz帯の空きチャンネルの確認が正しく動作完了しないような動きです。
書込番号:22582578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takuticleさん
仕様上の記載は発見できませんでしたが、WAN側が通信不能なら、当然5GHz帯のレーダー波も確認出来ないはずです。
なので、連動して切断されるのかも知れませんね。
正常ならWAN側が復帰するとDFS機能が動作後(最低1分間)にWi-Fiも利用可能になるはずですが、それがNGって事なのですか?
2.4GHzならDFS機能は動作しないので、WAN側の状態に無関係に接続されていると思います。
私はDFS機能が鬱陶しいので屋外では2.4GHzしか使いません。
書込番号:22582606
0点
WAN側が圏内になってDFSが動作中の画面にはなるのですが、その後何時間経っても5GHz帯は復帰せず、ルーターの画面右上のWi-Fiのアイコンも2.4GHzの表示になってしまっています。
再起動などの正常なDFS動作中は、このアイコンは5GHzの表示で点滅状態になるのでそもそもDFSが正しく動いているのかも怪しいです。
> 2.4GHzならDFS機能は動作しないので、WAN側の状態に無関係に接続されていると思います。
そうですね、ファームウェアが1.5.0だと2.4GHzでも復帰してこなくなったのですが、1.1.0に戻したところ2.4GHzならちゃんと復帰するようになりました。
> 私はDFS機能が鬱陶しいので屋外では2.4GHzしか使いません。
モバイルルーターはそこそこ台数を使ってきていますが、同じ理由で5GHzはほぼ使ったことがありませんでした。
今回もせっかく速度が出るので5GHzを使えないか試しているところですが、今までのルーターで一番困る動きをしてくれています…
書込番号:22582667
0点
結局、トンネルによって本元の電波が途切れる話と無関係だったという事です。
本元の電波が充分な場所に設置してあっても、
最新ファームでWi-Fiが途切れるという報告が多数あがっておりました。
ファームを戻すと繋がるようになったという報告も多数あがっております。
つまりWi-Fi接続がうまくいかないという話であって、
本元の電波が途切れた時、限定の話では無いという事ですよ。
もともと不安定だからファームをアップデートしたわけですから
ファームを戻しても多少なりの不具合は今なお、残ったままのはずです。
次のファームに期待しましょう。
書込番号:22582693
2点
>takuticleさん
一般論としてもファームによって挙動が大きく違うのは困ります。
WX05の場合は明らかに不具合のようなので、早期にファームが改修されると良いですね。
>今回もせっかく速度が出るので5GHzを使えないか試している
確かにルータと端末間は速くなります。
端末のアンテナ数は通常2本だと思うので、最高値(サポートする変調方式や設定にも依存)は下記の通りだと思います。
5GHz(802.11ac)の場合867Mbps
2.4GHz(802.11n)の場合300Mbps(デュアルチャネル有効)
2.4GHzでも十分高速ですが、通常はかなり恵まれた受信環境じゃない限りはWAN側がここまで速くない(ボトルネックになる)と思います。
私の環境では速い場合でも100Mbps前後なので、2.4GHzでデュアルチャネル無効(リンク速度150Mbps)にしてます。
書込番号:22582957
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/07/18 12:12:03 | |
| 0 | 2022/04/02 20:43:01 | |
| 4 | 2021/09/19 10:19:54 | |
| 10 | 2021/02/26 16:43:45 | |
| 2 | 2020/10/28 23:36:14 | |
| 2 | 2020/07/06 18:07:54 | |
| 0 | 2020/02/05 19:53:16 | |
| 4 | 2020/01/14 10:52:24 | |
| 7 | 2020/02/18 13:18:25 | |
| 7 | 2019/10/02 12:59:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







