Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ピュアホワイト] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ピュアホワイト]
いま、wx04の電波に接続したスマホで書き込みしています。
UQで契約しているSIMカードです
数年前に契約をしていて、不具合はなくバッテリーは一度も交換してません。
挿しっぱなしで使っています。
小さいので部屋のスペースを占領しないのが気に入ってます。
外出時は通知目的だけで持ち歩くことがありますが
半日でバッテリーは無くなります。
膨らんでいませんが、劣化してると思います。
オンラインゲームや、ほとんど12時間以上パケット通信してるのでギガ放題にしてます。
最近動きが遅く固まることがあります、バッテリーを抜き差しして再起動で直りますが
ネットで調べてみると後継機があるのを知りました。
例えば、新品同様のwx05の中古端末を買った場合
wx04のUQ SIMで使えるのでしょうか?
SIMロックなどされてますか?
Wi-FiルーターはSIMフリーなのでしょうか?
もし買うならUQのwx05にします。
書込番号:24331553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>芯抜きマフラー上等×占い師さん
WiMAXルータはSIMロックされていませんが、SIMサイズの異なる機種では相互に利用できません。(アダプタ等を使っても)
WX04で利用しているnanoサイズのSIMは、それ以降発売のモデルで利用可能です。
モバイルなら同じNEC製のWX05、WX06、ファーウェイ製のW05、W06です。
書込番号:24331695
2点
お返事ありがとうございます。
UQで契約した、wx04を使っています
今もUQを契約続行中です
wx05に機種変を考えたのですが、UQは機種代に縛りが出て高いので
ヤフオクなどで綺麗なルーターがあるのを見つけました。
wx05ですが、このルーターはUQ専用のルーターなのでしょうか?
UQ以外でもあるのでしょうか?以外にもあるなら、各社のSIMが使えない社内ロックが存在しますよね?
昔のガラケーのように、auならau間ならSIM入れ替えで使用できるが、au SIMではソフトバンクガラケーは使えないと言った、社内の SIMロック
このwx05は、そう言ったロックは存在しますか?
私が使っているのは、UQWi-Fiの wx04のSIMカードです
wx05なら、中古で入手した端末でも
ロック解除や事務手数料なしで、SIMを差し替えて使えるのでしょうか?
使えるとして、 SIMを挿すだけでWi-Fiが飛ぶんでしょうか?
何か設定は必要ですか?
SIMを読み込ます、英数字などをパソコンを使って
遠隔操作で
Wi-Fi内を設定したりなど必要でしょうか?
書込番号:24331873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>芯抜きマフラー上等×占い師さん
>wx04のUQ SIMで使えるのでしょうか?
>SIMロックなどされてますか?
>Wi-FiルーターはSIMフリーなのでしょうか?
この最初のご質問には答えたつもりですが、ご質問内容が重複してませんか?
>wx05ですが、このルーターはUQ専用のルーターなのでしょうか?
>UQ以外でもあるのでしょうか?以外にもあるなら、各社のSIMが使えない社内ロックが存在しますよね?
このご質問の意図がよく分かりません。
「社内ロック」(造語ですよね?)とは「SIMロック」とは違う意味で使ってますか?
勝手に解釈して、最初に「UQ専用ルータか?」について
WiMAXは大元はUQのサービスです。
MVNO(ドコモ回線の場合の格安SIM提供会社と同じ)は複数ありますが、基本的にはハードウェアは同じです。
但し、UQ版とau版(製品裏面に表示がある)が存在し、差異はAPN(接続先情報)の既定値です。
どちらも名称は「Internet」となっていますが、設定された内容(非表示)が違います。
現状はどちらでも接続はできる様ですが、当然ですが通信会社(UQ)はそれを認識することになります。
気になるなら、UQ版を選択するか、ご自身でAPN設定(ググれば見つかります)を行えば良いです。
APNの選択肢は他にも存在しますが、基本的には使用前に初期化すれば既定値に戻るはずです。
他にも通信会社(UQに限らず)はどの契約者がどの端末を利用しているのかは把握しています。
世の中には端末の固有番号(IMEI)を利用して通信制限するサービスもありますが、WiMAX(除く5G)は大丈夫です。
ロックとは無関係ですが、WX05を含むWiMAXルータは利用可能な通信バンドが特殊なので(限定されてるので)、他社(ドコモなど)のSIMを使いたい場合は一部の通信バンドしか利用できません。
逆に言えば、バンド限定で構わないなら使えるって事です。
>昔のガラケーのように、auならau間ならSIM入れ替えで使用できるが、au SIMではソフトバンクガラケーは使えないと言った、社内の SIMロック
これが「社内ロック」ですか?
一応書いておきますが、auだけが特殊でau機種間でも単純にSIM入替えはできなかったと思います。(開通処理が必要)
他社携帯で利用できないのは「SIMロック」ですよね。
>このwx05は、そう言ったロックは存在しますか?
これ以降のご質問は最初の投稿のご質問と同じ部分と、上記で補足した部分でカバーできていると思います。
SIMフリースマホ同士でSIM入替えをするのと同じです。
書込番号:24332085
![]()
1点
>亜都夢さん
詳しいご説明をしてくださってありがとうございました。
理解できました。(^-^)
書込番号:24350550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/07/18 12:12:03 | |
| 0 | 2022/04/02 20:43:01 | |
| 4 | 2021/09/19 10:19:54 | |
| 10 | 2021/02/26 16:43:45 | |
| 2 | 2020/10/28 23:36:14 | |
| 2 | 2020/07/06 18:07:54 | |
| 0 | 2020/02/05 19:53:16 | |
| 4 | 2020/01/14 10:52:24 | |
| 7 | 2020/02/18 13:18:25 | |
| 7 | 2019/10/02 12:59:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









