40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
- プロが使用する「ハイエンド・シネレンズ」に求められる光学性能を持つ単焦点レンズ(キヤノン用)。8K以上に対応する解像感と美しいボケ味を両立。
- レンズ最前面の撥水防汚コーティングとともに、各所にシーリングを施した防じん・防滴性の高い構造を採用し、過酷な撮影環境でも使用できる。
- 超音波モーターHSM(Hyper Sonic Motor)の搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれている。不意な脱着を防ぐロックスイッチ付きフードが付属。
レンズ > シグマ > 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
ソニーEマウント用が出たらポチる予定の者です。α7RVの前は5DsRがメインで、これまでCanonに投資してきたこともあり、こちらへの書き込みを正当化させて頂きます。
あ、Kiss7だけは手元にあるので一応Canonユーザーです。Rが育てばすぐ戻ります。
最近の某レビューにありましたフォーカスシフトについて、所有されてる方のコメントを頂きたいと考えております。
特に気になるのはF2だとフォーカスシフトによって瞳にピンがこない等です。
宜しくお願い致します。
書込番号:22334384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正致します。
誤)瞳にピンがこない
正)選択した測距点(瞳を想定)にピンがこない
宜しくお願い致します。
書込番号:22337126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wataru915さん
こんにちは。Eマウントが待てず、EF用+MC11で先に逝っちゃいました。
a7RIIIはシャッターを切る前から設定した絞りになりますので、原理的には起きないのではないでしょうか。
と言いながらも自信がなかったのでF1.4・F2.0・F2.8で撮り比べました。
三脚、サイレント撮影、2秒レリーズ、ピントは真ん中、距離50cm程度です。
初シグマArtですが、このレンズはすごいです。画角と重さを許容できれば買いのレンズだと思います。
書込番号:22342451
1点
>うっくんうっくんさん
画像付きのコメントありがとうございます。
7RVはシャッター半押し時、レンズを覗いてみると一瞬開放になる(EVFも一瞬明るくなる)のでフォーカスシフトの影響があると思ってました...
ただ、画像を拝見した限り50cmの距離でもピンがきてるので、殆ど影響は無いようですね。
書込番号:22343720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wataru915さん
こんばんは。レンズを覗きながら絞りの挙動を見てみると
確かにF2.0まで開いて測距して、合焦までしていますね。
なのでF2.8の場合はフォーカスシフトする可能性はあるかもしれません。
が、今のところ、左程神経質になる必要もない様な気がしております。
私もまだ撮影枚数が少ないので、状況が変わる様でしたらまた投稿しますね。
書込番号:22345194
3点
シグマのレンズは特殊なレンズ形式をしているので、
ピント位置をずらすと、「焦点距離」が大きく変わるのです。
下記のサイトのフォーカスのところで筆者が説明しています。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1392&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=0&CameraComp=0&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
それが原因かどうか分からないのですが、
「ピントの当たる確率が安定しない」
というイシューを抱えています。
フォーカスシフトもさることながら、一貫性も低いので、ピント合わせは「ライブビューのほうが良い」というのが今のところです。
また、「AFポイントごとの正確さは、中央とその周辺で結果が大きく異なる」、「周辺は後ピンの傾向」
とあるので、それも確認すると良いと思います。
要は、「画像倍率の違いから求める正しい焦点位置 (これは位相AFの原理そのものです)」の調整に難があるのがシグマのAF駆動ではないかと想定しています。
これはカメラのAFセンサーにより大きく異なるのと、画素数によっても異なるので、一概にすべてのカメラで問題があるとも言えないです。
実際使ってみるしかないと思います。
書込番号:22582766
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2022/07/03 6:33:49 | |
| 3 | 2019/09/30 0:20:16 | |
| 11 | 2019/03/26 19:13:19 | |
| 5 | 2019/04/06 5:29:07 | |
| 6 | 2018/11/23 6:29:45 | |
| 17 | 2018/12/15 1:21:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo56/user55972/8/f/8fb6790bcda1551428952464ef739cd4/8fb6790bcda1551428952464ef739cd4_t.jpg
)




