『4312はクラシックが苦手?』のクチコミ掲示板

2018年12月 発売

4312GBLKR [単品]

  • ダイナミックなレスポンスと超低ひずみ特性を両立した12型(300mm)径ウーハー「JW300SW」を搭載した3ウェイスタジオモニタースピーカー。
  • さらなる低ひずみとフラットレスポンスを目的に開発された5型(125mm)径ポリマーコーティング・ピュアパルプコーン・ミッドレンジユニットを採用。
  • 高品位素子を用いた3ウェイネットワークを内蔵。HF/UHF連続可変アッテネータも装備している。
最安価格(税込):

¥131,994

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥131,994

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥131,994¥158,400 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312GBLKR [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品は右チャンネル専用スピーカーです。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312GBLKR [単品]の価格比較
  • 4312GBLKR [単品]のスペック・仕様
  • 4312GBLKR [単品]のレビュー
  • 4312GBLKR [単品]のクチコミ
  • 4312GBLKR [単品]の画像・動画
  • 4312GBLKR [単品]のピックアップリスト
  • 4312GBLKR [単品]のオークション

4312GBLKR [単品]JBL

最安価格(税込):¥131,994 (前週比:±0 ) 発売日:2018年12月

  • 4312GBLKR [単品]の価格比較
  • 4312GBLKR [単品]のスペック・仕様
  • 4312GBLKR [単品]のレビュー
  • 4312GBLKR [単品]のクチコミ
  • 4312GBLKR [単品]の画像・動画
  • 4312GBLKR [単品]のピックアップリスト
  • 4312GBLKR [単品]のオークション

『4312はクラシックが苦手?』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312GBLKR [単品]」のクチコミ掲示板に
4312GBLKR [単品]を新規書き込み4312GBLKR [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

4312はクラシックが苦手?

2023/01/22 14:53(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312GBLKL [単品]

スレ主 usackさん
クチコミ投稿数:17件 4312GBLKL [単品]のオーナー4312GBLKL [単品]の満足度4

このスピーカーは、クラシックはちょっと...みたいなコメントをよく見かけますが、どういうことなんでしょう?弦楽器が綺麗じゃないとか?私はクラシック好きなのですが避けた方が無難でしょうか?ジャズ、ロックも聴きます。
B&Wの603 s2 anniversary edition
WharfedaleのLINTON HERITAGE
あたりと迷い続けています。

書込番号:25108486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2023/01/22 15:37(1年以上前)

>usackさん

高域がハードドームなので刺激的に聞こえる、ということでしょう。
バイオリンはソフトドーム型で聴きたい、という人は多いようです。

実際のバイオリンは結構刺激的な高音ですけど。うちの猫はいつも嫌がっていました。

書込番号:25108554

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/01/22 16:10(1年以上前)

>usackさん  こんにちは

4312とよく似た構成の3wayの4318を数年使ってました。
30pウーハーがよく弾み、ジャズのドラムやベースがリアルに聞こえますが、肝心の中域が固く、女性ボーカルやバイオリンがとても冷たく聞こえ、手放しました。
その改善のためにアンプを最新のマッキントッシュに替えてみましたが、結果は同じでした。

大きな経験をしたので次回は失敗を許されず、試聴や海外評価を見て決めたのがモニターオーデオSilver 300です。
やはりクラシックの本場ヨーロッパにおいて評価の高い意味が分かりました。
Generation7が出るころで6がお安くなってるかと思います。
詳しくは当方のユーザーレビューをご覧いただくとか、是非試聴されてみてください。
勿論ジャズも魅力的で問題なく聴かれます。

書込番号:25108612

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2717件Goodアンサー獲得:406件

2023/01/22 17:34(1年以上前)

>usackさん
こんにちは
クラシック好きなら、美音系のDALI OPTICON6MK2 をご検討にどうでしょうか。
高音はリボン型ツィーターなので繊細な広い音場で包まれます、トールボーイタイプで低ひずみ設計の低音も十分と思います。

個人的にはスピーカーはメタル系は刺激的(うるさく)に感じます。アルミ系は多少柔らかく思います。
あとは聴いてみて付帯音が少ないスピーカーがクラシックには向いていると思います。
LE8TのころからJBLはJAZZというイメージしかないので比較はしていません。

書込番号:25108760

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:64件

2023/01/22 19:53(1年以上前)

本気のオーディオ スピーカー遍歴45年を10分で オーディオと音楽の話

//www.youtube.com/watch?v=ktCCBjk1Lhg

書込番号:25109007

ナイスクチコミ!5


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2023/01/23 19:40(1年以上前)

>usackさん

こんばんは。
JBLはジャズ・ロック向きという定説は否定しませんが、だからと言って、クラシックが苦手ということにはなりません。
4312GBの出音はスタジオモニター系の中では大人しい方で、クラシックでも普通に鳴らすことができます。
その音がスレ主さんの好みに合うか否かが全てです。
クラシックに特化すればもっと良い選択肢がありそうですが、スレ主さんはジャズ・ロックも聴かれるので、4312GBは悪くない選択だと思います。
クラシックが苦手といった迷信みたいな先入観を捨てて、是非一度試聴されることをお奨めします。

尚、JBLは2月より約20%の値上げが予定されているので、早めに動いた方がよろしいかと思います。

書込番号:25110417

ナイスクチコミ!8


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2023/01/26 11:57(1年以上前)

usackさん

>クラシックはちょっと...みたいなコメントをよく見かけますが、どういうことなんでしょう?

音像がスピーカーの横から、前に出来る感じ
奥行き方向はあまり深くない
ジャズのボーカルとか肉声っぽく
好きな人はたまらないかも
ボリューム上げるとステージに乗って、
そこに楽器があるような存在感

反面、B&Wのくっきり彫りの深さと比べ
見通しとか透明さは弱く
大きなホールで舞台奥の遠くかすかに
消え入るホルンの
位置関係がつかみづらいとか
弦楽器とかキメが荒く、
耳に引っかかると感じるのかも

クラシックが聞けないかと言うと
そんなこともなく、4312Gになって
だいぶスムーズになりました。

スピーカーは高価で
ホイホイ変えるようなものではなく
いい機会なので試聴をおすすめします

JBLもB&Wも、キャラが立っていて、
わかりやすいです、この2つだけでも
こんなに違っていいのかと思うほど
おもしろいです。

書込番号:25113847 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/01/26 12:57(1年以上前)

>usackさん

4312まではネットワークが内蔵されておらず、アンプからウーハーへ直結で、中高音はコンデンサーと抵抗で通電されていたようです。
そのため、低音再生はとても良かったと思います。
クラシックは弦楽器が多く使われ、それぞれの基本の周波数に加えて幾つもの倍音が同時に出される訳ですが、それが不得意だったと考えられます。
JBL自身もその理解があったらしく、4309など幾つかの機種へホーンタイプで解決しようとしたと考えられます。
4312Gになって、本格的なネットワークが組み込まれましたが、やはりJBLの音作りは基本的に変わらない気がします。
大きく変えたらJBLの音がしなくなりますから、フアンを失うことになりかねません。

書込番号:25113930

ナイスクチコミ!1


スレ主 usackさん
クチコミ投稿数:17件 4312GBLKL [単品]のオーナー4312GBLKL [単品]の満足度4

2023/02/04 08:46(1年以上前)

>Minerva2000さん
>里いもさん
>あいによしさん
>bebezさん
>ダースウルフさん
>cantakeさん

皆さま
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
全くダメとはいかないまでも、クラシックの雰囲気を重視するとしたらやはり微妙かもしれませんね。

書込番号:25126150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4312GBLKL [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312GBLKR [単品]
JBL

4312GBLKR [単品]

最安価格(税込):¥131,994発売日:2018年12月 価格.comの安さの理由は?

4312GBLKR [単品]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング