[1本] BluEarth-GT AE51 185/65R15 88H
- 高い操縦安定性と低燃費性能を融合した、軽自動車・セダン・クーペ・コンパクトカー向けのグランドツーリングタイヤ。
- 専用開発の非対称パターンにより、快適な乗り心地とすぐれた操縦安定性を両立。高剛性構造やトレッドプロファイルが力強く、快適な走りを実現。
- トレッドパターンに施した「ライトニンググルーブ」や「ブレードカットサイプ」がウェット性能に貢献する。低燃費性能も向上している。
[1本] BluEarth-GT AE51 185/65R15 88HYOKOHAMA
最安価格(税込):¥9,689
(前週比:-10円↓
)
発売日:2019年 2月 1日
タイヤ > YOKOHAMA > [1本] BluEarth-GT AE51 185/65R15 88H
フリードハイブリッドの交換するタイヤについて悩んでいます。
ディーラーで見積もりをとったところ、以下の候補を提示されました。
エナセーブ EC204 185/65R15 88S
BluEarth-GT AE51 185/65R15 88H
Playz PX-RV 185/65R15 88H
REGNO GR-XII 185/65R15 88H
価格的には作業費込み6~8万くらいの間で、下に行くほど高くなります。
月間1000キロほどを下道通勤メインで走っています。
この様な使い方だど、どれが適しているのでしょうか?
書込番号:23336246 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あすまっくすさん
候補の中でしたら、横浜のBluEarth-GT AE51が良いと思います。BSのプレイズやレグノは悪いタイヤでわ有りませんが、コスパが非常に悪くオススメ出来ません。ダンロップならEC204よりルマン5が絶対オススメです!理由は、スーパーコンピューター京を駆使して作られたシノビテクノロジー採用で、世界最高レベルのミシュランタイヤに似た非常に良い感触の乗り心地と走行性能が体感出来るからです。
個人的にオススメは、トータルパフォーマンスに優れた、ミシュランのエナジーセイバー4です。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-energy-saver-4
こちらは非常にリーズナブルな、ミシュランの中では、スタンダードエコタイヤですが、国産他社のプレミアムコンフォートに匹敵する凄い性能のタイヤです。優れた基本性能と抜群の耐摩耗性能で長く履けます。
是非オススメします。
書込番号:23336302 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
追加
ホンダのディーラーでしたら、ネット購入のディーラー発送で取付作業を快く引き受けてくれると思います。工賃含めて5万円でお釣りが来ると思います。
ユーチューバー店長で有名なホンダカーズ野崎の影響か!?全国的に臨機応変な素晴らしい対応になりつつあります。
書込番号:23336304 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私なら候補の中からは選ばないですね
フリードならミニバン用(価格も安価)のBluEarth RV-02CKやエナセーブ RV504辺りを候補に加えてみるのも良いかと思います
コンフォートタイヤのLE MANS Vも良いと思います
BSは私もコスパが悪い為お勧めはしません
またディーラーでは価格が高めなので、量販店やGSでの見積もりも取ってみる事をお勧めします。
書込番号:23336352
![]()
8点
あすまっくすさん
私も北に住んでいますさんと同意見ですので、ディーラー以外のカー用品店やタイヤ販売店等でも見積もりを取られる事をお勧め致します。
下記はフリードハイブリッドのタイヤサイズである185/65R15というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=15
この中で私のお勧めは下記の3銘柄のミニバン用タイヤです。
・TRANPATH mpZ 185/65R15 88H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・BluEarth RV-02CK 185/65R15 88H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・エナセーブ RV505 185/65R15 88H:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
この中で私の一押しは昨年ダンロップから発売されたエナセーブ RV505です。
エナセーブ RV505なら転がり抵抗係数AAと省燃費性能も高く、耐摩耗性も先ず先ずです。
二番手はTRANPATH mpZです。
このTRANPATH mpZは耐摩耗性が高く、価格も安価です。
ただし、TRANPATH mpZは発売が2014年と少し古めのタイヤとなります。
あと、あすまっくすさんが候補に挙げた4銘柄のタイヤなら下記のような選択のポイントがありますので、この4銘柄から選択する場合は選考にしてみて下さい。
・価格と省燃費性能重視ならスタンダードタイヤのエナセーブ EC204
・ウエット性能重視ならウエットグリップ性能aのBluEarth-GT AE51
・耐摩耗性重視ならミニバン用タイヤのPlayz PX-RV
・静粛性等の快適性能重視ならプレイミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XII
最後の下記は候補の4銘柄に私のお勧めの3銘柄を加えた価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001122201_K0001025748_K0000610211_K0000954475_K0001151718_K0001118883_K0000845049&pd_ctg=7040
書込番号:23336371
6点
>あすまっくすさん
私も北に住んでますさん、スーパーアルテッツアさんに同意です。
発売されたばかりのエナセーブ RV505が一推しです。
タイヤをディーラーで購入すると非常に高価なので、量販店で探しましょう。
タイヤ安売り店(フジコーポレーションなど)があれば更に安く買えます。
書込番号:23336374
5点
>あすまっくすさん
ディーラー装着&四銘柄ありき・・・でしたら、BluEarth-GTが良さそうに思います。
ただし、コミコミ価格で6万円以下ぐらいには、値切りたいところです。
Playzは、コスパが悪く、真っ先に除外したい銘柄です。
何を重視するか?によって、多少なりともお勧め銘柄が変わってくると思います。
皆さんが言われているように、ディーラーでの購入は割高になりがちですので、他での購入をお勧めします・・・。
書込番号:23336537
4点
>あすまっくすさん
車はティーダですが、つい最近近くのタイや専門店で、185/65R15を購入しました。
値段と耐摩耗性を重視した結果、グッドイヤーE-Grip ECO EG01にしました。新しくEG02が出ています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001225029/SortID=23329654/#tab
フリードハイブリッドの新車装着タイヤはエナセーブ EC300でしょうか?
とすると、摩耗性重視ならEC204かRV505、ウエット性能重視ならブルーアースGT AE51またはブルーアースRV-02で良いのでは?
エナセーブ EC204 スタンダード、4リブ、エコ、剛性、耐摩耗性
BluEarth-GT AE51 コンフォート、5リブ、エコ、剛性、ウェット性能
Playz PX-RV ミニバン、スポーツコンフォート、5リブ、ウェット性能、RVUが最新
REGNO GR-XII プレミアムコンフォート、5リブ、ドライ・ウエット性能、剛性、静粛性
値段は、グレードが違いますので、下に行くほど高そうです。
https://www.clg-sv.com/hikaku/cate/
ということで、何を重視するかによって変わりそうですが。
書込番号:23336577
6点
ディーラーでの購入前提ならトータルバランス的にBluEarth-GT AE51ですね。
乗り心地や静粛性、耐摩耗性などに特化してない分扱いやすいと思います。
ディーラー以外のタイヤ量販店などでの購入でしたらLE MANS Vやエナセーブ RV505も候補に入れてみてはいかがでしょうか。
ちなみにフリードハイブリッドなら是が非ともミニバン専用タイヤは必要ないとは思います。
書込番号:23336725 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
私もBSは性能の割に高いと思います
製品がダンロップと同等のレベルなのに割高です
ヨコハマは(若干ですが)摩耗が早いという人が多いです
(製品にもよるのでしょうけど)
自分も過去のタイヤは少々摩耗が早かったです、まあBSとそこまで違いませんが
ピレリは2年前くらいに中国に買収されましたので注意が必要です
(昔は良かった)
↓下記リンクにもピレリから履き替えた人の意見あり
私はミニバン専用の意味が理解できません
トラックのLTタイヤと乗用の中間なのでしょうか?
だとすればロードインデックスも中間でなくては理屈が通らないような
その意味では>トランスマニアさん
オススメのものはロード・インデックスが92なのでハイト系ミニバン向きだと思います
https://s.kakaku.com/item/K0001226156/
自分はフリードを運転したことが1回しかないのですが
足回りのフワフワ感がありましたのでタイヤはしっかりした感じのものが良いような
価格的にそこまではということなら
ダンロップがオススメですが
ル・マンVは乗り心地が柔らか目なのでハイト系には?価格もそこそこしますし、ならば
エナセーブEC204、202とかが価格の割には無難かと
皆さんがおっしゃるように通販で買ってディーラーに持ち込む方がかなり安く上がります
書込番号:23336863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ディーラーで見積もりをとった
>価格的には作業費込み6~8万くらいの間で、下に行くほど高くなります。
ディーラーでの購入は、それほど数が多く出ることはないため、業者も安くしづらい面があります(安く卸せない)。
カー用品店が安くなるのは、ある程度まとまった数を購入するため、価格交渉の余地があるからです。
おそらくカー用品店で購入すれば、4万円後半〜6万円台で収まるのではないでしょうか。
基本的に現在のタイヤに偏摩耗(タイヤのショルダー部分が多く摩耗している場合)が見られれば、ミニバン用タイヤを選択した方が長く使えます。(ミニバン用タイヤ・・・タイヤトレッドの外側と内側の接地面積を変え、外側の剛性を高めることによって、耐摩耗性とフラツキを抑えるような設計がされているタイヤ)
また、乗り心地を良くしたい場合や、価格を安くしたい場合には一般乗用車用のタイヤから選択したほうがいいですね。
カー用品店で見積りを再度とられてみてはいかがでしょうか?
また、タイヤに対する要望(乗り心地の硬さ・グリップ・静粛性・耐摩耗性・価格など)を順序立てて挙げていただけると、これがよろしいのでは…と提案しやすいです。
現状を見ると、タイヤ銘柄があれやこれや出てきて発散気味です。
収束させるために、要望が見えた方がいいです。
普段使いなら、サイズさえ合えばどれでも履けますし。
そうなれば、一番安いものでいい…となることが多いですし。
さらに安ければ安いほど良い…となると、通販購入+工賃が安いところで交換が一番安く済みます。
通販で購入して、(タイヤ交換できる)工場直送。届いたら連絡もらって交換しに行く。。。
それが面倒であれば、やっぱりディーラーではなく、どこかカー用品店やタイヤショップに行くしかないです。
これまでに意見があった銘柄は、
>エナセーブ EC204
>BluEarth-GT AE51
>LE MANS V
>ENERGY SAVER 4
>エナセーブ RV505
の5銘柄ですね。
私は個人的に特にこだわりがなければ、エナセーブ EC204がいいような気がします。
価格の割に乗り心地の良さと静粛性・耐摩耗性がよいですから。(価格の割にですよ。上には上がありますので。)
書込番号:23337126
5点
皆様、ありがとうございます。
BSは割高で、ディーラーだとそもそも高いのですね。
ディーラーで持ち込み対応してもらえるかかくにんするのと・・・量販店で確認をしてみたいと思います。
が、時節柄、量販店を巡るのは厳しいので、TIREHOODなどWebで調べてみたいと思います。
現在のタイヤはエナセーブ EC300で、偏摩耗もないのでミニバン用でなくてもよいかな?と考えています。
ご提案頂いた、エナセーブ EC204、BluEarth-GT AE51、LE MANS V、ENERGY SAVER 4、エナセーブ RV505あたりで調べてみたいと思います。
書込番号:23337708
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > [1本] BluEarth-GT AE51 185/65R15 88H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/13 22:08:39 | |
| 1 | 2025/05/20 22:08:28 | |
| 18 | 2024/09/29 20:55:49 | |
| 22 | 2024/07/10 11:03:40 | |
| 15 | 2024/04/12 17:14:14 | |
| 17 | 2023/12/04 23:19:53 | |
| 8 | 2023/08/01 11:11:41 | |
| 18 | 2023/04/19 15:53:06 | |
| 4 | 2023/04/07 20:49:01 | |
| 10 | 2023/02/17 10:53:23 |
「YOKOHAMA > [1本] BluEarth-GT AE51 185/65R15 88H」のクチコミを見る(全 400件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







