彩速ナビ MDV-S706W
- 地上デジタルTVチューナー・ Bluetooth内蔵の7型ワイド画面のカーナビ。ハイレゾ音源の再生や前後ナビ連携型ドライブレコーダーに対応。
- さまざまな音源をよい音で楽しめる高音質化技術「K2 TECHNOLOGY」や、広いエリアでクリアな地上デジタル放送が見られる「広感度地デジチューナー」を搭載。
- 渋滞表示、速度履歴など、8つの項目から自分に合った情報を表示させ、快適なドライブを可能する新INFOウィンドウモードを採用。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S706W
こちらの機種を先日に購入し、トヨタ86に取り付けてます。しかしながら、Bluetoothでスマホの音楽を聞いているのですが、あまり音質が良くないと感じています。設定やイコライザーを調整してもあまりピンときません。家にタントがあるのですが、そちらの方が音質が良いように聞こえます。スピーカーなどを交換する事も検討していますが、純正スピーカーで、音質を少しでも良くなる調整や、プリセットではないイコライザーのおすすめ設定はありますでしょうか?
ちなみにトヨタ86は後期の8スピーカーです。
書込番号:23379858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HRO786さん
純正スピーカーで良い音を楽しむには、真っ先に、
デットニングとインナーバッフル施工で逆相音と不要共振を低減する事です。これが基本中の基本!
※これをしないとスピーカー本来の音が出ません。
次は、セッティングで基準値の音に近づける事です。
※基準値はレコーディングスタジオの音です。
タイムアライメントやRTAアプリ等でF特をフラットに近づける補正が基本です。
予算可能ならプロセッサー
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/processor/deq-1000a/
こちらで、セッティングを煮詰めると劇的に良くなると思います。
書込番号:23380044 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Bluetoothでスマホの音楽
Bluetoothは便利ですが、音質的には良くないです。CDを直接再生して比較されてみて、違いを感じると思いますがいかがでしょうか。あるいは比較対象としてSDカードに録音した音楽でも結構です。
個人的には、CD>mp3(SDカード)>Bluetoothとなり、気軽さではmp3(SDカード)、音質ではCDとなります。
書込番号:23380140
5点
>HRO786さん
自分もかおり16さんと同じ様にBluetooth音源だと音質は悪く感じます。
音源をスマホで対応したいならMDV-S706WならUSB端子があるのでそちらで聴いてみれば如何ですか?
BluetoothとUSB接続で音質が変わればそれ位の音質だと諦めるしか無いと思います。
因みに自分のナビではBluetoothは問題外、昔のCD音源なのでナビにSDカードに取り込んだ音質の方が聴き易いです。
書込番号:23380272 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
他の方もお書きですが、先ずは同一ソースからメモリー(USB、SDなど)音源を聴いてみて、次にBTで聴いてみて違いが感じられるか?を確認された方が良いと思います。
出来れば、双方ともWAVファイルなどが音質的に有利ですし、判断もし易い(無線の不利さの確認)と思います。
BTの方も、送り出しがスマホとタブレットなどの違い(ハード側の問題)でも音質が違いますし、コーデック(AAC、aptX(HD)など)でも結構な違いが出ますから条件が揃わないと、BT=音が悪い と簡単には言えないと思いますし・・・
お持ちで有れば、チェック用に他のスマホや、BT対応のDAPやタブレットなど、ハード側も変えてみると良いのかも?・・・
書込番号:23381127
1点
>HRO786さん
純正8スピーカーはアンプ付きのようなので、単純なスピーカーユニット交換のみでは済まなそうです。(S706Wはスピーカー出力しかないようなので、車両のアンプにハイローコンバータを内蔵しているのでしょうか…?)アンプの仕様を解析してそれに合ったユニットを選ぶか、車両のアンプは使わず新規にスピーカー線を取りまわす(=現実的にはスピーカーも全交換)か、いずれにしても骨が折れそうです。
他の方が書かれているようにまずは音源側を確認してみては。USB接続または、USBメモリかSDカードに音楽データを入れたものを再生して、Bluetoothと比較してどうかです。音源がAAC以上(WAVかFLACでも良い)で、BluetoothがAACコーデックで接続できていれば、Bluetoothでもそれほど悪いとは感じない(CDと「大きな差」を表現するほどの能力はこのナビにはない)と思いますが…。
あとは、
>あまり音質が良くない
が、再生帯域や周波数バランスのこと(ex:高音や低音が足りない)なのか、音の情報量のことなのか、分解能のことなのか、で対応方法は変わってくると思います。
書込番号:23381463
![]()
0点
>HRO786さん
全てのスピーカーは鳴ったのですか?
ドアスピーカーが鳴っていないなら
トヨタ10ピンの9番にオーディオからのコントロール線を繋いでください。
書込番号:23381618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S706W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/09/12 13:08:52 | |
| 5 | 2020/05/08 8:22:29 | |
| 7 | 2020/05/06 13:46:27 | |
| 3 | 2020/05/02 21:14:26 | |
| 4 | 2020/01/27 20:07:02 | |
| 2 | 2020/01/17 20:49:09 | |
| 13 | 2020/01/11 12:27:25 | |
| 4 | 2019/12/16 14:39:40 | |
| 1 | 2019/12/16 1:42:56 | |
| 9 | 2019/11/17 6:07:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






