α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥140,241
(前週比:-688円↓)
発売日:2019年 2月22日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
いつも相談させていただいてますm(_ _)m
望遠レンズについて相談です。
今α6400に18-135の高倍率レンズセットと、NikonD7500に18-140と70-300と35o単焦点を持っています。
今室内撮りは(学習発表会など)7500に望遠レンズ(運動会も使います)を付けてるんですが、距離的に少し足りません。望遠側で全身写るんですが、上半身までは撮せません。
距離が以外にあります。
相談はNikonに純正は少し手が届かないのでサードパーティーの70-200を買ってトリミングするのと、Sonyの新しいレンズ70-350を買って少しでも望遠側をのばすの。どちらがいいと思いますか?
書込番号:22983921 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>takayuki-hさん
70-300をお持ちなんですから300mmで足りるかどうか200mmで充分なのか判断してはいかがですか?
後はF値を下げるか、ISOを上げてノイズを我慢出来るかどうかですね。
書込番号:22983942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは♪
>よこchinさんのアドバイスに1票♪
D7500&70-300oでISO感度ノイズやブレブレ写真に苦しんでいないなら??
シグマか、タムロンのライトバズーカー(100-400o)が最もコストパフォーマンスが高いような気がしますけど??(^^;
ISO感度ノイズやブレブレ写真に苦しんでいるなら??
70-200oF2.8しか・・・選択の余地が無いです(^^;(^^;(^^;
書込番号:22983962
7点

投稿を読む限り望遠が足らないとあるだけでノイズなどで困ってるような様子ではありませんけどね…
書込番号:22983996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここは、思い切ってNikonをすべて売却し、SEL200600Gを買うと、一番幸せになります。
書込番号:22984034 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どちらかいいかは…
D7500で話をしますが
今持っているレンズで、
問題なのが焦点距離だけですか?
それとも70-200という事は、
高感度によるノイズ低減の為
絞り開放のF2.8の明るさを
必要としているのですか?
明るさならサードパーティーを含めた
70-200F2.8では?
焦点距離だけなら、
これもサードパーティーを含めた
80(100)-400では?
書込番号:22984043 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>suumin7さん
>投稿を読む限り望遠が足らないとあるだけでノイズなどで困ってるような様子ではありませんけどね…
スレ主は 70-300で距離的に少し足りないと書いているにも関わらず 70-200を検討している.
普通なら 100-400や150-600を検討するはずなのに そうでないということは 70-300で撮れている写真がわりと高ノイズであり 70-200の明るいレンズで撮ってトリミングしたほうが 良い結果になるんじゃないか ということを聞いているのでは ?
...っていう発想をするのが 室内撮影の経験者だと思うよ.
光量の足りない室内で望遠使った撮影したことあります ?
>takayuki-hさん
...で どっちがいいかと聞かれれば 70-200mm F2.8でトリミングじゃないかなぁ.
トリミングする度合いによるけど.
D7500もα6400も ISO6400か できればISO3200くらいには抑えたいところ.
スレ主さんは 今 どのくらいの感度で撮れてるのかな ?
書込番号:22984067
1点

>takayuki-hさん
>Sonyの新しいレンズ70-350を買って少しでも望遠側をのばすの。
私個人はニコンユーザーでもソニーユーザーでもありませんが、APS-C機で600ミリまで使用した経験から言えば、テレ端が300ミリから350ミリになったとしても、個人的には大した差は感じません。
場合によっては400ミリでも大きな差を感じないかもしれません。トリミングを嫌うなら5〜600ミリクラスを考えたほうがいいと思います。
70-200F2.8はこの場合は望遠よりレンズの明るさによる、うす暗いところでの撮影が目的になると思います。今使ってるレンズで高感度性能に不満があるのでしょうか。
書込番号:22984080
3点

個人的には、十分に明るさがあるのであれば
チョイ撮り用に
Nikon COOLPIX A1000
https://kakaku.com/item/J0000029570/spec/#tab
とか
Sony サイバーショット DSC-WX500
https://kakaku.com/item/J0000016582/
Nikon好きってのもあるんですけど
画素数の少ない、840mmまで寄れる
A1000が良いと思います。
って、明るさは大丈夫なんでしょうか?
以前5台ほど使ってた時はP610ってコンデジも使ってたもので
フッっと思ってしまいました。
書込番号:22984099
1点

>takayuki-hさん
室内撮りであれば、フリッカー対策ができているD7500で考えられた方が良いとおもいます。
書込番号:22984291
1点

予算が余ってる訳ではなさそうなので、屋内で遠くからバストアップを狙おうとするのを止めるのが良い選択だと思いますよ。
書込番号:22984364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α6400にSEL70350にSONYならではの全画素超解像ズームを使用すると
最大2倍までいけるので70350が70700に伸びます
テレコンでは無いので明るさF値は変わりません
AFが遅くなるリスクを減らせますね
トリミングとの違い、差は原理の違いです
解りやすい作例
https://www.youtube.com/watch?v=U5-K2_f_3n0
書込番号:22984495
2点

そんなこと迷うことは無いでしょう・・・。近々、発売される70-350mmが一番の選択肢です。
トリミングなんて情けないことは止めましょう!!現行、数あるAPS-C機の中で、これに比肩
可能な機種がりますか?ただし、価格がちょっとね・・・考えさせられます。
書込番号:22984527
1点

>takayuki-hさん
>>サードパーティーの70-200を買ってトリミングするのと、Sonyの新しいレンズ70-350を買って少しでも望遠側をのばすの。どちらがいいと思いますか?
そうですね、会場が広いようですからα6400+70-350が良いと思います。
昨日私も中程度の会場で仲間内のコンサートを撮りましたが、α6400+70-200F4Gで十分でした。F4ズームは(フルサイズでも)軽くて良いですね。ご指摘の70-350はAPS-C専用ですから、さらに軽くなると思います。
書込番号:22984574
1点

全身しか撮れなくても
ポスターにすれば
臨場感でます。
書込番号:22984654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

takayuki-hさん
超望遠レンズを買い足すのも方法ですが
そうすれば、重量や撮影場所での周りへの配慮も気になるますよねぇ
私からの案としては、コンデジで望遠を稼ぐ方法はいかがでしょうか?
中古ですと、PowershotG3XやパナのFZ1000も検討されてはいかがでしょうか?
現状の撮影スペースを確保しながら撮影できそうですがぁ?!
かつて、G3Xでナゴヤドームで撮影に臨みましたが条件が合えば使えそうです。
書込番号:22985016
0点

皆さんありがとうございます。
僕の説明が不足、下手くそですいません。
ステージの子供はそんなに動かないのでSSは1/80前後でISOはオートで6400以下に設定してます。
皆さんの言わんとしてることはよくわかります。
望遠300で足りないのに200で足りないのはもちろんわかります。
私は70-200を使ったことがないので、画質はいいのはわかるんですが、トリミングして画像を大きくした時の画像と、ISOを上げた時のノイズと。
どちらがまだ、耐えれるのかと思って質問させていただきました。
書込番号:22985548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takayuki-hさん
>、トリミングして画像を大きくした時の画像と、ISOを上げた時のノイズと。
結局はどの程度のノイズまで許容できるかと、どの程度のサイズで鑑賞するかによると思います。鑑賞サイズが小さければ、ノイズは相対的に目立ちません。同じ画像をスマホの画面で見るのと、20インチオーバーのPCのモニターで見ることを考えればわかると思います。
また、鑑賞サイズについて言えば、300dpiに拘る方もいますが、個人的には例えばA4印刷であれば、4〜600万画素あれば個人的にはまず問題は感じないです。
D7500で約2000万画素ですから、縦横1/2になるくらいまではトリミングしてもなんとかA4印刷できますが、その程度のトリミングで十分なら70-200F2.8でノイズの少なないカットを狙うのも有りかと思います(もちろんF2.8であれば被写界深度の関係からピントはシビアになります)。
その辺のバランスは個人個人の決断だろうと思います。
書込番号:22985634
0点

>takayuki-hさん
350o6.3よりも200o2.8で撮ったほうが、当たり前ですがノイズは少ないですしボケもきれいでしょう。
トリミングしたからといってノイズが増えるわけではありませんしね。
どんな場面でも明るいレンズのほうがが有利だと思いますよ。
書込番号:22985819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

350o6.3よりも
200o2.8で撮ってトリミングしたほうが綺麗だよ。
記録写真でL版プリント程度なら200万画素程度までなら
かなりトリミング出来る。
価格の通常閲覧サイズが70万画素程度なんだし
書込番号:22985998
3点

皆さんありがとうございます。
皆さんのアドバイスを受けて70-200を前向きに考えたいと思います。
今ダブルマウントになってるので、どちらを今後メイン機種にするかも考えて、レンズを考えたいと思います。
最後に今後の傾向としてミラーレスが主流になるかもしれませんが、皆さんなら今私の持ってる機種、D7500とα6400。どちらをメインにした方がいいと思いますか?
使い道はほとんど小学生の子供がメインです。お出かけ、運動会、学習発表会、学校行事などです。
皆さんの考え方を教えてください。m(_ _)m
書込番号:22991238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takayuki-hさん
>>お出かけ、運動会、学習発表会、学校行事などです。
運動会や学校行事は写真ですが、発表会はビデオが良いです。特に演劇などの発表会はビデオに勝るものはありません。
今後の発展を考えると、
写真とビデオを両方撮れるα6400がよいです。
α6400のビデオは非常に良いです。4K30pで何時間でも連続録画できます。
発表会などでは、午前中連続録画、午後連続録画の2ファイルで撮っています。これは便利です。
ビデオAFはα6400が圧勝です。
むろん写真AFでもα6400が少し良い。
顔認識や瞳認識で撮れるのがすごいです。
一眼レフは瞳認識が無いか、あっても弱いですし、トラッキングも弱いですね。
運動を撮る時には、高速AF+連写が必要ですが、α6400はこれも満足しています。
AFはプロ機α9のAFを引き継いでおり、速いのは当然ですが、連写速度も秒11枚連写とプロ機に迫ります。(60万円のプロ機D5は秒14枚連写)
私もα6400で写真とビデオを撮っていますが、大満足です。
α6400は最新機能満載で良いですね。
今後はミラーレスが中心になります。
理由は、写真とビデオの両方に特化したのはミラーレスだから。昔の一眼レフは写真にだけ特化しています。
α6400は写真とビデオの切り替え無しで、
シャッターを押せば写真が撮れ、
ビデオボタンを押せばビデオが録画できる。(モード切替は不要です)
ビデオと写真のモード切り替え無しで、普通に両方撮れる設計になっています。
これがミラーレスの利点です。
書込番号:22991962
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/26 9:00:21 |
![]() ![]() |
36 | 2025/08/11 11:16:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/18 23:00:50 |
![]() ![]() |
11 | 2025/07/19 21:58:52 |
![]() ![]() |
15 | 2025/07/09 10:01:11 |
![]() ![]() |
45 | 2025/07/06 16:54:35 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/04 16:50:41 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/25 14:06:13 |
![]() ![]() |
32 | 2025/06/01 14:17:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/21 13:51:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





