860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
- 容量1TBのSATA 3.0(6Gbps)対応2.5型SSD(7mm厚)。
- 「Intelligent TurboWrite」により書き込み速度を高速化し、可変容量のバッファを拡大して長期間にわたって高パフォーマンスを維持する。
- 「Samsung 4bit MLC V-NAND」と「Samsung MJX コントローラ」を採用。
SSD > サムスン > 860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
8月8日にPayPayモールのJoshin webで購入して、
8月9日に到着し直ぐにクローンで換装しました。
換装させた直後ぐらいにcrystaldiskinfoで確認すると、健康状態が100%だったのですが、
今日になってからcrystaldiskinfoで確認すると、健康状態;が99%になってました。
たったの5日で1%減ってしまったのですが、こんな物なのでしょうか?
書込番号:23600578
0点
こんなものです。 QLCのSSDだから仕方ありません。
このSSDはOS起動用で使うものじゃなく、時々アクセスする程度のデータドライブとして使えばよいのです。
書込番号:23600590
![]()
1点
しかし0%になったからと言ってすぐに終了ではないです。
書き込みは出来なくても読み込み専用としては使えます。
書込番号:23600594
1点
59時間で524GBの書き込みは、かなり多いと思いますが。何かこれだけの書き込みをしていることに心当たりは?
使い初めに大量のデータを書き込んだというのなら、同じことを今後続けるのでは無ければ、この急減少は一時的ということでいいと思いますが。心当たりが無いのなら、タスクマネージャーでディスクアクセスの監視をしてみましょう。
書込番号:23600607
![]()
1点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
寿命が短いSSDで、OSの起動用に向かないんですか。
そういう事を何も考えずに安さに釣られて買ってしまいました。
書込番号:23600611
0点
>KAZU0002さん
クローンを作った時にそれなりの書き込みはしたと思いますが、
それ以外は特に心当たりはないです。
書込番号:23600621
0点
お二方ありがとうございます。
クローンを作った時に大量の書き込みしたのが原因だと言うことなのでしょうかね?
この先は余り大量の書き込みはしないと思いますが、
何ヶ月かに1回ぐらいのペースで動画編集しようかなと考えてるので、耐久性が少し心配ではあります。
もう少し使ってみて、このまま使っていくか、データドライブとして使っていくか判断してみようと思います。
書込番号:23600652
0点
ウェアレベリングが1回発生しているので、切り捨てで99%表示は妥当ですね。
このSSD(1TBモデル)の寿命は360TBWなので、524GBWの消費だと0.15%消費した計算になりますが、
5日で換算すると約9年の寿命になります。
1TBの書き込みを360回しかできないというところを、少ないとみるか十分とみるかですねえ。
書込番号:23600684
1点
Let'snoteにSAMSUNG 850PRO 512GB(2.5インチ)を入れて、4年8ヶ月経ちました。
CrystalDiskInfoで見ると、使用時間 13,606時間 総書込量121,873GB
動画や写真の出し入れにかなり使っています。
今日の時点で健康状態は99%です。
ただ、このCrystalDiskInfoを鵜呑できない所があります。
数年前、東芝製3.5インチ4TBを新品購入し、CENTURY製HDDタワー入れCrystalDiskInfoで測ると100%正常と出ました。
データを入れた翌日読み書き出来なくなりました。
同じ事がもう1回起きました。
CrystalDiskInfoは参考程度と思っていればいいと思います。
書込番号:23600865
1点
人間だって自覚症状なしで病気になったり死んだりする人は必ずいるのである程度は仕方がないでしょう。
根本的な原因はクローンで大量の書き込みがあったことですが、ソフトの対応が不十分であることも原因となる場合があります。
SATAのS.M.A.R.T.はメーカー任せの部分が多く作者も苦労しているそうです。
今SATA SSDのS.M.A.R.T.をやっているところだそうです。
多くの場合、メーカーからの情報は得られず、メーカーツールと並べて同じ様に減っていくまでSSDを使い潰しながら検証しているみたいです。
NVMeの場合は、決められている部分が多いので問題ないそうです。
書込番号:23600929
1点
CrystalDiskInfoは余り当てにならないという事なので参考程度にしようと思います。
もしもSSDに何かあった時の為に、こまめにデータのバックアップを取ろうと思います。
皆さん、いろいろとありがとうございます。
書込番号:23600979
0点
>CrystalDiskInfoは余り当てにならないという事なので参考程度にしようと思います。
そんなことはありません。(^^;
但し日々更新されているので最新バージョンを使ってください。
860QVOのレビューは多いですが
CDIの画像を載せているレビューは、ほとんど無いので参考になりました。
ちなみに
ディスククローンの実行前と実行後の総書込量を調べたら 22GB の増加でした。
書込番号:23601811
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 860 QVO MZ-76Q1T0B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/10/13 11:05:12 | |
| 3 | 2020/09/28 21:10:54 | |
| 12 | 2020/08/19 11:06:39 | |
| 3 | 2020/07/20 23:26:06 | |
| 2 | 2019/10/20 21:06:00 | |
| 0 | 2019/07/16 20:06:44 | |
| 2 | 2019/06/08 11:11:41 | |
| 8 | 2019/06/14 16:42:30 | |
| 0 | 2019/05/31 9:52:02 | |
| 13 | 2019/10/22 10:06:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









