『フォーサーズレンズでの動作』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

OM-D E-M1X ボディ

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
  • 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
  • AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥87,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:849g OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

OM-D E-M1X ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション


「OM-D E-M1X ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1X ボディを新規書き込みOM-D E-M1X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーサーズレンズでの動作

2019/03/08 18:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

スレ主 irosさん
クチコミ投稿数:9件

フォーサーズ所有者です。
E-5とフォーサーズレンズ数本(SWD3本、25、150、35-100等)を持っています。
E-7が発売されなかったので、一度は
EM-1初代を持ちながら、小ささがあまり好きになれず手放しました。

EM-1Xはフォーサーズレンズとの見た目の
相性は良さげですが、
実際の動作はいかがでしょうか?
どなたかフォーサーズレンズを付けて
使われていませんでしょうか?
EM-1初代よりフォーサーズレンズ付けても
AFがちょっとでも速いなら購入希望はあるのですが。
使われている方おられました、
ぜひレビュー頂ければ幸いです。

書込番号:22517628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/08 21:37(1年以上前)

詳しくは知りませんが、どう考えてもアダプターが華奢じゃないかな?

書込番号:22517974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Cil8087さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/09 18:38(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

E-M1X+ZD 50-200/2.8-3.5+EC-20

35o換算で176o相当

35o換算で216o相当(ちょっと失敗(^^ゞ)

35o換算で400o相当

>irosさん
ZDレンズとの組み合わせですが、E-3/E-5と同等以上のAFでしょうかね。(個人的な感想ですが)

また、JPEG画質がE-M1MK2より向上しているとの話でしたが、そんな感じですね。
ZD 50-200/2.8-3.5(無印)+EC-20の400o相当でも悪くない描写です。v^^

また、無印のZD 50-200/2.8-3.5+EC-20の組み合わせでもC-AF+TR+追尾”鉄道”できちんと運転席にピントを合わせ続けてくれます。また、C-AF+TR中のズーミングでもきちんと追尾してくれてます。

E-M1Xなら、ZDレンズでも十分使える感じですね。

書込番号:22520145

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2019/03/09 18:54(1年以上前)

スレ主さん、横から失礼します。

>Cil8087さん

E-M1 MarkIIにフォーサーズレンズだと、C-AF時に連写速度が極端に遅く(連写Lで秒間3〜4コマ)なりますが、E-M1Xでも変わらないでしょうか?

フォーサーズレンズ使用時の連写速度
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=22473897/#tab

書込番号:22520180

ナイスクチコミ!0


Cil8087さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/09 19:26(1年以上前)

>Hiro Cloverさん
こんばんは。

えっと、私は普段連写しないので、こんなもんかなあ、って感じでしたが、Jpegのタイムスタンプから確認してみました。
メカ連写L(10fps)設定で、秒間5コマでしたね。(^^ゞ
まあ、無印のZD 50-200なのでAF速度もそれほど早くないので、明日晴れていれば、ZD 12-60/2.8-4 SWDの方でも確認してみます。^^;

私的には、秒間5コマでも十分なんですがね・・・(^^ゞ

書込番号:22520244

ナイスクチコミ!3


Cil8087さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/09 19:31(1年以上前)

すみません、2つ上の写真の説明ですが、35o換算ではなく、4/3の焦点距離でしたね。(^^ゞ
35o換算では、倍の352o、432o、800mm相当になります。^^;

書込番号:22520264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2019/03/09 19:49(1年以上前)

>Cil8087さん

返信ありがとうございます。E-M1Xでも連写速度は遅くなりますか。
4/3レンズユーザーの投稿を最近よく見掛けますし、自分もたまに50-200mmSWDを使うので、ファームアップで改善されないかな?と思っています。可能性はかなり低いとは思いますが(汗)

書込番号:22520302

ナイスクチコミ!0


Dango408さん
クチコミ投稿数:173件

2019/03/09 20:39(1年以上前)

。>irosさん
スレ主さん、当方もこの情報が欲しかったのでありがたいです。

>Cil8087さん
初めまして、よろしくお願いします。
とても知りたかったこのボディとレンズの組合せの情報ありがとうございます。4枚目のムクドリの画像が想像以上に良く、びっくりしています。そこで質問ですが、AFのスピードは如何なものでしょうか。以前、MK2とこの組合せで使用したときに、かなりゆっくり動いたことを覚えています。もっとも、E-5との組合せでも、EC20を入れると極端にゆっくりでしたが・・・。やはり、マイクロのレンズと比較するとかなり遅いですか?感覚的な質問ですみません。尚、当方も連写については5コマもあれば十分です。

書込番号:22520427

ナイスクチコミ!0


Cil8087さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/09 20:52(1年以上前)

>Hiro Cloverさん
こんばんは。
遅くなっていますが、E-M1MK2よりはちょっと早い?(^^ゞ
明日はSWDのZD 12-60でも確認してみますね。^^;

>Dango408さん
初めまして。
私もZDレンズ+EC-20の組み合わせでAFはどうなるか?を知りたかったので、今日試してみました。(^^ゞ
で、結論ですが、M.ZD 300/4と比較すれば遅いですが、個人的な感覚ですが、+EC-20でも問題ないかなあって感じでしょうか?
S-AFでの撮影でもイライラすることはなかったですね。
画像エンジンを2基積んで速度を上げているせいかも?(^^ゞ

書込番号:22520473

ナイスクチコミ!3


Dango408さん
クチコミ投稿数:173件

2019/03/09 21:33(1年以上前)

、>Cil8087さん
早速のご回答ありがとうございます。

そうですか、使用に問題はないようですか。おっしゃる通り、2機エンジンの賜物でしょうか。
現在、MK2とパナ100-400で撮影しています。以前、MZ300+MC14も使いましたが、やはりズームの方が自分には使いやすく、この組合せに興味があります。レンズ側に手振れ補正がなくても、ボディ単独で7段の補正があれば十分ですし。一つ心配なのはZDレンズのサポートですね。

お忙しいとは思いますが、今後もレポート楽しみにしています。

書込番号:22520599

ナイスクチコミ!1


スレ主 irosさん
クチコミ投稿数:9件

2019/03/09 22:21(1年以上前)

>Cil8087さん

初めまして。
この度は書き込み頂きありがとうございます。
欲しい情報を知ることができました。
メーカー、一般ユーザー含め、
EM-1X+フォーサーズレンズ動作の
初のレビューだと思います!
貴重な情報を本当にありがとうございます。

EM-1Xはエンジンを2つ積んでいるので、
もしかしたらと思いましたが、
E-5 以後行き場なくて宙ぶらりんだった
フォーサーズ利用者には朗報です!
これで安心して購入を考えることができそうです。
ありがとうございます!

またテストされたらぜひレビューくださいm(_ _)m
日本中、いや世界中のフォーサーズレンズ
所有者が注目ですよ!

書き込み頂いた皆様、ありがとうございました。
私も購入したらレビューしたいと思います!

書込番号:22520745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件

2019/03/09 22:48(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD装着!

本当はカモメや鳶を撮りたかったけど、そういう時に限っていないワナ

時間がなかったのでほんの10カットくらいしか撮れませんでした

マイクロフォーサーズレンズの瞬発力には敵いません

>irosさん
>Dango408さん
>Cil8087さん
>Hiro Cloverさん
こんばんは。
現在E−M1およびMarkUでED 50-200mm F2.8-3.5 SWDとED 150mm F2.0とMACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)、そして2x Teleconverter EC-20を使用しております。
先般CP+で「OM-D 撮影体験ツアー」に参加して、E-M1Xを外で試撮してきました。
その際少しだけED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを装着して撮ってみました。
Cil8087さんのおっしゃるように体感的にはC−AFの挙動はE−M1およびMarkUよりも良かったと思います。
そして追随性もよかったです。
OM-D Special Forumの時、フォーサーズレンズでも画面上のレーシングカーにインテリジェント被写体認識AFが効きましたので、AF性能自体が上がっていると思います。
S−AFも迷いは少なかったですねぇ。
でもAF性能はM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROには敵わなかったですけど・・・

連写ですが、メカシャッター・電子シャッターともE−M1およびMarkUとあまり変わらないような・・・
絞ってましたけど、あくまでも体感です。

やっぱりマイクロフォーサーズレンズを装着した時と同等とはいきませんが、まぁ、旅客機や鉄道なんかであれば問題ないと思いました。
私はED 150mm F2.0だけを残して、マイクロフォーサーズレンズに置き換える予定です。

って、書いているうちに終わっちゃいましたね・・・汗

書込番号:22520822

ナイスクチコミ!6


スレ主 irosさん
クチコミ投稿数:9件

2019/03/09 23:42(1年以上前)

>むーぞうさん

初めまして。
ご投稿頂きありがとうございます。
さらなる詳細なレビューをありがとうございます!
AF速くなっても鉄道や飛行機なら問題ないレベルなのですね。
スポーツは厳しいかな。
特に室内競技とか。
以前E-5と12-60SWDで室内競技を撮影しましたが、
nikonCanonのように快適とはいきませんでした。
確かにマイクロフォーサーズレンズなら
何も問題なく快適そうですよね。
でもまだフォーサーズ資産が手放せない自分です。
まだまだ情報が必要なことがわかりました。

初めてカカクコムに書き込みしたため
まだよく使い方わからず、早々に解決済みにしてすみません。
書き込みが継続できるなら、まだまだ皆様とこのまま続けていきたいです!
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:22520941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Cil8087さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/10 18:30(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

E-M1X+ZD 12-60/2.8-4 SWD

連写中 焦点距離45o

連写中 焦点距離35o

どうも。(^^ゞ 解決済みになっていますが、追加情報を…(^^ゞ

本日、ZD 12-60/2.8-4 SWDでもC-AF+TRの連写を試してみました。^^;

で、結果から言うと、メカ連写(10fps)の場合はZD 50-200/2.8-3.5(無印)と同じく秒間5コマでした。^^;
SWDの有無では変化がなかったです。

電子シャッターでの連写L(18fps)では、絞り連動で秒間7コマ、絞り開放で秒間9-10コマでした。

私的には秒間5コマでも問題ないのですが、ZDレンズで連写を重視するなら、電子シャッターの連写を使ったほうが良さそうです。
ま、素直にM.ZDレンズを使えば、E-M1Xの連写性能を十全に発揮できるでしょうが・・(^^ゞ

ただ、ZDレンズでもC-AF+TRでの連写中でのズーミングでもきちんとピントが追従しているので、ZDレンズでもそれなりに使えそうですね。v^^

書込番号:22522976

ナイスクチコミ!9


スレ主 irosさん
クチコミ投稿数:9件

2019/03/11 23:19(1年以上前)

>Cil8087さん

続けてのご投稿ありがとうございます。
フォーサーズレンズ付けた外観を見ると、
まさに発売されなかったE-7を感じてしまいます。
レビュー頂いた動作にますます購入意欲を
かきたてたれます。
購入したら、ZD25_、1435_あたりを付けてまず試写してみたいです。
そうですよね、MZDなら変な心配はないんでしょうね。
でもでもなんですよね。
自分も連写は5枚あれば充分です。
まさかそこまでフォーサーズレンズがC-AFで使える
のがびっくりで、嬉しいやら何やらです。
また何か撮影されましたらお見せ頂ければ幸いです!

書込番号:22526115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Cil8087さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/12 07:29(1年以上前)

>irosさん
おはようございます。
拙い写真ですが、参考になったようで。(^^ゞ

E-M1Xは正にE-5の後継機に相応しいと思いますよ。v^^
また、ZDレンズを使っても十分使えるますし。

irosさんも手に入れて、ZD 14-35 SWDの写真の投稿をお待ちしております。

書込番号:22526594

ナイスクチコミ!4


スレ主 irosさん
クチコミ投稿数:9件

2020/02/03 00:52(1年以上前)

Cil8087さん、皆様

久しぶりの投稿です。
以前フォーサーズレンズでの動作を
投稿させて頂きました。
ありがとうございました。
ただまだEM-1xを購入まで至っておりません。(貯蓄中)
そんな中そろそろEM-1mark3が発表されそうで、
EM-1xの立ち位置にヤキモキしてます。
でもE-5のスタイル後継は、EM-1xしか
ないのですが。
解決中にしながら変な投稿してすみません。

書込番号:23206627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1X ボディ
オリンパス

OM-D E-M1X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

OM-D E-M1X ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング