OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
位置情報の記録はしていない。
環境センサーもOFFにしている。
それでいて衛星マークは点滅そして測位…。
GPSは完全にOFFにできないのか?
先日、やっと原因が発覚
日時の自動補正がONになってました。
スマホとの接続時に補正されるかと思っていたのですが、
GPSから取得していたんですね。
ちゃんと調べていませんでした(^^;
書込番号:22622189 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>小型機が好きさん
電波時計ぐらい内蔵して欲しいですね。笑
書込番号:22622244 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電波時計…いいなぁ!
書込番号:22622999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
局所的にしか使えない電波時計は、GPSがあれば必要ないのでは。
まぁ、GPSも電波時計のひとつなわけですが。
書込番号:22623044
6点
>Tranquilityさん
GPS使用によるバッテリー消費が激しいのが課題で(^^;。
位置情報記録はしていないのに、電源ON、シャッター半押しのたびに測位と時計調整をされたらたまらないと。
せめて最終補正から何時間毎に(過ぎても電源ONのときに)とかになればよいのですが。
付帯的な部分より、撮影に関わる部分の方が大事ですが。
書込番号:22623078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小型機が好きさん
そんな問題になるほど電池消耗します?
説明書によれば、GPS自動日時補正は、カメラの電源がオンになった時にGPSから日時を取得するとあります。その時に位置情報の取得もしているのでしょうか? それと、シャッターボタン半押しはGPS機能に関係ないと思いますが。
書込番号:22623512
3点
>Tranquilityさん
時刻自動補正オンだと衛星マークが常時表示
衛星と通信が可能な状態
グレートだと未通信
点滅だと接続を試み中
点灯だと衛星と通信中
電源オン、スリープからの復帰、シャッター半押しなど、受信再開のトリガーがいくつもあるわけで、半押しで点滅になり点灯になることもあることから、接続と通信を行なっていることには間違いなく。
このことは、フォトカレッジの際に、オリンパスのスタッフさんに確認しています。
時刻自動補正をオフにする事で、衛星との通信は全てオフになることもスタッフさんに調べてもらった結果です。
スマホのアプリでバックグラウンドでも常時位置情報を取得しているのと同じくバッテリーは消費されるわけですから、
オンとオフでは消費率変わります。
書込番号:22624019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>小型機が好きさん
>グレートだと未通信
>点滅だと接続を試み中
>点灯だと衛星と通信中
説明書(P.570)によれば
GPSアイコン点滅・・・測位中
GPSアイコン点灯・・・測位終了
とあります。
私のE-M1Xで試したところ、自動日時補正のみONの時は、シャッターボタン半押しでいちいち点滅になることは無いようです。メニュー操作後とスリープからの復帰では点滅になりますね。
これはアイコン点滅中だけGPS受信をしていて、点灯中は何もしていないのだと思いますけれども。時刻合わせだけなら、それほど頻繁にする必要もありませんし。
GPS動作モードに「精度優先」と「省電力優先」の二つのモードがあります。
「自動日時補正」では、あらかじめタイムゾーンの設定をしなければならないので、この機能だけの場合は日時データ取得だけで、測位までしていないと思います。そのぶん省電力になるのでは。そこで省電力にして何枚くらい撮影可能枚数が増えるかわかりませんが。
素朴な疑問なのですが、『GPS使用によるバッテリー消費が激しいのが課題』とのことで、どれくらい電力消費が増えているのでしょうか? GPS機能を完全OFFにできていなかったそうですが、そこでどうしてGPSのバッテリー消費が激しいとわかったのでしょう?
位置情報記録と自動日時補正の両方をOFFににすれば、GPS受信はOFFになると思いますが、説明書P.580には、GPS機能を停止するには「GPS位置情報記録」「フィールドセンサーログ」「GPS自動日時補正」の三つの機能を全て停止しろとありますね。
それと、GPSじゃない電波時計を内蔵しろとかいう意見もありましたが、地上局の標準電波を受信して時刻補正をするのと、GPS受信で時刻補正をするのでは、大きく消費電力が変わるものなのでしょうか?
書込番号:22624071
8点
>Tranquilityさん
私はTG-5も使っているので、GPSオンオフではバッテリー消費量が大きく違うことは元々実体験で知っています。
登山用にGAMINのGPS時計、スマホでもGPSは使われています。
それぞれで受信の頻度やオフでどれだけ数時間から数日変わることもあります。
E-M1xで精度優先にすると3つ以上の衛星から電波を受信するまで、受信し続けるようです。それだけ消費するんです。
ビルの中であろうと地下鉄内であろうと、電波受信を試みます。
ある意味、スマホの圏外でバッテリー消費が激しいのと一緒です。
制度を優先しないと、あとで地図上で、ここじゃないよ!とかになることもあるわけです。
書込番号:22624401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>小型機が好きさん
>私はTG-5も使っているので、GPSオンオフではバッテリー消費量が大きく違うことは元々実体験で知っています。
それはもちろん違うでしょうけれど、私もE-M1Xユーザーなので、このカメラで実際にどれくらい違うのかお聞きしたかったのです。
>E-M1xで精度優先にすると3つ以上の衛星から電波を受信するまで、受信し続けるようです。それだけ消費するんです。
>制度を優先しないと、あとで地図上で、ここじゃないよ!とかになることもあるわけです。
それだけのことをしているのでしょうから、ご自身で位置精度が必要であれば仕方ないのでは。
その必要がなければGPSをOFFにすればいいだけではないかと。
もちろん、いつの場合でも省電力であって欲しいものですが、そういう要望も多いなかメーカーも野放図に電池消費させているわけではないでしょう。
書込番号:22624978
4点
>Tranquilityさん
ええ、だからスタッフさんに、時刻補正もオフにする必要があると、教えてもらい、対応したことを投稿したつもりでおりましたが(^^;
ちなみに
トリガーはスリープからの復帰かもしれませんが、撮影前に受信状態になります(シャッターボタン半押しで復帰させることもあるので、そのタイミングかもしれませんが)
再現もします(スタッフさんも見ています)。
自宅バレ、居住地バレなどを考える常時使用はしないと思いますが、山などに入った際にこんな場所にこんな物が!などあったら気軽に位置情報を記録する方に切り替えができると便利なんですが。
使いやすい位置のボタンにセットできるか探してみようと思います。
書込番号:22625045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>小型機が好きさん
>ええ、だからスタッフさんに、時刻補正もオフにする必要があると、教えてもらい、対応したことを投稿したつもりでおりましたが(^^;
そういう意図でしたか。
不満を訴えているようでしたが、何が不満なのかよくわかりませんでした。
>気軽に位置情報を記録する方に切り替えができると便利なんですが。
ボタンにGPS機能の登録は出来なさそうです。
マイメニューに登録してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22625105
4点
>Tranquilityさん
不満なところは、
GPS関連は1メニュー内で完結して欲しいかなというところですね。
日付時計合わせを主に考えるとGPSの設定寄りにあるのも微妙ですけど。
ボタンはダメでしたか。
Myメニュー考えてみます。
書込番号:22626492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小型機が好きさん
2/22購入、現在ショット数16、781回。
鳥撮りで連写中心、電池1個で軽ーく1、000枚越え、電池残は全く気にせずに
再生は頻繁。
それでも電池は2個目になることは滅多になし。
M1Uでは常に電池残量を気にしながらの撮影でしたが、M1Xは流石にプロ機で
雑念なしでひたすら撮影していれば良し。
それにM1Xの電池消費は満タンから平均的に減っていくし、2個目の電池には自動的に
切り替わるので、これまたストレスなし。
小型機が好きさんがここまで電池消費について拘るのが不思議です。
書込番号:22627883
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 21 | 2025/11/07 10:47:38 | |
| 11 | 2025/04/20 19:22:50 | |
| 4 | 2024/10/18 0:21:03 | |
| 13 | 2024/09/24 14:11:21 | |
| 5 | 2024/08/11 13:26:56 | |
| 7 | 2023/12/31 13:54:01 | |
| 8 | 2023/11/15 8:35:27 | |
| 99 | 2024/08/11 13:32:14 | |
| 2 | 2023/07/05 22:58:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









