『教えてください【インテリジェント被写体認識AFについて】』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

OM-D E-M1X ボディ

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
  • 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
  • AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
OM-D E-M1X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥127,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥84,900 (7製品)


価格帯:¥127,800¥127,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:849g OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

OM-D E-M1X ボディオリンパス

最安価格(税込):¥127,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

『教えてください【インテリジェント被写体認識AFについて】』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1X ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1X ボディを新規書き込みOM-D E-M1X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

クチコミ投稿数:28件

スポーツを中心に撮影を楽しんでいます。
この機種の特徴であるインテリジェント被写体認識AFで検出可能な被写体の一つにヘルメットにピンポイントでAFを合わせる機能がありますが例えば・・・
・競艇のようなバイクと似たようなヘルメット
・剣道や打撃系格闘技の防具
・野球のヘルメット
どこまでならピンポイントでAFが合わせられるか試された方おられますか?
価格もこなれてきて、公式HPの動画でも結構AFが喰らいついていて興味があり購入の検討対象となっています。

書込番号:24049549

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:35件

2021/03/30 10:11(1年以上前)

>ズルトラさん

レスが付かないようなので。

鳥瞳フォーカスの話しなので参考にならないかも知れませんが。

結論から先に言うと、何処までのフォーカス精度を要求され、何処で納得出来るかによります。

鳥に関してそれなりに識別して追尾しますが等倍で見てガチピンかと言うとキビシイです。枝の中は識別しても枝にピンを取られ、ロックしても直ぐ外れます。複数の鳥がいる場合全てを識別して白枠で表示しますがどれかを選択したくても出来ません。多分、一番近い対象にピンが行くと思われます。正直、満足出来るレベルではなく今後のファームアップに期待します。良いこともあり、普通なら背景にピントが取られる場面でも鳥をフォーカスします。使い分けが必要ですね。

あくまで個人の感想なので、あなた自身で確認するしか有りません。過度な期待はしない方が良いと思いますが、有ったほうが良いことも確かです。

あくまで聞いた話ですが、キャノンのR5、6の鳥瞳フォーカスは高評価の様です。

書込番号:24050792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2200件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2021/04/01 04:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

防球ネットのためフレアーっぽいですが…

内蔵テレコンはOFFで換算1600mm、もちろん手持ち

換算2000mm ヘルメットにピンが行って、顔は無視?

防球ネットが間に無いと本領発揮です。

>ズルトラさん

どのレンズでの撮影を想定されているんでしょうか?

>・競艇のようなバイクと似たようなヘルメット

私は公営ギャンブルには興味がないので、競艇は撮影した事がないですけど、ヘルメット自体のデザインはオートバイやフォーミュラーカーなどのレーサーが着用している物と同等ですから、大丈夫でしょうね。
ただ競艇の場合は首の後ろに変な物(調べたらむち打ち防止用パットなんだそうです)が付いていますから、撮る角度によっては認識しなくなるかもしれないですね。

>・剣道や打撃系格闘技の防具

ボクシングのヘッドギアは追尾しましたけど、防具面はヘルメットとは認識しない可能性がありますね。
ただ、防具面にピントを合わせるのは意味がないかもしれないです。

>・野球のヘルメット

問題なく追尾しますけど、顔認識の方が良いかもしれないです。

手持ち撮影で、選手が走って来て、画面からはみ出しても、ピントは合い続けてくれますから、問題ないです。

書込番号:24054296

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2200件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2021/04/01 04:33(1年以上前)

当機種
当機種

>タカ1213さん

>あくまで聞いた話ですが、キャノンのR5、6の鳥瞳フォーカスは高評価の様です。

レンズがRFにならないと、600mmが標準レンズとも云われている鳥撮りに関してはCANONは未知数ですね。
600mm/F4や800mmF5.6で2kgを切ってくれたら良いんでしょうけどね。
200-800mm/F5.6クラスも必要ですね。

換算1600mmと2000mm試し撮り(もちろん手持ち)してみましたけど、問題は無いようです。
鳥には興味が無いので、適当ですが…

書込番号:24054301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2021/04/09 15:12(1年以上前)

>タカ1213さん
>ポロあんどダハさん

結論から言うと、実機を購入しました。
目的は先に述べたようにスポーツ撮影に使えるかどうかの検証とViltrox社製のマウントアダプタ(ニコンFマウント)を試してみたくなったからです。

Goodアンサーは実際に野球の撮影写真を載せてくれた>ポロあんどダハさんに押させていただきます。
お二方、回答ありがとございました。


書込番号:24070437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M1X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1X ボディ
オリンパス

OM-D E-M1X ボディ

最安価格(税込):¥127,800発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M1X ボディをお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング