Ultimate SU630 ASU630SS-960GQ-X NTT-X Store限定モデル
- 容量960GBのQLC 3D NANDを採用した、SATA 6Gb/sインターフェイス対応2.5型SSD。
- ダイナミックSLCキャッシュ機能により、7つのセルモードで動作し、性能を向上させる。
- LDPC(低密度パリティ検査)エラー修正符号技術をサポート。エラーを検出・修正し、データの整合性を保証、長い製品寿命を実現する。
※NTT-X Store限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
Ultimate SU630 ASU630SS-960GQ-X NTT-X Store限定モデルADATA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 2月 1日
SSD > ADATA > Ultimate SU630 ASU630SS-960GQ-X NTT-X Store限定モデル
ssd480GBから移行のためデーターをコピーしたところ、最初は400MB/sぐらいで快調にスタートして「残り16分」。
ところが途中から速度は45MB/s前後に落ちてしまう。
特に、発熱などないが、結局大きなファイルにはむかないのかもしれない。
書込番号:22960630
10点
このSSDの話でなくてすいません。中古でPCを購入して、1TBくらいのSSDで安いのを探してこちらに来ました。
貴殿の書き込みですが、当方も同じ経験があります。バファローの外付けSSD(USB3.1?960GB)なのですが、
ノートPCからSSDへコピーで、最初は300MB/s以上なのですが、途中から30MB/s以下になります。
データは4GBくらいのファイルが複数入っているフォルダになります。
ネットで同じ様な症状を探しましがヒットせず、別件でこちらに来て見つけましたので書き込みさせて頂きました。
その後、何か改善とかあれましたでしょうか?
書込番号:23196134
1点
>その後、何か改善とかありましたでしょうか?
SU630の仕様ですので改善策はありません。
諦めて他のSSDに買え替えるしかありません。
昔で言う所の地雷を踏みました。(^^;
ADATA Ultimate SU630 3D QLC
https://euuser.xyz/recenzja-dysku-adata-ultimate-su630-probujemy-w-rzeczywistosci-3d-qlc/
・容量:240GB / 480GB / 960GB
・登録日:2019年1月8日
・生産国:台湾
・保証期間:3年
・コントローラ:SM 2259XT or Maxio Technology MAS0902A-B2C
・NAND:64-layer 3D QLC NAND(メーカー:SPEKTEK)型番PFH18
・1個あたりのNAND容量:256GB
・TBW:50TB/240GB、100TB/480GB、200TB/960GB
・CDI表示:温度=OK 、書込量=OK 、寿命%=OK
▼不満点
・NANDフラッシュはQLC
・キャッシュレス
・コントローラーが2種類ある疑惑
・ファームウェア:SM2259XT → 240GB:R1210A (67℃)、Maxio → 240GB:N181017a (64℃)
★25GBの書込量で500MB/sから50MB/sに落ち込む
・TBWが小さい
・ケースは表面(プラスチック)、裏面(アルミ)
・温度が高く表示されるので不満が多い
書込番号:23196178
1点
>SU630の仕様ですので改善策はありません。
仕様というのは、どこかで事前に確認できるものなのでしょうか?(QLCはすべてそうだとか?)
紹介いただいたホームページは、知らない言語で自動翻訳もままならないので、内容までは把握できなかったのですが、あそこに必要な仕様があったとか?
書込番号:23216028
1点
>don25さん
ダメな物はダメ!諦めてください。
↓ブラウザの自動翻訳で普通に読めますよ。
ADATA Ultimate SU630 3D QLC
https://euuser.xyz/recenzja-dysku-adata-ultimate-su630-probujemy-w-rzeczywistosci-3d-qlc/
書込番号:23216153
0点
このSSDに関してはすでにあきらめているのですが、今後新しく買うときに、何を気を付ければ「はずれ」を引かないかが、わかれば教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。
書込番号:23241835
0点
【2020年】おすすめSSDまとめ。
QLC/TLC/MLCやNVMe/SATA3.0など最新SSD事情を徹底解説
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1072411987.html
アマゾン 内蔵SSDの売れ筋ランキング
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers/2151936051
売れ筋=高性能じゃ無いです。
売れ筋=低価格の場合もあります。
書込番号:23242103
0点
>don25さん
大容量ファイルの書き込みで速度低下が起きる原因はSLCキャッシュが飽和するからです。
これを避けたい場合はDRAMキャッシュを搭載しているものを選びましょう。
書込番号:23242108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これを避けたい場合はDRAMキャッシュを搭載しているものを選びましょう。
DRAMキャッシュを搭載していてもキャッシュオーバーすれば落ち込みは発生します。
書込番号:23242135
0点
「Samsung SSD 860 PRO 256GB」をレビュー。
システムストレージに一押しな最新MLC型V-NAND採用2.5インチSATA SSDを徹底検証
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1071861208.html
>「Samsung SSD 860 PRO 256GB」ではどのような挙動を見せるのか確認してみたところ、
>860 PROは前世代の850 PRO同様にMLC型SSDなので、
>100GBの大容量書き込みを行っても書き込み速度はSATA3.0規格として
>理想的な500MB/sを維持できています。
▼良いところ
・SATA3.0規格として理想的な連続リード560MB/s、連続ライト530MB/s
・2018年現在、数少ないMLC型のSATA SSD
・MLC型SSDなので大容量の連続書き込みでも書き込み速度の低下が発生しない
・容量TB単位の耐久性評価は1200TBWで他社製品よりも仕様上3倍の高寿命
■悪いところor注意点
・TLC型SSDと比較して容量単価が高価
▼860PRO
・TBW:300TB (256GB)、600TB (512GB)、1,200TB (1TB)、2,400TB (2TB)、4,800TB (4TB)
860PROを買うつもりですが
256GBにするか512GBにするか悩んでいます。(^^;
書込番号:23242151
0点
早速の返信ありがとうございます。
ちょうど、一個買おうと思っていたので、参考にさせていただきます。
書込番号:23242160
0点
>夏のひかりさん
そうなんですね。それは失礼しました。
勝手にDRAMキャッシュがあればよっぽど大丈夫だろうと思っていました。
DRAMキャッシュ搭載で速度低下が起きた事例を探してみたのですが、上手な探し方が分からず見つけられませんでした。
もしご存じでしたらDRAMキャッシュ搭載のSSDで速度低下が起きている事例を教えていただけますか。
書込番号:23242509
0点
>zemclipさん
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1069379187.html
夏のひかりさんが紹介されているページの別の記事ですが、WD Blueの500GBのSSDでSLCキャッシュ分を超過した際に400MB/s程度まで速度低下している様子が画像付きで紹介されています。
個人的な認識では、DRAMキャッシュはランダムアクセス性能において重要になってくるパーツだったと記憶しています。
連続書き込み時にはあまり関与してこないのではないかと。
書込番号:23243645
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > Ultimate SU630 ASU630SS-960GQ-X NTT-X Store限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/11/16 19:38:41 | |
| 0 | 2019/10/09 0:18:49 | |
| 12 | 2020/02/21 13:08:51 | |
| 1 | 2019/09/30 8:53:28 | |
| 21 | 2019/07/29 19:26:34 | |
| 3 | 2019/07/12 22:04:41 | |
| 9 | 2019/06/25 8:43:37 | |
| 0 | 2019/06/23 20:42:46 | |
| 2 | 2019/06/21 14:50:13 | |
| 8 | 2019/07/14 22:57:30 |
「ADATA > Ultimate SU630 ASU630SS-960GQ-X NTT-X Store限定モデル」のクチコミを見る(全 102件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







