『RPのセンサーもAPS-C機以下のダイナミックレンジなのだろうか?』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥111,800

(前週比:-7,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥111,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,100 (52製品)


価格帯:¥111,800¥150,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥111,800 (前週比:-7,000円↓) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

『RPのセンサーもAPS-C機以下のダイナミックレンジなのだろうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ740

返信56

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

RPのイメージセンサーは6D2とほぼ同じものだそうですね。
6D2のセンサーはAPS-C機の80Dよりもダイナミックレンジが低いということが話題になりましたが、RPもそれを引き継いでいるのだろうか???
気になるところですね。

書込番号:22479239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2019/02/19 20:01(1年以上前)

?付けるのだったら 質問スレにしては如何なのよ!

前のスレは 質問だったはずなのに 質問スレにしてなかったぞ! 

書込番号:22479260

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2019/02/19 20:05(1年以上前)

センサーの性能ってダイナミックレンジが
全てではないと思いますが。

画像処理エンジンも合わせて考えたほうか
良いと考えますが。

書込番号:22479266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/19 20:15(1年以上前)

機種不明

個人的には
何でもカンでも
ダイナミックレンジが広いほうが良い。
とは思わない。

モノクロで撮る時は
ワザと光を固くして
白トビ
黒ツブレ
しやすい光と設定をしてます。

何故かと言うと
モノクロでは肌色は灰色としか写らない。

ダイナミックレンジを狭くして
白トビしやくすると
『色白美人に写るから』

書込番号:22479287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/19 20:25(1年以上前)

そうなんじゃない?
以上。

書込番号:22479323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2019/02/19 20:42(1年以上前)

>PeEまんさん

こんばんは。

数値以外の要素も大きいのでしょうね。

また、その数値自体が信頼できるのか、何を、どう測るのかも問題だと思いますよ。

結局のところ、出てくる画を見て満足できればいいのではないでしょうか?

画を見ての批判はあまりないというか、ネットで色々言う人たちもブラインドテストだと静かになりますしね。

スレ主さんも自分の目で見て判断されれば良いと思いますよ。

それだと何か不都合でも?

書込番号:22479393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2019/02/19 20:44(1年以上前)

そんなの気にしないで、
お写真撮りに行ったら(。・_・。)ノ

書込番号:22479396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/19 21:14(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ お疲れちゃん
⊂)
|/
|

書込番号:22479487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/19 21:14(1年以上前)

ダイナミックレンジは「低い(高い)」ではなく「小さい(大きい)」というべきだが、、、

そんなもの、いちいち気にして写真撮ったことない。でも、コンデジでも不足に感じることはそうそうないけどねえ。ヒストグラムなんて要らない要らない。写真には、飛んでていい部分、潰れてていい部分があるもん。フォトショップだってあるし。

フィルムのころは苦労してたけど、デジタルは楽ちん。むしろ写りすぎるから写真ぽくなくてつまらないんだけど。。

書込番号:22479488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/19 21:28(1年以上前)

>PeEまんさん
ご苦労様です。
情報を煽ったら何か出てきますか?

書込番号:22479527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2019/02/19 21:48(1年以上前)

>PeEまんさん

EOS RP 搭載センサーはEOS 6D Mark IIと基本的に同じセンサーです


またEOS 6D Mark IIのセンサーにはADコンバーターが載っておらず、ノイズの乗りやすいアナログ信号線を遠い画像処理エンジンまで引っ張ってから画素データにAD変換している

6D2のセンサーは、技術的にも画質的にもAPS-Cの80D以降に搭載されたオンチップADCからは退化していますが、
一方で部品原価のコストダウンには役立っているので企業利益には貢献していると思います


関連参考
デジカメライフに掲載されたImaging Resourceのインタビュー翻訳記事
https://dclife.jp/camera_news/article/canon/2019/0214_03.html

Imaging Resource原文
https://www.imaging-resource.com/news/2019/02/13/juicy-tidbits-on-canon-eos-rp-interview-q-and-a

書込番号:22479581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/19 22:17(1年以上前)

6Dは写りは5DmarkWより良いと言っている人がいます。
ダイナミックレンズが広いと青空が青くならないので6Dと同じセンサーなら、もしかしたら良いのかも知れませんね。
青さを調整すると画像が劣化するのと色合いがおとなしいと後で調整すると劣化するので考えものです。

書込番号:22479671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/02/19 22:52(1年以上前)

そうだと思うよ
6D2のは初代6D世代の技術のセンサーだからね

まあ実際問題的にはあまり気にしなくて良い事でもあるけども

センサーで差別化って印象悪いよなとは思う
キヤノンは昔からセンサーでは下克上当たり前だし
旧世代のセンサーを使い続けるなんてしなかったのになあ…
他社も近年ほとんどそんな事やらないし

セコク見えるのは間違いないかな(´・ω・`)

書込番号:22479775

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/19 23:04(1年以上前)

欲しい人には良いカメラなんだと思うよ。
ただ、セコかったRをさらにオミットしたらセコセコカメラになってしまったというだけ。
まあ良いカメラだと思うよ。

書込番号:22479815

ナイスクチコミ!10


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2019/02/19 23:10(1年以上前)

6D2のダイナミックレンジ問題?

発表されてから発売日まではいろいろ言われてたけど
発売日過ぎた途端に話題にならなくなりましたよ(^^)

書込番号:22479837

ナイスクチコミ!25


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2019/02/19 23:48(1年以上前)

PeEまんさん

良い写真を撮るのは、感性、撮影スキルが先でその次に道具だと思います。
このクラスのカメラなら、いかに道具として機能を使いこなすかが重要かと思います。

書込番号:22479933

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/20 00:49(1年以上前)

>PeEまんさん
あなたのスレの内容のレンジが狭い
新ネタ無いの?

書込番号:22480027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/20 01:46(1年以上前)

釣られてみる。荒らしに釣られるのも荒らしなんだっけ?

ソニーセンサーがダイナミックレンジに優れるっても低感度での話であって、ISO400辺りでキヤノンセンサーと同じになるんだよね。ISO400は高感度なんて人には無縁なんだろうけどさ。
そもそもダイナミックレンジって明るさを大きく上げない限り顕在化しないからね。ここじゃ低感度時のダイナミックレンジ性能至上主義が蔓延ってるけど、一般的にはダイナミックレンジ性能よりも高感度性能のほうが問われると思うんだ。

個人的にフルサイズの恩恵は高感度性能と、35ミリ換算でレンズを使えるところかな。

書込番号:22480107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:98件

2019/02/20 08:05(1年以上前)

>またEOS 6D Mark IIのセンサーにはADコンバーターが載っておらず、ノイズの乗りやすいアナログ信号線を遠い画像処理エンジンまで引っ張ってから画素データにAD変換している
6D2のセンサーは、技術的にも画質的にもAPS-Cの80D以降に搭載されたオンチップADCからは退化していますが、
一方で部品原価のコストダウンには役立っているので企業利益には貢献していると思います
関連参考
デジカメライフに掲載されたImaging Resourceのインタビュー翻訳記事
https://dclife.jp/camera_news/article/canon/2019/0214_03.html

 5DMKWのCMOS解説文には「新規微細プロセスと、新規ホトダイオード構造採用」とあり、オンチップAD変換組み込みとは
言って無いようです。
 
 上記の参照HPの内容にもこのことは書いてありませんが、6DMKUのカタログにも同様の文言があります。

 また6DMKUは5DMK4や80Dより後の発売ですから、わざわざ旧プロセスを採用するなどと言う事は生産効率や
発生コストの観点からとても考えられない事です。

 したがって、DxOのDRが80Dより低いからと言って、6DMKU(EOSRP)のCMOSのDR特性が5DMKWより低い事は
画素数差からも考えられません。

 但し、現像段階でのDR特性は、5DMKW、D80等はキヤノンの従来機より1EV程高く設定してある為、EOS RPとは差があるかも。

書込番号:22480379

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2019/02/20 08:12(1年以上前)


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2019/02/20 12:44(1年以上前)

6D2と同じセンサー、大幅な画質改善がなければ、誰にもお勧めできないと思います。

書込番号:22480827

ナイスクチコミ!10


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/20 14:25(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
質問ではなく問題提起です。読んでわかりませんでしたか?

書込番号:22480984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/20 14:28(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん
ダイナミックレンジが全てではないことはわかりますが、APS-C機より劣るのかどうか事実ってことなんでしょうか。

書込番号:22480989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/20 14:29(1年以上前)

値段が同じでもダイナミックレンジが劣るセンサーを選ぶことも目的によってはあり得るってことでしょうか。>謎の写真家さん

書込番号:22480992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/20 14:36(1年以上前)

>松永弾正さん
やはりAPS-C機の80D以下というのは事実ってことなんですね。

書込番号:22481002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/20 14:40(1年以上前)

>quiteさん
数字が全てじゃないですが、APS-C機に劣るという事実に間違いはないってことですかね。

書込番号:22481009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/20 14:43(1年以上前)

>Alinoneさん
なるほど、いわゆるスマホで十分ってやつですね。

書込番号:22481014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/20 14:44(1年以上前)

>低感度フォトさん
情報を煽る?
いったいどういうことでしょう?

書込番号:22481015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/20 14:46(1年以上前)

>ImageAndMusicさん
なるほど。
あとは発売後に実機を測定したデーターが発表されるのが楽しみですね。

書込番号:22481019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/20 14:50(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん
今後出るであろうハイグレード機に、カメラの設計思想としてはダイナミックレンジが小さいセンサーを採用するってのもありってことですかね。

書込番号:22481034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/20 15:13(1年以上前)

スレ主さんは似たような質問スレばかり立てていますが、自分で判断しなくてはいけないことまで人に聞いていませんか。
今度はダイナミックレンジを気にされているようですが、それは発売後の製品を調べればわかることなんじゃないですか?

何を基準にするかは人それぞれですが、まるで独り言のようなスレを乱立されても、何一つ有益なことがありません。
もっと本当に聞いてみたいことに、質問を絞ったらいかがですか?

書込番号:22481071

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/20 17:00(1年以上前)

ちょうどいいスレが立ってますね。
僕自身今使ってるカメラよりダイナミックレンジの狭いカメラに変えて、不都合が出ないのか気になってます。
特に下手だからこそフルサイズ使ってる身としては。

下記記事にRPのDNGファイルが乗ってるみたいです。
良かったら誰か分かる人評価してみてください。

書込番号:22481245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/20 17:01(1年以上前)

貼り忘れました(笑)

https://froknowsphoto.com/rpraw/

書込番号:22481248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2019/02/20 17:29(1年以上前)

>PeEまんさん

hiro*さん=PeEまんさんご苦労様です。プロの写真家も、色々大変ですね。 キヤノンは、確実にこの掲示板は
見ていますから、今後どうなるのでしょうね。

書込番号:22481303

ナイスクチコミ!21


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/20 19:04(1年以上前)

>ぷーさんです。さん
僕はhiroさんじゃありませんよ。
プロでもソニーの工作員でもありません。
匿名掲示板とはいえ、事実に反した発言をするのはやめた方がいいと思います。

書込番号:22481513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/20 19:12(1年以上前)

>nack'sさん

嘘はやめていただきたい。
検索すればすぐにバレる嘘をつくのは。


>6D2のダイナミックレンジ問題?

>発表されてから発売日まではいろいろ言われてたけど
発売日過ぎた途端に話題にならなくなりましたよ(^^)


書込番号:22481529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/02/20 19:15(1年以上前)

キヤノンは嫌いだ、といえばいちいちもったいつけたレスする必要ないのに。

書込番号:22481537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/20 19:22(1年以上前)

>sadou.dakeさん
ネタはいろいろあります。
圧倒的にスペックの高いα7R2がRPよりも安くなっていますし、α7Uは7万円程安く買える。
キャノンのレンズは高いですね(^^)とか。

書込番号:22481546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2019/02/20 20:59(1年以上前)

それでも売れてしまう キヤノン、、、
ぶっちゃけ自分も、RPは欲しいです。

書込番号:22481812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/21 00:06(1年以上前)

>PeEまんさん
>匿名掲示板とはいえ、事実に反した発言をするのはやめた方がいいと思います。

ブーメラン刺さってますよ(笑)

書込番号:22482275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/21 00:43(1年以上前)

>PeEまんさん
>圧倒的にスペックの高い

あなたの手持ちの機種は2014年発売のα7Uでしょ(笑)

書込番号:22482341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2019/02/21 07:02(1年以上前)

今回問題提起というなら 前回スレも問題提起の積りなのだな

お友達の件は虚偽ということだな

書込番号:22482569

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/02/21 09:23(1年以上前)

>PeEまんさん

ダイナミックレンジはあまり気にしない方が良いですよ。
すでに各機種、実用上充分なダイナミックレンジを持っています。

http://digicame-info.com/2018/05/pentax-k-1-mark-ii-7.html
自分の使っているAPS-C機のPentax KPはISO800や3200だと、
α7RIIIとかD850よりダイナミックレンジが良いわけだけれど、だから何って話。

白とび黒つぶれをひたすら嫌ったHDR的写真が撮りたいとか、
低感度RAW撮りで後から思いっきり露出持ち上げる気満々なら話は違ってくるけれど、
大抵の場合は、自分が必要と思った部分にしっかりと細かく階調乗ればよいのですから。

書込番号:22482780

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2019/02/21 10:39(1年以上前)

>PeEまんさん

そうですか 別人ですか 笑。 今回、hiro*さんがソニーの利害関係者と疑われるので、今、ここ価格.COMの書き込み
を保存して、キヤノンに対する意図的な妨害が無いかどうかを吟味中です。

別人でも、お仲間であれば、当然同罪ですし、本当に無関係でも、PeEまんさんの書き込みは「一連の荒らし行為」として
通報致しますので、ご了承下さいね (^_^)。


☆ このようなスレッドが増えるのは、証拠が積み重なる事になるので、こちらは大歓迎ですよ。


ちなみに、何度も書きますが、キヤノンは、もちろんこちらを見ているので、大事になる可能性は否定できません。
逆に、ソニーに通報する人も、出てくるリスクも考えましょうね(^_^)。

書込番号:22482897

ナイスクチコミ!16


犬輔さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/21 10:54(1年以上前)

おそらく性質は受け継いでいると思います。
80Dより悪いといっても、ISO100 時の話で
ISOが少しでも上がればフルサイズの勝ちです。
写真の良し悪しとはまた別なので、そんなに気にしなくて良い気も。
気になる人はEOS-Rのセンサーがいいと思いますネ。

書込番号:22482923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:469件

2019/02/21 15:58(1年以上前)

>RPのセンサーもAPS-C機以下のダイナミックレンジなのだろうか?

APS-C機以下としてもダイナミックレンジ以外も含めてフォーサーズより上だったらいいんじゃない?
明日発売のフォーサーズなんかRPの2倍以上の価格でしかもアレだから。

書込番号:22483417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


amo007さん
クチコミ投稿数:34件

2019/02/22 01:05(1年以上前)

https://global.canon/ja/technology/pdf/canon-frontier-2019-j.pdf

ソニーはセンサーを外販してるからいいセンサーを作らないと売れない!それだけの話!

キヤノンには超高感度センサーと2億5000万画素センサーがあります!

キヤノンは技術がないからではなく、作らないです。
カメラにはセンサーがすべてではないからです。
手に持つ持ちやすさから評価されるのがいいカメラである!

レンガみたい持ちにくい、シャッターボタンが押しづらいのは私だけ?

マニアの一部の人間が騒いでるだけ!

書込番号:22484607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:84件

2019/02/22 08:59(1年以上前)

ダイナミックレンジは、センサーの面積あたりの性能ですから、小型のセンサーだから大型センサーよりも劣るっていう考え方は間違い。

あと6D2と5D4の両方使いましたが、確かにダイナミックレンジには差があります。しかしその差は、曖昧な表現となりますが、許容範囲内です。この許容範囲であるかどうかとう点が、SonyとCanonユーザーとに間に、見解の相違があるわけですが。。

ではどうして許容範囲かというと、DPPのようなメーカー付属ソフト程度であればその差は確認できないからです。

個人的にはあり得ないと思いますが、フルサイズユーザーであっても、半数近くがJPEGのみの利用だとどこかに記事で読んだことがあります。だとすると、RPのユーザーにその差が問題になることは、絶対、無いでしょう。

しかもその性能差は差は10%未満ですよ?Raw現像できれば、どんなふうにも色調はいじれるというひとがいますが、実際にソニーの現像ソフトで、キャノンのような色調に合わせるには、相当な時間がかかります。

それよりもバリアンがついてるとか、サイズ、デザイン、価格などのほうがはるかに大事だと多くの人が判断すると私は思います。

写真はセンサーがすべてなんだから、なぜソニーにしないっておもってる人たちは、おそらくそこら辺がわかってないんだとおもいます。

書込番号:22484970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


koothさん
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/02/22 20:46(1年以上前)

>PeEまんさん

ダイナミックレンジのことで、とあるプロが良いことを書いておられたので貼っておきます。

https://blogs.kenko-tokina.co.jp/blog/sakai31
|暗く撮影しておいて、あとで画像補正で、という手法もあるかと思いますが
|画像補正で明るさを調整すると、ノイズが増えます。
|より高品質な写真を撮影するためには、丁寧にフィルターを使用することをお勧めします。

ということで、些細なダイナミックレンジの差を気にする位なら、
フィルタワークに精通したほうが良いと思いますよ。

書込番号:22486185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/22 23:43(1年以上前)

今月のデジタルカメラマガジンのアンケートにはカメラの重要視する性能の上位は操作性と高感度性能でしたね。
ここでよく出るダイナミックレンジ至上主義とは真逆の結果でした。
カメラに求められているものが何かよく表れていると思いますよ。RPのフルサイズセンサーに求める性能はフルサイズ換算の被写界深度と高感度性能、おまけでダイナミックレンジが悪くないといったものでしょう。センサー性能よりもバリアングルモニターやシャッターを切りやすい形状、持ちやすいグリップが評価されるんでしょうかね。

書込番号:22486641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2019/02/23 12:23(1年以上前)

なんか、キヤノンに関してはいつもこんな感じですね。
7Dにしても60Dにしてもそうだった。

ネットでは叩かれる。しかし売れる。
それがキヤノンとトヨタ。

不思議なことに…

書込番号:22487655

ナイスクチコミ!11


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/23 14:07(1年以上前)

いいぞ! キヤノン

書込番号:22487841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2019/02/23 14:39(1年以上前)

個人的にダイナミックレンジの大小にはあまり興味はないのですが

>APS-C機以下としてもダイナミックレンジ以外も含めてフォーサーズより上だったらいいんじゃない?
>明日発売のフォーサーズなんかRPの2倍以上の価格でしかもアレだから。

???E-M1Xのことかな?フォーサーズをディスりたいから思い込みだけで勘違い発言してるのでしょうが、6D IIのダイナミックレンジはフォーサーズE-M1IIより下のようですよ。

6D II のダイナミックレンジは 11.9
E-M1IIのダイナミックレンジ は 12.8

E-M1XはE-M1IIと同じセンサーと思われます。

http://digicame-info.com/2017/01/dxomarke-m1-mark-ii.html
http://digicame-info.com/2017/09/dxomark-eos-6d-mark-ii.html

書込番号:22487907

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/01 13:45(1年以上前)

>Alinoneさん

>ダイナミックレンジは「低い(高い)」ではなく「小さい(大きい)」というべきだが、、、

ダイナミックレンジは「低い(高い)」ではなく「小さい(大きい)」でもなく「狭い(広い)」というべき

書込番号:22501388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/02 04:53(1年以上前)

機種不明

ダイナミックレンジはあまり興味ない人向けに、ダイナミックレンジ以外の3項目を紹介すると 6D II と E-M1II ではご覧のように、3項目とも 6D II が E-M1II を大きき上回っており、特に許容できるISO感度は倍以上の評価点ですね。

6D II
センサー総合点85
色の再現域と分離24.4
許容できるISO感度2862

E-M1II
センサー総合点80
色の再現域と分離23.7
許容できるISO感度1312

仮にRPのセンサー が6D II のそれと同じだとするとそれを超えるAPS-C機もあるでしょうが、上記の様に流石にフォーサーズよりは6D II がかなり上です。

まあRPのセンサー が6D II のそれと同じとはならないと思います。それから5D3に比べて5D4は大きく改善したので RPのセンサー も6D II より大きく改善するのではと期待できます。
昨日早速CP+に行ってきましたが、キヤノンユーザの方がたそのような会話をしていました。

キヤノンブースは大盛況でした。RPはこのように展示してあり人だかり、早くも大人気のようです。

書込番号:22502871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/02 09:26(1年以上前)

>6階の住人さん

>ネットでは叩かれる。しかし売れる。
>それがキヤノンとトヨタ。

そう、そのようですな。

書込番号:22503201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2019/03/07 14:21(1年以上前)

CP+でのセミナー

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/eventreport/1173003.html

RF35mmF1.8IS付RP

これくらいで良かろうって(笑)

書込番号:22515163

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥111,800発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング