B450 Steel Legend
- AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
- 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
- プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。
マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend
他のPCから、このマザボとOSの入ったディスクをうつし、GPUを1650→3080に交換したばかりです。
電源ボタンを押してPCを正常に起動し、全く問題なく使用が出来ているのですが、起動時にビープ音が4回なるのが気になります。
「ビープ音 4回」で調べてみると、メモリエラーなどの症状と出てきたので、Memtest86をやってみましたが、エラーは0で4回とも終了しました。
メモリエラーやその他の問題があった場合、正常に起動するということはあり得るものなのでしょうか?
それとも、今のところ正常に使用できているので、無視して使用しても大丈夫でしょうか?
構成;
CPU : Ryzen5 3600
Memory : Crucial CT8G4DF88266 x2枚
GPU : RTX3080
MB : B450 Steel Legend
SSD : Crucial MX500
OS : Windows10 ( インストール時のミスで、UEFIではなくレガシになっていますが、今までは問題なく使えていたので、これが原因とは考えていません。)
書込番号:23757072
0点
古い記事ですが、ASROckのBeep解説はこのようになってます。
4回のビープ音:システムタイマーの障害・・・
マザーの問題らしいです。
http://209.68.14.80/ts/x/sys/beep/amiB4-c.html
書込番号:23757097
0点
>メモリエラーやその他の問題があった場合、正常に起動するということはあり得るものなのでしょうか?
あり得ますよ。
>それとも、今のところ正常に使用できているので、無視して使用しても大丈夫でしょうか?
警告が出てるのに「無視して大丈夫」という人を信用するんでしょうか?
書込番号:23757117
0点
皆様ありがとうございます。
この場合、保証期間内でしたら、修理もしくは交換が可能な例に入りますか?
もしくは自己解決の手段はありますでしょうか
書込番号:23757120
0点
>Integeratsさん
ビープ音4回はRTX3080で既知の問題みたいです。
一応UEFIでCSM無効化で直るらしいですのでBIOSで確認してみましょう。
今の所大きな問題は無いようなので気にならなければ、無視しておいても大乗かと思います。
書込番号:23757148
0点
>Integeratsさん
グラフィックボードの過去スレに同様の症状の情報があります。ご参考まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001285837/SortID=23672615/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001285832/SortID=23720984/
書込番号:23757331
1点
CSMを無効化したところ、無事ビープ音が消えました。
情報提供していただいた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:23758181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/03 18:16:33 | |
| 8 | 2025/12/09 19:16:14 | |
| 0 | 2025/05/24 22:35:10 | |
| 0 | 2025/05/22 2:12:47 | |
| 0 | 2025/05/19 23:04:54 | |
| 12 | 2025/01/05 17:39:32 | |
| 7 | 2024/12/21 20:42:36 | |
| 6 | 2024/11/09 23:24:25 | |
| 14 | 2024/11/09 0:59:56 | |
| 6 | 2024/11/05 13:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









