55U7E [55インチ]
- 4K ULED レグザエンジンNEO plus搭載、BS/CS 4Kチューナー内蔵の55V型薄型テレビ。バックライトを的確にコントロールし、明るく見やすい。
- HDR規格のHDR10とHLG、倍速駆動に対応。レグザとの共同開発で生まれた高性能映像エンジンにより、素材の質感まで伝わる高精細な映像を表現する。
- 従来の地デジ・BS・110度CSのそれぞれ3波に3チューナーが搭載され、外付けチューナーやレコーダーが不要のため煩雑な配線に悩まされない。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 55U7E [55インチ]
今まではプラズマをずっと観ていたので違和感があり質問いたします。DVDの視聴についてですが、ワーナーとパナソニックのどちらのプレーヤーで見ても同じなのですが、映画「アウトレイジ」を観ると、オープニングの駐車場で親分を待っているシーンで、左に流れていく各俳優さんの顔の輪郭が補間なしだと、かなりカクカク揺れています。たけしさんのYシャツの襟も大分揺れています。クリアスムーズにすると、揺れは収まりますが、他のシーンでは人が横に動くシーンで、その人を縁どるような透明な輪郭が出ます。
また、通常の地デジ放送を観ていると、近くで観るとわかるのですが、左右の縁に滲みのような線が出ることがあります。皆様のU7Eはいかがでしょうか?液晶テレビは皆、このようなものと思っていいのでしょうか?教えてください。
書込番号:23330147
1点
>アリヒサオさん
こんばんは。
一言でいえば液晶の倍速表示ってそんなもんです。
このテレビは東芝のエンジンなのでレグザと基本同じです。
パネルは倍速駆動で、フレーム補間もついてますが、フレーム補間は(どのメーカーでも同じですが)強く効かせすぎると副作用の補間エラーが出ます。だから好みに応じて効きの調整がメニューでできるようになっているのです。
調整ですが、輪郭の影などの補間エラーが気になるなら「オフ」設定がベストです。
副作用は気にせず、とにかくぬるぬるさせたいなら「クリアスムーズ(強)」ですね。
レグザの場合は「スムーズ(弱)」あたりで留めておくのが良いといわれます。
補間エラーも起きず、ぬるぬる滑らかな設定はありませんのでどちらかを妥協して設定してください。
映画の場合そもそもオリジナルが24フレームしかありませんので、パンなどするとカクカクするのが原信号通りの再現となります。
これをぬるぬる滑らかにさせようとして補間させても、動きベクトル検出は原理的に完ぺきにできず、もともと存在しない情報である補間フレームを完ぺきに作り出すのは無理なのでどうしても補間エラーをともないます。
トム・クルーズなんかは、補間エラーを伴う倍速に反対して、映画はオリジナルのジャダーありの状態での視聴を推奨してますね。
プラズマの場合は、インパルス表示デバイスのため、もともと液晶より視線追従を伴う動きボケが少ないこと、また、明るさが暗いためボケが目立ちにくいことなどから、液晶より印象がよいことはあり得ます。
書込番号:23330332
5点
ハイセンスの上位機種はかなり特殊な作りで、映像エンジンは東芝、動画配信視聴とフレーム補完はハイセンス製、というハイブリッドの構成になっています
ハイセンスの部分の機能は東芝のREGZAより出来は悪いそうで、レビューなどでも補完の機能はOFFにしたという書き込みを時々目にします
フレーム補完には期待せずOFFにされるとよいのかもしれませんね
地デジのにじみといった事ですが、地デジは1440x1080のMPEG-2、インターレース映像という今から見るとかなり古い規格のコンテンツなのであまり多くを求めない方がいいのかも
あまり気になるようなら設定を見直してみるとよいかも
液晶テレビは皆、このようなものなのか、というご質問はさすがに違うでしょう
補完技術やインターレース解除、テレビチューナーの性能はメーカーごとにそれぞれで得手不得手な部分があるので、自分がよく見るコンテンツに合うかどうかは買ってみないと分からないといった感じです
一応、地デジの映りくらいなら電気店の店頭で見る事もできますので、買う前に見比べて決めた方がよいでしょう
書込番号:23330454
6点
私も永らくプラズマテレビを使用してきたので、スレ主様の違和感はよく理解できます。
動きの速い、特にアニメだとジャギーが出て何か違和感を覚えます。
端的に結論から申し上げますと、液晶テレビはどのメーカーの、どのグレードの物も大なり小なりブレは出るので慣れるしかありませんね。
私はこういう物だと思い慣れました。
あと、倍速機能を使用するとさらに違和感を覚えたので、全ての映像ソースにOFF設定しています。
書込番号:23331701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 55U7E [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/09/19 7:41:46 | |
| 19 | 2025/04/02 19:37:56 | |
| 4 | 2025/06/14 16:15:47 | |
| 3 | 2025/01/27 15:34:32 | |
| 5 | 2023/01/19 16:30:31 | |
| 9 | 2022/12/22 12:09:56 | |
| 6 | 2022/12/10 20:57:24 | |
| 8 | 2022/09/10 20:34:44 | |
| 4 | 2022/06/16 7:14:38 | |
| 8 | 2022/05/04 18:56:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







