F300 [ウォールナット ペア]
- 独自のプロファイル「BassTrax Tractrix」を採用したブックシェルフスピーカー(ペア)。余計な交差・反射をなくしスムーズな音波の流れを生む。
- Bass/MidドライバーとHFドライバーの音軸の中心を共有するポイントソースシステム「IsoFlare」ドライバーがリスニングエリアを広くカバーする。
- 「FYNEFLUTE SURROUND TECHNOLOGY」を採用し、コーンへのカラーレーションを排除。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > FYNE AUDIO > F300 [ブラックアッシュ ペア]
当方の構成は、Denon PMA-600NE と FYNY AUDIO F300 です。F300はスピーカーケーブルの傾向が出やすい、本当にフラットなバランスで鳴るスピーカーと分かりました。F300は設置直後からエージングが終わっていますの?と勘違いするぐらい音は整っており、気持ちよい音が鳴ります。カナレ4S6Gのスピーカーケーブルでは9万円位と思いましたが、サンシャインのスピーカーケーブルでは100万円ぐらいの大型スピーカーに匹敵するような音になります。大きく出てすみません。
友達から「いま噂のサンシャインがいいと思う」と言われて、カナレ 4S6G から、サンシャイン SSP-reference1.0 にしてみました。3mを注文して、ジョーシンで6,700円ぐらい。端末処理は12mmのうち、先端2mをハンダ付けしてまとめて、直付けで結線、頭文字をアンプ側にする方向で使いました。
サンシャイン
http://sunsha-jp.com/
サンシャインのブログ要点
『世界中のスピーカーケーブルを試したわけではありませんが、恐らく世界でもっともストレートなスピーカーケーブルといって過言でなく、特にスピーカーケーブルはストレートさが一番要求されると信じております。ただ、今回のケーブルによって大半の世の中のケーブルを成仏できる自信はございます。』
かなり細い線を束ねており、こんなに細いのです?と思ってしまいました。端末処理は、難易度が高めかなと思います。工作が苦手なら、プロに頼んだ方がいいです。音の傾向ですが、最初から30万円ぐらい?、音に慣れると高域が曇りがちです。20時間から40時間ぐらいでクリアになります。市販されている音楽をUSB-DACで、スマホのネットラジオをBluetooth入力して、普段に聴く音量でエージングしています。
高音質サウンドプレイヤーを自作している都合、ユーザーから「これを鳴らせるようにしてほしい」と無理難題を吹っ掛けられて、鳴らすのが難しい音源を借りています。難しいのは和太鼓やドラムを混成したような音源の時、重低音がノイズとなって歪みやすいのですが、F300とサンシャインを組み合わせた場合は綺麗な重低音になり、重低音がノイズとなり歪むことはありません。ここで、とてもコストパフォーマンスに優れていると理解できるだろうと思います。
サンシャインのブログは、10万円クラスのスピーカーケーブルはすべて駆逐できる自信があると書いてあります。スピーカーケーブルによって大きく変わるF300では、サンシャインと相性が良いと思いました。加えて定番・鉄板アンプで有名な、Denon PMA-600NE を使いましたので、その良さを十分に引き出せました。
私の推奨セットは、PMA-600NE、F300、SSP-reference1.0、この組み合わせ、私は値切って総額7万円ジャストです。7万5千円から8万5千円ぐらいの予算で考えるなら、最高のコスパを実現できると思います。
書込番号:22975225
6点
>オルフェウスさん
そうですね、悪魔の沼へいらっしゃいです。
書込番号:22975299
1点
>サンシャインのスピーカーケーブルでは100万円ぐらいの大型スピーカーに匹敵するような音になります
匹敵するとは、例えば100万円のどの製品に?
>加えて定番・鉄板アンプで有名な、Denon PMA-600NE を使いましたので
PMA−600NEが、いつ鉄板アンプに???
書込番号:22975404
5点
>Musa47さん
大型スピーカーシステムと比較しています。製品名は分かりません。
Denon PMA-600NE については、
オーディオマニアのコミュニティで超定番鉄板アンプと紹介されました。
書込番号:22975471
1点
>Musa47さん
DUO XD
http://www.esoteric.jp/products/avantgarde/duo_xd/
こういう感じでしたけど、100万円じゃなかったのかな (´・ω・`)
書込番号:22975481
1点
>hiro.coolverse.jpさん
こんにちは。
確かにコスパが良い組み合わせと思います。
しかし、100万→10万の間違いではないでしょうか。このように誇大に書かれると、かえってメーカーの信用も落としますので、
慎んだ方が良いと思います。メーカーも迷惑ですよ。
ケーブル1本で音質が飛躍的に良くなれば、誰も苦労しません。少し変わる程度ですよ。
書込番号:22975644
7点
>cantakeさん
面白い冗談ですね。
高音質サウンドプレイヤーの作者をしていますと、ハイエンドのスピーカーシステムで聴く機会しか無いものですので、100万円未満というとオーディオショップで展示されているスピーカーしか分かりません。ぶっちゃけて言えば、スピーカーシステムは様々な条件によって左右され、ESOTERIC社の製品で構成されたスピーカーシステムでも、部屋やセッティングが悪いだけで、10万円の価値もありません。
値段でスピーカーシステムを語れるというメーカーがあるのだったら、明らかにするべきです。この FYNE AUDIO F300 はスピーカーケーブルの選択で音が決まりますので、フラット指向のケーブルを選べば、ハイエンドスピーカーの傾向が出てきます。フラット指向のケーブルって、今までカナレ4S6Gのスピーカーケーブルが良いと思っていましたけれど、手頃なサンシャインで試しますと、色々分かって勉強になります。
100万円以上のスピーカーシステムなら、どれぐらいか分かるけど、100万円未満のスピーカーシステムで聴いたことが無いから分からない。地元のオーディオショップでは、最も安い真空管アンプで120万円、金持ち専門店しか知らないので、10万円ってどういう音なのか?それこそメーカーは信用を失いますので、100万円ぐらいの大型スピーカーみたいに鳴ると紹介しました。
FYNE AUDIO F300 は サンシャインのスピーカーケーブル と組み合わせると、100万円ぐらいの大型スピーカーを小音量で聴いた音です。ハッキリ言っておきます。
書込番号:22975704
3点
>cantakeさん
これらのメーカーは、1個人の発言で信用を失うそうです。
DENON オーディオ機器のトップメーカー
FYNE AUDIO 元TANNOYと言われる新参メーカー
SUNSHINE 神様発言によるメーカー
すごいな、私の発言力、世界最強ですね。\(^O^)/
書込番号:22975725
1点
どんなシステムを組もうが、どんな発言をしようが、自由ですので。
信用するかどうかは別問題ですけどね。
書込番号:22975855
5点
お疲れ様です。
マグネシウム素材のサンシャインですよね。
20年ぐらい前からやってますね。薄型制震シート、インシュレーターから始まったメーカーさんですね。
書込番号:22975932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サンシャインのマグネシウム
小型スパイク受けだけど
曲により
高音がピーキーな音を出してたら
1スピーカー二個を天板に場所変えながら設置して下さい
鳴きが止むかも知れない。
ちなみに箱スピーカーね。
書込番号:22976019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro.coolverse.jpさん
カナレ4S6Gとの違いを詳しく知りたいです。
解像度?
奥行き感?
定位?
フラット?
SANSIENEのスピーカーケーブルは今一番興味が有るので、宜しくお願い致します。
書込番号:22976586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro.coolverse.jpさん
こんにちは。F300ウォールナットのユーザーの者です。
私のスピーカーケーブルは元LANケーブルを加工したものですが、わたしにはカナレ4S8Gよりは少し良い感じがする気がしますし自作なので長さはいくらでも調整ができて便利なので愛用してます。
ケーブルは何十種類も試し散財した経験やブラインドテストした経験からケーブルは、実際はほんのわずかの差くらいで大差はなく思い込みの方が強いことも多々ありますので。自分が気に入っていれば何でも良いと思いますよ。
サンシャインのも良いケーブルなのでしょう。
書込番号:22976741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fmnonnoさん
はじめまして
>ケーブルは何十種類も試し散財した経験やブラインドテストした経験
試されたケーブルの価格帯はいくら位のものでしょうか。
私は定価6万/m程度のもの使用していますが、大きく変わります。
書込番号:22977126
2点
散在したって言っても、安物とか中古買い漁ってるだけで、大した耳持ってませんからね。その人は。
聞くだけ無駄ですよ。
書込番号:22977232
3点
重低音の特定の音楽の特定の歪みに関して、
100万円ぐらいの大型スピーカーだと言っているのであり、
くそ耳とか、はなくそとか、そういう話の類いですよ。
常識人に言えることは、価格で音を語ると勘違いされますので注意!
そして、雑誌のような綺麗な文言を並べれば、広告代理店に見える。
雑にてきとうに、いい加減に、口コミ掲示板に投稿すると、ホラ、こんな感じに。
ともかく、サンシャインのスピーカーケーブルは良いかもしれないが、
信じるとバカを見る。書いただろう?とても細い線が使われていると、
少し長く使うだけで腐食によって音が悪くなっていくものなので、
こまめに手入れが必要なケーブルです。
私の感覚では1年ぐらいで端末処理をやり直さないとダメになる仕様、
この点について、価格コムでは誰もツッコミがないので、騙される。
悪魔の沼って、サンシャインのスピーカーケーブルが悪いと気付かないと
あれこれ変更しても原因に気付かない状況へ。
最良の状態がいつまで続くか分からないから、用心しなければならない。
最近流行「とても細い線材を使えば音が良い」寿命が短いので、悪魔の沼
書込番号:22978067
1点
>hiro.coolverse.jpさん
実際にその製品の音も聴いたこと無い方々が出てくるのもオーディオジャンルの口コミの特徴ですかね。
サンシャインのケーブルはこのスピーカーとは相性が
良いだけで気に入った物ではないのですね。
昨日、芸能人の格付け番組を放送してましたが、超高額な楽器でもブラインドテストされると悩み音楽がプロの芸能人でも間違えてましたね。
私も和楽器だけは当てられなかったしかなり悩みましたので、たいした耳では無いのでしょう。
>sweet home chicagoさん
NVSのCopper ケーブルの音を聴くのを最後に、ケーブル沼は卒業しました。
書込番号:22978209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お疲れ様です。
マグネシウムは酸化しやすいからね。現行品は分からないけど、以前のインシュレーターなんかは表面加工してなくて表面が白く濁りましたからね。それを接点のケーブルに、になると些か精神衛生上にも良くはないですね。今はどうなのかな?
その素材の特性、性質を踏まえて活用すれは全く問題はありませんね。
私はオーディオテクニカの方が良心、良品に思えますけどね。
書込番号:22978268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
F300 の音を語るのは難しいですね。コスパが良いと言われているものは、奇妙な話をしても音の良いことが条件になります。もう、音は変わらないだろうと思っていたら、低音が聞こえないという状況になっており、使い始めが不安定すぎるから安いだけかもしれない。そう思っておこうという。
自作の高音質サウンドプレイヤーは5年前で200万円のCDプレイヤーより音が良いと言われて、ハイエンドユーザーに広まっていき、地球を1周しましたが、その後、使ってるのか分からない状態へ。もう終わりかなと思ったら、1,000万円以上のハイエンドスピーカーのメーカーがPCトランスポートに使う状況もあり、NVSのブックマークはしています。ありがとうございます。
>サンシャイン
本当にフラットで10万円クラスを駆逐できるなら、PMA-600NEでパワーをできるだけ抑えても、F300で綺麗に鳴って当然と思います。Sleep Music を鳴らして寝ているときも小音量で鳴らしていますが、良くなっている傾向は感じますが、明瞭に良いとは言えません。
環境ベンチマークとして、この音源はF300の性能確認に適しています。
Artist Martin Grubinger
Title Introitus- Ecce, Advenit Dominator Dominus
Album Drums 'n' Chant
Track 1/12
最初の30秒ぐらいで通常のスピーカーはドラムが歪んで聞こえます。これを先に書いた方が良かったな。
書込番号:22978555
0点
>hiro.coolverse.jpさん
F300は、3万円程の安価なスピーカーですからね。
最近聴いた小型安価なスピーカーではかなり気に入って実際に自分の部屋で聴きたくなり購入してます。
人の話や論理を並べても実のことは分からないですから。
音は
曲>部屋>スピーカー>アンプ>プレイヤー>アクセサリー
の順で、良い音かどうかが決まるように私は思います。好きな曲が一番でデータ曲だと良い録音のデータのものに出会えた時が一番嬉しいです。
書込番号:22980049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro.coolverse.jpさん
自分も購入してみました。
あぁ、すごく良いケーブルですね!
30万、100万のスピーカーと言われてますが、解る気がします。
高音から低音まで情報量が上がるのにフラットバランス。
こんなケーブル、中々無いです。
癖が無く、良さを説明するのが難しいですが、m2200円の音では無いですね。
購入したばかりなので、エージングでもっと良くなると感じます。これは、皆様に薦めたくなります。
過去に使用したスピーカーケーブル
テクニカ
モニターPC
Ortofon
mogami
ベルデン
アクロリンク
zonotone
cryo
SAEC
書込番号:22984459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4日間は良かったのですが、段々と気持ち悪いバランスになっていきます。
サンシャインのスピーカーケーブルは、値段相応ですねー。
解像度が悪すぎて、USB-DACで聞いているのに、なんと言えば?
1990年代のCDラジカセで聞いている感じ。
ケーブルが悪いんだろうか?端末処理が良くないのかな・・・。
書込番号:22985862
2点
デスクトップパソコンのモニターへ、F300が当たっていたので、変な音になってました。
最低5ミリ離したところ、気持ち悪いバランスは解消しました。
あとはUSB-DACの設定で、プリエコーとポストエコーの音が影響したと考えて、
AK4497EQ のデジタルフィルターで、エコーの小さいモードを選ぶと良くなりました。
>fmnonnoさん
セッティングによってアラがでやすいなという印象になりました。
正しく気持ちよい状態にできれば、買って良かったと気分は良くなりますね。
重低音は出てくるようになりました。ケーブルのエージングだろうか。
>msyk828さん
どう表現したら良いのでしょう。
☆☆☆☆☆ ... という傾向ですが、ジャズに合うというのは分かりました。
合わない音楽
低音域が中高域でリサンプルされている音楽には合わない感じです。
倉木麻衣様のコナンベスト21は、リサンプルされていないので、気持ちいい。
リサンプル問題のあるJPOPやアニソンには合わない感じ。
これまで通りS/N解像度を追い求め、中高域を綺麗に鳴らす傾向がきっといい。
サンシャインのブログサイトでは、フラット傾向という言い方で説明されているが、
SINC512点リサンプルで編集された音楽を鳴らすのには向いていない。
中高域を明るく鳴らせないので、不利と思う。
USB-DACを選ぶというのは確信。
DA-310USB(PCM1795)をDACにするなら、AK4497EQへ買い換えた方が良いと思う。
書込番号:22986079
2点
スピーカーケーブルへ、他のケーブルをクロスさせていると音質へ影響。
写真の通り、クロスしたり、近づけているだけで、解像度が悪くなります。
写真の通り、サンシャインのスピーカーケーブルの周囲2cm以内に、
他のケーブルが接近しないようにしたら、解像度が良くなりました。
書込番号:22986511
3点
サンシャインケーブル私も始めました
これまで何だか色々やり、今もアクロテックや
ゾノや結構新し目のケーブルも兼用してますが、
サンシャインはかなり目から鱗でしたね
ディップフォーミングとかいう製法が効いている
のかもしれません
スッキリしていて全く無駄な音が付かず、明らかに
3D感が強くなります
これだけ違いが分かり易いケーブルは久々かと
私もジョーシンネットで3m購入
外観上何の変哲もなく、期待してませんでしたが、
あらあらあら、という感じ
シャカシャカ、ドンスカしている鳴り方を改めたい方
にお試しかもしれません
TADも自社ケーブルに採用し始めましたし、
オーディオ遊びの最骨頂ですね
書込番号:22990944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サンシャインのブログではフラットに拘ったとあるのですが、
こちらの環境では、イメージ通りにセッティングできなくて、フラットにならない。
立井電線 T-4S6 1.5m バナナプラグ-バナナプラグ (AUDIO YAMATO製)
こちらのSPケーブルへ変更しました。
書込番号:23013897
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FYNE AUDIO > F300 [ブラックアッシュ ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/08/22 22:29:45 | |
| 6 | 2021/07/13 0:58:28 | |
| 13 | 2021/01/04 1:59:00 | |
| 13 | 2020/09/25 20:21:39 | |
| 10 | 2021/06/20 8:15:38 | |
| 0 | 2020/03/29 18:05:41 | |
| 12 | 2021/09/19 0:55:32 | |
| 26 | 2019/10/28 13:48:44 | |
| 15 | 2019/10/28 14:26:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






