『4.4mmでも大丈夫か?』のクチコミ掲示板

2019年 3月22日 発売

Arya

  • 音響的に透明な「ステルスマグネット」を採用した平面磁気駆動型有線ヘッドホン。ひずみが減少し、よりピュアでハーモニクスが美しいサウンドが得られる。
  • 非対称のイヤーカップにより、耳に自然にフィットする。ケーブル交換可能な3.5mm端子を装備。
  • ケーブルにはCrystallineの単結晶銅線材を使い、6.35mmの標準端子を採用している。
最安価格(税込):

¥97,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥97,200¥145,200 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 駆動方式:平面駆動型 Aryaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aryaの価格比較
  • Aryaのスペック・仕様
  • Aryaのレビュー
  • Aryaのクチコミ
  • Aryaの画像・動画
  • Aryaのピックアップリスト
  • Aryaのオークション

AryaHiFiMAN

最安価格(税込):¥97,200 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月22日

  • Aryaの価格比較
  • Aryaのスペック・仕様
  • Aryaのレビュー
  • Aryaのクチコミ
  • Aryaの画像・動画
  • Aryaのピックアップリスト
  • Aryaのオークション


「Arya」のクチコミ掲示板に
Aryaを新規書き込みAryaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

4.4mmでも大丈夫か?

2024/11/19 23:56(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > HiFiMAN > Arya

スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:142件

このヘッドホンは6.35mm接続だと思うのですが、普段使っているDACがshanling h5で4.4mm接続なのですが問題なく劣化なく使用できるのでしょうか?

そもそも端子が違うと音の下がれるのか自体調べましたが、正直上手くわかりませんでした。
ヘッドホン側というより、出力側に大きな違いが出るということですか?
調べた際、4.4mmと3.5mmとの差で使用するチップが違うと見たのですが、6.35mmと4.4mmでも似たような差が出るのですか?

もし大きな劣化が感じられるなら、h7への買い替えも検討しています。

初心者で分からないことも多いですが、お答えいただけると嬉しいです。

書込番号:25967259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1908件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/11/20 01:24(1年以上前)

このヘッドホンはリケーブルができるので4.4mmのケーブルを買って付け替えれば普通に使えます。
ヘッドホン側は3.5mmで左右両出しなのでケーブルの入手もし易いと思います。

書込番号:25967299

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2024/11/20 06:14(1年以上前)

どのように認識されているのか分かりませんが、

6.3mm
4.4mm
3,.5mm
は直径が違いますので、違う寸法のプラグはそのままでは刺しても使えません。

3.5mm⇒6.3mm変換プラグ
6.3mm⇒3.5mm変換プラグ
は売ってますので、変換プラグを使用すれば相互に使用できます。

HiFiMAN Aryaは6.3mmプラグなので、
https://www.amazon.co.jp/dp/B078X85LFS/
こういうケーブルを使用すれば3.5mmのDAC、DAPに使用できます。

3.5mm、6.3mmがアンバランスなのに対し、
4.4mmはバランスなので、アダプターで変換は出来ません。
バランスのDAC・DAPにアンバランスのヘッドホンを接続するとショートします。
バランスヘッドホンをDAC・DAPのアンバランスに変換接続は可能です。

HiFiMAN Aryaを4.4mmバランスに接続するためには、付属ケーブルではなく
バランスケーブルを使用する必要があります。

こういうケーブルを使用すれば、4.4mm端子に接続できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C7GHGLM1/
高いのが良いとかなら、
https://www.wisetechdirect.jp/items/58282198
https://www.amazon.co.jp/dp/B09MS4QWPT/
とか。

バランスとアンバランスで音の差があるという人と、差がない
という人がいますので、トピ主さんが聞き比べて答えを出すと
良いかと思います。

>h7への買い替えも検討しています。
H5:3.5mm・4.4mm
H7:3.5mm・4.4mm・6.3mm
なんですね。3.5mmと6.3mmは単にプラグの形状が違うだけなので、
変換アダプター使用すればいいだけです。

あとケーブル交換すれば、ヘッドホン側を3.5mmにも4.4mmにも出来ます。

書込番号:25967360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/20 07:04(1年以上前)

>yamasouosuさん

>4.4mmでも大丈夫か

DACがshanling h5で4.4mm
Arya  IN 6.35mm  差込口 3.5 mm
ですので 4.4mmバランス 6.35mm変換コネクタで接続か
IN 4.4mmバランス 差込口 3.5 mmか
IN 3.5 mmバランス 差込口 3.5 mmのリケーブルの購入が必要かと


書込番号:25967378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2024/11/20 07:09(1年以上前)

>yamasouosuさん
>調べた際、4.4mmと3.5mmとの差で使用するチップが違うと見たのですが、6.35mmと4.4mmでも似たような差が出るのですか?

3.5mmと6.35mmは、3極のアンバランス端子で、電気的に同じなので相互に変換できます。
4.4mmは、5極のバランス端子で、電気的に違うので簡単には変換できません。
標準が6.35mmですから、3.5mmに変換しても同じです。

バランス接続についてはこちらを参考に。(原理はともかく、音の差はあまり信じないでください)
https://www.fujiya-avic.co.jp/blog/detail/12

書込番号:25967381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/20 07:10(1年以上前)

>yamasouosuさん

IN 3.5 mmバランス 差込口 3.5 mm
訂正
IN 3.5 mm 差込口 3.5 mm

SHANLING H5 227mW@32Ω
Arya 35 Ω 90 dB 鳴らし切れる?

書込番号:25967382

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:142件

2024/11/20 09:26(1年以上前)

>湘南MOONさん>あさとちんさん
>MA★RSさん>盛るもっとさん
皆さん、本当に詳しく回答ありがとうございます。

>ケーブルについて。
別途バランスケーブルを用意する予定です。書き忘れていてすいません。

>h7、h5について
すいません、説明不足でした。
h7は3.5、4.4、6.35mmの対応、h5は3.5、4.4mmのみの対応です。
また音の好み、このシリーズにしかない使い勝手から、h5から買い替えるならh7と考えていたのでそう書きました。

>4.4mmと6.35mmについて
h5で試した場合に限ってではありますが、個人的にはアンバランスの3.5mmよりバランスの4.4mmの方がだいぶ好みでした。
この場合、h7を買った場合でも、h7の6.35mmよりも4.4mmで接続した方が好みということも十分ありえるのでしょうか?

書込番号:25967491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2024/11/20 11:58(1年以上前)

6.3は3.5に変換できるので、6.3のためにh7はコスパ悪いのでは。

その予算でth808いけるのなら、808優先の方が良いような

書込番号:25967625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2024/11/20 20:28(1年以上前)

プラグの変換とかは 他の方が語られているのでそちらにお任せしますが、
単に いくつかアンプ(数万円程度までの範囲)を聞いて見ての感想で

バランス接続に対応している機種で アンバランス接続を聞かない方が良いと思います。
アンバランス接続は アンバランス接続しか出来ない機種で聞かないと というのが私の感想です。

バランス接続が出来るけど アンバランス接続も出来ますよ みたいな機種にとって アンバランス接続ってオマケ程度?
って思われてるのかなぁ。 っていう位に感じましたね。

なので バランス接続出来る機種をお持ちでしたら バランス接続に対応したヘッドホンを買われるか
アンバランス接続のヘッドホンならアンバランス接続しか出来ないアンプも購入される事をオススメします。

まぁ、一番良いのは 試聴で確認して満足してから買う事ですけどね。
もしかしたら、スレ主さんの使っているアンプはアンバランス接続もイケてるかもしれないし。

書込番号:25968231

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:142件

2024/11/21 09:32(1年以上前)

>CBA01さん
このヘッドホンは正式にバランス接続対応してないっていうことでしょうか...?

書込番号:25968751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2024/11/21 10:03(1年以上前)

リケーブル可能で、両出しヘッドホンは基本的にバランス対応なので、
気にしなくていいですよ。

リケーブル不可⇒ほぼアンバランス
リケーブル可能、方出し
・コネクタがGND共通⇒アンバラ
・コネクタがGND分離⇒バランス
リケーブル可能、両出し
・コネクタがL・R分離なのでバランス

書込番号:25968772

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:142件

2024/11/21 10:48(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:25968808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「HiFiMAN > Arya」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
hifiman aryaの購入について教えてください 11 2025/02/28 16:31:07
arya(V3)とananda nanoで悩んでいます 1 2025/01/24 20:43:25
4.4mmでも大丈夫か? 11 2024/11/21 10:48:58
装着感の改善 seasonU 200 2024/12/07 17:42:52
Amazon ブラック・フライデー セール 0 2023/11/26 17:37:22
TEAC UD-503と相性良し 0 2023/10/14 2:39:17
現行モデルと旧モデルの音質差について 2 2023/04/08 18:07:58
装着感の改善 199 2024/06/15 15:46:29
上流について 9 2021/06/26 16:03:11
HIFIMAN ARYAの聞き比べが出来る! 1 2021/02/05 3:11:13

「HiFiMAN > Arya」のクチコミを見る(全 448件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Arya
HiFiMAN

Arya

最安価格(税込):¥97,200発売日:2019年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

Aryaをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング